tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






札幌で・・・・・ | 2010/12/28

おはようございます!貴男です。
前回のメッセージからずいぶんと時間が経ってしまいましたが、皆さんは、元気に過ごしていましたか?僕は、23日から札幌に帰り、ファンクラブのクリスマスパーティーとクリスマスクリニックを行っていました。
今回は、ゲストに健太郎さん(増田)・岩渕さん・藻岩高校出身の吉川真司コーチに加え、4月からプロに転向予定の内山選手を迎えてのアットホームなパーティーに充実したクリニックでした。沢山の方々に参加してもらい、協力していただいたことを心から感謝しています。
今日東京に戻り30日は、ニッケコルトンでイベントを行い、その後は、恒例のタイとシンガポールに練習&トレーニングに行きます。肩の方も良くなってきたし、来年以降のためにコツコツと努力を積み重ねたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

フェンシング | 2010/12/22

おはようございます!貴男です。
もうすぐクリスマスですが、皆さんはいかがお過ごしですか?僕は、先週末のダンロップトップジュニアキャンプが終わった後は、ナショナルでトレーニングと練習を続けています。僕の合宿は、今日の午前中で終了し、明日には、札幌に移動する予定です。日曜日のトップジュニアキャンプでは、6人のジュニアに加えて近藤選手・三橋選手・土居選手が新たに参加してくれました。
土曜日に引き続き成瀬選手と江原選手にコーチ陣は、村上フェドカップ監督と谷澤コーチという豪華な布陣でしたが、ジュニア達はもちろんのことプロも楽しそうに一生懸命プレーしていました。内容は、引き続きボレーとスライスを中心に練習し、その他は、色々なパターンで2対1やポイント練習をしました。このキャンプは、ダンロップのバックアップがなしでは有り得ないし、ジュニアの家族やコーチ達の理解があってこそ成り立つものです。沢山の方々に感謝すると共に、毎年1度は、こうしてトップジュニアとプロが一緒に練習し、ダンロップチームとして一体感を出せればと思っています。
さて月曜日の午後には、初めて「フェンシング」を体験してきました。ボール競技ならプレーする場面を想像出来るのですが、フェンシングに関しては、まったくの初心者なのでドキドキでした。ルール説明や基礎を教えてもらい、最後は、簡単な試合形式をやりましたが、はっきり言って駆け引きがメチャクチャ難しかったです。簡単に言えば間合いなんでしょうが、テニスみたいにラインやネットがあればまだいいのですが、目の前に敵がいると思うと慌てます。
これで今回の合宿のテーマの一つでもある、他競技を通じて学ぶことによるトレーニング効果が終わりました。いつも通りのテニスとトレーニングだけでは、限界があるし、トレーニングにしても楽しさがないと続けるのも大変ですからね。今日は、レッドクレーでのテニスに加え上半身のトレーニングで終了しますが、最後まで気を抜かないようにしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップ・トップジュニアキャンプ | 2010/12/19

おはようございます!貴男です。
昨日と今日は、ナショナルトレーニングセンターのレッドクレーを使ってダンロップジュニアのトップキャンプを開催しています。初めて会う選手や何度かジュニアキャンプで会っている選手達ですが、皆必死にアドバイスを聞いているし、それを理解しようと頭をフル回転させています。
それぞれのクラブや学校では、ベースラインでのプレーがほとんどだと思うので、今回は、スライスショットやボレーとスマッシュのネットプレーを中心に、サーブの細かい確認に加え中村トレーナーにフィジカル面をお願いしています。今日は、ジュニアの人数も2人増えて、全日本チャンピオンの土居美咲選手も参加するので、メニューをしっかり考えて充実した日にしたいと思います。
このジュニアの中から、いつか対戦出来るか、ダブルスのパートナーとして一緒に戦えるような選手が出てくると最高ですね。楽しみにしています!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

