tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






旭川&帯広 | 2011/08/29

おはようございます!貴男です。
昨日の最終便で東京に戻ってきました。この3日間は、東京~旭川~帯広~東京というスケジュールで、実業団大会の記念パーティーに参加し、旭川テニス協会と帯広テニス協会のクリニックを行ってきました。このような機会を頂いた方々をはじめ、協力してくれたスタッフの皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。僕自身も楽しませていただき、本当にありがとうございました。北海道は、僕にとって特別な場所だと改めて感じました。
さて旭川では、初めて旭山動物園に行き、短い時間でしたが、ペンギン・シロクマ・アザラシなどを見てきました。僕の好きなペンギンを手の届きそうな距離で観察でき、久しぶりに子供の気分でした。土曜日と日曜日は、30度を越すほどの快晴でおもいきり日焼けしてしまい、完全にサングラス焼けで、今は、逆パンダ状態です。今後の予定ですが、体調やテニスの調子を考慮し、9月12日の週からのオーストラリア(ケアンズ)で行われるフューチャーズに出場します。1大会のみなので、しっかり調整して良い状態で出発したいと思います。
それでは、また・・・・。p、s日本時間の今夜から全米オープンですね。楽しみです。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

あけぼのテニスクラブ | 2011/08/26

貴男ファンの皆さん、おはようございます。
ごんぎつねタカオです。貴男と一緒にイタリアから帰国し、数日が経ちましたが、まだまだ時差ボケが残っていて、不規則な時間で動いています。貴男は、次の日からNTCでウッチーこと内山君と元気に練習していますが、私は、次の移動までマイペースに過ごさせてもらっています。そう言えば、貴男は今日から旭川と帯広に行くようです。いいな涼しい北海道!!東京は、蒸し暑くて北海道の山奥で生まれ育った私にはちょっと厳しいです。
さて、ホームページのプライベート写真には、貴男がテニスを始めた「あけぼのテニスクラブ」の収穫祭が載ってますね。あの雰囲気はいいですね。「あけぼの」って感じが凄く出ていて、久木オーナーやスタッフの気持ちが伝わってきます。都会ではなかなか出来ないこと、そして学べないことが詰まっていますね。一人でも多くのジュニアが全国大会で活躍出来るように、私も応援しています。
それでは、時差ボケなんで、また寝ます。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 05:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

無事に帰国 | 2011/08/24

皆さん、おはようございます!貴男です。
昨日の午前8時過ぎに無事に成田空港に到着し、お昼前に家に着きました。少し気温は低かったのですが、湿気が凄いですね。ローマとは違う夏ですが、これも東京の特徴です。受け入れて夏を満喫しないとね。さて、いつも通り時差で早起きになってますが、前よりは少し良い予感です。昨日は、帰ってきてもちょっとしか寝なかったし、さっきもいつも以上に粘って寝てたし・・・・。
今日は、体調も問題ないので、ナショナルトレーニングセンター(NTC)に行って、軽めですが練習をしてきます。時差や移動の疲れがあると思うから、無理せずに体を慣らし、次の大会に向けて動き出します。今週末は、旭川と帯広に行き、来週の週末に上海チャレンジャー、そしてオーストラリアのフューチャーズを予定しています。ランキングが下がってしまい、USオープンは、テレビ観戦になりますが、日本選手の活躍でテニス界に活気をもたらすことを期待しています。
僕は、自分に出来ることをやり、自分のテニス人生を楽しみたいと思います。それでは、また・・・・・。p、s帰ってきて久々にWinWinの水素水を飲み、astavitaのおかげで体調がいいと思います。はい、おもきり宣伝です(笑)貴男
投稿者 鈴木貴男 05:14 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ローマより | 2011/08/22

こんにちは!貴男です。
4周連続のイタリアフューチャーズが終了し、ローマに戻ってきています。日本への帰国便を待っていましたが、お盆ということもあり満席が続いていたので、焦らずローマで数日過ごし、明日の飛行機に乗ります。
ローマでは、近くのテニスクラブでジムとプールを借りて体を動かし、夜は、テレビでシンシナティのマスターズシリーズを見ていました。ローマは、まだまだ毎日30度を越す暑さでプールでは、日焼けをしたり泳いだり、イタリア人は、それぞれの休日を堪能していました。その中に僕も常連のような顔をして紛れ込み、ゆっくりと流れる時間を使って、色々なことを考えさせてもらいました。
今夜は、クラウディオママの最後の手料理を堪能して、日本に戻ったら、またしっかり活動したいと思います。たぶん数日は時差に悩まされると思いますが、有意義な日々を過ごしたいと思います。それでは、また・・・・。
p、sちなみにごんぎつねタカオは、プールで泳ぎ過ぎイビキをかきながらベットで寝ています。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス1回戦 | 2011/08/17

