tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日々前進あるのみ | 2011/01/26

こんにちは!貴男です。
今日からNTC(ナショナルトレーニングセンター)で練習とトレーニングを開始しています。日本リーグの二次リーグ後は、2日間ほど休んでいたので、肩の状態をチェックしながらの練習でしたが、納得のいく時間を過ごせました。ちなみに今日の練習は、三橋・江原・内山と行いました。
2月の決勝リーグまでにサーブのフォームを修正(体の使い方)しながら、良い状態を作り上げたいと思います。色々な方々と話をし、体の使い方や肩甲骨の動きを修正したり、トレーナーさんに筋肉の張りを見てもらいながらの日々になると思いますが、日々前進していることは間違いないので、焦らずに練習とトレーニングをこなしたいと思います。
さて全豪オープンも後半に入り、昨日フェデラーとジョコビッチがベスト4を決めて、残りの2枠を巡って今日QFが行われています。フェデラーの調子が良さそうですが、優勝するのは誰でしょうか?楽しみです!!
それでは、ジムに行ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 14:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

二次リーグが終了 | 2011/01/25

こんにちは!貴男です。
先週の日曜日に日本リーグの二次リーグが無事に終了し、イカイは、3位で通過しました。最終日は、リビックが相手で初めて竜馬(伊藤)と対戦しましたが、6-7・0-6で負けてしまい、チームも0-3でした。肩の状態や現在のサーブ力を考えれば、竜馬を相手にして勝つことが難しいのは分かっていた中での試合でしたが、色々なショットと戦術を駆使して勝負できたので楽しかったです。次の試合は、2月11日からスタートする決勝リーグになります。
11日金曜日(祝日)は、リコーとの対戦が決まっているので、ぜひ東京体育館に足を運んでください。それまでに肩を万全の状態に戻して、自分らしいプレーを見せられるように日々努力したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

肩の現状 | 2011/01/23

おはようございます!貴男です。
昨日は、12月の豊田チャレンジャー以来のシングルスの試合でした。結果は、6-4・6-2のストレートで勝利しましたが、チームは、残念ながらシングルス2とダブルスは、ファイナルセットのタイブレークで負けてしまい「イカイ」は、3位通過が決まりました。
決勝リーグは、東京体育館で行われるので反対側のブロックの2位と対戦し、勝利すると1位通過を決めている「リビック」と準決勝を戦うことになりました。実は、今日の試合も「リビック」と対戦するんですどね。さて試合の方は、肩の状態や試合から遠ざかっていたこともあり、なかなかリズムの掴みにくい試合でしたが、ベースラインで我慢したり、スライスとドロップショットを上手く混ぜて戦うことが出来たと思います。
サーブは、フラットサーブはなしで、他のサーブも6・7割までしか打ててない?打ってない?のでフリーポイントがなく苦労することが多々ありますが、それは承知の上での出場でした。肩の現状を把握したかったのと、試合の中でサーブのフォームの修正をしたいし、何よりも試合がしたかったですね。一夜明けて肩の状態は悪くないので、今日の最終試合も出れそうな感じです。
肩に関しては、数人のトレーナーさんと話していますが、肩を治療すると言うよりは、サーブの時の体の使い方で上手く修正していく方向で確認が取れています。もちろんマッサージや治療をしながらやるのですが、最終的には、フォームや体の使い方を変えていかなければまた繰り返すだけです。ここ数年は、ずっとサーブのフォームをいじってなくて、カナダのチャレンジャー後に色々と試していたから、それで体に変化が出たのかも・・・・。
でもそれは、自分に必要なことでより良いサーブを手に入れるには避けて通れないことだと思うので、後悔はしていません。サーブを修正するという楽しみな課題が増えて、悩むこともあると思いますが、必ずおもいきり打てる日々が来るように努力していきます。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本リーグ(横浜) | 2011/01/22

おはようございます!貴男です。
毎日天気が良いのですが、気温はかなり低く寒い日が続いている東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、木曜日から日本リーグの二次リーグのため横浜国際プールに来ています。初めて「イカイ」のチームに合流しましたが、楽しく充実した日々を過ごさせてもらっています。
昨日は、肩の状態を考慮してもらい試合には出ませんでしたが、頼もしいチームメイトの頑張りで「東京電力」に3-0で勝利することが出来ました。今日は、「伊予銀行」との対戦になりますが、肩の状態を見て出場を決めるようになるかと思います。僕の感触としては、良い感じで回復しているので出場したいなと思っていますが、無理だけはしないようにしたいと思います。残り二日間は、2月の決勝リーグのこともあるので、しっかり戦いレベルの高いテニスをしたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

寒い東京より | 2011/01/17

おはようございます!貴男です。
15日の早朝無事に成田空港に着きました。着いたときは、マイナス0.5度ということで約30度近くの違いにビックリしましたが、午後には、元気にNTCで浜浦トレーナーのトレーニングを受けました。着いた早々に、いじめられた感はありますが、年を取れば取るほどフィジカル面へのアプローチはしっかりやらなければいけないと思うので、いつも厳しい浜ちゃんには本当に感謝しています。
さて昨日は、守屋と久しぶりに練習しました。寒くてボールはあまり跳ねないし、なかなか体が温まりませんが、調子は悪くないので今日もしっかり練習をしたいと思います。今週の金曜日(21日)からは、横浜国際プールで日本リーグの二次リーグがあります。イカイの一員として自分に出来る仕事をきっちりこなして、チームの勝利に貢献したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シンガポール・第2弾 | 2011/01/12

