tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






もうすぐ4月・・・・・ | 2011/03/29

こんばんは!貴男です。
今日から少しずつ暖かくなってきた東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?被災地だけではなく、色々な場所で水が足りなかったり、計画停電の影響などが出ていると思います。不便なこともあると思いますが、アイデアを駆使して、出来る範囲内で出来ることをコツコツと積み重ねていきましょう。
僕は、4月初旬から予定していたアメリカ遠征をキャンセルし、違う大会に出るか、場合によっては、日本滞在になるかもしれません。自分に出来ること、そして次の戦いに向けてモチベーションを落とさないようにして毎日を過ごしたいと思います。先週の中国のチャレンジャーで豪(添田)が優勝し、来週の月曜日に発表される世界ランキングで100位以内に入る可能性が高く、圭(錦織)に続いてトップ100に日本選手が2人になります。
豪の努力はもちろんのことサポートしているスタッフ、そしてジュニア時代から豪に関わってきた全ての人達が喜んでいるはずです。きっと豪は、一安心の気持ちと共に新たなステージへのワクワクした気持ちが入り混じっていることでしょう。ランキングから見れば圭と豪が日本男子を引っ張っていますが、祐一(杉田)や竜馬(伊藤)に加え、その他の選手たちと一緒に僕も精一杯プレーしていきます。
それでは、また・・・・。p、s一人でも多くの方が日々の生活の中で笑顔が増えることを祈っています。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

自分に出来ること・・・・ | 2011/03/21

こんばんは!貴男です。
震災が起きてから10日が経ちました。東京に近い千葉の浦安でも液状化現象で断水や停電が起きているので、東京が同じようなことになっていてもおかしくはなかったと思います。震災にあった人々が立ち上がり、ボランティアの方々と助け合いながら、一歩一歩ですが、確実に復興に向かっていると信じています。
世界中の人々からの義援金はもちろんのこと、日本各地でも動きがあり、少しでも助けになるようにと思い皆が動いています。こんな時にテニスの練習をするのは、申し訳ないと思いますが、僕には、これしかありません。義援金を送ったり、節電をすることしか出来ませんが、自分に出来ることを積み上げ、それが被災地の方への助けになることを願っています。
先週は、京都で痛めた怪我の具合が良くなってきたので、三鷹のMTSのコートをお借りして練習をしました。昨日は、休養日にして、今日からナショナルトレーニングセンターで練習を開始しています。施設内は、全ての場所で節電しているし、レストランと大浴場の営業時間も短縮しています。こういう時だからこそ、自分に出来ることやらなければいけないことに専念し、今まで以上にテニスを通じて勇気や夢を与え続けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

試合中のアクシデント | 2011/03/10

こんばんは!貴男です。
昨日のシングルス1回戦は、残念ながら4-4の40-30でセカンドサーブを打った瞬間に腰から背中の筋肉を痛めてしまいリタイアしました。最後のポイントは、体勢を崩しながらもフォアハンドを決めて5-4になったのですが、立ち上がるのが精一杯で試合続行は不可能でした。
すぐに冷やして治療をし、今日も針を打ってもらったので、固まったりせずに悪くはなっていませんが、しばらくは治療に専念です。せっかくワイルドカードを頂き、チャレンジャーの本戦で戦えるのはチャンスと思っていただけに悔しいですね。なかなか思うような結果が出ませんが、こんな時こそ我慢してやらなければいけないし、コツコツと努力を積み重ねておきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

パートナーの成長 | 2011/03/09

おはようございます!貴男です。
昨日のダブルスは、6-7・4-5の相手サーブ40-0の4連続マッチポイントをセーブし、タイブレークに持ち込みましたが、6-7・6-7で負けました。パートナーの内山は、18歳と若いし今後必ず日本テニス界を担う選手の一人であることは間違いありません。
去年の全日本選手権の時よりも確実にレベルアップしているし、練習とトレーニングも真面目にこなしているので、引き続き努力し続けてほしいと思います。同じ札幌出身の選手として応援すると共に、次々と出てくる若手に負けないように僕も努力していきたいと思います。
まずは、今日のシングルス1回戦を自分らしく戦いたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

