tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






甲府へ移動 | 2010/03/28

こんにちは!貴男です。
今日は、風が冷たい一日ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、ケガもなく元気にしています。昨日は、江戸川区のイベントに岩渕さん・吉田友佳ちゃん・高岸知代の4人で沢山の方々とテニスをし、最後は、エキシビションマッチを行ってきました。午後になってから冷たい風が出てきて寒かったのですが、最後まで楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。サポートしていただいたスタッフの方々ありがとうございました!!
さて今日は、これから甲府に向かいます。来週から始まる甲府フューチャーズのダブルスに出場するためで、パートナーは、ジュニアの内山と組む予定です。選手も沢山いるし、練習とトレーニングをしっかり行いながらダブルスを楽しみたいと思います。今後の予定は、甲府フューチャーズの後に、4月12日と19日の週から行われるアメリカのチャレンジャー大会に予選から出場する予定です。終了後は、味の素ナショナルトレーニングセンターでデ杯合宿をし、オーストラリアのブリスベンで行われるデ杯の対オーストラリアが待っています。
ケガや体調に十分注意しながらも、自分に必要なことを日々の努力でレベルアップさせていきたいと思います。それでは、また・・・・。P、S昨日のイベントに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

早稲田フューチャーズ | 2010/03/25

こんばんは!貴男です。
昨日と今日は、ずいぶんと雨が降り続きましたね。東京はまだ降っていますが、明日には止んでくれることでしょう。早稲田フューチャーズの方は、インドアコートがあるので、予定の試合は全て消化できているし、試合後には練習も出来たので僕としては、とても助かりました。
早稲田の学生からは、主将の富崎が明日のシングルス準々決勝に残っていて、8人中一人しか外国人選手(台湾)がいないという状況です。明日は、竜馬(伊藤)と練習予定で、土曜日は、江戸川区でのイベントに参加予定です。天気も大丈夫そうなので、沢山の方々とテニスを通じてイベントを楽しみたいと思います。
それでは、明日もしっかり練習&トレーニング頑張ります!!貴男
投稿者 鈴木貴男 21:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

久しぶりの・・・・ | 2010/03/19

こんばんは!貴男です。
今日は、久しぶりに早稲田大学で練習をしてきました。ナショナルが完成する前は、何度も早稲田大学にお世話になることが多かったのですが、最近はナショナルで練習とトレーニングをすることがほとんどなので、とても懐かしい感じがしました。
明日からは、早稲田フューチャーズの予選が始まるということで選手達が集まっていましたが、上手く時間を調節して午前午後と練習が出来て良かったです。陽が出るとけっこう暖かいのですが、日陰になるとまだ冷えるので、ケガには注意したいと思います。
それでは、明日も充実した日々を送りたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

まずは・・・ | 2010/03/17

おはようございます!貴男です。
今日の東京は、昨日までの暖かさがなくなり、ちょっと冬に逆戻りしたように感じますが、皆さんは、いかがお過ごしですか?大阪でのデ杯と京都チャレンジャーが終わり、数日は体の回復と心のリフレッシュに努めています。長いシーズンを戦い抜くには、厳しい練習とトレーニングも重要ですが、体と心のバランスがもっとも大切でエネルギーを充電することも欠かせません。
次のツアーに向けてしっかり準備して、オーストラリアのアウェーで行われる5月のデ杯にまずは標準を合わせたいと思っていますので、今後も応援よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

京都チャレンジャー(ダブルス) | 2010/03/13

おはようございます!貴男です。
昨日の三橋と組んだダブルス準決勝は、インド人ペアに6-7・6-7で負けました。一進一退の展開でお互いにチャンスらしいチャンスが少ない中でゲームが進み、両セット共タイブレーク勝負になりましたが、相手の方が大事な場面でスーパープレーを出した分だけの差だったと思います。
僕ら2人のプレーも1・2回戦よりは、全体的にプレーが硬かったのもありました。テニスのレベルを何とか維持したとしても、僅差の戦いの中で勝敗を左右するのは、その日の調子に加えて運も必要だと僕はツアーを通して感じます。三橋は、まだチャレンジャー大会で優勝したことがなかったので、何とか彼のためにも優勝を狙っていたのでとても残念です。
次のツアーの予定は、まだ決定していません。5月に行われるデ杯(対オーストラリア)でどのサーフェイスが用意されるかによって最終的な決断をしたいと思いますが、ヨーロッパに行くかアメリカに行くかになることは間違いありません。まだまだ戦い続けるし、その中でもプロとして魅了できるプレーを心がけていきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。京都の会場で応援してくれた皆さんありがとうございました!!そして、ダブルスを一緒に戦った淳(三橋)ありがとう!
それでは、また・・・・。p、sデ杯からずっと高いテンションを維持していたので、数日は少し休ませてもらいます。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

