tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽天オープン | 2012/09/29

こんばんは!貴男です。
楽天オープンの予選ですが、残念ながら出場することは出来ませんでした。金曜日になって予選のカットがかなり落ちてチャンスがあるかな?と思ったのですが、1番アウトで出れませんでした。午前中に予選に出場するスイスの選手とアップをし、予選の試合を観戦した後、夕方から練習を行いました。久々に暑い日となり、夕方でも湿気と暑さが残っていた一日でした。
ダブルスですが、今回は、守屋選手とサインをし、本戦のワイルドカードを頂きました。今回のチャンスを頂いたディレクターを始め、大会のスタッフのためにも全力プレーで勝利を目指します。明日は、午後から天気が崩れるようなので、早めに会場に行って練習をしようと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イベントと今後に向けて・・・・。 | 2012/09/26

こんばんは!貴男です。
最近になりだいぶ気温が下がって、秋の感じが出てきましたね。僕は、昨日と今日と早稲田大学で練習をさせてもらいました。体に問題なくプレー出来ることが、こんなにも楽しいことだと久々に感じました。さて、明日は有明で行われている東レPPOの一環としてイベントがあります。
第1試合終了後に芝生の広場でダブルスのフォーメーションなどについてのトークショーを予定しています。もし雨の場合は東口にて行いますが、興味のある方は、ぜひどうぞ。雨が降らなければ、イベントの後に会場で練習を予定しています。楽天オープンに出れるかどうかは分かりませんが、これからの大会のためにもきっちり準備をしておきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

36歳!! | 2012/09/21

こんばんは!貴男です。
今月の20日で36歳になり、お祝いメッセージやプレゼントを頂き、ありがとうございました。体の方は、順調に出来上がってきて、熱海でのトレーニングに加えピラティス効果は、確実にコート内で出ています。練習の方は、早稲田大学にお世話になることが多いですが、次の大会に向けてゲーム練習を増やしていこうと思います。
27日には、有明で行われている東レPPOのイベントの一つで、ダブルスのフォーメーションなどを解説する企画が予定されています。センターコートと1番コートの間の芝生の所になる思いますので、ぜひお立ち寄りください。そして、ランキング的に出場することは難しいですが、29日から始まる楽天オープンの予選には、準備します。例え出れなくても週末は会場で練習し、試合に戻るために良い刺激を入れて、柏フューチャーズからの復帰戦に向けた体と心の準備です。
/>て明後日23日ですが、15時から国立にある「テニスサンライズ」さんでスペシャルイベントを行います。詳細は、テニスサンライズさんのホームページで検索してもらえると嬉しいです。体も戻ってきたし、以前と比べて体が変わったと自分が感じているので、ぜひ間近でプレーを見てください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

充実の1週間 | 2012/09/16

こんばんは!貴男です。
復帰に向けて、今週も充実した1週間を送ることが出来ました。熱海でのトレーニング・練習・体のケアーと体に刺激を入れつつも、行き過ぎて後戻りをしないようには気をつけていました。練習では、サーブの感覚を確かめながら、ゲームをやれるようになっているし、少しずつですが、大胆な動きにも怖さがなくなってきています。それに加えピラティスの成果が出てきているのも嬉しいことなので、引き続き継続していきます。
復帰を待ってくれている人がいる限り、応援してくれる人がいる限り、前を見続けて努力を積み重ねていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

エムズテニスパーク(名取市) | 2012/09/10

こんばんは!貴男です。
朝晩は、少し涼しくなったものの、日中は、30度を越える気温が続いていますが、元気に過ごしていますか?ここ1週間は、熱海での3日間のトレーニングに加え、恒例のピラティスを行い、明日からも2日間は熱海でトレーニングの予定です。
8日と9日は、名取市にあるエムズテニスパークにおいて「復興イベント」を石井弥起プロと一緒に行ってきました。約半年ぶりのエムズでしたが、スタッフの皆も元気だったし、イベントに参加してくれた方々とのテニスも楽しかったです。そして、今日は有明にて大学のリーグ戦が行われていたので、観戦に行ってきましたが、これまた暑かった・・・・・。
残すは、12日の最終戦です。上位2チームは、王座があるし、5・6位のチームは、入れ替え戦がありますが、悔いの無い戦いを最後までしてほしいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

久しぶりの早稲田 | 2012/09/01

おはようございます!貴男です。
今日から9月に入り、少しは涼しくなるかな?と思いましたが、そうでもないですね。まあそのうち涼しくなるだろうし、あっという間に秋から冬になるのでしょう。
さて、ここ2日間は、早稲田大学で久しぶりに練習をさせてもらいました。学生達は、インカレが終了し、リーグ戦に向けてまとまりのある練習をしていました。ここ数年の学生界は、早稲田の選手を中心に進んでいるのは事実です。だからこそ、練習の質を再確認し、他の大学の巻き返しと選手個々のレベルアップを期待しています。
良い争いから良きライバルを生み出し、選手やコーチのレベルが上がり、チャンスが来るのです。プロになるから成功なのではなく、この瞬間に何が出来るのか?を考えて、悔いの無い学生生活を送ってほしいと思います。
昨日は、5回目のピラティスを受けてきましたが、出来る範囲が増えてきたので、レベルが上がり難しくなってきました。しかし、それと同時に自分の体に変化があり、楽しいのも事実です。これがテニスコートでプレーした時に、どのような効果をもたらしてくれるのか、これまた楽しみです。試合に出るのは、10月に入ってからになると思いますので、今は、自分の体とプレーの質を意識しながら、努力を積み重ねておきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)