tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デ杯合宿・フィリピン戦 | 2010/02/27

こんにちは!貴男です。
今日でフィリピン戦に向けてのデ杯合宿が無事に終了しました。9時から始まった最終日は、自重のトレーニングを含めたアップを約1時間ほど行い、その後は、2チームに分けて団体戦をしました。ルールは、10ポイントのスーパータイブレークで9-9の場合はサドンデスで全ての試合の合計ポイントで争われます。16試合を行いましたが、たった3ポイントの差でした。
さすがに最終日だったので、選手達の疲労度はピークでしたが、ケガなく終われたことが自信になるので、大阪に移動してからもしっかり調整したいと思います。今のところ月曜日の午後から会場で練習を開始する予定ですが、それまでに少しでも合宿の疲労を取り、金曜日以降の本番には万全の状態で戦えるように日々努力したいと思います。
それでは、また・・・。p、s一人でも多くの方々に会場に足を運んでもらい、一緒に戦ってくれることを心から望んでいます。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:20 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯合宿の成果 | 2010/02/26

こんにちは!貴男です。
今週は、月曜日からデ杯合宿が始まり、毎日厳しい練習とトレーニングを行っています。今回の参加選手は、僕の他に添田・伊藤・近藤・杉田・三橋・松井・岩見・守屋そして、もうすぐジュニアを卒業する江原・関口・菊池が参加しています。全日本で引退した岩渕さんも木曜日までヒッティングとコーチングで手伝ってくれていたし、沢山のスタッフに支えられて、日本チームは、とても良い雰囲気で日々を過ごしています。
火曜日と今日の午前中に行われた、陸上トラックでのトレーニングは、さすがにきつかったです(泣)しかし、これをやらないとデ杯合宿の意味がないのと、やり切った時の自信と達成感はとても充実しています。明日が最終日になりますが、怪我に気をつけて若手達と競い合いたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

いよいよ・・・・・ | 2010/02/22

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日からデ杯合宿がスタートします。土曜日までの予定ですが、色々な厳しい?メニューが用意されているらしく少々ビビッている僕ですが、合宿に参加する選手の中では最年長なので、しっかり引っ張っていけるように自分をプッシュしたいと思います。
昨日は、またまた?タツマと2時間ほど練習し、夕方には、ジュニア合宿で来ていた全国小学生チャンピオンの山崎君と短い時間でしたが、一緒にテニスをしました。4月から中学1年生と本当に若いですが、背も大きいのでぜひレベルの高いテニスを身に付けてほしいと思います。期待しています!!
さて、今日はこれから朝食を取って9時にテニスコートに集合しミーティングを行った後に、個別にメディカルチェックなどを行いながら、練習に入っていくと思います。ケガには細心の注意を払いながらも、常に自分をプッシュする気持ちを忘れずに1日1日を大切に過ごします。あまりにも疲れてメッセージをアップ出来ないときは、お許しください(笑)可能な限り合宿の状況をお伝えしたいと思っています。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:34 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

