tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2008年も残すところ1日です。 | 2008/12/30

こんばんは!貴男です。
バンコクに来てから毎日充実した日々を送っています。先日は、町に出てマッサージを受けて、ショッピングセンターをブラブラしてきました。スパの値段の安さにビックリで、日本なら有り得ないような価格でした。明日は、午前中にテニスとプールでのトレーニングをしてから、この前とは違う場所のスパに行く予定です。冬なのに暑くて、ずっとテニスコートにいるので、年越しを感じませんが、2008年も明日で最後ですね。皆さんは、いかがお過ごしですか?
僕は、2009年を戦い抜くために少しずつですが、準備をしています。体も日焼けして、サングラス焼けで逆パンダ状態ですが、怪我もなく元気にやっているので、この調子を維持していきたいと思います。
まずは、アメリカのチャレンジャーそして、3月のデ杯を1クールとして全力で戦い、その後は、またチャレンジャー大会から上で戦いたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

バンコクより | 2008/12/27

おはようございます!貴男です。
昨日の朝から暖かいバンコクで練習&トレーニングを開始しました。午前中は、暑さと体調を考慮して、約1時間ちょっとのテニスであがり、昼食を取り軽く昼寝をして、午後は、芝生でのトレーニングと1時間ほどのテニスで終了しました。
最後には、子供達と一緒のリレーに参加し、必死に走っている自分がいました。写真がアップされると思いますが、すごくシンプルで綺麗な施設で食事も良くて、十分満喫させてもらってます。皆の手本として行動しながらも、実は、子供達からエネルギーをもらっているのは僕なのではないでしょうか。
コートの中に入ってしまえば、年齢なんて関係ありません。僕は、誰よりもテニスが好きだと言えるし、テニスのためならなんだってします。毎日を大切にして、自分のために子供達のために努力し続けたいと思います。
p、sこちらでは、金子さんや越智コーチに大変お世話になってます。感謝感謝!!貴男
投稿者 鈴木貴男 07:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日出発 | 2008/12/24

こんばんは!貴男です。
今日は、体のケアーをしたり、明日からタイのバンコクに出発するので、その準備をしていました。前回は、全豪オープンの前にバンコクにのキャンプに数日ほどお邪魔してから行きましたが、今回は、全豪の予選に出場をするのは無理なので1月の中旬ぐらいまで滞在の予定です。暖かいところでテニスやトレーニングが出来るのはいいですね。最近日焼けしてないから、おもいっきり汗をかいて暑さを満喫してこようと思います。
今後の予定は、今のところ1月26日の週にアメリカのカーソンチャレンジャー・2月2日の週にダラスチャレンジャーを予定しています。両方とも予選からになると思いますが、そこで戦うことが自分に必要なことだと思うし、チャンスがあれば翌週のグランプリの予選にもサインしようと思います。まずは、体調に気をつけながら、何が必要かを常に考えて良いシーズンを迎えられるように頑張ります。
それでは、また・・・・。メリークリスマス!!貴男
投稿者 鈴木貴男 23:58 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

スキー合宿 | 2008/12/22

こんばんは!貴男です。
昨日の雪で一気に冬景色になった札幌からのメッセージになりますが、皆さんは、元気に過ごしていますか?僕は、無事にクリスマスクリニックと貴男ファンクラブのクリスマスパーティーを終えて、心地よい疲労感を味わっています。パーティーでは、沢山の方々に出席していただき心から感謝しています。そして、毎年のように協力していただいている方々にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
昨年に引き続きゲストとして参加してくれた増田健太郎プロにも感謝し、また来年も元気な姿で皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。さてクリニックの方ですが、楽しさの中にも厳しさあり、そして容赦のない(笑)僕のプレーにお付き合いしていただきありがとうございました。内容としてはどうだったでしょうか?今年のテーマは、積極的に自らが動いてしっかりラケットを振る(ボールを打つ)ことを意識しました。いつも以上に動いた感触があって、かなりの疲労感を感じた方々も多かったと思いますが、テニス(スポーツ)は、汗をかいて動かなければ楽しくありません。もちろんそれぞれのレベルの中で動くということなので、皆がプロみたいにとは望んでいません。ぜひ普段のレッスンなどでも積極的に動いてくださいね。
来年も今年に負けない充実した内容を考えて、皆さんと楽しいテニスをしたいと思いますので、懲りずに参加してください。最後にこの2日間で協力してくれたスタッフの方々、本当にありがとうございます。毎年暖かく迎えてサポートしてもらい、増田健太郎プロも喜んでいると思います。
そして今日は、恒例?となった、スキー合宿でした。去年は手稲山でしたが、今年は、札幌国際スキー場です。子供の頃に行った以来の場所で距離も長く素晴らしいスキー場で最高の天気と雪で大満足でした。それでは、また・・・・。
p、s強化練習に参加したジュニア達へ・昨日のプレーは、素晴らしいものがあり、あの気持ちを忘れなければ来年の夏の大会で必ず役に立つと約束します。ぜひ自分から進んで行動し、充実した日々を過ごしてください。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

