tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






充実したイベント | 2013/04/29

こんばんは!貴男です。
昨日と今日は、素晴らしい天気の中でイベントを終えることが出来ました。土曜日は、テニスマガジンの「部活動」で今日は、テニス365の「凄技」です。参加者の方々の上達したいという意欲に引っ張られ、こちらも上達のためのヒントからアドバイス、そしてテニス談義にも熱が入ってしまいました。
明日は、武蔵野ドームの方にお邪魔して一般の方とジュニアのイベントがあります。天気も良いと思うし、素晴らしいクレーコートもあるので楽しみです。遠征まで残り数日となりましたが、体調に気をつけて毎日の日々を大切に過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・・。p、sイベントに参加してくれた皆さん、またどこかのコートで会いましょう。約束の一つとして今回よりもレベルを上げる努力を普段からしておいてくださいね。楽しみにしています。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は・・・・ | 2013/04/26

こんばんは!貴男です。
昨日と今日も早稲田大学のコートにて練習を行ってきましたが、風が強い時間帯があるものの、だいぶ気温が上がってきましたね。午後は、1週間ぶりのピラティスを受けてきました。始めてから約9ヶ月ほど経つのでメニューが増え、厳しさが増して帰りの駅の階段がきついです(笑)
さて明日は、テニスマガジンが主催する「部活動」です。亜細亜大学のコートにて堀内先生と一緒で学生達もサポートしてくれると思います。一人でも多くの参加者の方々と話して、出来る限りの悩みを解決したいのと僕のサーブとサービスゲームの考え方から何かを得て欲しいと思います。僕が一番楽しみにしているかもしれませんね。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:47 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

常に・・・・ | 2013/04/24

こんばんは!貴男です。
今日は、朝から風が強く雨が降ったり止んだりと一日中はっきりとしない天気でしたね。外でスクールやテニスをしていた方は、何度も中断したのではないでしょか?僕は、早稲田大学のコートで練習し、ジムでウエイトトレーニングとプールトレーニングを行いました。
ピラティスを始めてからは、体の動かし方をより意識したり、動きの中にもストレッチ感覚を入れたりしながらトレーニングを行うようになりました。僕がテニスを始めてから約30年が経ちますが、今まで色々な練習方法やトレーニング方法と出会ってきましたが、その時代によってブームがあるし、選手のタイプによっても違いがあって面白いものです。
大切なことは、どれだけ自信を持って取り組んで、常に考え続けることだと思います。これさえやっていれば勝てる方法などないから試行錯誤するし、楽しみがあるんですよね?皆さんもそうですよね?それでは、明日も試行錯誤してきますかね。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:25 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

次の遠征は・・・・ | 2013/04/23

こんばんは!貴男です。
まだ朝晩は、気温が上がらない日がありますが、皆さんは元気にテニスしていますか?ジュニアや学生は、色々な大会の予選などが始まる時期ですでに夏の全国大会への切符をかけて戦っている頃でしょう。テニスは、引き分けがないスポーツで究極は、タイブレークの最後の2ポイントの違いで勝ち負けが決まってしまうものです。
その僅差で全国大会への出場が叶ったり、悔しい思いをしたりしながら成長する。トーナメントである以上は全員が勝てるわけではないので、自分が納得する練習とトレーニングを積み、試合ではおもいきり戦い自分の力を信じる努力をしてください。それが唯一の方法だと思います。
さて今日の練習は、久しぶりに桜田楽部のクレーコートで行いました。なぜなら次の大会をスウェーデンのレッドクレーで2大会(フューチャーズ)を予定しています。出発まで約1週間なので、やれることを全てやって乗り込みたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップジュニアチーム・フューチャーズキャンプ関東 | 2013/04/21