充実の1週間 | 2010/12/18

おはようございます!貴男です。
寒い朝が数日ほど続き、日中もあまり気温が上がりませんが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、バドミントントレーニングに始まり、ボクシングやプールでのアクアビクスにジムでのトレーニングを混ぜた1週間で、充実した日々を過ごしています。トレーナーの浜浦さん・飯田君・真理ちゃんをはじめとするスタッフの方々には、本当に感謝しています。選手それぞれに必要なメニューを考えて、追い込み具合と回復具合が抜群で毎日一緒に戦ってくれているようで楽しいです。
昨日は、夜6時半から9時までナイターを使って、テニス365さんとの共同イベントを行ってきました。今回は、第1・2回と参加していただいた方に限り、更なるレベルアップを目指して、少人数で開催しました。参加者の方々は、必死に練習してきたようで、楽しくもあり充実した時間だったので、ぜひ引き続き努力を続けてほしいと思います。
さて今日と明日は、ダンロップジュニアキャンプの一環である、ジュニアチームトップカテゴリーキャンプを行います。参加予定のジュニアの中には、この前世界一になったジュニア・デ杯のメンバーを筆頭に全国大会で成績を出した男子7人に絞っています。一人は、ケガで参加できないので6人ですが、コーチとして村上プロと谷澤プロ、そして江原選手と成瀬選手に加え、もしかしたら近藤選手と全日本チャンピオンの土居選手も参加してくれるかも?しれません。楽しみです。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

バドミントン&ボクシング | 2010/12/14

こんばんは!貴男です。
先週末は、大阪に移動しイベントを行ってきました。天気も良くて暖かくテニス日和でした。大阪スポーツマンクラブの方々毎年暖かく迎えてくれて、なおかつテニスバカ?のアドバイスを聞き入れてくれて感謝しています。(笑)日頃の努力が一番大切なので、アドバイスを生かして色々と試行錯誤してください。
さて、月曜日の午前中にナショナルトレーニングセンターに戻り、午後2時からバドミントントレーニングを行いました。今回は、舛田さんと米倉さんにご指導していただき、前後左右に動くこと、そして色々な場所からスマッシュを打つという、かなりハードな内容でした。少しポイントをやってもらいましたが、お二人のテクニックとスピードには、完全に脱帽です。オリンピックに出場した経験のある2人ですから当然なんですが、実際に体験すると本当に良く分かりますね。そのおかげで最高のトレーニングになりました。
今日は、午前中に1時間ほどテニスをした後に、ナショナルの中にあるボクシングジムで1時間半ほど、荒木先生にご指導いただきました。構えの基礎から、ジャブとストレートに加え、コンビネーションでミットとサンドバック打ちまで汗だくになるまで行いました。これまた最高のトレーニングになったし、ボクシングの厳しさも痛感しました。午後は、1時間強のテニスで終了し、明日は、午後にプールでアクアビクスという予定です。
オフシーズンだから出来ること、そして34歳だからこそしっかりやらなければいけないと思っているので、22日まで頑張ります!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

陸上トラック(砂場) | 2010/12/11

こんにちは!貴男です。
今週の練習&トレーニングは、今日で終了し、明日は、全体の休養日になっています。僕は、大阪のうつぼテニスセンターで「大阪スポーツマンズテニスクラブ」のイベントがあるので、今日を回復日にあてることになりました。昨日は、午前中に陸上トラックを使って浜浦トレーナーが作った選手それぞれのメニューをこなしました。
ちなみに僕のメニューは、競歩を4周行った後に、砂場を使って5秒半から6秒の距離を50本ダッシュ!!足場の悪い状況でもバランスを整えて、低重心でダッシュします。浜浦トレーナーがマンツーマンで秒数をチェックしながら、フォームも見ているので1本たりとも気が抜けません。これが僕が今回のトレーニング合宿で求めていることであり、普段のツアーの期間中には、なかなかトライ出来ないことをやりたいのです。
おかげで今朝は、半端ない筋肉痛が全身を襲っていますが、充実感で一杯です。他の選手達もしっかりこなしているし、来週からは、もうワンランク上の厳しさが待っているということなので、メンタル的にもリフレッシュさせて1週間頑張りたいと思います。テニスと同様で厳しさの中に楽しさを感じで、自分のテニスと体のためにやっていることなので、一つ一つの動作と意味を理解して日々を過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・。p、s肩の方は、まだ万全ではありませんが、可能な範囲内でテニスを始めていこうと思うし、トレーニングでカバーしていきたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

