tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全小と熱海 | 2013/07/30

おはようございます!貴男です。
もうすぐ8月に入りますが、皆さん元気にお過ごしですか?僕は、日曜日に全国小学生大会が開催されている会場に一ファンとして観戦に行ってきました。全国から予選を勝ち上がった小学生が集まり、日本一を目指す熱い戦いを見ていると自分が出ていた約25年も前のことを思い出しました。第1回大会から変わらない会場に素晴らしいクレーコート、そして運営の方々の思いが、そう感じさせてくれるのかもしれません。
さて昨日は久しぶりに熱海でトレーニングをしてきました。あいにくの雨でしたが、パワーMAXやトレッドミルなどを使い充実した時間を過ごすことが出来ました。お昼は、恒例の「まるに食堂」で美味しい定食を頂きました。今朝は、気持ちの良い筋肉痛を感じながら過ごしています。中村先生ありがとうございました!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

久々の・・・・・ | 2013/07/26

こんばんは!貴男です。
7月も下旬に入り、暑さは変わらないもののちょっと雨が多い東京ですが、皆さんは元気に過ごしていますか?僕は月曜日から毎日元気に練習を続けています。
今日は、約9週間ぶりの「ピラティス」を受けてきました。久しぶりだったので、体は覚えているのか?元に戻ってしまった部分はないか?など不安な部分もありましたが、特に問題なく出来ました。柏フューチャーズでは、5試合連続で戦ったのにも関わらず変な筋肉痛がなかったから、体が良い方向に変化してきたのかな?と思っていましたが、その通りでした。
「ピラティス」を始めてもうすぐ1年が経ちますが、正しい体の動きを覚えてきたことによってテニスの動きにも良い影響を与えていると思います。これからも「ピラティス」を続け、体の変化を楽しみたいと思うし、怪我のしにくい体を作っていきたいと思います。
ここで宣伝ですが、8月6日から9日の夜中まで「GAORA」にてATPマスターズのモントリオール大会の解説をします。GAORA夏のテニス祭りとして8月は、沢山の大会が放映されるそうです。僕の解説はモントリオール大会のみですが、ぜひともご覧ください。
それでは、また・・・・・。9月14・15・16日には、箱根にてイベントを開催しますので、こちらもお楽しみに!!詳細は、ホームページまたは、テニス365のイベントのところを見てくださいね。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:57 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

定期健診 | 2013/07/24

こんばんは!貴男です。
今日の東京はお昼頃から雨が降り出し、蒸し暑い天気でしたね。今週に入ってからの練習は、早稲田大学のコートや今日は雨が降り出すまで明治大学のコートにお邪魔して行いました。柏の直後の体調から少しずつ回復し、先週の練習内容に比べたら動けるようになってきたので、暑さに気をつけながら練習とトレーニングを続けていきたいと思います。
ここ2週間は、歯の定期検査を含めて歯医者さんに通って、これからもプレーを続ける上で歯の重要性を再認識しました。皆さんも気をつけてくださいね。体の怪我はもちろんですが、歯は意外と見落としがちなところなので・・・・・。
それでは、明日も元気に練習したいと思います。今年も箱根にてキャンプを開催します。詳細は、ホームページに載せてありますので、よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

サーフェイスを改修 | 2013/07/20

こんばんは!貴男です。
7月も下旬に入り、夏休みが始まる頃ですね。先日、久しぶりに新しくコートを塗り替えた明治大学にて練習をさせていただきました。コートの質は何も問題なく、速さ・バウンド・色合いなど完璧に出来ています。学生達が毎日使うので消耗するのは当たり前ですが、素晴らしいコートが出来上がったのは喜ばしいことです。これからも度々練習でお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。
昨日はジュニア時代のテニス仲間と夕食をしてきました。堀越高校の先輩2人はサラリーマンとして働き、同期の1人は接骨院の院長をしています。去年のちょうどこの時期に肉離れをしてお世話になったのが彼です。ジュニア時代の昔話からテニス界のことなど初めてと言っていいほど沢山話しました。これからもコミュニケーションを取り続けて、仲間を大切にしていきたいと思います。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