こんばんは!貴男です。
4月も中旬を過ぎたのに、また寒さが戻ってきた東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は「ダンロップジュニアチーム・フューチャーズキャンプ関東」に参加し、先ほど千葉県の白子から帰宅しました。
キャンプは、土曜日と日曜日の2日間で開催され今日は、残念ながら雨の影響で外のコートを使用出来ずにインドアコート2面を使用するスケジュールになりましたが、スタッフの協力とジュニア達のモチベーションの高さによって無事に終えることができました。
ダンロップのスタッフはもちろんのこと、今回のキャンプでも協力してくれた大森コーチ・太田コーチ・中村先生・高橋先生・赤坂トレーナー・中村藍子プロ・綿貫裕介プロありがとうございました。そして、この2日間を共にしたジュニア達と各クラブのコーチの方々にもまたお会いしたいと思いますので、それまでお互いファイトし続けましょう。僕も皆に負けずに選手として1試合でも多く勝つこと、そして一人でも多くの方々にテニスの楽しさを伝えていきたいと思います。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今週も・・・・ | 2013/04/18

こんばんは!貴男です。
桜も散り、暖かくはなってきていますが、風が強かったり明日から週末は、寒いようですね。僕は、今週も早稲田大学のコートをお借りして練習を行い、ジムでのトレーニングとプールトレーニングを併用する形をとりました。右肩の方は、ゲームが出来るまで回復しましたが、左膝に痛みが出たりしているので、練習とトレーニングの中で無理せずにやれる範囲内でベストを尽くしています。
さて明日は、恒例のピラティスです。確実に進歩していますが、甘えることなく1時間の中で集中力を存分に発揮してきたいと思います。今週末は、白子にて「ダンロップジュニアキャンプ・関東」があるので明日中に現地入りし、スタッフとミーティングをして、どのような内容にしてジュニア達にどんな刺激を入れられるか?意見交換をしたいと思います。ちょっと天気があまり良くないようですが、その中でもやれることを考えに考えて充実した2日間にしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップジュニアキャンプ・関西 | 2013/04/14

こんばんは!貴男です。
一昨日の金曜日の夜に現地入りし、土曜日と日曜日の2日間を使って兵庫県のアオノテニスクラブにて「ダンロップジュニアキャンプ・関西」に参加してきました。今回参加した契約プロは、大森プロが統括リーダーとして、男子は僕と寺地プロで女子は、手塚プロと中村プロ。フィジカル面は中村先生と赤坂さん。メンタル面は、高橋先生。そして、協力してくれたコーチの吉岡さん・出井さん・矢野さん・山田さん・佐藤さん。2日間ありがとうございました!
このキャンプは、ジュニア達のレベルと反応を見ながら試行錯誤して作り上げているものです。練習やトレーニングのメニューにこれさえやっていれば100%勝てるというものが無い限り、永遠のテーマだと思います。以前にも言ったと思いますが、テニスと言う競技は、世界のトップでもアマチュアでもジュニアでも(団体戦やダブルスは除き)コートに入ったら一人で戦わなければいけません。だからこそ普段の練習やトレーニングでは、コーチやトレーナーの方々に100%頼るのではなく、自分で考え自分で決断し、勇気を持って実行に移さなくてはいけないのです。
指導する側(親も含め)には、更なる我慢が必要でいきなり答えを与えるのではなく、考える時間を与え、お互いが会話を通じてコミュニケーションを図ることをお勧めします。自分で考えて出した答えや自分で考え付いたメニュー・パターン(戦術)には、計り知れない力があり、苦しい時にそれらが助けてくれます。こうしてジュニア達と接する時間を持つと僕自身が勉強になり、現役生活を続けるエネルギーにもなり、今後の色々な場に向けての大切な財産の一つです。参加してくれたジュニアの皆さん!!楽しく有意義な時間をありがとうございました。
来週末は、白子にて「ダンロップジュニアキャンプ・関東」に参加します。それでは、また・・・・。p、sダンロップのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週末もよろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