合宿がスタート | 2010/12/08

おはようございます!貴男です。
デ杯決勝の解説が無事に終了し、月曜日の早朝に家に戻りました。数時間ほど睡眠を取り、ナショナルトレーニングセンターに移動し、22日までの練習&トレーニング合宿に備えました。さすがに週末の3日間は、ハードなスケジュールをこなしていたので、無理はしないようにスタートしています。
昨日は、デ杯合宿でもお世話になっている浜浦トレーナー(浜ちゃん)にJISSのトレーニングジムで下半身を中心としたメニューを1時間ほど行いました。今までのデ杯合宿では、練習もトレーニングも一緒に同じものをやっているので、今回のようなオフの時は、選手が必要としていることを個別にやりたかったのです。年齢やプレースタイルが違うし、それぞれが持っている能力が違う以上は、トレーナーと密に話し合うことが重要になります。自分の体を知り、トレーニングの意味を理解し、色々な角度から体に刺激を入れて、コート上のパフォーマンスを上げていくことが今回のテーマです。
更にスタッフ陣の協力で他のスポーツをトレーニングの一つとして取り入れていきます。今日は、ハンドボールで他には、ボクシング・バドミントン・ボクシングです。これもナショナルトレーニングセンターのおかげなので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。それでは、朝食を取って午前のトレーニングに行ってきます。
ちなみに今日は、ティラピスらしいです。大丈夫かな?貴男
投稿者 鈴木貴男 06:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

WOWOW(デ杯・解説) | 2010/12/05

こんばんは!貴男です。
先ほどテニス365さんとの共同イベントが終了し、WOWOWのスタジオに入りました。金曜日の夜から「デ杯決勝」の解説をさせていただいて、昨日の夜は、ダブルスの解説を鍋島アナウンサーと土橋さん(早稲田大学監督)の3人で朝4時まで行っていました。
途中経過は、初日のシングルスでフランスのモンフィスがティプサレビッチに勝ち、セルビアは、ジョコビッチがシモンに勝ち1-1。ダブルスは、2セットダウンからフランスのロドラ&クレメンがセルビアの長身ペアーのジモニッチ&トロイツキにファイナル6-4勝利し王手をかけました。最終日は、モンフィスVSジョコビッチに変更はなさそうですが、もしジョコビッチが勝利した場合は、変更があるかもしれませんね。単なる予想ですが・・・・・。
4日ですが、「マスターズクラシック」に参加してきました。今回は、現役選手から僕とトシ(松井)が参加し、沢山の先輩達が素晴らしいプレーを見せてくれました。会場に足を運んでくれた方々に心から感謝しているのと同時に、スタッフの方々にもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。そして、今日のテニスクリニックも無事に終了し、参加していただいた方々ありがとうございました。
では、最後の解説に専念し、皆さんに分かりやすく楽しい時間を提供したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今週末は・・・・・ | 2010/12/02

こんばんは!貴男です。
今年も残り一ヶ月を切りましたが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、豊田チャレンジャーが終了してから、今日まで肩の治療と休養に専念していました。明日の夜からは、3夜連続でデ杯決勝の解説があるし、4日は、マスターズクラシックで5日は、テニス365さんとの共同イベントが入っているので、今週末は、昼夜を問わずフル回転です。
体調に注意しながら、一つ一つの仕事をしっかりやりたいと思います。肩の方は、少しずつ回復してきていますが、万全ではないので、イベントでは、ちょっとわがままを言わせてもらい本気のサーブとスマッシュは控えようと思います。その他は、完璧なのでしっかり働きます。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)