tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






リーグ戦開幕 | 2013/08/30

こんばんは!貴男です。
いや~~今日は暑かった。真夏が戻ったような暑さになった東京での練習はきつかった・・・・。
今日は大学のリーグ戦が入っていたので早稲田大学のインドアコートを借りて、小山選手と片山選手と3人で練習し、午後は慶應大学対明治大学の試合を観戦していました。急に暑さが戻ったので戦っている選手はもちろんのこと、サポートする学生達もきつかったと思います。そんな状況の中でも勝利のためにベストを尽くす好試合が多かったと僕は感じました。
さて明日と明後日は、国立でのイベントとつくばにてセキショウオープンのイベントの予定です。まだ暑さが残るようなので体調に気をつけて、僕も楽しんできたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

諏訪市テニス協会40周年と日大テニス部 | 2013/08/27

おはようございます!貴男です。
8月も下旬に入り少しずつですが、涼しくなってきましたね。先週末は、諏訪市テニス協会40周年記念のイベントに参加してきました。東京より涼しくてとても過ごしやすく、避暑地に行ったような感じでした。
記念式典はもちろんのこと、土曜日と日曜日に行われたイベントにも沢山の方々に参加して頂いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!!諏訪市は、東京よりも高地のためボールの飛び具合に最初は戸惑いましたが、打っているうちに慣れ最後は、その飛び具合が気持ち良く感じたので楽しかったです。
さて練習の方は、昨日初めて日大テニス部へお邪魔しました。コーチをしている谷川さんは、堀越高校と桜田楽部の先輩で、もうすぐ始まるリーグ戦前の練習に参加させてもらいました。学生達が思っている以上に更にやれると僕は感じたので、自分達の力を信じてこれからの活躍を期待しています。
それでは、今日も練習とトレーニングを楽しく真面目にやって、努力を積み重ねてきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ピラティス・桜田・諏訪市 | 2013/08/20

おはようございます!貴男です。
相変わらず暑い日々が続いていますが、皆さんは体調など崩していませんか?僕は、夏バテもせずに元気に過ごしています。日曜日には、久しぶりに「ピラティス」を受けてきましたが、優しい優しい先生のおかげでしっかり刺激が入りました。
ピラティスを始めて約1年が経ちますが、本当に大切な出会いだと感じているので今後も続けていきたいと思います。さて昨日は久しぶりに深大寺の桜田テニスクラブで今年からプロになった守谷選手と練習を行いました。午後から始めたのですが、あまりの暑さにダウン寸前・・・・・。少しでも涼しい時間にしたのに、これだけダメージを受けるということは本当に暑い証拠ですね。
今週末は、長野県の諏訪市テニス協会40周年記念のイベントに参加します。ちょっとは涼しいかなと思っていますが、甘いですかね?それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

それぞれの夏 | 2013/08/16

こんばんは!貴男です。
まだまだ暑い日々が続いていますが、皆さんは元気にお過ごしですか?僕は、東京に戻ってから元気に練習とトレーニングをしています。今週も早稲田大学と明治大学にお邪魔して練習をすることが出来て感謝です。
学生達は、インカレの本戦が19日から始まるので最後の調整段階に入ったり、現地ではインカレ予選を戦っている選手もいます。大阪では全日本ジュニアが終盤を迎えているし、間もなく全国中学生大会も始まると思います。そして夏休みということもあり、ジュニアの大会はもちろんのこと一般の方も沢山の大会が行われているようです。引き分けがなく全員が優勝できないのがテニスであり、トーナメントの過酷なところです。
優勝した選手だけが成功したとか努力していたというわけではなく、結果の一つとして優勝を得てこれからの自信になり努力が報われる瞬間を感じれたという形の解釈をしてもらえると更に上のレベルに上がれると思います。優勝に手が届かなかった選手の中にも素晴らしい才能を持っている選手がいたことでしょう。
自分が目標としていた所よりも更に上を目指しながらの練習やトレーニングを今後も続けてください。僕もジュニアや学生に負けないように努力を続けて、結果を出せるように現役生活を続けていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:16 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

カラバッシュテニスクラブ | 2013/08/13

おはようございます!貴男です。
「GAORA」の解説とイベントを終えて、昨日無事に大阪から戻ってきました。カラバッシュテニスクラブのイベントでは、あまりの暑さにやられて途中で休憩をさせてもらうことになり、迷惑をかけてしまいました。
大阪以外の場所も暑いようですが、大阪が特に暑く感じるのは僕だけかな?参加していただいた方々本当にありがとうございました。前回は、寒い寒い冬で今回は、暑い暑い真夏だったので、次回はちょうど良い気候の時にお邪魔させてもらいます(笑)
カラバッシュテニスクラブのスタッフの協力に感謝すると共に、これからのクラブの発展を期待しています。クラブの隣にある美味しいイタリアンレストランにも行ったので、後ほど写真を載せますね。
それでは、今週も充実した日々が送れるように努力したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

