tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






京都チャレンジャーに向けて・・・・ | 2012/02/28

こんばんは!貴男です。
もうすぐ3月になりますが、まだまだ気温が低くなる日がありますね。皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、日本リーグが終了後、3月5日から始まる京都チャレンジャーに向けて練習とトレーニングを行っていました。日によっては、「凄技・SUGOWAZA」やダンロップのイベントを行い、先週末は、去年の9月以来となる仙台に行ってきました。
「エムズテニスパーク」のオープニングイベントで、沢山の方々と一緒に汗を流し、テニスを楽しんできました。インドアコート3面とアウトドアコート2面に加え、ロッカーや接骨院を併設する素晴らしい施設です。仙台は、雪が降る日が日本海側よりも少ないと思いますが、風が吹いたりした時は、外でプレーするのは厳しいですからね。今年中に、もう一度お邪魔したいと思いますので、「エムズテニスパーク」の皆さん、待っててくださいね。
京都チャレンジャーの後ですが、早稲田・甲府・つくばのフューチャーズ3大会に出場予定です。ここで少しでもポイントを稼ぎ、夏以降のトーナメントの回り方をチャレンジャーレベルにするのが目的です。試合で勝利することは、大切なことですが、試合内容(テニスのレベル)も重視しながら戦いたいと思います。
僕にとっての2012年の本格的なツアーが始まりますので、応援よろしくお願いします!!貴男
投稿者 鈴木貴男 23:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

質問を頂きました。 | 2012/02/19

こんばんは!貴男です。
今週もまだまだ寒い日が続いていますが、皆さんは、元気にお過ごしでしょうか?僕は、日本リーグ終了後は、早稲田大学と慶應大学のコートを借りて、学生達と練習を行っていました。少し疲労が残っていたので、時間を短めにして行いましたが、元気にテニスが出来ているので、次の大会に向けて良いモチベーションを保てています。
昨日は、亜細亜大学でテニスマガジンが行っている「第6回・部活動」に参加してきました。今回は、堀内先生のサーブ編で、一度、講義から聞きたかったので急遽サプライズの形で足を運びました。参加者は、何かきっかけを掴みたい、上手くなりたいという気持ちが強く、きっと充実した時間を過ごしてくれたと思います。僕は、第1回の「バックハンドスライス」を担当しましたが、ぜひとも、また開催したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね。テニスマガジンさんと相談しますので(笑)
さて、2つほど質問を頂いていますので、お応えしたいと思います。アプローチとボレーについてですが、答えから言うと両方が重要であり、2つのショットの組み合わせで、ポイントを取りにいくと考えてください。場面によっては、アプローチで追い込んで、ボレーはオープンコートに決めるだけの場合もあるし、逆にアプローチで相手にパスを打たせて、ボレーやスマッシュを数本打って、ポイントを取る場合もあるでしょう。アプローチをミスしては意味がなくなるので、どっちかに比重を置いてくれと言われれば、先に打つアプローチですが、僕の中では、アプローチを打ちにいく時に慌てずに相手にパスを打たせるようにして、プレッシャーをかけることを優先しています。
次に遅いコートの場合ですが、スピン系のアプローチでネットに出ることも何度かはあると思いますが、僕の場合は、基本がスライス系です。しかし、それまでのラリーで上手くスピン系のショットを混ぜて、相手にスライスに慣れさせないことや、上手くドロップショットを使って考えさせること。そして深いボールだけがアプローチショットではないので、相手を前に走らせながらパスを打たせることも効果があると思います。
自分の主とするパターンを決めておいて、それだけでは相手に読まれてしまうので、色々なパターンでポイントを取りながら、自分のパターンに相手を引きずりこんで、得意な形で勝負してはどうでしょうか?ネットプレーというのは、ボレーやスマッシュで決めることだけが全てではありません。どんな形でネットにつくか?どんな回転のボールで出るのか?何球目で出るのか?によって、沢山のパターンが考えられます。それが相手にとってのプレッシャーであり、エースを取らなくてもポイントが取れるようになるとネットプレーの楽しさが増すと思います。何度も何度もトライして、経験値を上げましょう。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本リーグが終了 | 2012/02/13

