tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オハイチャレンジャー | 2010/05/31

おはようございます!貴男です。
昨日の午前中にカーソンを出発し、お昼過ぎにオハイに着きました。夕方会場で練習しましたが、山中にあるテニスクラブでプールやジムもあります。テニスクラブのアカデミーには、日本人のコーチやジュニア達が在籍しているようなので、彼らの応援を背に?頑張ります。
今日から予選が始まり一緒に移動してきた、井藤祐一が予選の第1シードになっています。本戦スタートまでの残り2日間でコートと環境に慣れて、まずは1回戦に良い状態で挑みたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

調整中・・・ | 2010/05/28

こんにちは!貴男です。
今日のロサンゼルスのカーソンは、朝方から雨が降り出し、現在は止みましたが、曇り空が続いています。試合が終わった翌日からは、試合のない選手や負けてしまった選手と練習を繰り返したお陰で随分と日焼けしてしまいました。ここの気温はそれほど高くないのですが、太陽が出ると日差しが強くてプレー中はもちろん外に出る時は、サングラスは欠かせません。
今日の午後には、日本から井藤祐一が到着し、来週の大会に向けて一緒に練習する予定です。最初の数日は、時差で大変だと思いますが、昼間に寝させないよう見張っておこうと思います(笑)
それでは、次の移動の土曜日までしっかり調整したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は、雨 | 2010/05/20

おはようございます!貴男です。
昨日から雨が降り続いている東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、用事を済ませたりして、昨日は休養日にし、今日は、雑誌の取材後に岩渕さんと練習をする予定です。明日からアメリカに向けて出発しますが、最初は予選だったのですが、繰り上がりで本戦からになったので1回戦は、月曜日か火曜日になります。
デ杯後にそのままプサンチャレンジャーに行き、テニスの調子は悪くないですが、少し疲労が溜まっている感じなので、体調に注意しながら調整をしていきたいと思います。フランスのパリでは、フレンチオープンの予選が始まり、圭(錦織)が本戦から出られるようになりましたね。アメリカのチャレンジャーで2週連続優勝し、元気に復活したと思っていいのかな?肘には問題がなさそうなので、久しぶりのグランドスラムで暴れることができるといいですね。
僕は、USオープンに向けて少しでもポイントを獲得しながらも、テニスのレベルを落とさないように努力し続けます。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:32 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は早稲田大学 | 2010/05/17

こんばんは!貴男です。
先日プサンから無事に帰国しました。先週末は、休養も含めてゆっくりしていましたが、今日は、早稲田大学で石井弥起と練習しました。湿度が低くて快晴だったので、気持ち良くテニス日和でした。この前のデ杯合宿の時から、ストロークの中でも特にフォアハンドのテクニックを少し変化させてトライしていますが、いくつになっても色々なことに挑戦しないと上達しないし、それがテニスの楽しさでもあるので、何とかものに出来るように努力していきたいと思います。
それでは、明日もしっかり練習して、アメリカに出発までの数日間を充実したものにします。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

努力が実らない日もあるさ | 2010/05/14

こんばんは!貴男です。
今日は、早めにホテルを出発し、午後2時過ぎの飛行機に乗ろうと思い空港に向かいましたが、残念ながら空席がなく乗れませんでした。なので今夜は、空港近くのホテルに泊まり明日の朝の便に乗る予定です。荷物をまとめて帰る気満々で帰れないというのは、けっこう落ち込みますね。何とか乗れるだろうと思って、リスクを背負ってみたものの結果が出ないときもありますね。
次のアメリカ遠征に出発まであまり時間がなかったので、一日でも多く日本で過ごしたかったのですが、こればかりはしょうがないので、ホテル近くを散策し美味しいキムチチゲを食べてきました。キムチがたっぷり入っていてスープの色は、真っ赤なのですが、それほど辛くなく、中に入っている豚肉が美味しかったです。まあ今日は、これで許してやるか(笑)
明日は、早起きなので寝坊をしないように気をつけます。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス2回戦(プサン) | 2010/05/13

