tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シンガポールが・・・・ | 2009/11/28

おはようございます!貴男です。
ダンロップワールドチャレンジも残すところ2日となりました。男子シングルスでは、伊藤竜馬が準決勝に残り、ダブルスでは、先週の慶応チャレンジャーの準優勝に引き続き三橋淳が今日の3ラウンド目に決勝戦を戦います。
女子では、クルム伊達さんが残っていて全日本選手権で準優勝した米村知子と決勝進出をかけて対戦します。日本リーグを除けばこれが今年の最終戦になるので、選手全員の健闘を祈ります。
さて自分ですが、先週の慶応チャレンジャーの優勝と今週の2回戦進出のポイントが入り来年の全豪の予選に出られる可能性が高くなりました。最初は、全日本の時の調子の悪さと去年豊田チャレンジャーで獲得したポイントを失うため、かなりの成績を上げなければ厳しいだろうと思っていました。幸い足の状態も悪くないし、ちゃんと治療して無理しなければ治るのでぜひメルボルンの地に行きたいと思います。
今年も例年通り年末に日本を経ちバンコクに行き1週間ちょっとほどキャンプに参加します。本来ならばその後に親友でもある越智君が住んでいるシンガポールに寄ってから日本に帰ってくる予定でしたが、全豪の予選に出れることになりそのままバンコクからメルボルンとなりました。選手としてグランドスラムを目指している以上は、嬉しいことなのですが、シンガポールでイベントを企画してくれていた越智君のことを思うと残念でなりません。
次回必ず時間を見つけて行かせてもらいますので、今回はお許しください。それでは、今日も有意義な一日を・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は・・・・・ | 2009/11/26

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス2回戦は、ファーストセットを2-6で落とした後にリタイアしました。理由は、昨日のシングルスの1回戦最後のポイントでサーブを打った後に左太ももからお尻にかけての筋肉を痛めてしまいました。その後は、ダブルスをやって治療し少し回復しましたが、万全の状態にはならず、せっかく先週の優勝で全豪の予選の可能性が出たので無理をしたくありませんでした。
幸い足は悪化してないので明日のダブルスは、近藤が元気に動き回ってくれると思うので2人で勝利を目指したいと思います。万全であれば杉田との対戦は楽しみだったのですが、このような形になって残念です。明日は、10時からの5ラウンド目と遅くなりそうですが、少しでも良いプレーを見せられるように頑張ります。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

豊田チャレンジャー | 2009/11/25

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス1回戦は6-4・7-6・ダブルス2回戦は、4-6・7-6・10-8で両方とも勝利しました。ファーストセットは、3-3でダブルフォルトが重なりブレークされますが、すぐにブレークバックし一気に6-4。セカンドセットは、お互いのサービスキープが続きタイブレークに入りますが、序盤でリードしセカンドサーブになっても強気の攻めが功を奏しタイブレークを制しました。
サーフェイスが変わったことにより、サーブの種類を調整しながら感触を確かめていたのでダブルフォルトがいつもの倍以上ありましたが、これはやむを得ないことで自分の中で色々と試していました。そのおかげで試合中に感触を得ることが出来たし、フリーポイントも多かったので次につなげたいと思います。ダブルスは、なかなか噛み合わずゲームが進んでしまいましたが、セカンドをタイブレークで取り、ファイナルのスーパータイブレークで勝てたのでホッとしています。
明日は、シングルスだけで杉田と対戦予定です。勝利を目指すのはもちろんですが、自分らしい攻撃的なテニスと来年以降につながる内容で戦いたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップワールドチャレンジ(豊田市) | 2009/11/24

こんばんは!貴男です。
昨日のダブルスは、サーフェイスへの対応と疲労感が残る中での戦いでしたが、近藤とのペアーで何とかストレート勝利を収めました。そして今日は、しっかり睡眠を取ることも出来たので昨日よりもエネルギーが戻り、明日のシングルスのために軽めの練習だけで上がりました。
明日は、10時からの2ラウンド目に先週の2回戦で対戦した相手と予定されています。サーブが良くフォアハンドを軸として攻撃してくるので、焦らずに1ポイントずつ自分らしいテニスで戦いたいと思います。最終ラウンドにはダブルスの2回戦も予定されているので、明日は一日中テニス(試合)を楽しみたいと思います。
それでは、また・・・・。p、s沢山の応援メッセージありがとうございます!!2009年最後の大会頑張ります!!貴男
投稿者 鈴木貴男 18:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