京都チャレンジャー | 2011/03/08

おはようございます!貴男です。
昨日の12時過ぎに成田空港に無事到着し、成田エクスプレスで東京駅に移動、そのまま新幹線に飛び乗って京都に移動しました。真冬の日本なので、僕みたいに真っ黒に日焼けしている選手は少なく、レセプションパーティーでお会いする方々全員がビックリされてました。
ダブルスが終わった時は、それほどでもなかったので、最終日の豪(添田)の応援で一気に焼けたのだと思います。帽子をかぶりサングラスをかけていたので、完全に逆パンダ状態です。
さて今日から京都チャレンジャーがスタートしますが、本日は、ダブルス(パートナーは内山)だけです。ずっとクレーコートでテニスをしていたので、サーフェイスに慣れることに加え動きに気をつけながら、内山とのダブルスを楽しみたいと思います。
自分に出来ること、そしてやらなければいけないことをコートで表現したいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:25 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本の3勝目は・・・・ | 2011/03/07

おはようございます!貴男です。
昨日のデ杯最終日は、豪(添田)が4セットでマミットに勝利し、日本チームの3勝目を決めてくれました。2セットを先取したものの3セット目から、体力勝負になり、もしかしたら・・・・というような場面もありましたが、本当に素晴らしい戦いをしてくれた豪に感謝です。
チームは、昨夜の便でフィリピンを経ち、現在ソウルで乗り継ぎをするところです。デ杯が終われば、また新たな戦いが京都チャレンジャーから始まります。日程的には、厳しいですが、ランキングを上げるためにも、ぜひ良い戦いをしたいと思います。次のデ杯は、7月のウィンブルドン直後にホームでウズベキスタンと対戦します。
場所は、まだ未定ですが、ぜひ沢山の方にデ杯を知ってほしいし、日本チームの後押しをお願いしたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

残念ですが・・・ | 2011/03/05

こんばんは!貴男です。
今日のダブルスは、相手のプレーが良かったのもありますが、さすがにストレート負けはショックです。まだ2-1と日本がリードしているので、明日の豪(添田)と竜馬(伊藤)に頑張ってもらって、ぜひ勝利を手に帰国したいと思います。明日は、応援一色でコートに張り付きます。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

デ杯・フィリピン戦初日 | 2011/03/04

こんばんは!貴男です。
今日から始まったデ杯は、第1試合で竜馬(伊藤)がファイナルセット9-7でマミットに勝利し、豪(添田)は、ストレート勝ちし日本が王手をかけました。3勝するまでは絶対に気を抜けませんが、今日の2人の勝利でダブルスをおもいきり戦える状況にしてくれたのはありがたいことです。
明日は、大生(近藤)と力を合わせて、真剣なプレーの中にもデ杯を楽しむ気持ちを忘れずに戦いたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

対フィリピン・ドロー抽選 | 2011/03/03

こんにちは!貴男です。
先ほどドロー抽選があり、日本は、シングルス1に豪(添田)でシングルス2に竜馬(伊藤)の布陣で戦います。明日のオーダーは、竜馬VSマミットが第1試合で豪VSヒュイが第2試合です。そしてダブルスには、杉田の代わりにチーム入りした大生(近藤)と僕が組んで出場することになりました。
シェルコートに加えて暑くて湿気の多い場所なので、楽に勝てる試合はありません。ランキングでは、日本チームが上回っていますが、デ杯にランキングが関係ないことを今までの経験で思い知らされてるし、3勝するまで何が起こっても不思議じゃないのがデ杯です。自分の試合でベストを尽くし、チームが一つとなって3勝することだけを考えて最後まで戦い抜きたいと思います。応援よろしくお願いします。
p、sダブルスの試合開始時間が、12時になりました。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

週末のデ杯に向けて・・・ | 2011/03/01

こんばんは!貴男です。
セブ島に無事に着いてから数日が経ち、少しずつ気候にも慣れてきましたが、さすがに70~90%の湿気には参ってます。日曜日は、一日中雨だったのでインドアコートに移動し練習しましたが、昨日と今日は、ホテルの敷地内にある特設コートで練習が出来ています。一日の中でも雨が降ったり止んだりしますが、今のところ初日以外は、しっかり練習出来ているので、だいぶコートにも慣れてきました。
45日間かけてシェルクレーコートを作っただけあって、素晴らしいコートで、部屋からも徒歩ですぐなので助かるし、レストランやその他の施設も充実しているのでありがたいですね。明日は、練習後にウェルカムパーティーがあり、翌日には、ドローセレモニーを行い、金曜日の10時には、フィリピンとの決戦がスタートします。デ杯は最後まで何が起こるか分からないし、ランキングだけで量れないのがデ杯です。
勝利のためには、若い力と実力者を揃えた選手達のファイトに加え、それぞれの仕事を全うし背中を押してくれるスタッフが一つになり戦い抜くことです。会場には来れなくても日本からの応援よろしくお願いします!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)