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス2回戦は、1-6・3-6で韓国のLIMに負けました。出だしから調子が悪く、セカンドセットは、3-3までサービスキープが続きましたが、第7ゲームをブレークされてから一気に離されました。
今日プレーしたセンターコートは、他のコートよりも遅かったので、なかなかリズムがつかめずにゲームが進んでしまい、少し慣れた頃には相手に流れがいってました。次の大会の予定は、24日からカリフォルニアのロスアンゼルス近辺でカーソンチャレンジャーとオジャイチャレンジャーの2大会に出場します。
少しでもポイントを稼いでUSオープンの予選に出れるように頑張ります。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス1回戦(プサンCH) | 2010/05/12

こんにちは!貴男です。
今日のプサンチャレンジャーのシングルス1回戦は、6-4・6-4でドイツのスタドラーに勝利しました。ファーストセットは、1ゲーム目をブレークし最高のスタートだったのですが、その後4ゲームを連取され、自分のサーブで0-40までいきました。ファーストサーブの入りが悪く、アンフォーストエラーも多くて自滅気味でした。
しかし、そこから少しずつリズムを取り戻し、いつも通りのプレーが出来るようになり、1ゲームずつ挽回し、ファーストセットを6-4。セカンドセットは、2ゲーム目をブレークされて0-2となりましたが、慌てずブレークバックに成功し、3-3までサービスキープが続きました。
そしてニューボールで迎えた第7ゲームでは、良い形でネットを取りブレークに成功。そのまま残りのサービスゲームを続けてキープし、セカンドセットも6-4でした。相手は、左利きでストロークとネットを上手く混ぜてくる選手でしたが、ボールのスピードが遅いので足が止まらないようにするのとスライスを上手く使うことを心がけました。
最初は、エラーが多くて、まだハードコートに慣れてないのかな?と思わせる雑なプレーが多かったのですが、ゲームが進むにつれて慣れてきたし、セカンドセットのブレークアップしてからのサービスゲームでは、緊張しながらも目の前の1ポイントに集中できたのが良かったです。
次の相手は、韓国のLIMで初めての対戦になります。今日同様に焦らず自分のプレーに集中し、楽しんできたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:25 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサンより | 2010/05/10

こんばんは!貴男です。
先ほどブリスベンから成田を経由して、無事にプサンに着きました。一日かけての移動でしたが、時差が1時間戻るだけなので助かります。試合の方は、明日のスケジュールになかったのでシングルス1回戦は、水曜日になり明日は、練習のみでコートとボールに慣れて、明後日の1回戦に少しでもベストな状態で入りたいと思います。
今日は、移動で疲れたのでしっかり寝て疲労を取りたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯2日目を終えて(オーストラリア戦) | 2010/05/09

おはようございます!貴男です。
まずは、ネットや日本で応援してくれた皆さんありがとうございました。そして会場に足を運んで声援を送ってくれた方々、ありがとうございました。結果は、ご存知の通り0-3でオーストラリアに敗退し、ワールドグループのプレーオフへの進出は出来ませんでした。初日と昨日とメッセージを書きたかったのですが、頭の整理がつかなかったので今日になりました。
昨日のダブルスは、豪(添田)と組んで2度目のデ杯でした。1度目は、岩渕さんのケガで急遽組むことになりながらも、我慢の戦いでフィリピン相手に勝利しましたが、さすがにハンリー・ヒューイットは、今までの相手とは、レベルが違いました。僕がデ杯で戦ったペアーで表すならば、インドのブパッティ・パエスやチリのゴンザレス・マスーそして、ロシアのカフェルニコフ・サフィンです。ウッドフォード・ウッドブリッジは、またその上だと僕は認識しています。
しかし、ファーストセットでは、5-3でブレークアップだったので、そこで僕がサービスキープしていれば、また違った展開になっていたかもしれません。そこから相手が、確実でアグレッシブなリターンに力強い突き球、確実なファーストサーブに堅実なボレーに加え時折、スーパーショットが出て第3セットは、お手上げ状態でした。グランドスラムの優勝経験もあり世界のトップで常に戦い続けているヒューイットはもちろんですが、ダブルスのトップ選手として戦っているハンリーは、サーフェイスへの対応と戦術への対応が早かったと感じました。
1度やられたらすぐに手を打ってきて、今度は、先に手を打って、相手を後手後手に持っていく。すると技術・経験に加え、どこかでおもいきりの良いプレー(スーパーショット)を出し、成功すると更に並に乗って一気に畳み掛けてくる。今回は、そんな印象の残る試合で、自分の弱さや未熟さを痛感させられました。今日の試合は、予定通り杉田と伊藤が出る予定ですが、出場する2人には、この先デ杯選手として成長するために最後までファイトしてほしいと思います。
それでは、また・・・・。p、s僕の次の試合は、来週のプサンチャレンジャー(ハードコート)です。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日からオーストラリア戦(デ杯) | 2010/05/06