コートが・・・・ | 2010/02/18

おはようございます!
今朝も冷え込んでいる東京ですが、皆さんは元気に過ごしていますか?僕は、時差ボケが少々あるものの、元気にしています。昨日は、ナショナルにて増田コーチのもとで竜馬(伊藤)と練習してきました。約3日ぶりのテニスでしたが、思っていたよりも動けたし感覚は悪くないです。
ただ日本のコートの速さと寒さによるボールのバウンドの低さを改めて感じました。僕のプレースタイルから言って速いサーフェイスは悪いことではありませんが、テニスそのものを楽しむ場合やレベルを上げるのは、どちらかと言うと遅めのサーフェイスが適していると思います。だから僕はクレーコートが好きだし、ハードコートでもスピンがしっかり跳ねてスライスが低く滑る方がバリエーションが豊富なので楽しめます。
今回のヨーロッパ遠征では、ベルガモチャレンジャーは速かったですが、ザグレブとマルセイユのグランプリ大会は、インドアコートにも関わらず遅いサーフェイスでした。サーブはしっかり打ってスピードと回転量とコースが良くないとフリーポイントが取れないし、ストロークもパワーやスピードだけでは決まらないから、コントロールはもちろんのことタイミングを変えたりしてバリエーションが必要になります。場面によっては、ドロップショットも効果的で相手を追い込んで最終的にネットで決めるという作業も重要です。
日本にあるコートを悪く言うつもりはありません。オムニコートや速いハードコートが多いのは仕方がありませんので、その環境の中でも回転量やタイミングそして、ポジションを変化させたテニスを意識する必要があります。コートが速いからって無理にエースばかり狙ったり、スピードボールのみで勝負しないこと。オムニコートだからって回転をかけずにただラリーしないこと。サーブとリターンからの攻撃的なバリエーションを増やして、必要に応じてネットプレーを混ぜてオールラウンドなプレーを意識することです。
本番の試合が近づいたり、試合中にトライするのは難しいかもしれませんが、そこで勇気を持ってやらなければ意味が無いのです。練習のために練習するのではなく、試合の中で使うために練習する。強い相手に本番の試合で勝つために練習しているのですから、練習中も試合のイメージを大切にしながらするとより効果的でしょう。なんか色々と書いてしまいましたが、これは昔から感じていることであり、僕も気をつけていることですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは、今日もナショナルに行ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から始動開始 | 2010/02/17

おはようございます!貴男です。
昨日は、用事を済ませたり部屋の片付けをしたりしていました。昨晩は、9時頃に早々と寝て夜中に何度か起きたりしましたが、いつものような時差は感じていないので助かってます。しかし日本も寒いですね。昨晩は、雪がちらついていたし、外を歩いていても体の芯にきますね。皆さんも体調に気をつけてください。
さて今日から「味の素ナショナルトレーニングセンター」で練習を開始します。デ杯合宿は来週からなので、それまで自分のペースを保ちながらもある程度は追い込んでおきたいと思います。デ杯合宿からデ杯本番でのテーマですが、新しいスリクソンのラケットにしてから本当にストロークのコントロールが良くなりベースラインでのゲームが安定しました。しかし、それはありがたいことであると同時に絶対に忘れてならないのでが自分のプレースタイルです。
そこで今回は、自分の特徴であるネットプレーを今まで以上に意識して練習やトレーニングをしていきたいと思います。付け加えるならばネットを取るまでのプレーにも注意したいですね。サーブ・リターン・アプローチ・カットボレーなどのショットも大切にしたいし、ネットについてからは運動量を出せるように心がけます。そしてチームとしは、シングルス・ダブルスの全てのポジションを全員で争うことが重要だと思います。
誰が出ても勝利出来るように、本番で勝つために全エネルギーを出せるように今から準備したいですね。それでは、優しくて?厳しい?増田健太郎コーチのもとで今日も有意義な日々を過ごしたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:29 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルで一休み | 2010/02/15