慶応チャレンジャー・優勝 | 2009/11/22

こんばんは!貴男です。
やりました!久しぶりのチャレンジャー大会のシングルス優勝です。試合前に雨が降ってコートが濡れたのですが、部員達が必死に乾かしてくれて45分遅れで試合を始めることが出来ました。本当にありがとう!内容は、ストロークを得意とするフィッシャーとネットを取る僕という図式になりました。
ファーストセットはワンブレークでものにし、セカンドセットもワンブレークして5-3の相手サーブで15-40とアドバンテージの計3本のマッチポイントを握りましたが、取れず5-4サーブになりました。そこではダブルフォルト2本で15-40となりデュースに持ち込みますが、ブレークされてしまいます。流れ的に嫌な感じでしたが、キープし6-6のタイブレークへ。0-2スタートでしたが、リターンエースやサービスポイントで5-2になりますが、相手もパスで応戦し5-5。セカンドサーブでフリーポイントを取り6-5とし、最後はセカンドサーブをチャージし相手のパスがサイドアウトでゲームセット!!
最後はヒヤヒヤでしたが、勝利できてホッとしてますし、沢山の応援や大会側のサポートがあったからこそ勝てたことを嬉しく思います。先ほど横浜から豊田市に移動し軽くですが、試合会場で練習してきました。ダブルスが明日の6ラウンド目に予定されていて近藤大生と組みますが、近藤の地元でもあるので、ぜひ2人で優勝したいですね。
それでは、今日はゆっくり休ませてもらいます。おやすみなさい・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

決勝戦・慶応チャレンジャー | 2009/11/21

こんにちは!貴男です。
今日の日吉は、天気も良くて昨日より暖かかったです。試合の方ですが、第1セットは長身でサーブを軸とする相手に第4ゲームをブレークするものの、次のゲームをラブゲームで落としてしまいました。その後は、お互いにブレークチャンスがなくて6-5になり、第12ゲームでは、リターンがしっかり返ったし良い形でネットを取りボレーも決めることが出来てブレークに成功し7-5。
第2セットも第4ゲームでブレークに成功し、一気に引き離したい状況は第1セットと同じでした。ここで絶対に同じ過ちは犯さないと心に決めて、アグレッシブなプレーをしながらもアンフォーストエラーをしないように1ポイントずつプレーしました。サーブ力も十分あったし、ボレーやスライスを上手く使って主導権を握ることが可能になり、セカンドセットは6-1でした。今日は相手が長身でサーブに角度があったので、ブロックリターンを多用しました。これは、ビックサーバーと戦ってきた中で得た技術であり、特にファーストサーブを確実に返球しチャンスを広げるためのものです。後半は少し余裕があったのでスピンで返したりしましたが、勝因はブロックリターンの精度とアンフォーストエラーの少なさだったと思います。
今までの経験から得たものに加え、試合の状況や相手によって色々なパターンを駆使しながらも自分のテニスをすることが出来ているので、明日の決勝戦も楽しみながら頑張ります。決勝の相手は、第1シードの添田をストレートで破ったフィッシャー(オーストリア)です。ベースラインプレーヤーでボールコントロールに長けていて、冷静な選手です。
初めての対戦なので、とても楽しみにしています。応援よろしくお願いします!!貴男
投稿者 鈴木貴男 16:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス準決勝 | 2009/11/20

こんばんは!貴男です。
今日は、昨日の雨も上がり快晴の日吉でした。日陰は肌寒く感じましたが、日向は暖かかったのでテニス日和でした。試合の方は、シングルスが6-3・6-1で勝利しましたが、ダブルスは準決勝で敗退しました。テニスそのものが良くなっていつも通りのプレーになってきたし、コートやボールにも慣れてきたので試合を楽しんでいます。
明日は、シングルス準決勝で長身のオスワードと対戦します。サーブに角度がありブレークするのは簡単じゃないと思いますが、自分のプレーをすること、そして少ないチャンスをものにして主導権を握りたいと思います。一人でも多くの方に観戦してもらいたいし、慶応大学の学生達が色々な工夫をして大会を盛り上げているので、楽しんでください。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:30 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

