tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






帰国後は・・・・・ | 2012/04/27

こんばんは!貴男です。
無事に高雄から帰り、昨日と今日は、早稲田大学のインドアコートで練習をさせてもらいました。戻ってからも足の方は問題ありませんが、練習とトレーニングの強度を上げているので、体そのものはギリギリです。練習とトレーニングで追い込み、マッサージで回復させることを繰り返していこうと思います。
さて、明日からゴールデンウィークですね。旅行に行く方・試合に出る方それぞれだと思いますが、楽しい時間を過ごしてくださいね。僕は、プサンに出発までの時間で少しでも体を作り、テニスの調子を上げていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選決勝(高雄チャレンジャー) | 2012/04/23

こんばんは!貴男です。
今日の高雄は、晴れて日差しが強く、湿気もありますが、気温が高い一日でした。試合の方は、1-6・4-6で負けて、本戦に上がることは出来ませんでした。立ち上がりの自分のサービスゲームを落としてしまい、リズムを掴めないまま1-6で第1セットを落とし、第2セットは、相手のサーブをブレークしてのスタート。
しかし、すぐにブレークバックを許してしまい、その後は、サービスキープが続きましたが、4-5でブレークされて4-6でした。相手は、バックハンドを得意とするパワフルな選手で、リターンを積極的に打ってくるので、サーブの組み立てが上手くいきませんでした。
相手のサービスゲームでは、ファーストサーブの確立を上げて、僕にネットに出るチャンスを与えないようにしてきたり、ワイドサーブを多く使って、オープンコートを作りストロークの展開で優位に進めてきたので、1度ブレークするのがやっとでした。
今回は、京都で痛めたふくらはぎの回復具合を確かめたかったのと、現在の段階でどのくらい体が出来上がっているのか?が目的でした。もちろん、もっと勝ち上がりたい気持ちはありましたが、あれほど痛かった足がここまで回復してくれたことは、本当に嬉しいことです。次の大会は、4月5日から始まるプサンチャレンジャーの予選です。今大会よりも絶対に良い状態で挑み、本戦で勝てるように準備します。
いつもながら応援ならびにサポートしていただいている方々には、本当に感謝しています。今後もよろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

無事に・・・・ | 2012/04/21

こんにちは!貴男です。
無事に予選1回戦を終えてホテルに戻ってきました。スコアーは、6-1・6-0でしたが、雨の影響で2時間ほど遅れ、湿気も多かったので、スコアー以上に体がきつかったです。調整の段階で、まだセット練習は出来てなかったから、試合感に不安がありましたが、体に異常なく終われたことが何よりです。
明日は、予選2回戦になりますが、相手が誰と言うより、自分の体と自分のテニスとの戦いなので、黙々と戦ってきます。どんなレベルの大会であれ、本戦だろうが予選だろうが試合で勝てるのは、嬉しいことですね。
しっかり食べて明日もファイトします。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選1回戦(高雄チャレンジャー) | 2012/04/21

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日から高雄チャレンジャー(台湾)の予選がスタートします。ちょっと天気が悪く、朝から雨が降っているようですが、11時の1ラウンド目なので、これから会場に向かいます。
京都で痛めた足は100%回復していると信じていますが、試合の中で動きながら怖さを取り除いていくことと、他の部分に負担をかけたりしないように、スムーズな動きと無理のないフォームを目指します。もちろん試合に出るからには、勝利するのが一番ですが、常に体と会話しながら試合を楽しみたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