暑かったのに涼しい・・・・ | 2013/07/17

おはようございます!貴男です。
ここ数日は、涼しいですよね?日差しもそれほどきつくないので過ごしやすく助かります。先日の日曜日には、久しぶりに早稲田大学にお邪魔しましたって言っても、軽くテニスをして練習を見ていただけですが・・・・。
ちょうど三重県から四日市工業の生徒が練習に参加していたので、新しい情報を目で見ることが出来たので楽しかったです。現在の四日市工業の監督は、ジュニア時代から全国大会で対戦経験もある徳丸先生が顧問をしています。彼は僕の一つ下ですが、四日市工業卒業後も法政大学とNECで活躍し、今でも年に何度かは会うことが出来ています。働く場所こそ違いますが、同じテニス界の仲間であり、それぞれの情報を交換できることは重要なことです。もうすぐインターハイが福岡で始まるそうですが、地元柳川や相生学院・湘南工科大学付属高校らと上位争いをすることになると思いますが、良い意味での波乱を期待しています。
さて昨日は、目白にてスリクソン・ダンロップ・バボラットの展示会に行ってきました。全ての用具をチェックし、ウェアの色合いなども見てきました。ジュニアキャンプの件も太田プロと大森プロと話すことが出来たし、とても有意義な時間を過ごせました。だいぶ体調が戻ったので、テニスとトレーニングで少しずつ体を動かしていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

いやいや暑いですね!! | 2013/07/12

おはようございます!貴男です。
連日暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?熱中症には十分気をつけて生活することはもちろんのこと、テニスをする時は暑さ対策をして、けっして僕のようにならないようにしてくださいね。柏フューチャーズでは、久々に1週間で5試合戦ったこともあり、まだ完全に体が回復していないので今週一杯は無理をしないようにします。体調が良い状態じゃないのに、こんな暑さの中で練習やトレーニングをしたら完全にノックアウトになりますからね。
さて来週は、スリクソン・ダンロップ・バボラの展示会があり、今から新製品を見れるのが楽しみです。ジュニア時代から本当に長いことお世話になっているダンロップ製品。数年前にスリクソンに変わりましたが、これからも色々な面でお互い力を合わせていきたいと思います。選手と言う立場だけではなく、テニスという素晴らしいスポーツを伝えて魅せられるプロとして更なる努力を積み重ねます。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

決勝戦(柏フューチャーズ) | 2013/07/08

おはようございます!貴男です。
昨日の柏は、真夏並みの暑さでさすがに参りました。試合の方は、3-6・5-7で負けてしまいましたが、あの状況の中での自分のプレーとパフォーマンスには満足しています。負けた試合なのに満足しているというのはプロとして変な話しですが、自分の目指すテニスをやろうとした結果ですから仕方がありません。
第1・2セット共にブレークダウンから始まったので、常に追いかける展開になりました。何とか3-6・4-5の場面でブレークバックをしましたが、すでにかなりのエネルギーを使い果たしていて挽回するには厳しかったと思います。近藤選手のパフォーマンスも高かったし、自分としても攻撃的なプレーを心がけていたので、常に締まった内容で楽しかったです。あの暑さの中で本当に全てを出し尽くしたせいか、熱中症になり試合後は病院で点滴を打ってきました。最後までお世話になったTTCの方々と横山トレーナーには本当に感謝です。
36歳にしてフューチャーズ初のシングルス決勝は、とても心地よく素晴らしい1週間でした。この場を借りて大会を支えてくれた沢山のスタッフとスポンサーの方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!さてこの柏フューチャーズで自分の中で一区切りできたので、今後のことは改めて考えていきたいと思います。当分試合の予定はありませんが、練習とトレーニングは続けて体のメンテナンスをしておきます。
それでは、また・・・・・。応援してくれた皆さん、ありがとうございました。特に土曜日と日曜日は、沢山の観客の前でプレーできて楽しかったです。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

SF(柏フューチャーズ) | 2013/07/06

こんばんは!貴男です。
今日の柏は、真夏と思わせるような天気でした。試合が12時スタートだったということもありますが、とにかく暑かったです。小ノ澤選手との初対戦の結果は6-4・6-3で勝利し、明日の決勝に進みました。
第1・2セット共に第1ゲームをブレークしてのスタートが結果的に攻撃的なプレーを引き出し、第2セットの5-3のゲームでは何度もデュースを繰り返した末に2度目のブレークをすることが出来ました。相手が左利きなのでサーブの回転に気をつけたのと自分のサーブの打ち分けで偏らないようにしました。
土曜日と言うこともあり、沢山の観客の中でプレー出来たことはとても喜ばしいことであり、攻撃的なプレーを終始できたことは素直に嬉しいです。明日の試合は、11時から近藤選手と予定されています。今日同様に暑くなると思うので、準備をしっかり行い決勝の舞台で自分のテニスを発揮したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:57 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