こんにちは!貴男です。
ここ3日間のほとんどを東京体育館の中で過ごしていたので、あまり寒さを感じていませんでしたが、やっぱり外はまだ寒いですね。皆さんは、体調など崩していませんか?
僕は、日本リーグが終わり、久しぶりに程よい筋肉痛を味わいながら、ゆっくりと起きました。結果を知っている方々もいるかと思いますが、昨日の決勝戦は、シングルス2で僕が出場し、6-4・7-6(4)で勝利し、シングルス1は、ラッセルが4-6・4-6で負けて、最後のダブルスに勝敗がかかり、6-4・6-7(5)のセットオールでファイナルセットは、スーパータイブレークの末8-10で負けて、2位になりました。
優勝したライフ・エヌ・ピーの選手・チームメイトの皆さんは、素晴らしいプレーに加え、強い結束力を感じました。初優勝おめでとうございます。負けはしましたが、準決勝のリビック戦での勝利、そして最後までファイトし続けたイカイのチームメイトとサポートしてくれた社員の方々に心からお礼を申し上げます。
結果論で全てを片付けてしまうことに意味はないと思っているので、ここまで努力してきたことに誇りを持って、まだまだ戦い続けたいと思います。チームメイトの藤井と吉備以外は、全て30歳以上。しかもラッセルが33歳・ニールセンが34歳・僕とリーミンが35歳・本村さんが38歳ということを考えれば、ベテランチームが残した結果と試合内容は、十分に誇れるものだと思います。
次回は、きっと祐一(杉田)と竜馬(伊藤)が出場できると思うし、新しくライフ・エヌ・ピーという強いチームが現れたので、もっともっと観客の方々に楽しんでもらえる、満足してもらえる戦いを繰り広げられたらと思いますので、今後共よろしくお願いします。
来年の決勝リーグは、東京体育館が改修工事のために、横浜国際プールで行われるそうです。また強いチームを作るため、自分を含めた選手のレベルアップを見据えた正しい努力を積み重ねたいと思います。
それでは、また・・・・。p、s会場に足を運んでくれた沢山の方々に心から感謝しています。ありがとうございました!!貴男
投稿者 鈴木貴男 12:32 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から決勝リーグ(東京体育館) | 2012/02/09

おはようございます!貴男です。
まだまだ寒さが厳しく、場所によっては、大雪に悩まされていると思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?僕は、明日からの決勝リーグに向けて、慶應と早稲田の両大学で練習をさせていただいてました。試合に向けて、サーブからのポイント練習とセット練習を繰り返し、やれることはやりました。
試合の方は、明日の16時から東京体育館で行われるので、今日は、前日の公式練習です。チーム全員がベストを尽くし、攻撃的で自分らしいプレーが最後まで出来れば、優勝するチャンスがあるし、何よりも優勝に貢献したいと思います。
それでは、東京体育館でお待ちしています。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

決勝リーグ、そして・・・・ | 2012/02/03

皆さん、こんばんは!貴男です。
ここ数日は、大寒波の影響で気温が低く、大雪のところも多いようなので、気をつけてくださいね。僕は、来週の決勝リーグに向けて、寒い中でも何とか元気に練習しています。あまりの寒さで汗をかきにくいので、ジムでトレーニングをしたりして凌いでいますが、少しでも気温が上がってくれることを祈るばかりです。
決勝リーグが終われば、22日に「サーブ&ボレー」のイベントがありますし、3月初旬からは、京都チャレンジャーと日本のフューチャーズを予定しています。本来は、フューチャーズは避けたいところですが、ここで一つでも多く勝って、ポイントを取り、夏以降の大会で上の大会にチャレンジするために出場を決断しました。フューチャーズとは言え、勝つのは簡単ではないし、自分で決めたことなので、レベルの高いテニスをして勝つことを目標に戦いたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)