台湾の高雄より | 2012/04/20

おはようございます!貴男です。
昨日の夜11時前に台湾の高雄に到着しました。飛行時間が3時間40分で1時間の時差があります。こちらは、東京比べて、蒸し暑くテニスをすると、かなりの汗が出そうなので、体調管理に気をつけます。
さて先週末は、アオノテニスリゾートにてダンロップジュニアキャンプ関西が行われました。参加してくれたジュニアは、約50名で、テニスはもちろんのこと、サーブの講義やバーベキューを含めた内容で行いました。僕の他にも現役選手として近藤選手と手塚選手が協力してくれたので、子供達にとっては、これからの大会に向けて良い刺激になったと思います。
僕は、初日にサーブを担当させてもらい、1時間ほどホワイトボードを使っての講義と2時間のオンコートでグリップの握り方に始まり、ボールへの回転のかけ方となめらかな腕の振りを中心に行いました。今回のキャンプで感じたことですが、サーブに限らずグリップを強く握り過ぎのようです。特にボールを打つ時以外の時に握り過ぎているので、グリップチェンジが上手くいかなかったり、ラケットヘッドを使うことが出来ないので、ボールの飛ばし方を意識したほうがいいですね。
これは、それぞれで解決していくしかありません。感覚的なことなので、言葉で伝えることは出来ますが、後は、本人が練習の中で意識しながらやるしかないと思います。もちろん一般の方にも言えることですが・・・・。
キャンプが終わってからは、近藤選手と一緒に「びわこ成蹊スポーツ大学」に行ってきました。ジュニア時代からお世話になっている植田さんに会うためです。琵琶湖のすぐ近くにあり、テニスコートがキャンパスの真ん中にある素晴らしい大学です。学生達と一緒に練習し、植田さんとも話をして、本当に充実した時間を過ごすことが出来たので、また遊びに行きたいと思います。
東京に戻ってからは、慶応大学に2日間ほどお邪魔し、ポイント練習を開始しました。京都で怪我をしてから、久しぶりのポイントだったので感覚を掴むには、まだ時間がかかりますが、ここまで戻れたことが嬉しいし、何とか高雄のチャレンジャーの予選に出れそうなので一安心です。
それでは、朝食を取ってから会場に向かいます!!貴男
投稿者 鈴木貴男 09:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今週は・・・・ | 2012/04/13

おはようございます!貴男です。
今週の月曜日からかなり暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか?今週の僕は、プサンチャレンジャーのためのビザを申請したり、所属先であるイカイ(沼津)の方で来期に向けてのミーティングに参加したり、歯の定期健診を受けたりと元気に過ごしています。日本リーグが始まるのは、今年の12月からですが、優勝を目指して強いチーム作りを目指していきたいと思います。イカイは、まだ優勝したことがないし、僕個人としてもファンの方々にプレーを見てもらえるチャンスなので、楽しみにしていてください。
さて体の方は、来週の土曜日から始まる台湾のチャレンジャー(予選から)に向けて、作り上げている真っ最中です。ふくらはぎの痛みや違和感はないので、練習の質を維持しながら、少しずつ時間を伸ばしていけるようにしています。今日は、午前中に久しぶりに桜田クラブで岩渕さんと練習をしてから、関西に移動します。先週は、仙台で行われましたが、今週は、ダンロップジュニアキャンプ関西です。子供達とのコミュニケーションを大切にしながら、ダンロップ独自の色を出していけるように、そして参加してくれるジュニア達が「また参加したい」と感じてくれるように努力します。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

盛岡・仙台・郡山・・・・・ | 2012/04/09

おはようございます!貴男です。
今日から随分と暖かくなるようですが、皆さんは、元気に過ごしていますか?僕の方は、先週の5日に初めて盛岡に行き「フジサワテニスクラブ」にお邪魔しました。夕方からジュニア達と一緒に練習を行い、翌日は、ダンロップの西村さんと一緒に仙台に移動してきました。7・8日とグリーンピア岩沼でダンロップジュニアキャンプ東北が開催され、素晴らしいスタッフと共に充実した時間を過ごすことが出来ました。今日は、夕方から「橘ジュニアテニスアカデミー」の方にお邪魔する予定です。
さて足の方は、かなり回復し、今は練習とトレーニングの強度を上げていっているところです。21日から始まる台湾チャレンジャーの予選では、体の回復具合もありますが、どんな戦いが出来るのか?楽しみです。色々な場所で沢山の方々から元気をもらっているので、コートでは、自分らしいプレーを魅せられるように努力を積み重ねます。それでは、また・・・・。
p、s4月30日のイベントの詳細がホームページにも載っているので、ぜひ見てくださいね。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)