tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






10ヶ月ぶりの勝利です | 2008/09/30

こんばんは!貴男です。
まずは、今日の試合を会場で応援してくれた皆さん、そしてテレビやネットで応援してくれた方々本当にありがとうございました。杉田選手との対戦が決まってからは、複雑な思いもありましたが、最終的には勝利できて凄く嬉しいです。
今シーズンは、デ杯のフィリピン戦以外は、1試合も勝てずにいたので、今回のワイルドカードのチャンスを生かせたこと、そして元気な姿で1回戦を戦えたことを素直に喜びたいと思います。試合内容は、6-3・5-3までは良い形で相手にプレッシャーをかけていたし、サーブも良かったのですが、さすがに長い間勝利から遠ざかっていると最後の場面でいつも以上に緊張しました。
サーブの時のバランスが悪かったり、ボレーに鋭さがなくなり、相手がミスをするのを待ってしまう自分がいました。もちろん杉田選手が素晴らしい集中力とガッツでそこから向かってきたというのはありますが、僕としては、反省する部分なので、この経験を2回戦に生かしたいと思います。
次の相手は、シード選手のボレッリ(イタリア)で彼とは、コーチが一緒(クラウディオ・ピストレーシ)で一緒に練習する仲間です。相手に不足はないし、自分のテニスをおもいっきりぶつけやすい相手なので、皆さんの応援と共に最後まで戦いたいと思います。
明日は、シングルス・ダブルス共に試合がありません。しっかり調整して次に備えたいと思います。本当に声援ありがとうございました。有明コロシアム最高!!貴男
投稿者 鈴木貴男 00:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から本戦スタート | 2008/09/28

どうも!貴男です。
今日は、午前中にボレッリと約1時間ほど練習しました。午後は、3時からAIG・SUNDAYがスタートし、僕は岩渕さんと組んでフェレール&ロブレドと対戦しました。二人は、世界のトップなのでもちろん強いし上手いと感じましたが、特に基本となるショットの精度や細かい部分の技術の高さを改めて感じました。
ダブルスの対戦を承諾してくれた二人にはもちろん感謝していますが、最後まで会場に残って観戦してくれた沢山の方々本当にありがとうございました。一人でも多くの方に足を運んでもらい、テニスを通じて選手プレーを見てもらう。そこで、何かを感じてもらえるように選手や大会側が努力をし、また足を運んでもらえるようにする。
その小さな努力は、選手それぞれのパフォーマンスの高さやプレーのレベルが重要になるでしょう。それは選手に与えられた使命であり、自分達が生きているテニス界のことを考えれば当然のことかもしれません。今日は、僕自身すごく楽しかったし、明日からの試合にも良い影響を与えれたと思います。
明日は、10時からの5ラウンド目に予定されています。自分のテニススタイルで勝負し、レベルの高いテニスを見せられるように頑張ります。それでは、また・・・・。
p、s会場に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

AIGオープン&明日 | 2008/09/27

こんばんは!貴男です。
今日の夕方シングルスのドローが発表されました。相手は、杉田選手です。今回は、例年以上に日本選手が多いから誰かと対戦する可能性はあるだろうなと思ってはいましたが、実際にあたるとは・・・・。
まあ僕の場合は、相手に関係なく自分のテニスをすること、そして、元気な姿を皆さんに見せて最後までファイトすることが大切だと思っています。試合の予定は、明日の夕方以降にならないと分からないと思いますが、とにかく少しでも良い状態で戦えるように調整します。
何と明日のイベントのダブルスは、フェレールとロブレドが承諾してくれたようです。やりがいがありますね。自分の役目を精一杯務めます。ぜひ皆さんは、楽しんでくださいね。
ダブルスは、岩渕さんと組んでワイルドカードをいただきました。感謝感謝です。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

お知らせです。 | 2008/09/16

今日16日の夕方6時10分から7時までNHKのBS1でパラリンピックの車いすテニスシングルス決勝戦の解説をしますので、ぜひご覧ください。
久しぶりの解説で緊張しましたが、無事収録できました。貴男
投稿者 鈴木貴男 01:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

北海道を満喫 | 2008/09/13

おはようございます!貴男です。
ここ1週間ほどメッセージをご無沙汰していてすいません。そこで1週間の出来事を簡単に説明しますね。光が丘でのクリニックが終了し、翌日北海道に3日ほど帰りました。
今回の目的は、お墓参りということで千歳空港で両親に拾ってもらい、親戚のところに寄りながら函館方面へ向かい、森町へ。何年ぶりだろうか?子供の頃に何度も遊びに行っていた場所で懐かしいところばかりでした。その後は、サミットが行われた洞爺湖で途中下車し、昭和新山や熊牧場を満喫しました。すごく天気が良くて綺麗だったし、美味しいイタリアンやソフトクリームを食べれて大満足の北海道でした。
東京に戻ってきてからは、ナショナルセンターで2日間ほど豪と練習し、昨日は、早稲田でやりました。そして親知らずを抜きに大学病院へ・・・・・。麻酔しているから痛くないのですが、歯をグリグリされるのはいい気分ではないですね。無事に終了しましたが、さすがに麻酔が切れたら痛かったです。一晩したら痛みが取れましたが、週末は、運動はせずにおとなしくしていようと思います。その方が負担が少ないからね。
それでは、良い連休をお過ごしください。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

Jrアカデミー・氷川台 | 2008/09/04

こんばんは!貴男です。
だいぶ涼しくなってきた東京ですが、皆さんは、元気にテニスしていますか?僕は、今週に入ってからナショナルセンターで練習をしています。北京オリンピックが終了し、ナショナルセンターは、オリンピック前と比べてすごく静かになりました。しかし、テニス競技においては1年中がツアーであり、4年に1度のオリンピックも大切ですが、グランドスラムという最高峰の大会がある以上、選手はそこを目指します。そしてUSオープンも終盤に入り、果たして栄冠は誰の手に渡るのか?5連覇を目指すフェデラーか?グランドスラム3大会制覇を目指すナダルか?それとも全豪に続く優勝を狙うジョコビッチか?とても楽しみですね。
さて昨日は、氷川台のVIP・TOPで行われているジュニアアカデミーに参加してきました。レッスン後には、コーチ達といつもの店!?でレッスンの話から始まりテニス談義に花を咲かせてしまいました。遅くまでお疲れ様でした。ジュニアを育てるには根気が必要で確かな目を養うことが大切です。ぜひ日々頑張ってください。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)