こんにちは!貴男です。
このメッセージはフランクフルトからソウルへの機内の中で書いています。日本も寒いみたいですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?マルセイユは出発する時に少し雪がちらつき、風が冷たくて寒かったです。フランクフルト空港が前夜の雪の影響で発着に支障があり、約2時間ほどフランクフルトへの到着が遅れました。一度荷物をピックアップするまでは良かったのですが、僕の荷物が一つ出てきません。
日本に帰国するとなってから何でこんな面倒なことが・・・・と思って係りの人に聞いたら、もう少ししたらそこから出てくるとの説明で一安心。少々時間がかかりましたが、無事に手元に戻ってきました。僕は、今まで数え切れないほど飛行機に乗っていますが、荷物を無くした事はないし、出てこなくて後で届けられたということも数回ほどしかありません。選手によってはいろんな経験をしていると思いますが、僕はラッキーなのかな?まあイタリアで荷物を盗まれた経験はありますが・・・・・。
さて残り数時間でソウルに着いて、成田行きの飛行機に乗り換えます。ソウル空港では、十分時間があるので美味しい韓国料理でも食べて、エネルギーを溜めて、またやるべきことをしっかりやる準備をしたいと思います。来週から始まるデ杯合宿は、去年までなら一つ年上の岩渕さんがいたのでベテラン2人で励まし合い?助け合い?ながら厳しい練習とトレーニングをやってきましたが、今回は一人になってしまったので、正直不安な部分があります。
若い選手達が多いから彼らと一緒にいきなりトップギアでスタートしたらケガをしてしまいそうなので、それまでに自分の中で体を仕上げておかなければいけないと思います。時間はそれほどありませんが、22日月曜日の練習とトレーニングからしっかり動けるように、そして動いてもケガをしないように明日から始動しようと思います。
遠征の疲労や時差があるから、無理をしては意味がないので、今までの経験と体の感覚を大切にして「なみはやドーム」での対フィリピン戦勝利に向けて頑張ります。一人でも多くの人達と「あの場所」で一緒に戦いたいと思っていますので、ぜひ会場に足を運んでください。楽しみにしています!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

マルセイユ・予選1回戦 | 2010/02/14

こんばんは!貴男です。
先ほど豪と中尾トレーナーとホテル近辺で夕食を済ませて部屋に戻ってきました。試合の方は、スウェーデンのビンチグエラに3-6・3-6でやられました。彼は、サーブとフォアハンドを軸として、シングルスライン近辺までフォアハンドで回り込み機動力があります。まあ似ていると言えば右利きですが、ロブレドっぽいかな?何とかストローク戦でもおもいきって勝負したりしましたが、フォアハンドの巻き込むようなボールに苦しみ、ネット勝負に出るもののフォアのパスには参りました。
これでヨーロッパ遠征が終了してしまいましたが、けっしてテニスが悪いわけじゃないし、いくつになっても経験や勉強として大切なことを学んでいるので、また次に向けて頑張るしかありません。いくつになっても勉強です。
さて次は、22日からナショナルでデ杯合宿に入り何としてもメンバーに入れるよう自分をプッシュしなければいけないし、チームに活力を与えられるようにしないとね。デ杯後には、京都チャレンジャーも控えているので、ケガや体調に気をつけて日々を過ごしたいと思います。それでは、また・・・・。
p、s今回の遠征中も応援メッセージありがとうございました!!では次は「なみはやドーム」で!!貴男
投稿者 鈴木貴男 08:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

雪で道が・・・・・・ | 2010/02/12

こんにちは!貴男です。
昨日の夜7時前に無事にマルセイユに到着しました。本来ならばサングイネッティの車で一緒に行くことを考えていましたが、雪の影響を考慮し豪とサングイネッティは飛行機でマルセイユへ。僕とトレーナーの中尾君は、イタリアの選手のガルバーニが奥さんと2人で車で行くとのことで乗せてもらいました。沢山の荷物だったのでギュウギュウ状態でしたが、何とかジェノバを越えサンレモ・ニースと走ると高速道路が山道ということもあり雪が降り始めました。
そのまま走り続けると、かなり積もってきて途中はノロノロ運転になり、そしてフランスに入ってマルセイユまで残り200キロとなったところで高速が閉鎖され一般道へ。そこでも全然進まなくなり、Uターンしてどこかで待つことを選択しましたが、特になくて何となくそのまま高速の入り口へ行くとゲートが開いてました。ラッキーです!!そこから高速を走り市内へ入り、無事にホテルに到着。休憩も入れて約8時間の旅でしたが、事故もなく無事に着いて良かったです。
今日は、午前午後と豪と一緒に会場で練習し夜は、予選のサインをして明日の試合に備えます。ヨーロッパ遠征最後の大会なので、ケガに気をつけておもいきり戦いたいと思います。それでは、また・・・。
p、sここマルセイユは、思っていた以上に寒いです。今だけ!?貴男
投稿者 鈴木貴男 21:43 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

