tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






足の具合・・・ | 2012/07/31

こんにちは!貴男です。
夏真っ盛りですから当然ですが、暑い日々が続いていますね?体調など崩していませんか?僕は、元気にしています。昨日も時間があったし、面白そうだったので、全国小学生の最終日にお邪魔してきました。男女共に第1シードが優勝しましたが、優勝できなかった選手達の中にも素晴らしい才能を持ったジュニアがいるので、今後も努力を続け全日本ジュニアでも良いプレーを見せてほしいと思います。
さて僕の足の方ですが、MRIを撮り診察を受けましたが、思ったよりは深刻ではないので安心しました。2度傷めている箇所なので、しこりが残らないようにケアを続けていき、徐々に動かしていきたいと思います。
取り合えず報告でした。貴男
投稿者 鈴木貴男 15:06 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全国小学生大会にて・・・・。 | 2012/07/29

おはようございます!貴男です。
アメリカから帰国してからというもの時差のせいもあり、ずっと早寝早起きになってます。年齢なのか?いやいや健康な証拠だと思うので、そういうことにしておきましょう。
昨日は、久しぶりに全国小学生大会を見学してきました。第1回から場所もコートも変わらず、一番落ち着いた全国大会かもしれません。もちろんジュニア達は、必死に戦っているし、家族やコーチ達も一緒ですから、プロの会場と変わらず勝負の世界なんですけど、何か雰囲気がいいですね。
それは、会場に来る人達や運営する方々の気持ちだったり、会場から感じるものが影響していると思います。ぜひ、この素晴らしい雰囲気の大会を大切にしてほしいし、少しでも同じ場所で続けていただけるように願います。第1回から出場したジュニアの中に僕の先輩も含め、沢山のジュニア達が巣立っていっているのですから、絶対に無くてはならない大会です。
さて、今日も暑い日になるようなので、体調に気をつけて過ごしましょう。足は、確実に回復してきていますが、絶対に無理はしないように心がけています。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

オリンピックと全国小学生 | 2012/07/27

こんにちは!貴男です。
暑い日々が続いていますが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、まだ早く寝ていますが、ほぼ時差ボケが解消された感じです。オリンピックのサッカー男子は、強豪スペインに勝ちましたね。試合は、見れなかったのですが、結果を知ってちょっと驚きました。テニスもウィンブルドンの会場で明日から始まるし、閉会式まではオリンピック一色ですね。
さて話は変わり、明日からは、全国小学生大会が始まります。会場が近いので、久しぶりに見に行こうと思います。今年で30回を迎える大会で僕にとっては、初めて全国優勝をした大会なので思い入れが強い大会です。北海道からも参加するし、全国から沢山のジュニアが集まるので、色々な選手を見て楽しみたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

帰国しました。 | 2012/07/25

おはようございます!貴男です。
昨日の午後2時過ぎに成田に着きました。レキシントンを朝6時の便で出発し、シカゴで約5時間のトランジットの末、12時間フライトを乗り越えました。機内では、ほとんど寝ることなく5本の映画を見るという、僕にとっては、大変珍しい過ごし方でした。
日本に着いて思ったことは、気温よりも湿気がきつい・・・・・。まあ夏ですから当たり前なんでしょうが、皆さんも体調に気をつけてくださいね。取り合えず帰国の報告でした。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

レキシントンチャレンジャー | 2012/07/22

こんばんは!貴男です。
今日から始まったレキシントンチャレンジャーの予選ですが、1回戦の途中6-4・4-1とリードしていたところで、前回と同じ左太股を痛めてリタイアしました。トレーナーを呼んで2ポイントほどやりましたが、サーブの時に痛みが走り、その後も動けないほどだったので無理でした。
大会側のドクターにも診てもらいましたが、2週間は、安静と治療に専念しないと、またすぐに再発するからとのこと。前回と同じ怪我なので、自分の経験からしても、同じ見解だったので今週でアメリカ遠征は断念です。せっかくここまで来たし、ランキングを少しでも上げたかったので本当に残念ですが、起こってしまった怪我はどうしようもありません。まずは回復させて、リハビリして、問題なくゲーム練習が出来るまで我慢します。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本戦1回戦(グランビー) | 2012/07/19