こんにちは!貴男です。
先ほど試合が終わりましたが、今日は、まったくと言っていいほど動けず0-6・0-6でした。暑さもありますが、体調が万全でなければクレーコートで戦うことは難しいですね。
これで今回の遠征は終了になり、帰りのフライトが取れ次第、帰国します。来週末は、北海道でイベントがあり、その後は、また遠征に出たいと思っています。場所が決まればお伝えしたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。ごんぎつねタカオからも一言あるようなので、代わります。
今回の遠征は、イタリアのフューチャーズに4週間(4大会)という、ここ数年の貴男にはなかった挑戦でした。結果としては、2週目の2勝のみでしたが、最後まで戦えたこと、そして大好きなイタリアから何かを感じ今後に生かしてくれるものと信じています。試合レポートがもっと上手く皆さんに伝えられるように、今後も貴男のお供を続けますので、よろしく!!
それでは、失礼します。貴男&ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 00:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ストリングパターン | 2011/08/15

こんにちは!貴男です。
今日のPADOVAは、雲が出ているので昨日よりかは涼しいです。体調の方は、少し内臓が疲れが出ているので、食事と練習量を調整して、回復させています。美味しいイタリアンとは言え、遠征が続くと疲労が溜まってきますからね。試合は明日なので、慌てずに自分の体と相談しながら、試合に備えたいと思います。
話は変わりますが、今回の遠征から今まで使っていたストリングのパターンを変えてみました。今までは、クレーコートの時に縦にプロハリケーンの1・25で横がナチュラルの1・35だったのですが、それを逆パターンにしてみました。ボールが今までよりも飛ぶし、テンションさえ緩すぎなければ問題ないので、上手く機能していると思います。ハードコートに戻れば、縦横ともナチュラルなんですけどね。
皆さんも色々なパターンと種類を試して、自分のプレーやコートに合ったストリングを見つけてみてください。ラケットをより生かすことにもなると思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

最後の週です。 | 2011/08/15

こんにちは!貴男です。
今回のイタリア遠征の最終地である、ESTE PADOVAに来ました。先週は、少し高地だったので、日中でも過ごしやすかったのですが、ここは、暑いです。まあ日本の暑さに比べたら涼しいかもしれませんが、イタリアの夏を味わっています。
さて試合の方ですが、火曜日に1回戦となりました。相手は、先々週のAVEZZANOの大会で優勝しているイタリアの選手です。クレーコートにも慣れてきたので、おもいきり泥んこになって、ラストの大会を納得した形で終わらせたいと思います。
それでは、また・・・・・。p、sごんぎつねタカオは、暑さにやられてます(笑)貴男
投稿者 鈴木貴男 00:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イタリア・シングルス1回戦 | 2011/08/11

皆さん、こんばんは!ごんぎつねタカオです。
今日の貴男のシングルス1回戦は、チリのアグイラに1-6・1-6で負けました。始まる前から、この相手は、かなり強いなと想像はしていましたが、まさにその通りの選手でした。ファーストゲームは、デュースになりながらも何とかキープしますが、そこから6ゲーム連取されます。
セカンドセットも第2ゲームをキープするものの、確実にポイントを積み重ねられて、結局2ゲームしか奪えませんでした。コートの外から見ていても、十分強さは分かりましたが、せっかくなので貴男に試合の感想を聞いてみましょう。では、よろしく・・・・・。
いつも応援メッセージを見ていただきありがとうございます。今日は、クレーコートを主戦場とする相手に吹っ飛ばされました。今までのツアーの中で何度かクレーコートで吹っ飛ばされたことはありましたが、ここ数年では、久しぶりの感覚です。自分が実行する作戦がどうのこうのという以前の問題で、サーブとリターンで後ろに下げられ、フォアハンドで回り込んで左右に振られ、何も出来ずに終わってしまうというものです。
全てのポイントがそうではありませんが、取られるときはこのパターンです。相手のボールの質も高く、サーブとフォアハンドは、ボールが外に跳ね上がり、まともに打たせてくれませんでした。今は、200位前半ですが、去年は、170位台にもいてチリのデ杯にも出てますから、強いのは当然ですよね。しかし、今日は参った・・・・・。
今週は、これで終了なので、来週の試合に向けて休養・練習・トレーニングを充実させたいと思います。来週の大会が終われば帰国するので、最後まで泥んこ選手になってファイトしたいと思います。応援よろしくお願いします!!
ごんぎつねタカオ&貴男でした。
投稿者 鈴木貴男 03:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

