tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デ杯合宿最終日 | 2011/06/29

おはようございます。貴男です。
昨日は、選手発表があり、ウズベキスタン戦のメンバーに入ることは出来ませんでした。デ杯に賭ける思いは誰よりも強く持っていたし、メンバーに入り自分の役割をしっかりやろうと思っていたので、残念です。しかし、こればかりは、最終的に監督が決めることであり、決まった以上今後のテニス人生を考えた上で行動を起こし、前に進んでいくしかありません。選ばれた選手は、全力でウズベキスタンに勝利することを目指してもらい、メンバーに入れなかった選手はランキングと実力を上げて今後のメンバー入りを目指してほしいです。
さて、今日がナショナルトレーニングセンターでのデ杯合宿最終日です。昨日からは、岩渕さんもコーチ&ヒッティングとして参加し、マンツーマン体勢でサポートしていただいています。今週末からは、三木市に移動して会場の「ビーンズドーム」で最終調整を行います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯合宿2日目を終えて | 2011/06/28

おはようございます!貴男です。
湿気が多く、梅雨らしい天気が続いていますが、皆さんは、元気に過ごしていますか?僕は、日曜日から始まったデ杯合宿で筋肉痛MAXです。「ごんぎつねタカオ」のレポートにもあったと思いますが、
この4日間は、下半身を意識した練習とトレーニングを行っています。昨日は、午前と午後の練習後に3人(竜馬と祐一)で陸上トラックに移動し、800メートル走を4本と400メートル走を1本を行いました。毎回感じることですが、本当にスタッフには感謝しています。18歳の時から日本代表という立場になり、途中怪我でチームに入れなかった時期もありましたが、デ杯は僕のテニスを成長させてくれるし、何よりも現役選手として続けていこうという大きなモチベーションを与えてくれます。
ここ数年は、ランキングを上げられませんが、テニスのレベルを下げたくない一心でフューチャーズには、出来る限り出場せず少しでも上の大会に出るように心がけてきました。この行動がデ杯チームに入ったときに必ず生きてくると思っているし、国民の代表として戦う以上、勝つことが全てであり、選手とスタッフが同じ思いでなければ達成することは出来ないでしょう。
はっきり言って今回のウズベキスタンは強敵です。ホームだからとか日本選手のランキングが上がっているとか有利な条件が揃っているかもしれませんが、デ杯は最後まで何が起こるか分からないし、勝てばプレーオフに進出できる大事な戦いになるはずです。皆さんの応援と共に戦えることを楽しみにしています。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯合宿がスタート | 2011/06/27

おはようございます!ごんぎつねタカオです。
先日の貴男のメッセージにもありましたが、仙台までお供してきました。2日間のクリニックでは、雨が降ったり止んだりの天候でしたが、何とか最後まで出来たので良かったです。
お世話になったワイムズテニススクールですが、来年の3月頃には、テニスクラブが新設し、違う場所で継続していくそうです。代表の村田さんをはじめコーチやスタッフには、震災後にも関わらず協力していただき充実した日々だったと「貴男」は言っていました。
さて昨日から、デ杯合宿が始まりました。選手達がそれぞれツアーに出ていたりするので、初日は貴男とたっちゃん(伊藤竜馬)の選手2人にスタッフとしてコーチ2人・トレーナー・トレーニングトレーナー2人・ストリンガー・マネージャーに加えナショナルトレーニングセンターという素晴らしい環境の中で練習とトレーニングを行っていました。
気温はそれほど高くありませんでしたが、湿気が多く汗の量が2人とも半端なく、貴男は、午前午後の練習だけで8枚以上は着替えていたのではないでしょうか。一日の締めは、ジムでウエイトトレーニングと持久走でさすがのたっちゃんも無言で走っていました(笑)今日から、ゆうちゃん(杉田祐一)も合流し、恒例の?陸上トレーニングが待っているそうです。
最年長の貴男がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、しっかりチェックしてきますね。それでは、今日も充実した日にしましょう。
p、s新しいスリクソンのラケットですが、3機種で7月12日に発売になるそうです。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 05:29 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

仙台より | 2011/06/24

おはようございます!貴男です。
昨日の夕方に東京を出発し、仙台に来ています。今日と明日は、ナスパでのイベントに参加します。ちょっと天気が心配ですが、一人でも多くの方々とラリーをし、僕とのプレーで楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います。
さて昨日の午前中は、ゲームソフトの「パワースマッシュ」の取材をしてきましたが、凄く面白かったです。今回は、対戦系ではなくツアーモードだったので、自分のキャラクターを作って、選手がどんどんレベルアップしていくのがいいですね。練習試合やミニゲームに加え、選手をうまく休養させながら世界中を回ります。
ポイントと賞金の獲得を目指し、ファンとの活動で人気も上げなければ大会に出れない設定で、実際のツアーにとても似ていました。6月30日が発売日なので、ぜひお楽しみに!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

