tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽天オープン予選 | 2011/09/30

皆さん!こんばんは。
昨日と今日と2日間、有明で練習をして楽天オープンの予選に備えていましたが、残念ながら出場することが出来ませんでした。予選のワイルドカードは、守屋・内山・江原に決まり、明日アルタネイトのサインに行きますが、僕よりランキングの高い選手が2人以上いるから、練習だけになりそうです。
勝負の世界は、ランキングが大事だし、勝たなければチャンスが来ませんが、出れないのは本当に悔しいし、残念としか言いようがありません。せっかくの機会に皆さんの前でプレー出来ないのが、申し訳ないですが、次見せられるのは、全日本になると思いますので、ぜひ会場に足を運んでください。そして、応援してください。
さて質問に応えたいと思います。僕の目標の一つですが、全日本のタイトルです。今まで3度優勝していますが、この年齢だから、挑戦する価値があるし、若手のテニスに対抗するのも楽しいですよ。月並みですが、毎日楽しくテニスをし、もっと上手くなりたいと思い続け、一日でも長く現役としてプレーすることです。ダブルスについては、どうしてもシングルスが優先されるのは仕方が無いことだと思います。
しかし、ナショナルチームとしてもダブルスが出来る選手を育てることは意識していますし、練習もしています。ただシングルスとダブルスの両方を出来るようになるには、ジュニアの頃からの育ち方やパートナーに恵まれたり、選手それぞれの意識が大切だと思います。メンバー4人との違いは、当然シングルスのランキングにあると思います。その他の違いを言い出せばきりがありませんが、それがメンバーに選ばれない理由でもあります。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯への思い | 2011/09/27

皆さん、おはようございます。貴男です。
昨日メッセージを載せようと思っていましたが、睡魔に勝てず早々と寝てしまい、今朝になりました。先週末は、エリステニスクラブとダンロップジュニア東北のイベントで新幹線の旅をしていました。天気も良かったし、沢山の方々とテニスが出来て、僕がエネルギーをもらったような気がします。仙台では、美味しい牛タンも食べれたし、必死に上手くなろう強くなろうとする子供達の姿を見て、嬉しかったです。
さて、前回告知?した通り今日は、デ杯に対する正直な気持ちを伝えたいと思います。日本チームがインドに勝利し27年ぶりのワールドグループに入ったことは、ご存知の方も多いと思います。そして来年の2月には、ホームでクロアチアと対戦することが決まりました。僕は、7月のウズベキスタン戦に続きインド戦でもメンバーに入りませんでした。それはウズベキスタン戦が終わり、自分のランキングが上げられなかったことで予想はしていました。だからケアンズに行ったんですけどね。監督やチームを悪く言うつもりは、まったくありません。
実際インドに勝ってワールドグループに入ったのですから、今のチームが一番強いのです。今後ですが、僕のランキングが4人のメンバー以上にならない限り、選ばれることはないでしょう。楽しみにしている方々には、申し訳ありませんが、僕がデ杯の舞台で戦うことは0%ではないけど、難しいということです。それと10月からのナショナルチームにも選出されませんでした。ナショナルチームが掲げる方針から僕は、外れるということで、これからは、ナショナルトレーニングセンターで練習することは特例を除いては出来なくなります。
それによって各大学やその他の所でお世話になると思います。全て自分がランキングを上げられなかったことにつきますが、これで終わりたくありません。ナショナルで出来なくても、やれる範囲内でやれば何とかなると思うし、今までの経験や技術を駆使して、まだまだプレーしたいと思います。楽天オープンも間近に迫ってきましたが、今の段階では、予選への出場も厳しいと思います。ダブルスは、前年も組んだ松井とサインしますが、これも厳しいと思います。
全日本と豊田チャレンジャー(ダンロップワールドチャレンジ)には、出場しますし、元気な姿を見せたいと思います。先日、記者発表になりましたが、11月20日にチャリティーマッチを有明コロシアムで開催されることが決まりました。素晴らしいメンバーの中に僕も参加させていただくので、ぜひ一人でも多くの方に足を運んでもらいたいと思います。あの有明で対戦した、マイケル・チャンと組み、修造さん・圭(錦織)と対戦出来るのは、楽しみとしか言いようがないですからね。
このことを書くのに随分と時間が経ってしまったことをお許しください。変な誤解を招きたくないし、日本チームが勝ったことは素晴らしいこと、そして若い力が育ったことはいいことです。今後も僕を含め、日本テニス界のサポートをよろしくお願いします。
p、s何か質問がありましたら、ホームページの方から遠慮なくしてください。答えられる範囲内でお答えします。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

