tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






順調です。 | 2009/02/12

こんばんは!貴男です。
晴天続きの東京ですが、冬なのでさすがに気温はあまり上がりませんね。ナショナルの室内で練習していると天気を気にしなくていいし、何よりも短パン半袖でテニスが出来るのはありがたいことです。練習の方も守屋に加えてジュニアの鈴木昂や明日は、添田が帰ってきたので一緒にやる予定です。
来週末には、日本リーグの決勝リーグが東京体育館で開催されるので、決勝リーグに残っているチームの選手は、試合に向けて準備を始める頃でしょう。僕は、来週の金曜・土曜と高木工業のVIP・TOPテニスステージへのサプライズレッスンを予定していますので、ぜひ楽しみに待っていてください。それでは、明日は午前中にテニスとプールでのトレーニングを予定しています。
午後は、大切な歯医者とマッサージです。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

それぞれの世代 | 2009/02/11

おはようございます!貴男です。
寒い日々が続いていますが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、月曜日からナショナルトレーニングセンターで練習を開始しています。以前にもお伝えしましたが、この施設は本当に完璧で特に寒い時期には、暖房が入るので助かります。気温が高いと怪我をする確立が低いし、何よりもちゃんと体が動くので充実した練習ができます。
今回は、去年の全日本選手権でベスト4に進出し、高校生でありプロでもある守屋宏紀(北日本物産)と一緒にやっています。18歳という若さで優しい顔をしていますが、内に秘めているものは、なかなか良いですよ。プレースタイルも独特でタイミングが速くてフラットボールを得意として、積極的に攻めることができます。
僕が18歳でプロに転向してから15年が経ちますが、その間に色々なタイプの選手が出てきて、テニスが進化しているのが肌で感じられます。添田の世代も進化したなと思っていたら、錦織・伊藤・杉田・三橋の世代に加えてまた新たな選手が加わり、より進化しているように思います。若い世代の彼らからも学ぶことは多いし、何よりも彼らと一緒に練習していると新鮮で楽しいです。デ杯合宿は、23日から始まりますが、内容が毎度のことですが、かなり厳しく激しいので、それまでにしっかり自分で体とテニスを作り準備はちゃんとやっておきたいと思います。
それでは、今週も頑張るぞ!!貴男
投稿者 鈴木貴男 06:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選2回戦 | 2009/02/02

こんにちは!貴男です。
今日の2回戦は、6-7(5)・1-6で負けました。ファーストセットは、お互いに2ブレークずつでタイブレークに入り、2-6から5-6まで追い上げましたが、取れませんでした。セカンドセットに入るとエラーが多くなり、一気にゲームを持っていかれました。今日の相手は、ストローク戦を得意としていたので、良い形でネットを取りたかったのですが、ファーストサーブの確立が低く上手く組み立てられませんでした。
今週は、ダブルスの本戦カットが意外と低くブラジルの選手に本戦に入れるなら出ようと誘われて、締め切り30秒前にサインしてラストで本戦に入りました。シングルスでは思うような結果が出ませんでしたが、ダブルスで少しでも良いプレーをしたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

初勝利 | 2009/02/01

こんばんは!貴男です。
今日の予選1回戦は、6-2・7-6(3)で勝ちました。ファーストセットは、2ブレークし、サービスゲームでは、一度だけ0-40がありましたが、きっちりキープすることが出来ました。セカンドセットに入り、相手はミスが少なくなり攻撃的にプレーしてきて、3-4でブレークされましたが、すぐにブレークバックしそのままタイブレークへ入りました。2-2から一気に5-2までいき最後は、サービスポイントで締めて明日の2回戦に進みました。
1月最後の日に2009年の初勝利を手に入れることができました。去年は、なかなか思うようなテニスが出来ずに、数ヶ月勝てませんでしたが、予選とは言え一つでも勝利することは大切なので、明日の10時からの2回戦も頑張ります。
昨日になりますが、こちらで知り合いの方を通じて元NFLチアリーダーの壇上さんと食事に行きました。その写真は、近藤大生選手のブログに載ってます。それでは、明日も良い報告が出来ますように・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)