岩見沢テニス協会30周年記念 | 2008/12/20

おはようございます。貴男です。
昨日に引き続き時差で早朝に起きています。おもいっきり夕食を堪能し、10時には消灯だったので、まあ十分寝れたでしょう。さて昨日は、岩見沢テニス協会の30周年を記念してのクリニックが行われました。ジュニアと一般の方々約30名を含めて2時間ちょっとかな?皆さんと楽しい時間を過ごすことができて良かったです。
場所は、僕がジュニアの頃に一度行っている場所で、すごく懐かしい感じがしました。クリニックの中では、いつも以上に熱が入り厳しい言葉をかけたりもしましたが、皆さんにテニスの楽しさや爽快感を感じてほしいし、何よりも上手くなりたい強くなりたいとレベルや年齢に関係なく思ってほしいのです。人間は、誰でも年を取れば動きが遅くなったり筋力が落ちてくることは避けられません。しかし、その分テクニックや読み、そして経験が何よりも助けてくれるのです。速いボールを打つだけがテニスではないし、早く動くだけがテニスではありません。それぞれのレベルの中で上達する術を考えて、実行すれば何か変わり始め、楽しくなってくると思います。ぜひまたどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。
子供達とリレーをしましたが、僕のボールを渡すタイミングが悪くて2度とも落としました。何かを賭けてるわけじゃないのに、試合以上に緊張していた自分がいました。まあ僕としては、すごく楽しかったからOKなので、お許しください・・・・・。
それでは、今日から2日間は、クリスマスクリニックを開催してきます。見学は自由ですので、どうぞお立ち寄りください。
p、sやっぱり北海道は、寒いね。外を歩いているとすぐに耳が痛くなるわ。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

沢山の方々に感謝です。 | 2008/12/01

こんばんは!貴男です。
ローマへの準備もほぼ終了し、夕食後にソファーで一眠りしてました。さて今回のダンロップワールドチャレンジでは、沢山のスタッフの方々にお世話になりました。スカイホール豊田は、暖かくて素晴らしい施設だったし、ダンロップの社員を始め、愛知県や豊田市の皆さんの協力のおかげで大会が出来ていることを本当にありがたく思いました。選手が必要とするラウンジやロッカールーム・そしてホテルなどは、チャレンジャークラスには十分なものでした。
もちろん来年以降で改善できる部分があるので皆で考えて、より良いものにして沢山の海外選手が豊田市に来たいと思わせたいですね。そして、僕もまた来年は、今年以上に元気な姿で豊田市に行けるように、日々努力したいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・。
p、s来年お大会では、選手とファンの方々がよい形で触れ合いえるような企画が増えるようにもしていきたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

大切なこと | 2008/12/01

おはようございます!貴男です。
今日は、すごく気持ちのいい日差しが注ぐ東京です。昨晩は、久しぶりに試合の緊張感から開放されてゆっくりと寝れました。選手にとって試合・練習やトレーニングに匹敵する具合大切なのが、休むことです。これには、時間と勇気が必要で、メンタル的な部分と身体的な部分の休養があります。ほとんどの選手がツアーを終えると、家族や友人とどこかへバケーションに行くのが通常で、よくいろんな選手にどこかに行くの?って聞いたりしていました。
日本の選手は、12月にも日本リーグやイザワクリスマスオープンなどの大会があるために難しい現状があると思いますが、来年のツアーをより良いものにするためにも、よい休養期間が必要です。
さて僕は、明日からローマに行ってきますが、しっかり練習&トレーニングをしますが、久しぶりにイタリアを堪能したいと思うし、日本を離れてのんびりとリフレッシュする時間も作りたいと思います。来年の全豪の予選に出場することはランキング的に難しいので、その後の大会に備えてしっかり準備したいと思います。それでは、また・・・・。
p、s11月29日に僕の本が発売されました。サーブ・ボレー・スマッシュと僕の特徴を最大限に生かした本なので、ぜひ購入してみてはどうでしょうか?貴男
投稿者 鈴木貴男 09:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)