tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽天オープンに向けて・・・ | 2010/09/29

こんばんは!貴男です。
先週から今日までナショナルトレーニングセンターに泊り込みながら練習&トレーニングを行っていました。足の方は、順調に回復し急ピッチでしたが、試合で戦えるところまで辿り着いたので、さすがに今は疲労が溜まっています。明日はオフなんですが、マッサージ・美容室・韓国領事館へ行き、夜までに有明に入る予定です。金曜日は、有明で練習し、土曜日からの予選に備えます。楽天オープンがレベルの高いトーナメントである以上、少しでも良い準備をしながら日本で唯一のグランプリ大会を楽しみたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
さてアジア大会の前には、全日本選手権があり、ダブルスは、ジュニアの内山靖嵩と組むことになりました。経験ではまだまだですが、彼を伸び伸びプレーさせて、出るからにはシングルスもダブルスも優勝を狙いたいと思います。アジア大会後には、豊田市でチャレンジャー大会のダンロップワールドチャレンジが予定されていますので、ぜひ豊田スカイホールに足を運んでください。
今週末から、楽天オープン・ソウルチャレンジャー・全日本選手権・アジア大会・TOYOTAチャレンジャーと大会が続くので、体調に注意しながら一つでも多く勝ち、レベルの高いプレーを披露したいと思います。それでは、また・・・。
投稿者 鈴木貴男 22:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

34歳 | 2010/09/21

おはようございます!貴男です。
沢山の誕生日メッセージありがとうございました!敬老の日&バスの日&自分の誕生日という9月20日でした。昨日で34歳になり、回復力という点では少しずつ・・・ですが、経験とテクニックは絶対に僕のテニスを助けてくれるので、足をしっかり治してまた1年頑張りたいと思います。
東京は、9月下旬だというのにまだ30度を越える日が続いています。朝晩は涼しくなったし、風も熱風ではありませんが、どうも夜は寝にくいですね。今日もこれから足の治療に行き、午後は久しぶりの歯医者です。遠征が続いていて歯医者に行けなかったので、日本にいるうちにしっかり行っておかないと後で面倒なことは嫌いですから。それでは、皆さんも充実した日々をお過ごしください。サーブに関しての質問ですが、次回お答えします。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:29 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

海猿 | 2010/09/19

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前中に治療を済ませて、午後からは、家にいました。ただ時間を過ごすのはもったいないので、足に負担がかからないように腹筋背筋はやりました。ただやってもつまらないからテレビを見てたんですけどね。WOWOWで「ハッピーフライト」を、夜は「海猿」を見ました。僕は、飛行機が好きなので楽しかったし、映画が始まった「海猿」もはまりそうです。皆さんは、もう見ましたか?
さて足の方ですが、少しずつ回復している感触があるので、来週にはテニスが始められると予想していますが、どうかな?焦りたくはありませんが、一日でも早く回復し元気にテニスが出来る日を楽しみにしています。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

治療に専念 | 2010/09/17

こんばんは!貴男です。
昨日の夕方無事にバンコクから帰国しました。バンコク発が朝の6時50分だったので、起きたのは4時前でした・・・・・。おかげで昨日から今日にかけて変な時差ボケがあります。日本が2時間進んでいるだけなので、それほど影響はないはずですが、昨日はいつの間にかテレビをつけたまま寝てしまいました。
今日は、治療に行き来週の半ばぐらいまでは、練習をせずに治療に専念することにしました。左の足首からアキレス腱にかけては、初めての箇所なので、経験がなくどれくらいで練習が出来るのか?またどのくらい治っているのか?分かりにくいので怖い部分はありますが、治療を信じ自分の感覚を信じ「楽天オープン」までには、しっかり回復させたいと思います。色々と心配をかけますが、自分のテニスだけは見失うことなく努力を続けますので、応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日の試合は・・・・・ | 2010/09/14

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス1回戦は、2-6・1-6で負けました。数週間前から左足首からアキレス腱にかけての違和感があり、痛みとも上手いことお付き合いしていたのですが、2日前から痛みが増し思うような動きが出来ずに何も出来ないままやられました。相手は、サーブとリターンが良く1発目からハードヒットしてくる相手なので、1歩目のスピードが遅れて全てのショットが後手になってしまいました。
ダブルスは、竜馬(伊藤)には申し訳なかったのですが、これ以上足を悪化させたくないので棄権させてもらいました。今後は、数日中に帰国して楽天オープンに備えてしっかり治療したいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:07 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

雨季 | 2010/09/12

こんばんは!貴男です。
こちらバンコクは、雨季のシーズンなので毎日必ずと言っていいほど雨が降ります。今のところ自分の練習時間には降っていないので、特に困りはしませんが、湿気には参りますね。さて試合の方は、明日から本戦が始まりますが、僕の1回戦は火曜日になります。バンコクに着いた翌日から今日までしっかり練習とトレーニングが出来ているので、試合に向けて良いメンタル状況を保ちたいと思います。
明日は、肩のケガから復帰してきたウドムチョックと練習の予定です。それでは、また・・・・。p、s今週のダブルスは、竜馬(伊藤)と組んでいます。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

バンコクに到着 | 2010/09/09

おはようございます!貴男です。
昨日の夜12時過ぎに無事バンコクに着きました。2時間の時差があるので、飛行機が着いたときは眠気が最高潮で、目をこすりながら税関を通り荷物を受け取り、ホテルに着きました。試合は、土曜日から予選がスタートし、本戦は、月曜日からで2大会(チャレンジャー)とも土曜日が決勝戦の予定です。
場所は、RAMA GARDENS HOTEL  TENNIS  CLUBなので、時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。僕の他に添田・伊藤・杉田が本戦からで近藤と井藤は、予選からの予定です。それでは、これから練習に行ってきます。バンコクも日本並みに暑い感じがしますが・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

帰国途中 | 2010/09/01

こんにちは!貴男です。
先ほどニューヨークからロスに移動してきました。これから成田行きの飛行機に乗り換えをするところです。ニューヨークでは、「レストラン日本」の倉岡社長を始め、スタッフの方々には本当にお世話になり、毎日の美味しい日本食は、選手達にとって最高のプレゼントです。ありがとうございました!!
さて日本は、まだまだ暑いようですね。ニューヨークは、最初寒くて少しずつ暑くなりましたが、日本の暑さには勝てないんだろうな・・・・。練習をするのがちょっと怖いです。次のバンコクへの出発まで約1週間ですが、暑い東京で無理だけはしないように、練習とトレーニングをしっかり行いたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 02:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)