そのタイミングで起こるのか・・・・ | 2010/03/11

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、シングルスがファイナル3-6で負けましたが、三橋と組んでいるダブルスは、ストレートで勝利し明日の準決勝に進みました。シングルスに関しては、相手の良さもありますが、ファーストの途中から完全に相手ペースにはまり、なかなか思うような展開に持っていくことが出来ませんでした。
セカンドセットは、第1ゲームをブレークして何とかキープを続けるのが精一杯で試合を通して、ずっとサーブに精彩を欠いていました。ファイナルは先にブレークされて、3-5の相手サーブでブレークバックのチャンスが来そうでしたが、最終的には相手にゲームを持っていかれました。今日はネットに嫌われる場面が何度もあったし、最後は抜群のタイミングで挽回ムードを壊されたので仕方がありません。10年以上ツアー生活をしていれば、こんな日もあるし、自分が思い描く状況ばかりになるわけではありません。大切なのは、どんな状況にあってもめげずに努力し、前を向くことです。
ダブルスでは、昨日と今日と三橋が得意のリターンや動きの良さで一生懸命戦ってくれているので感謝しています。2人のプレースタイルが違うのがまた良いと思うし、組んでいて面白さがあって明日の準決勝も楽しみです。相性の良い京都チャレンジャーでしたが、シングルスは負けてしまったので、ダブルスでまずは決勝に残れるように明日三橋と2人で楽しんできたいと思います。
それでは、また・・・・。p、sデ杯の円陣ですが、その時によって皆から誰かに指名があり、言葉はその選手が考えて言うようになっています。なので同じときもあるし、変わることもあります。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:22 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から京都CH | 2010/03/08

こんばんは!貴男です。
まずはじめにデ杯の対フィリピン戦で応援してくださった皆さん、そして、大会をサポートしていただいた方々、色々と苦労があったと思いますが、無事に勝利できたのは皆のおかげです。ありがとうございました!!
今日から京都チャレンジャーの本戦がスタートし、先ほどレセプションパーティーがありました。写真は後ほど載せますが、沢山の方が出席し美味しい料理で盛り上がりました。僕の試合ですが、明日もなく明後日の水曜日にシングルスとダブルスの両方があると思いますので、明日もコートに慣れるようにケガのないようにしっかり調整したいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本の3勝目 | 2010/03/07

おはようございます!貴男です。
昨日のデ杯対フィリピン戦のダブルスは、松井と組みストレートセットで勝利し、日本の勝利を決めることが出来ました。久しぶりにデ杯の雰囲気を味わったせいもあり最初は固かったトシ(松井)でしたが、ピンチを何度も切り抜けてサービスキープを続けると、最後まで素晴らしいプレーをしてくれました。僕も最初は緊張していたし、日本は、サービスゲームで何と16本ものブレークポイントをフィリピンに握られました。しかしブレークされたのは1度だけ。逆に日本には、9本のブレークポイントのうち5本をものにするという、ここという時のプレーに差が出たように思います。
終わった瞬間は、とてもホッとしたし、応援してくれたチームメイトはもちろんのこと沢山の観客の方々に感謝しています。ありがとうございました!!今日のシングルスは、タツマと豪がしっかり戦ってくれると思うので、ベンチから応援をしたいと思います。
デ杯の2回戦は、5月にオーストラリアと決まりました。アウェーでの戦いですが、テニス大国のオーストラリアと戦える喜びを胸に、またチームの一員になれるように日々努力していきたいと思います。それでは、また・・・・。
p、s今夜には、京都に移動し来週のチャレンジャー大会に備えます。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から始まるデ杯 | 2010/03/05

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日からデ杯のフィリピン戦がスタートします。昨日の抽選式でシングルスは、竜馬(伊藤)と豪(添田)でダブルスは、僕とトシ(松井)になりました。2日目以降は、変更が可能なので試合の状況によっては、変わる可能性もありますが、今考えられるベストの布陣であることは間違いないでしょう。
今日は、11時40分から開会式で12時からの第1試合は、竜馬VSヒュイ(フィリピン)第2試合に豪VSマミット(フィリピン)となっています。5セットの戦いは厳しいものになることが予想されるので、チーム一丸となってサポートしたいと思いますし、観客の皆さんからも沢山の声援をよろしくお願いします。デ杯は、大声を出しておもいっきり応援すると楽しいですよ!国別対抗なので自分と同じ国の選手を応援しやすいはず!
日本人としての代表が僕ら日本チームであり、国を代表して戦うのがコート上にいる選手なのです。コートでは一人で戦っているようで一人じゃないのがデ杯。会場にいる人達や遠くから応援してくれている人達の気持ちが一つになれば、必ず選手に伝わります。
ぜひ一緒に戦ってください。ぜひデ杯を楽しんでください。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

もうすぐ・・・・ | 2010/03/03

こんばんは!貴男です。
いよいよ明後日5日からデ杯のフィリピン戦が大阪の「なみはやドーム」で始まります。月曜の午後から会場での調整が始まりましたが、チーム全員元気にしています。サーフェイスにも徐々に慣れてきたし、後は本番を待つのみです。
僕の目からは、フィリピンチームも順調に調整が出来ているようなので、厳しい戦いになることが予想されます。しかし、チーム一丸となって戦い日本の勝利で終われるように、皆さんも一緒に戦ってくれることを願っています。冷静な判断に加えワクワクするうような大胆な気持ちを上手く両立させて戦いたいと思います。
一人でも多くの方々の声援を待っています。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)