戦術の重要性(TMS) | 2011/08/05

こんにちは!貴男です。
昨日の試合は、レポートにもあったように4-6・4-6でした。クレーコートを良く知った相手だと何度も感じたし、最後まで主導権を握ることが難しかったです。でも、先週の感触よりも数段良くなっているし、1万ドルのフューチャーズとは言え、2回勝利した試合内容から自信を得て、また来週もクレーコートと戯れたいと思います。
それがここで生きていくということであり、テニスが上手くなり試合で強くなるための最善の方法だと思っています。僕とごんぎつねタカオは、これからローマに移動して、明日の夕方の電車で北イタリアのボルザーノという町に移動します。5時間はかからないと思いますが、二人で(一人と一匹?)仲良く移動したいと思います。
さて、以前にも告知しましたが、テニスマネージメントセミナー「勝つ為の戦術」を、もう一度紹介させていただきます。講師は、僕と増田健太郎コーチと石井弥起選手の3人が「本気で」参加者にお伝えします。あくまでも「戦術」を基礎としたもので、インドアコートを使いそれぞれの講師の得意分野から、今までの経験を通じて話してくれます。技術的なことは、現在の日本の中では、十分過ぎるほど雑誌やネットで流れているので、理解している方々も多いのではないでしょうか。
しかし、技術はあってもどうやってポイントに結びつけるのか、また試合に出て、いろんなタイプの相手に対してどんな戦術を使うのか、本当に理解していますか?技術が完璧になるまで戦術はいらない?そんな考えでは絶対に上手くなりませんし、テニスに完璧はないのですから、永遠にそんな時はやってきません。自分がやりたいプレースタイルや戦術がある程度決まり、それに必要な技術に優先順位を付けて練習を行い、試合をこなしながら、経験を積んで上手くなり、更に試合で勝てるようになるのです。
その戦術を本や画面からではなく、実際にコートの中で僕らとコミュニケーションを取って、自分のテニスを作ってみませんか?この機会にテニスというスポーツが技術だけではなく、相手との駆け引きやパートナーとの協力によって成り立ち、どんなレベルの方にも活用できるということを分かっていただきたいと思います。
申し込み段階で自分は・・・・と思っている方が必ずいると思います。何もしないで待っているよりも、自分から行動し、上手くなりたい!強くなりたい!という純粋な気持ちに対して、一歩踏み出してはどうでしょう。僕らも皆さんの気持ちに応えられるように全力を尽くします。
それでは、また・・・・。p、s詳しいことは、ホームページの表紙の右側にリンクしていますので、よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルスQF(試合レポート) | 2011/08/05

皆さん、こんばんは。ごんぎつねタカオです。
今日のシングルス準々決勝は、4-6・4-6で貴男が負けました。ファーストセットは、第1ゲームをブレークされて、そのままチャンスらしいチャンスを作れず全てサービスキープをされてしまいました。セカンドセットに入り、貴男のサービスゲームでは、何度かブレークポイントを握られますが、必死にキープし続け3-3。
第7ゲームをブレークされますが、すぐにブレークバックし4-4。しかし、またブレークされ最後は、ラブゲームでキープされました。けっして内容は悪くなかったのですが、相手は、ベースラインの後方からしつこくボールを返し、サービスゲームでは、センターへのサーブを軸に丁寧にポイントを積み重ねていました。貴男のテニスは、悪くなかったし、クレーに慣れてきた感じがラリーからも見てとれたので、また来週も泥んこになって頑張ってもらいましょう。
明日ローマに移動して、翌日に次の目的地まで電車で移動しようと思います。それでは、このへんで失礼します。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 05:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