こんにちは!貴男です。
今日のシンガポールは、朝から暑過ぎるほどの天気でしたが、お昼休みをプールサイドで過ごしていたら、突然雨が降り出しました。まあ雨季なんでしょうがないんですが、お昼寝を邪魔された動物のように中に移動してきました。
さてシンガポールでは、金子さんや越智君をはじめ沢山の方々にお世話になっています。色々な種類のご飯を食べさせてもらい、久しぶりにシンガポールを満喫しているこの頃です。日本には、15日に帰国予定ですが、皆のブログやニュースを見ていると寒くて大変みたいですね。テニスは暖かいところがやりやすいし、寒いとケガの可能性が高くなるから帰ったら本当に気をつけないとね。
それでは、残り数日で少しでも良い状態を作って帰りたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イベントが無事に終了 | 2011/01/10

おはようございます!貴男です。
昨日までの2日間は、シンガポールにてイベントを行っていました。9時から11時と14時から16時の2セッションずつの計4セッションに加え、金子さんと越智コーチと中川コーチと僕の4人でエキシビションマッチもありました。
1日目は、中川コーチが緊張していたみたいですが、2日目の試合では、素晴らしいプレーを見せてくれて、貴男・中川VS金子・越智で5-5の時間切れに終わりました。テニスに引き分けはないので勝負を決したかったのですが、最後に越智コーチのサーブをブレークして追い付いたから何か勝ったような気分でした。越智コーチ曰く、あれは時間を考えて上手くブレークさせたとつぶやいておりましたが、真相は彼しか知りません(笑)
この時期のシンガポールは雨季で、イベント中は、ちょっとした雨で中断することはあっても、きっちり4セッションを消化できたことは本当に良かったです。協力してくれたスタッフの方々や参加して頂いた方々には、心から感謝しています。そして、ボールボーイから雑用まできっちり働いてくれたプレーヤーズのジュニア達のおかげで、スムーズにレッスンを進められたことにとても感謝しています。
今日からは、疲労具合と肩の状態を見ながら、練習とトレーニングを帰国日まで行います。美味しい食事があるし、暖かいスタッフがいるので有意義な時間を過ごしたいと思います。それでは、また・・・・・。p、s昨日の夕食は、初めての物ばかりで美味しかったです。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:06 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シンガポールより | 2011/01/08

おはようございます!貴男です。
昨日のお昼の便でバンコクからシンガポールに移動してきました。2時間のフライトでしたが、相変わらず滑走路に向かう途中で寝てしまい着陸数分前に起きるという、最高の?過ごし方でした。
シンガポールは、14年ほど前にチャレンジャー大会に来て以来で、本当に綺麗でまるで日本?と勘違いしてしまいそうなほど、日本語や日本食を目にします。こちらは、まだ雨季らしく毎日のように雨が降りますが、ずっと降ると言うよりは降る時間帯があるようなので、何とかイベントにだけは影響がないことを祈ります。それでは、2日間のイベントで沢山の方々と有意義な時間を過ごしてきたいと思います。
p、s昨日のチキンライスとラーメンは、最高に美味しかった!あっアイスクリームも・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

キャンプ最終日 | 2011/01/05

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日で金子さんが主催するキャンプも最終日を迎えました。さすがに昨日は、疲労があったので、午前中はジュニアの試合などを観戦して、体の回復を待ち、夕方に2時間ほど練習して終わりました。それまでの3日間は、早朝・昼・夕方と3回に分けて練習&トレーニングを行っていたので、疲れが出たのだと思います。今日でキャンプが終わりますが、去年から見て成長している子やこの2週間で努力を積み重ね、新しいことにトライし、変わってきている子も沢山います。このキャンプで何かを掴み、それぞれの場所に帰ってまた努力を積み重ねてこそ本物だと思うので、夏の大会や将来に向けて頑張ってほしいと思います。
さて僕は、明日バンコク市内にあるAPFドームでイベントを行います。テニスの楽しさはもちろんですが、自分が今まで吸収してきたテクニックを少しでも分かりやすく伝えれてたらと思います。7日には、シンガポールに移動し、2日間イベントがあります。日本から持ってきたレア商品を獲得できるのは誰かな?
それでは、最終日も気を抜かずに努力してきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

2011年のスタートは・・・・・ | 2011/01/02

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
貴男です。僕は、タイのバンコクで無事に2011年を迎えることが出来ましたが、皆さんは、いかがお過ごしですか?30日に千葉のニッケコルトンテニスガーデンでイベントを行い、翌日の31日の飛行機でバンコクに入りました。
こちらは、去年ほど気温が高くなく乾燥している感じです。もしかしたらこれから暑くなるかもしれませんが、今のところテニスをするには最高の気候です。今回のキャンプには、本村さん家族も来ていて、長男のゴウキがジュニア達と一緒に参加し、長女のカヨちゃんは、夕方に本村さんからボール出しをしてもらいテニスを楽しんでいます。
そして2011年の初打ちは、本村さんでその後も一緒に練習してもらいました。現役を引退したとは言え、スピンの効いた落差のあるボールに加えテニスに対する情熱は、何も変わっていませんでした。シンガポールには7日に移動するので、それまで自分に必要なこと、そしてやらなければいけないことをコツコツと努力します。
豊田チャレンジャーの時に痛めた肩も少しずつですが、回復してきているし、サーブやスマッシュを打てる範囲も徐々に広がっているので、無理をせずに慣れさせていきたいと思います。2011年は、今まで以上に「自分らしく」いきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:33 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)