こんばんは!貴男です。
今日のブリスベンは、快晴で最高のテニス日和でした。11時からドローセレモニーを行い、日本チームは、12時半から2時間ほどセンターコートを使い練習しました。今日の朝に豪(添田)が到着し、一緒に練習しましたが、長旅の疲れも見せずに元気にしていました。
今回の布陣は、初日の第1試合に伊藤VSヒューイットで第2試合に杉田VSボールとなり2日目のダブルスは、僕と豪VSハンリー・ボールで3日目は、第1試合に杉田VSヒューイットで第2試合に伊藤VSボールです。本来オーストラリアチームのNO.2シングルスで出てくると思われたルチャックは、左手を痛めているせいなのか?作戦なのか?分かりませんが、今のところ温存のようです。
さていよいよ明日から始まりますが、チーム全員で力を合わせて何としても3勝をもぎ取るために最後まで戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯(ブリスベン) | 2010/05/04

こんばんは!貴男です。
今日のブリスベンは、朝から雨が降っていましたが、ちゃんと屋根があるので練習には影響なく、昨日よりも良い状態のコートで練習が出来ました。オーストラリアチームは、全員が揃いヒューイットは、シングルスとダブルスの両方をしっかり練習していたし、デ杯コーチとして懐かしのウッドブリッジもいます。前回大阪で対戦した時は、僕と岩渕さんのダブルスでウッドブリッジ・ウッドフォードの世界NO.1ペアーに遊ばれたのを覚えています。
しかし、その対戦から僕らはダブルスの方向性を見つけ、彼らのように手堅いプレーを確立させました。まあ今となっては過去のことですが、あの対戦がなかったら絶対に僕らのダブルスは強くならなかったと思うし、ジャパンオープンでの優勝はなかったでしょうね。さて明日は、午後にセンターコートで日本チームの練習が予定されているので、午前中は、外のコートで練習です。
残り2日間で最終調整をして、いよいよ本番になりますが、明日の夜は、オフィシャルディナーパーティーがあり、木曜日の午前中には、ドローセレモニーです。少しずつ緊張しますが、1試合にベストを尽くし、勇気を出して最後まで走りたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ブリスベンに到着 | 2010/05/03

こんばんは!貴男です。
今日の朝7時過ぎに無事オーストラリアのブリスベンに到着しました。昨日の夜に成田を出発し、約8時間半ほどのナイトフライトでした。今日は、午後から試合会場で練習し、約2時間ほどレッドクレーを楽しみましたが、まだコートが出来て時間が経ってないので、少し軟らかいです。コートキーパーの方に聞いたところ日々硬くなっているとのことなので、試合までにはしっかり出来上がると思います。
先週のエクアドルのチャレンジャーで優勝した添田の到着はまだですが、それまで竜馬(伊藤)と祐一(杉田)と3人で少しでもコートに慣れておきたいと思います。それでは、これから夕食に行って戻ったらマッサージを受けてから寝ます。
p、sヒューイットも元気に練習していたので、相手にとって不足なしです。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)