貴男です。 | 2011/08/04

おはようございます!貴男です。
今週から付き人(動物?)のごんぎつねタカオが来てくれて、身の回りの世話とレポートを買って出てくれています。まあ身の回りの世話と言っても、今のところただ一緒にイタリアンを食べてるだけなんですけどね。
さて、試合の方は、レポートにもあった通り1・2回戦をストレートで勝利し、今日の準々決勝に進んでいます。分かってはいたけど、クレーコートで勝つ1試合は本当にきついです。色々な球種と戦略を練りながら、走って我慢、走って我慢の連続です。ただ今週に入ってからクレーの感覚が良くなったのは事実で、無理して決めにいかなくなりミスが圧倒的に減りました。サーブもストロークもエースを簡単に取れない以上、自分のミスを減らすしか方法がないですからね。
1回戦を勝った後は、本当に体の芯から疲れました。しかし、この苦労をしにイタリアまで来たわけだし、クレーで泥まみれになって戦うからこそ、価値があると思っています。今日の相手は、第2シードでパワフルな相手ですが、自分の持ち味を上手く引き出して、泥んこになりながら最後まで戦ってきます。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス2回戦 | 2011/08/04

昨日に引き続き、こんばんは!ごんぎつねタカオです。
今日は昨日以上に気温が高く、暑い一日でした。貴男の試合ですが、6-3・6-0で勝利し、明日の準々決勝に進みました。第1セットは、第4ゲームをブレークし、その後はお互いサービスキープ。5-3のサービスゲームでは、40-15とリードするもののデュースに追い付かれ、何度もデュースを繰り返しました。ブレークポイントもあり、ブレークバックされる寸前でしたが、何とか食い止めて6-3。
第2セットは、第1ゲームをブレークし、一気に流れを掴みポイントを積み重ねて6-0でした。昨日の相手とはタイプが違いますが、貴男は、上手くスライスを使って強打させないようにしていたし、ストロークでは、無理に打ち過ぎず丁寧に配球をしていました。昨日と今日の試合でクレーコートの感触が良くなってきたようなので、明日の第2シードとの対戦が楽しみです。試合は、13時開始の3ラウンド目でNB17時半の予定です。
それでは、明日も木陰から応援してきます。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 05:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イタリアフューチャーズ・1回戦 | 2011/08/03

どうも!久しぶりに登場のごんぎつねタカオです。
今週から貴男の戦いぶりを見にイタリアまで来ましたので、レポートをお伝えします。昨日の夕方は、肌寒く雨がぱらつくほどの天気でしたが、今日は、快晴で最高のテニス日和でした。
1回戦の相手は、バックハンドが両手のオーソドックスなテニスのイタリア選手でしたが、実に去年の豊田チャレンジャー以来の本戦での勝利を得ました。スコアーは、6-4・6-4のストレートでしたが、ボールボーイもいないし、ボールチェンジは、11・13ゲームと1万ドルのフューチャーズという感じの中で、最後まで良く我慢してプレーしていました。
スライスやドロップショットを上手く混ぜながら、サービスゲームでは、サーブ&ボレーを使い、必要ならばロングラリーをして1ポイントずつクレーコートを受け入れながら楽しんでました。明日2回戦があるので、美味しいイタリアンを食べて体力を回復させて、またファイトしてほしいと思います。
私も久々にピザでも食べてきます。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 00:34 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日シングルス1回戦 | 2011/08/01

こんにちは!貴男です。
イタリアに来て2週目のフューチャーズの1回戦は、火曜日になりました。今日は、午前中に内山と練習し、これから彼のシングルス1回戦があるので、会場に行って観戦予定です。イタリアに来て約10日が経ちますが、久々にヨーロッパのクレーコートの大会に来ると本当に粘り強い選手が多く、この中で戦い続けるには、相当な覚悟とそれを打ち破る攻撃力が必要になります。
もちろん攻撃力と言っても、ただ強く打つとかコーナーに打てばいいではなくイレギュラーバウンドに対応しながら、無理をせずに我慢した中でチャンスを逃さずに相手を追い込んでいくということです。ハードコートでは、簡単に取れそうなゲームがここに来ると連続ポイントを取ることも難しく、1ゲームを取るにも苦労します。
しかし、それがテニス人生の中で必ず後々に生きてくるし、特に若い選手たちには大切なことなのです。明日の1回戦は、どんな相手か分かりませんが、我慢しながらも自分のテニスの良さを出せるようにプレーしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)