チャレンジャー大会の重要性 | 2009/11/17

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、雨の影響でシングルスは全てキャンセルされましたが、予定されていたダブルス3試合に加え1回戦の残りの2試合の計5試合をインドアコートにて行いました。1回戦は、6-0・6-2で勝利し杉田と組んで初めての試合をしっかりクリアしました。ダブルスというものは経験が必要で、色々なショットを駆使してプレーするので、彼のシングルスにも良い影響を与えると思います。2回戦は、明日の4ラウンド目に予定されているので、杉田と2人で力を合わせて頑張ります。
さてここからは、チャレンジャー大会の重要さについて書かせてもらいます。現在の日本では、フューチャーズ大会がある程度認識され大会数も確保できていると思います。ATPポイントを持っていない選手がポイントを獲得するためや数点しか持っていない選手がポイントを増やして、チャレンジャー大会に出れるようするのがフューチャーズ大会です。チャレンジャー大会というのは、海外の選手が更に増えて勝つとポイントが大きいですが、簡単に勝てない世界でもあります。自分のテニスのレベルをちゃんと確立させないと勝てないし、攻撃的なテニスを身に付けないと上位にはいけません。
だからこそ、このチャレンジャー大会こそが男子テニス界に一番必要な大会なのです。選手の中には、グランプリ大会やグランドスラムの本戦を経験した選手がいるし、ケガなどから復活を考えている選手・将来的にトップ100位以上に入る選手など色々な選手が混ざっているのです。今回の慶応チャレンジャーを含め、日本では京都チャレンジャーと豊田チャレンジャーをもっと沢山の方々に見てもらいたい応援してもらいたいというのが一つの願いです。
全日本選手権やデ杯・楽天オープンとはまた違った大会であり、違ったドラマが待っています。ランキングとテニスのレベルをグランドスラムに近づけるためのチャレンジャー大会をよろしくお願いします!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:43 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

慶応チャレンジャーに感謝です。 | 2009/11/16

こんにちは!貴男です。
今日の慶応チャレンジャーのシングルス1回戦は、6-2・6-4勝利しました。相手は、長身の左利きでサーブ&ボレーとベースラインでのラリーを混ぜてきました。しかし、最初からリターンがいい感じで返っていたのと、サーブの調子がいつも通りに戻ったので常に優位にゲームを進めることができました。サービスゲームでは、フリーポイントを少しでも多く取ることを心がけたことによりブレークポイントを握らせませんでした。
先週の全日本で負けてから、その日のうちに練習を開始し、ポイント練習では、自分のプレースタイルの再確認とショットのバリエーションから組み合わせを意識していました。はっきり言って少しずつですが、調子が戻る気配はあるものの、なかなか納得のいくテニスが出来なくて昨日の近藤大生との練習でもフラストレーションの溜まる内容でした。しかし、こうして翌週から慶応チャレンジャーがあることによってチャンスが来たし、更に今日勝てたことによってテニスのレベルを確認出来たし、自信を得ることが出来ました。
チャレンジャー大会を開催することは、本当に苦労の多いことと思います。慶応大学の関係者の方々はもちろんのことスポンサーの方々、そして坂井監督をはじめとする慶応大学の学生達に感謝しています。去年は、ケガの影響で出場できませんでしたが、2年振りに戻ってきて勝利することが出来て本当に嬉しいです。明日は、天気が悪そうですが、ダブルスが最終試合に予定されています。
今回は、シングルスだけの予定でしたが、杉田祐一と組んで出ることになったので、そちらの方も応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:32 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本村さん・岩渕さん | 2009/11/15

おはようございます!貴男です。
いよいよ全日本選手権の最終日になりました。昨日は、センターコートで三橋淳のアップをやり、午後は、雨が止んだので外で練習できました。女子シングルスは、17歳の奈良くるみが初優勝し、コーチである寺地もすごく喜んでいました。男子の準決勝は、杉田が竹内にストレートで勝利し初の決勝進出。もう一つは、三橋がファーストを取りセカンドも5-4までいきましたが、そこから添田の我慢強いフィジカルと精神力が三橋を追い込み逆転勝利を収めました。決勝は、2連覇を狙う添田か?初優勝を狙う杉田か?とても楽しみです。
最終試合のダブルスの決勝は、岩渕・松井VS添田・岩見のハイレベルな戦いに期待です。この中で唯一全日本のタイトルを取っていない岩見にとっては、何としても勝ちたい試合でしょう。そしてついにこの日が来てしまいました。岩渕さんにとっての現役最後の試合です。
今日は、シングルス終了後に本村さんの引退セレモニーがあり、ダブルス終了後には、岩渕さんの引退セレモニーと一日中涙が止まらない日になりそうです。もしボロボロに泣いていても許してくださいね。この2人だけは、特別な感情があり、ライバルとして戦いながらもデ杯では、最高のチームメイトでしたから思い出が沢山あり過ぎて、思い出しただけで泣きそうです。
いや今日は、おもいきり泣かせてください。最後なんですから・・・・・。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日で終わり!? | 2009/11/10