群馬県 | 2011/09/23

皆さん、こんばんは!貴男です。
このメッセージは、東京から高崎へ移動する新幹線の中で書いています。いやいや昨日の台風は、凄かったですね。品川で「TMS」の第1回だったのですが、僕も受講する方々も遅れはしましたが、集まってくれて本当に感謝しています。
皆さん真剣に話を聞いてくれて、なおかつ積極的に話してくれたので、僕としては、有意義な時間でした。次回は、サーブとリターンからの戦術に入りますので、よろしくお願いします。興味のある方は、単発の受講も可能なので、ぜひ詳細を見てくださいね。
さて、最近のブログを見ている方は、何かが足りないな?って思っているかと思います。次回は、デ杯に対しての正直な気持ちを書きたいと思います。それでは、また・・・。p、s明日は、エリステニスクラブでイベントです。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ケアンズから・・・ | 2011/09/19

おはようございます!
貴男です。昨晩ですが、無事に帰国しました。ケアンズは、日差しが強くてもそれほど暑くはなく、東京の方が蒸し暑くてまだまだ夏を感じます。ここ数日は、治療に行ったりして体と心を休めて、次に備えたいと思います。23日は、群馬でテニスクラブのイベントで、24日と25日は、仙台で「ダンロップジュニアキャンプ」に参加してきます。久々のジュニアキャンプなので、思い切り子供達とテニスを楽しんできたいと思います。
さて21日の夜からは、新企画の第1回の「TMS」がスタートします。詳細は、ホームページにもありますが、単発での参加も可能なので、ぜひチェックしてください。今までの経験を生かして、戦術という大切な面からテニスの楽しさを伝えていきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ケアンズ(シングルスQF) | 2011/09/16

こんにちは!貴男です。
今日のシングルス準々決勝は、2-6・4-6で負けました。ケアンズの風は、なかなか思うようなテニスをさせてくれませんでしたが、今日は、風が弱く感じたのか(慣れたのか?)攻撃的なテニスが出来ました。
もちろん負けてしまっては意味がありませんが、ダブルスを含め4試合を勝てたことは良いことだし、次の大会に向けて気持ちを切り替えたいと思います。明日は、一日あるのでケアンズを少し満喫出来るかな?
それでは、内山の試合を見てきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

テニスキャンプ(10月8・9日) | 2011/09/13

こんにちは!貴男です。
今日のケアンズは、晴れていますが、風が強く試合をするには苦労する天気です。ダブルスがこれからありますが、風にイライラせずに内山とのペアーの楽しみたいと思います。
さて、テニスキャンプの詳細が出ましたね。10月8・9日の連休中ですが、けっして損はさせませんので、ぜひ参加してください。内容は、試合をしながら気付いた所や必要な所を練習コートで修正して、また試合をするという形を取り入れたいと思います。ダブルスが基本となりますが、その中でもサーブとネットプレーを重点的に行い、テクニックだけでなく戦術面も取り入れていきます。
コート以外でもテニスの話しが沢山出来ると思いますし、僕自身も充実した2日間にしたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:16 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ケアンズより | 2011/09/10

こんばんは!貴男です。
昨日の夜9時過ぎの飛行機で成田を出発し、朝の6時過ぎにケアンズに着きました。夜間フライトは、けっして楽ではありませんが、時差が1時間しかないし、ケアンズの気候が過ごしやすいので助かりました。今日は、片道20分ほど歩いて町を散策し、夕方にテニスクラブに行って大会の状況を見てきました。コートは、オーストラリアンオープンと同じコートで約10面ほどあります。
この大会は、女子も一緒なので、予選の試合数が多く練習は夕方以降になってしまうようです。試合は、火曜日からはじまるので、それまでコートに慣れて少しでも良い状態で1回戦を迎えたいと思います。それでは、また・・・・。
p、s10月8・9日のキャンプですが、間もなくテニス365で募集を開始すると思いますので、楽しみに待っていてください。けっして損はさせません。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:14 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ケアンズに向けて | 2011/09/08

こんばんは!貴男です。
今日は、久しぶりに早稲田大学で練習をしてきました。湿度は8月よりも低くなりましたが、まだ日差しが強かったので、けっこう暑く感じました。来週から行われるオーストラリアフューチャーズには、明日の飛行機でケアンズに向けて出発します。1大会だけなので、1試合でも多く勝ち上がってケアンズの町と大会を楽しんできたいと思います。ちなみにダブルスは、内山と組む予定です。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

テニスキャンプを企画中 | 2011/09/02

おはようございます!貴男です。
9月に入りましたが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、北海道から戻り2日ほど休養と治療に専念し、昨日と一昨日はナショナルトレーニング(NTC)にて内山と練習を行いました。イタリアから帰ってきた時よりも、時差の影響もなくなり、体とメンタルがリフレッシュされて楽しくテニスをしています。今日も治療をし、用事済ませて、また明日からの練習とトレーニングのためにエネルギーを充電したいと思います。
さてここで告知ですが、10月8・9日の2日間を使って、イベント(テニスキャンプ)を企画していますので、楽しみにお待ちください。ただ今、内容を詰めていますので、もう少しお待ちくださいね。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)