こんばんは!貴男です。
今日に順延されたシングルス本戦1回戦は、3-6・2-6で負けました。昨日の雨の影響なのか、一気に気温が下がり風が強い一日でした。ブレークされたゲーム以外は、フリーポイントが多く良かったのですが、微妙な風でサーブのコントロールが狂い最後までリズムに乗れない試合展開でした。
相性の良いグランビーでポイントを稼ぎたかったのですが、勝負の世界ですから、負けてしまってはしょうがないですね。次のレキシントンでまた頑張ります!!それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選決勝(グランビー) | 2012/07/16

こんにちは!貴男です。
今日の予選決勝では、井藤祐一選手に6-4・7-5で勝利し、本戦に上がりました。昨日よりも暑くなることを覚悟していましたが、10時の1ラウンド目だったおかげで少しは涼しく感じました。
海外の試合で日本選手同士の対戦は、やりにくさはありますが、このコートに自分のテニスを上手く対応させることに専念したのが良かったと思います。本戦のドローは、もう少ししたら出ると思いますが、誰と対戦しても自分のテニスの質を可能な限り上げて戦いたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:43 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選がスタート(グランビー・カナダ) | 2012/07/15

こんばんは!貴男です。
こちらグランビーに来て数日が経ちましたが、今までの遠征の中でも一番というぐらい時差ボケを解消できています。早く来たこともあると思いますが、着いた日と次の日の昼間に頑張って起きていたかいがありました。
今日の試合は、予選の2回戦のみで6-1・6-1で勝ちました。明日の予選決勝は、井藤祐一選手と10時の1ラウンド目か2ラウンド目にのどちらかに入る予定です。グランビーは、日差しが強く暑い日が続いています。会場のスタッフさんによれば明日もかなり暑いようなので、しっかり体調を整えていいテニスをしたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

アメリカ・カナダ遠征へ | 2012/07/11

おはようございます!貴男です。
札幌フューチャーズの後は、今日までメッセージを更新せずにすいません。東京に戻ってからは、慶應大学と早稲田大学で練習をさせてもらい、日本時間10日の10時45分の飛行機でシカゴに向けて出発しました。シカゴでモントリオール行きに乗り換えて、車で約1時間のグランビーに夕方到着しました。
機内で寝れたせいか、ホテルに着くなりの睡眠だけは避けることができて、何とか夜7時過ぎまで我慢しました。さすがに、これ以上は耐えられずに寝ましたが、久しぶりの北米の時差にしては、上出来です。前回痛めた足の具合によっては、1週間ほど延期することも考えていましたが、練習していて特に悪く感じなかったのでグランビーチャレンジャーからスタートすることにしました。
今回は、横山トレーナーに電気治療の機械を勧めてもらい、購入して持ってきたので、気持ち的に安心です。
さて東京では、2つのイベント(クリニック)を終えてきました。両方とも少人数だったのですが、一つは、長沢テニスセンターにて「スライスとボレー」を徹底的に行う練習会です。もう一つは、テニスマガジンの「部活動」ですが、いつもは亜細亜大学のコートを借りて50~70人ほどでやるものを厳選された方々10人で開催しました。天気が非常に怪しかったのですが、雨の合間で行うことが出来て本当に良かったです。
参加された方々の気持ちが強ければ強いほど、こちらも刺激されますし、更により良いものにしようと思っています。今後も色々な形のものをトライしていきますので、ぜひご参加ください。
今後の試合の予定ですが、全てチャレンジャー大会の予選から回ります。今週の土曜日からグランビー・レキシントン(ケンタッキー州)・バンクーバー・アプトス(カリフォルニア州)と続き、全て何度も行ったことのある町であり大会です。体調に気をつけながら、一つでも多く勝利しランキングを上げられるように努力します。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:47 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

札幌フューチャーズ | 2012/07/01

こんばんは!貴男です。
今日で札幌国際(フューチャーズ)が終了しました。シングルスは、韓国のナムが予選から勝ち上がり決勝では、内山をストレートで破り初優勝。ダブルスは、田川・内山ペアーを下した仁木・小ノ澤ペアーが優勝しました。僕自身は、シングルスがQFでダブルスがSFと満足いく結果ではありませんが、怪我からの復帰戦であるということを考えれば、充実した1週間でした。
幸い怪我も悪化しなかったし、現状のテニスと試合の感覚を掴むことが出来たのは大きな一歩だと思います。会場に足を運んでくれたファンの方々、そして大会を運営・サポートしていただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。予選から天気が良くて、札幌らしくない暑さ(笑)で大変だったと思いますが、無事に終わったことが何よりです。大会を支えてくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
ここで得た経験やポイントを生かし、常に上を目指して戦っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)