一歩ずつ・・・・ | 2013/04/10

こんばんは!貴男です。
今日は、曇りでちょっと風が肌寒かったのですが、テニスをするにはちょうど良い気温でしたね。早稲田大学のコートを借りて、片山選手と練習を2時間ほど行い、ジムにてトレーニングとプールで泳いで一日が終了。
肩の具合は、少しずつ上向いてはいますが、試合をするにはもう少し時間をかけて作っていきたいので、焦らずにやれることを一つずつこなしていきます。毎日の積み重ねは当然のことながら大切ですが、ただ積み重ねるだけではなく、常に自分のテニスがどうやったら向上するのか?考えて、一つ一つの練習とボールに更に意味を持たせて練習していきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

少しずつ・・・・ | 2013/04/08

こんばんは!貴男です。
昨日は、軽めでしたがテニスをして大好きなランニング(笑)をしてきました。今日は、片山選手と約2時間ほど練習し、トレーニングを兼ねてプールで泳いできました。少しずつですが、肩の状態をチェックしながら練習の強度を上げていきたいと思います。
今週末の土曜日と日曜日には、関西のアオノで「ダンロップジュニアキャンプ」が開催されるので、それまでに少しでも動ける状態にしておきたいのもあります。さて昨日は、デ杯で日本チームが韓国チームに3-2で勝利しましたね。最終日も韓国チームのファイトが素晴らしかったからこそ意味のある対戦だったし、競らずに勝つことは勝利だけを考えれば良いことですが、競って勝てればチーム力(経験値)が上がりますからね。入れ替え戦も期待です。
それでは、明日も充実した日々にしたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

肩は、順調です。 | 2013/04/05

こんばんは!貴男です。
昨日と今日と東京は、暖かく春らしい陽気でしたね。と書いたまでは良かったのですが、明日から2日間の週末は、ちょっと天気が崩れるようです。せっかくの週末テニスを楽しみにしている方は、午後から降りそうなので早めの行動で少しでも出来ることを願っています。僕も明日はそうします(笑)
昨日は軽くテニスをして、今日は、ピラティスと体のケアーをしてきました。久しぶりのピラティスだったのと、肩を痛めていた影響で全体的な運動量が減っていたので、けっこうきつかったです。と言うよりも玉乃先生がきついのか!?いやいや僕のためを思ってのメニューですから、わがまま言わずにやります。
それでは、また・・・。伊藤選手・素晴らしい勝ちっぷりでした。添田選手・あの状況からの逆転勝利。素晴らしいの一言です。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

自分は、変わり者!? | 2013/04/02

こんばんは!貴男です。
今日は、冷たい雨の降る一日でしたが、皆さんは、いかがお過ごしでしたか?僕は、久しぶりにテニスをしました。早稲田大学のインドアコートにて学生達に混ぜてもらいました。肩の方も変な痛みがあるわけではないので、練習とトレーニングの強度を上げながらも、無理をせずに進めていきたいと思います。昨日から4月に入りましたので、新1年生を少しずつ覚えていきたいと思います(笑)
さて話は変わりますが、僕のツアーの話なんですけど、なかなか思うようにいきませんね。もちろん簡単な世界じゃないのは今までやってきているので、分かってはいます。ランキングや年齢を考えれば、更に思うようにいかないのも分かります。そのせいか、まだまだ納得いってません。いつやめたって、どんな結果を残しても悔いは残るものだと僕は思うので、諦められないのです。
まだやらなければいけないことが残っているし、この状況だからこそ分かるもの、そして伝えたい表現したいものがあります。言葉で伝えるのではなく、感じてもらえるのが一番です。今は、今まで以上に我慢の時だと思っているので、応援してくれるファンの方々、少々お待ちください。十分我がままを言っているのは分かっているし、ちょっと?とても?変わり者なのも分かってます。だから好きにやらせてください(笑)よろしくお願いします!!
それでは、また・・・・・。あっ今週ピラティスだ、頑張ろう!!貴男
投稿者 鈴木貴男 22:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)