豪と組んだダブルス | 2010/02/09

おはようございます!貴男です。
昨日は、試合後にインターネットを使用しようと思ったら上手く接続が出来ずに諦めてホテルに戻りました。なので一日遅れのメッセージになりますので、お許しください。豪と組んだダブルスですが、ファイナルセットのスーパータイブレークの末に負けました。
ファーストセットを2ブレークアップの4-1からタイブレークに追いつかれるという速いサーフェイスなのにブレークが多いセットとなり、更に落としてしまったことで相手に自信を与えてしまったように感じます。セカンドセットは、何度かサービスゲームでピンチがあるものの我慢強くキープし続け、第12ゲームをノーアドバンテージのポイントで豪のフォアハンドのスーパー逆クロスパスが決まりブレークに成功しました。ファイナルセットのタイブレークでは、一気にリードを許してしまい追いかけるものの、ちょっと点差があり過ぎました。
相手は、ダブルスを主として戦っているプレーヤー2人でしたが、僕らはけっして悪いプレーをしていたわけではなかったし、今後のことを考えると豪と組んで感触を得たことは大きいと思います。ただ僕のサービスがちょっと思ったようにいかずフリーポイントがないですね。シングルスの2回戦の時から何か変な感覚があるので、アップの時や試合中でも意識して確認作業をしているのですが、フォルトの誤差が大き過ぎる。しかもインドアなのに、珍しいです。
まあ起こってしまったことはしょうがないので、自分の中でしっかり修正してまた次のマルセイユグランプリの予選に備えます。今のところ豪とサングイネッティと一緒に車で行こうと思っています。もちろん運転はサングイネッティがやってくれるし、僕は出来ませんから、マルセイユまでの道のりを助手席か後部席で堪能したいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:43 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

さあこれから・・・・ | 2010/02/07

こんにちは!貴男です。
昨日のベルガモチャレンジャーの予選1回戦は、先週と一緒の8ラウンド目に予定されていましたが、思ったよりも進行が早くて終わったのが夜7時過ぎでした。結果は、3-6・6-1・6-2で勝利し、今日これから2回戦で勝てば予選決勝もあります。コートが速いせいもありブレークポイントや大切な場面でいかにポイントに結びつけるプレーが出来るかが鍵になります。
1回戦では、ファーストセットの3-4のワンチャンスでブレークされて3-6。セカンドセット以降は、先にブレークしそのまま一気にセットを締めることが出来たので良かったですが、先週のコートに比べて思った以上に体に染み付いている感覚がありアプローチショットで少々苦労しました。振り遅れたくないから常に安全な方へ打ってしまい、ミスをするわけではありませんが、簡単にパスの体勢に入られたのが何度もありました。まあ初戦だったのでしょうがない部分はありますが、今日は少しでも修正しようと思います。
それでは、2回戦に行ってきます!!p、sサングイネッティ(添田のコーチ)の娘の「アリーチェ」が応援に駆けつけてくれています。子供は大きくなるのが早いですね。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日からベルガモチャレンジャー | 2010/02/06

こんばんは!貴男です。
昨日の夕方4時過ぎにベルガモチャレンジャーのオフィシャルホテルに着きました。ザグレブを朝6時55分に出発し、飛行機に乗ったまでは良かったのですが、フランクフルト空港が霧のために機内で1時間ほど待機してから離陸しました。いつも通り座ったらすぐに寝てしまうので、予定よりも沢山寝れてちょっと得した気分でした。
フランクフルトで乗り換えてミラノのリナーテ空港へ飛び、そこからは車で30分ほどでした。タクシーの運転手のレーサー並!?の運転のおかげで通常よりも早く到着。昨日は、部屋でのんびりし夕食では久しぶりにイタリアンを堪能しました。今日は、午後から練習コートが使えるということで軽く練習しましたが、コートが先週よりもかなり速くサーブ合戦のワンチャンスの試合になることは間違いないでしょう。これから予選のサインをし明日のスケジュールを待ちたいと思います。
それでは、また・・・。p、s今週は、豪(添田)がアメリカから到着し、コーチのサングイネッティも一緒です。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