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス2回戦は、ストレートで負けました。ファーストの2-2までは、特に問題なくいつも通りに近かったのですが、40-15でボレーミスをしてから、急に感覚がおかしくなりミスを連発、修正しようと色々とトライしましたが、最後まで戻りませんでした。負けたことは事実であり、もう優勝のチャンスが消えました。
厳しい現実ですが、気持ちを切り替えて来週の横浜(慶応)チャレンジャーに備えます。予選であれば今週の土曜日から始まり、本戦からなら月曜日からです。ATPポイントの獲得とランキングアップのためにチャンスが来たと思いたいし、これからも日々の努力を続けるしかありません。試合後にシングルスを3セットとスーパータイブレークとタイブレークを3時間かけて練習しました。途中から僕本来のプレーが出来たし、これが出来れば残り2大会でも結果を出せると思うので、今年も最後まで頑張ります!!
それでは、また・・・・。p、s応援してくれた方々ありがとうございました!!貴男
投稿者 鈴木貴男 19:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から1回戦 | 2009/11/10

おはようございます!貴男です。
昨日は、予定通り守屋と1時間ちょっと練習し、午後は体のケアーと試合観戦をしました。夜には、大会のレセプションパーティーが開催され、スポンサーの方々を始め、選手全員が参加してとても盛り上がりました。シード選手の紹介や今大会を最後に引退予定の本村さん・岩渕さん・森上へのスピーチで三橋淳と藤原里華が代表で舞台に上がってくれましたが、感動と涙でした。
さて僕の試合ですが、今日あります。体調も問題ないし、いつも通りしっかりアップをやって自分らしいテニスを披露したいと思います。目指すは優勝ですが、1戦ずつ勝利することが絶対条件であり、レベルの高いテニスをしないと意味がありませんから、ゲームレベルを落とさずに戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ゲスト&チャンピオンズ | 2009/11/09

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前中に堀越高校の後輩でもある石井弥起と練習し、午後は、ゲスト&チャンピオンズというイベントに参加してきました。これは、過去の全日本チャンピオンと全日本選手権に協賛していただいているスポンサーの方々がダブルスを組んで試合を行うという企画です。僕は、2試合させて頂きましたが、とても楽しい時間を過ごせたし、スポンサーの方々の支援がなくては大会は成り立たないということを、特にここ数年は感じているので来年もぜひ協力させていただこうと思います。
さて大会の方は、男子シングルス本戦が今日から始まります。昨日一緒に練習した石井も10時から予定されていますし、シード選手にとっては今日勝ち上がった選手と対戦することになるので、気が引き締まりますね。そして女子では、今大会を最後に引退を表明している森上の2回戦が10時からの2ラウンド目のセンターコートに入っています。最後の大会でどんなテニスを披露してくれるか楽しみです。それでは、僕もしっかり調整して明日以降の試合に備えたいと思います。
ちなみに今日は、年齢が一回り以上も離れている守屋と練習予定です。若さに負けないぞ!!ってまだ試合ではないですね。p、s久しぶりに「ごんぎつねタカオ」が登場しますので、レポートをお楽しみに!!貴男
投稿者 鈴木貴男 07:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から・・・・・ | 2009/11/06

こんばんは!貴男です。
いやいや昨日の日本シリーズは、面白かったですね。応援している日ハムが負けましたが、最後に巨人の勝負強さを見れて楽しかったです。王手をかけられた日ハムですが、ホームに戻っての明日からの2連戦まずは、1勝を期待したいと思います。
さて今日は休養日だったので、三鷹&吉祥寺近辺にランチと散歩に行ってきました。陽が落ちると寒さを感じますが、とても気持ち良かったし明日からの試合モードへの活力になりました。今日中に荷物を用意して、明日から有明の方で調整を始める予定です。ケガに気をつけながら、しっかりコートの状態に慣れたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:25 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から11月 | 2009/11/01

こんにちは!貴男です。
今日から11月に入り少しずつですが、気温が下がってきましたね。テニスをする時は、ストレッチはもちろんのこと、ランニングや軽いステップをして体を暖めてから行うようにしましょう。そうじゃないとケガをしやすくなるし、良いテニスをするためにも必要なことですから心がけてください。
さて昨日から味の素トレーニングセンターにて練習&トレーニングをしていて、昨日は岩渕さんと練習し、今日は岩見と行いました。テニスって選手によって打つボールが違うし、タイミングや戦術も違うので本当に面白いスポーツだなと思います。しかし、その中で生き残っていくためには、自分の個性をちゃんと持ってそれを磨かないといけません。ジュニアのうちは2~3歳以上違うと対戦することはほんとんどありませんが、プロになると年齢に関係なく対戦する機会が増えます。それがまたおもしろいのです。
僕にとって20歳前後の選手と練習や試合をするというのは、テニスの時代が違うなって感じると共に色々な勉強にもなります。それでは、明日もしっかり自分磨きのために練習してきます。p、s日本ハムファイターズ頑張ってくれ!!貴男
投稿者 鈴木貴男 16:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)