真夜中の・・・・・ | 2013/08/09

こんにちは!貴男です。
昨日は、久しぶり?初めて?全日本ジュニアの観戦で江坂テニスセンターに行ってきました。14歳以下の男子のみだったのですが、沢山のコーチ陣や知り合いの方に会えたのも良かったです。初戦で負けてしまった選手の中にもレベルの高いテニスをするジュニアがいたので、ここがゴールではなく常に強くなること上手くなることを意識して努力を続けてほしいと思います。
そして昨晩?朝方?は「GAORA」の解説で夜中の1時から5時半頃までスタジオにいました。ナダルVSヤノビッチとマレーVSグルビスの2試合を担当し夜中でしたが、楽しく真剣にテニスマニアを発揮できたのではないかと思います。さて変わらず外は暑いし、いつもと違う時間帯に起きていたので、体調に気をつけながら練習に行ってきます。
今夜で今回最後の解説になりますが、気持ちを引き締めて最後まで「鈴木貴男」らしい解説を心がけます!!僕の担当は、夜中の1時から2試合の予定です。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

同志社大学 | 2013/08/08

おはようございます!貴男です。
今週の火曜日から大阪の方に来ていますが、やっぱり東京より暑いかもしれません。よく関西方面の暑さは違うと言われていますが、その通りでした。
今回は、モントリオールで行われているマスターズ大会の解説と11日には、カラバッシュテニスクラブでのイベントで約1週間ほどの滞在になります。昨日までに2回の放送を終了しましたが、最初は久しぶりだったので予想以上に緊張してトイレの回数が一気に増えていました(笑)LIVE放送がメインなので、少しでも分かりやすく現役選手としての目線重視で解説をしていきたいと思います。
残り2回の放送は、今夜と明日の夜中の1時(25時)からの予定ですので、ぜひともお楽しみに!!さてせっかく大阪に来ているし、ちょうど全日本ジュニアも開催されているので、テニスファン(マニア?)として観戦してきたいと思います。
昨日は、同期の福田勝志選手にお願いし、同志社大学の学生達と一緒に練習を行いました。開始直後に急な雨で中断したのですが、学生達の渾身的なコート整備のおかげで再開することが出来ました。明日の午後もお願いしているので、真面目に楽しく練習したいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

夏真っ盛り | 2013/08/05

こんにちは!貴男です。
真夏の暑い日々が続いていますが、元気に過ごしていますか?僕は、元気に練習とトレーニングを行いながら充実した日々を過ごしています。これほど暑いといつも以上に運動中の水分補給はもちろんのこと、栄養補給と休養・睡眠にも気をつけています。追い込むことは大切ですが、やり過ぎると体調を崩したり、せっかく上向きになってきた調子や体を壊してしまう可能性もあるので、皆さんも注意してください。
さて明日から「GAORA」にて解説です。解説の合間には練習やトレーニングを行う予定ですが、大阪は東京以上に暑いようなので更なる注意が必要ですね。大阪では、ちょうど全日本ジュニアが開催されているようなので、一人のテニスファンとして観戦に行きたいと思います。福岡ではインターハイの真っ最中!熱い戦いを制し、日本一の高校生に輝くのは誰でしょうか?
団体戦の男子では、1年生の活躍があり、とても頼もしく感じます。プロの世界は、年なんて関係ありませんが、ジュニアの時はカテゴリーが分かれているし、その中で下級生が活躍するのは簡単ではありません。だからこそ順番待ちするのではなく、どれだけ先輩達を倒せるかを一つの目標にしてほしいと思います。そういう雰囲気が出てくれば、自然と上級生にも火が付くものです。
これは高校生ではなく、大学生にも言えます。コート外では先輩後輩があることに何も異論はありませんが、コート内まで持ち込むことは良くありません。ルールや礼儀は大切ですが、テニスというスポーツが始まれば年齢なんて関係なく、男同士の勝負を見せてほしいし、それを僕自身が望んでいます。これからもコートの中で良い雰囲気を作ることを心がけたいと思うし、少しでも理解してくれる仲間が増えることを期待しています。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 15:41 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)