氷点下の日々・・・ | 2010/02/03

こんにちは!貴男です。
ここザグレブは相変わらず氷点下の日々が続いています。天気が良くて日差しが出ているから、少しは暖かいかな?って思って外に出ると一気に目が覚める感じです。昨日と今日は、少ない練習コート&時間の中で出来る限りのことをしています。
この大会は、メインアリーナにセンターコートとサブコートの2面を試合で使用し、練習コートは、車で5分ほどの所に同じサーフェイスのコートが1面あるのみです。この限られた環境の中で選手達は調整し、コートやボールに慣れて試合を戦っていきます。グランプリレベルですから、他の選手の試合や練習を見ていても楽しいです。フェデラーナダルはいませんが、常にトップ100で戦っている選手達を見ているとイメージが良くなるし、クロアチアからは、全豪でベスト4に入り初めてトップ10になったチリッチに加え208センチのカルロビッチや元トップ10のルビチッチが出ているから面白いです。
さて次のベルガモチャレンジャーには、木曜日に移動する予定です。ザグレブからフランクフルトで乗り換えてミラノに移動し、そこからバスか電車を使っての移動なので、ザグレブから距離的に近い割にはけっこう大変かも?まあこれもツアーの一部ですし、色々な国の違いを楽しみたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ザグレブグランプリ2回戦の結果 | 2010/02/01

おはようございます!貴男です。
昨日の予選2回戦は、慶応チャレンジャーの決勝戦で戦ったフィッシャー(オーストリア)と対戦し、2-6・7-6(10)・2-6で負けました。相手は、サーフェイスが遅いこともあり、サーブで無理をせずにストローク勝負に持ち込む作戦できていたと思います。まあ基本的にバックハンドを得意とするストローカーなので、当然と言えば当然かもしれませんが、いくらサーフェイスが遅いって言ってもインドアだからファーストサーブはエースを狙ってくるだろうと思っていた僕は、セカンドの途中までリターンが合わずに完全に相手のペースにはまっていました。
セカンドセットも先にブレークされた辺りから、リターンが合ってきてストロークでもミスが減り、サービスゲームも良い感じになってタイブレークへ。両者なかなか譲らない展開が続きましたが、5-6のサービスゲームで15-40の2本のマッチポイントを凌いだせいか開き直ったような積極的なプレーで取ることができました。ファイナルは、先にブレークされて追いかける展開になってしまい、さすがにセカンドセットと同じような展開にはなりませんでした。
いつもよりサービスキープに苦しんだことは事実ですが、相手の特徴やサーフェイスのことを考えればある程度やむを得ない部分はあると思います。遅いサーフェイスであってもいい形でネットを取って、フィニッシュ出来るように精度を高める必要があると思います。ストローカーが多い中で簡単なことではありませんが、自分のテニスの幅を広げるためにそして、ネットプレーヤーとしての質が上がるように努力していきたいと思います。
一つだけ確実に言えることは、スリクソンのラケットにしてから特にストロークのコントロールが良くなり、いい意味で飛び過ぎなくなったことがありがたいです。スピンとスライスの感覚にも慣れてきたし、サーブやネットプレーには今まで通り何も支障がないので、この歳になって新たな武器が与えられたような気がします。まあ全日本の時は、ラケット以前の問題でしたからね(笑)
それでは、今日も次の大会に向けて地道な努力を続けてきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)