無事に戻りました。 | 2011/06/18

おはようございます!貴男です。
今週の火曜日にオランダを出発し、一度ロンドンに戻り、ソウルを経由して水曜日の夜9時に成田空港に到着しました。久々の長旅と時差ボケ解消のため次の日の朝は、僕にとって嫌いな!?ランニングを45分ほどしてきました。ただ朝方まで寝れなかったから走ったのが大きな理由ですが・・・。
さて昨日は、午前午後と短めですが、ナショナルトレーニングセンターにて内山と練習をしてきました。彼は、来週の昭和の森フューチャーズと翌週の札幌フューチャーズに参戦します。札幌出身の期待の若手で、まだまだ荒削りなところはありますが、ダイナミックなテニスを持っているし、何よりもシングルスとダブルスの両方をこなせる貴重な選手の一人だと思います。ぜひ時間のある方は、会場に足を運んでみてはどうでしょうか。
僕の方はというと来週の日曜日から始まるデ杯合宿に向けて、済ませなければいけない用事をこなしながら、マイペースで準備をしています。まだ時差が完全に取れずに気が付いたら目を閉じている時や、普通は寝てるでしょという時間帯に目が覚めたりしていますが、体調は問題ないので、焦らずに日々を過ごしていきたいと思います。今日もナショナルに行ってきます。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

オランダ・予選 | 2011/06/11

こんにちは!貴男です。
今日の予選1回戦は、4-6・6-7(4)でドイツのコールマンに負けました。ファーストセットは、ワンブレークで取られ、セカンドセットは、お互いにサービスキープを続けタイブレークで押し切られました。腕の方は、先週よりは良かったのですが、完全に治ったわけではないようで、試合途中から少し痛みがありました。
これで今回のヨーロッパ遠征は終了になります。久々のグラスコートだったので、本戦で勝利を収めたかったので、とても残念です。次は、26日から始まるデ杯合宿のために最善の準備をしたいと思います。そして、何としても4人のメンバーに入り、もう一度日の丸を背負って戦いたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

オランダより | 2011/06/11

こんばんは!貴男です。
昨日イギリスのノッティンガムからオランダのハーゲンボッシュに移動してきました。ノッティンガムからロンドンの空港まで車で約2時間、飛行機でロンドン~アムステルダムが1時間ちょっとで、空港から電車で約1時間で無事に到着しました。
この大会は、初めて出場する大会で会場のある町は、ロズマーレンです。男女共催なので、女子では、本戦からで伊達さんが来ています。今日練習しましたが、通常の芝よりもボールが弾まなくバウンドが低いです。芝の試合は、とにかくイライラしないことが重要だと思うし、イレギュラーや弾まないボールも含めて明日は楽しみたいと思います。
それでは、明日のスケジュールをチェックして、ゆっくりと休みます。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:47 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

次に向けて・・・・・ | 2011/06/09

こんにちは!貴男です。
ここ数日は、治療に専念しながら、次の大会に向けて試合をすることが可能かどうか?を判断するために練習量を調整して、腕の様子を見ていました。昨日の練習で最終的な判断を下し、予選が土曜日から始まるオランダのグランプリ大会に明日移動することに決めました。せっかくヨーロッパまで来たし、試合が出来る状況ならば最後まで出てから帰りたいですからね。
さてフレンチオープンは、ナダルの優勝で幕を閉じましたが、ジョコビッチの連勝を止めたフェデラーのプレーは、素晴らしかったです。決勝も5-3とリードしていただけに残念ですが、久しぶりにフェデラーの攻撃的なテニスを見れたし、何よりも素晴らしいファイティングスピリッツでした。ウィンブルドンも誰が勝つか楽しみですね。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ノッティンガムCH・2 | 2011/06/05

おはようございます!貴男です。
ノッティンガムチャレンジャーの第2週は、予選の1回戦で負けました。先週の試合後から、肩と肘に張りがあり、試合の序盤は、何とかプレー出来ていたのですが、途中からしっかりグリップを握ることが出来ませんでした。
芝の大会は、ボールが重くイレギュラーもあるので、どうしても手打ちになる場面が増えて負担が多くなりますね。数日は、治療に専念し上手く回復すれば、オランダの大会に行きたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:58 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イギリス(ノッティンガム)より | 2011/06/01

おはようございます!貴男です。
ここノッティンガムに着いてから間もなく1週間です。ノッティンガムは、ロンドンよりも北に位置していて、まだまだ風が肌寒く、雲が多い天気が続いています。試合の方は、予選の2回戦で負けてしまい、残念なことに雨の影響でインドアハードコートにて試合が行われました。
負けてしまったからしょうがないのですが、出来れば外の芝でやりたかったですね。次の大会ですが、同じ場所でチャレンジャーがあるので、しっかり調整して芝でのイメージを良くしたいと思います。
さてフレンチオープンも後半戦に入り、今日トップハーフのQFそして、フェデラーVSジョコビッチのSFが控えていますね。ジョコビッチの連勝をフェデラーが止めるのか?それともこのまま一気に初優勝まで突っ走るのか?楽しみですね。個人的には、フェデラーに止めてほしいのですが、今のジョコビッチの状態を見ると難しいかな・・・・。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)