QF(柏フューチャーズ) | 2013/07/05

こんばんは!貴男です。
今日の柏は、9時過ぎから雨が降り出して試合に入ったのが14時半過ぎでした。いきなり第1セットで0-6となりましたが、第2セットからは焦らずにサービスキープを心がけて相手のボールやタイミングに少しでも慣れるように心がけてゲームを進めました。5-4リードで相手のサーブをブレークし6-4。
ファイナルセットは、3-3でブレークされますが、すぐにブレークバックし4-4。試合の後半は疲労を感じながらのプレーになりましたが、少ないチャンスを生かすことに加え少しでもプレッシャーをかけて相手のミスを引き出すことを考えていました。5-4で1本のマッチポイントがあるものの取れず5-5。サービスキープをして6-5からは、15-40と迎えたマッチポイントでは簡単なミスをするものの、30-40では昨日と同じくセカンドサーブをチャージして、グランドスマッシュから最後は回り込んでのフォアハンドをストレートに決めて勝利しました。
最初から苦しい試合でしたが、この状況で勝てたのは大きいです。実はフューチャーズのシングルで準決勝進出は初めてです。プロに成り立ての頃はサテライトだったので(笑)明日の試合も自分のスタイルを存分に発揮できるように最後までファイトしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:20 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

2回戦(柏フューチャーズ) | 2013/07/04

こんばんは!貴男です。
今日の柏は、朝から雲が多く今にも雨が降りそうな天気が続きました。試合途中に小雨で中断がありましたが、自分の試合に大きな影響はなく終えることが出来ました。試合は7-6(2)・6-4で江原選手に勝利し、明日の準々決勝に進みました。
第1セットは第2ゲームをブレークされ、そのまま0-3・1-4・2-5となりましたが、3-5でブレークしてタイブレークへ。タイブレークでは、常に自分がリードしてプレッシャーを与えるように心がけて7-2。第2セットの第1ゲームの時に数十分の中断がありましたが、再開後お互いサービスキープを続け5-4。15-40とマッチポイントを握りましたが、消極的なプレーでミスをし30-40。
どんな場面でも攻撃的なプレーを心がけることが自分の長所ということを言い聞かせ、最後はセカンドサーブをチャージして6-4。時折小雨が降ったりして天候に左右される試合でしたが、場面に応じて攻撃的なプレーと我慢強いメンタルを意識した結果が良い結果を生んだと思います。
明日は第1シードのステイサム(ニュージーランド)と予定されています。オーダーは、まだ確認できていないので後ほど。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

初戦(柏フューチャーズ) | 2013/07/03

こんばんは!貴男です。
今日の柏は、少しだけ太陽が顔を出すものの試合中は、ほとんど曇り空でした。試合の方は、笹井選手に6-3・7-6(1)で勝利し明日の2回戦に進みました。いきなり第1ゲームをブレークされてのスタートでしたが、第2ゲームと第4ゲームを続けてブレークしファーストセットは6-3で取りました。
セカンドセットは、お互いのサービスキープが続き、途中に何度かチャンスがあるもののブレークできず、逆に4-5で相手に1本のセットポイントがありましたがセーブしタイブレークへ。タイブレークでは、1本ずつミニブレークした2-1から一気に5ポイント連取し7-1で取りました。
今日の試合で感じたことはずっとクレーコートでやっていたので、以前よりもベースラインでのプレーに自信を持って望めています。もちろん自分のプレースタイルがあってこそのベースラインのプレーですが、特にフォアハンドの当たりやそこからネットに繋げるプレーに変化を感じます。
明日の2回戦は江原選手と10時からの1ラウンド目に予定されています。ちょっと天気が心配ですが、明日も自分のテニスを貫けるようにファイトしたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

柏フューチャーズ | 2013/07/02

こんばんは!貴男です。
今日の柏は、昨日ほど湿気が多くないものの十分な暑さでした。11時から内山選手と練習し、明日の1回戦に備えました。明日の試合は、10時からの2ラウンド目に笹井選手と予定されています。久々のハードコートでの試合になりますが、勝利のために今やれることを精一杯コートの中で発揮したいと思います。
さてウィンブルドンですが、男女ともベスト8が揃いましたね。波乱の多い今年のウィンブルドンは、どんな結末を迎えるのか楽しみです。マレーの地元優勝はあるのか?それとも新しいチャンピオンが誕生するのか?
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)