tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






調整中 | 2009/09/29

おはようございます!貴男です。
昨日は、早稲田大学で久しぶりに外のハードコートで石井弥起と練習しました。さすがにNTCでの増田コーチによる優しい?練習&トレーニングのおかげで疲労がMAXだったので短い時間で集中してやりました。
今日は、もうすぐコーチのクラウディオがローマから着くので迎えにいき、近藤大生も来るので午後は一緒に練習します。近藤も前回のアメリカ遠征で一緒にツアーを回り、クラウディオを信頼してくれているので、楽天オープンや全日本・TOYOTAチャレンジャーを2人でシェアしていく予定です。
さて有明では、東レPPOが開幕し今週末には、楽天オープンの予選が始まるので沢山の選手やスタッフ・そして観客の皆さんで一杯になることでしょう。試合を堪能していただくことはもちろんですが、ブースも出ているし飲食の部分でも以前より良くなっていると思うので、大会そのものを堪能してもらうとありがたいです。
それでは、残りの調整日をしっかりこなします。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:58 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

テニスの日は・・・・ | 2009/09/24

おはようございます!貴男です。
昨日でシルバーウィークも終わり、天気が良くて気持ちの良い朝を迎えています。昨日は、テニスの日ということで朝一で練習を終えて、増田健太郎コーチがプロデュースしているMTSのイベントに参加してきました。どのくらいの人が集まっているのか想像がつかない中でナショナルから向かいましたが、行ってみると沢山の人でビックリしました。
真剣なプレーの中にも楽しさやジョークを交えて自分をアピールすることは、とても大切なことであり参加してくれた方々に「来て良かった」と思ってもらえるようにしなければプロではないですからね。エキシビション後は、サイン会や写真撮影などをして無事に終了しました。
今日は、休養日なので治療に行ったりウェアーやラケットの整理をします。明日からまた味の素ナショナルトレーニングセンターで3日間練習し、まずは楽天オープンへ最高の準備をしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男でした。
投稿者 鈴木貴男 09:47 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップジュニアキャンプ・鹿島 | 2009/09/21

こんにちは!貴男です。
先ほど鹿島でのダンロップジュニアキャンプを終えて家に戻ってきました。今回のキャンプには、近藤大生選手も一緒に参加し、豪華なコーチ陣とスタッフに支えられての3日間でした。ジュニア達には、時間の中で可能な限りのアドバイスをし、イメージが必要な時はデモをしたりと全てのコートを動き回った日々でしが、楽しかったです。3日とも練習のスタートには、近藤選手とエキシビションマッチのタイブレークをし、現役選手のプレーを間近で見てもらったりと色々と工夫をこらしてのキャンプでした。言葉(アドバイス)やセミナーでの勉強はもちろん大切だと思いますが、やはり選手と話したりラリーをしたりして何かを感じることが一番重要だと僕は思います。
そして今回のキャンプの中で僕が一番重要視したのはサーブです。出来る限りの時間を使って基礎的な部分を伝え、各コートを回って一人ずつチェックをしていきました。特にグリップ(最低限でコンチネンタルグリップ)については、かなりうるさく言いました。ちょっと入らなくなるとすぐに戻したり、気を抜くと自然に戻ってしまうので、常に打つ前にチェックするようにしました。ジュニアの中には、将来必ず必要になると言い続けたのが効いたのか、ちゃんと理解しスピードと回転を上手く組み合わせたスライスサーブを打っていた子がいました。
このようなキャンプはあくまでもきっかけだったり刺激を受けることが目的です。大切なのは普段の練習やトレーニングであり、各テニスクラブに戻ってからの姿勢が全てです。どこかで次に会う時に今回よりも更に成長し、いつか対戦できると最高ですね。さて昨日で僕も33歳になり、夕食後には皆からケーキと歌をプレゼントしてもらい、危うく泣いてしまいそうでした。歳を取ると涙腺が・・・・。年齢的にはベテランですが、まだテニスのレベルを上げれることを信じているので、日々の努力を欠かさずに頑張ります。それでは、また・・・・。
p、s今回のキャンプで短い時間でしたが、坂井利郎さんとラリーをすることができました。素晴らしいボールコントロールとテニスに対する情熱を感じました。しかし緊張した!!スタッフの皆さんお疲れ様でした。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

愛ちゃん・・・・ | 2009/09/10

おはようございます!貴男です。
昨日は、ナショナルで増田コーチの元で岩渕さんと豪(添田)と練習しました。僕は、体の状態を考え軽めで上がらせてもらい、午後は韓国領事館へビザの受け取りに行ってきました。楽天オープンの後に韓国で2つのチャレンジャー大会があるので、出場するとなった時に慌ててビザを取りたくなかったので先に行ってきました。
さて夜のニュースで知りましたが、杉山愛選手が引退を表明しましたね。今月末の東レ(有明コロシアム)が最後になるそうです。愛ちゃんは、僕の一つ年上でジュニアの頃からずっと日本のテニス界だけでなく世界でも有名な選手の一人です。シングルスはトップ10に入り、ダブルスは1位を記録しグランドスラムの連続出場記録も凄いですよね。引退は寂しいですが、ぜひ次のステージでも愛ちゃんスマイルを生かして輝いて欲しいです。
それでは、今日も楽しく怪我なくテニスをしてきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

大阪 | 2009/09/08

こんばんは!貴男です。
今日は、朝一で大阪に向かいダンロップの展示会に顔を出し、午後は中村藍子選手のお見舞いに行き日帰りをしました。久しぶりに会った藍子ちゃんは元気にリハビリを開始していました。コートに立てるのはまだまだ先ですが、元気な姿で戻ってきてくれることを願っています。
さて僕の方は、明日から味の素ナショナルトレーニングセンターで数日ほど練習を予定しています。今週末は、九州でダンロップジュニアキャンプがあります。九州地方では、初の試みであり僕も久しぶりに参加するので楽しみです。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

お好み焼き | 2009/09/06

こんばんは!貴男です。
今日は、夏に逆戻りしたかと思うぐらいの暑さでしたね。朝晩は風が涼しくなりましたが、日差しはけっこう強かったですね。さて今日の夕食は、岩渕ファミリーが我が家に来て「お好み焼きパーティー」をしました。食事が出来るまでは子供達とWiiをやって遊び、食後は対オランダのサッカーを見ました。
残念ながら0-3で負けましたが、前半はすごく良いサッカーをしていたし、互角に戦っていたと思います。しかしなぜ?交代枠を3人使わないのか?不思議でなりません。親善試合だから6人まで交代できるのですが、6人はしないとしても点を取られた後半途中から完全に疲労が見えた選手をなぜ変えないのか?分かりません。勝っていたりバランスを崩したくないと言うのであれば理解しますが、負けているしかも足が止まり出している状況でなぜ手を打たないのか分かりません。
親善試合だから負けていいとは思わないし、世界のトップとアウェーで戦えるチャンスは滅多にあることではないので一人でも多くの選手にチャンスを与えてほしかったですね。まあ単なる独り言として受け止めてください。ただ言いたかっただけですから・・・・。
それでは、明日も良い日をお過ごしください。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)