tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






コツコツと・・・・ | 2008/02/29

こんばんは!貴男です。
日中の気温が少しずつ上がってきた今日この頃ですが、元気にお過ごしですか?僕は、月曜から水曜までがナショナルトレーニングセンターで、そして昨日と今日は、早稲田大学で練習をさせていただき、だいぶ体と気持ちの両面で充実してきました。練習内容もポイント感覚を失わないように、ゲーム練習やセット練習を混ぜているし、これに加えてジムでのトレーニングとトラックでの走りを入れていけば、より良くなると思います。
今は焦らずにやらなければいけないこと、そしてやれることをコツコツとやることが大切だと思うので、頑張ります。明日は、ジムの後に久しぶりに泳ごうかな!?それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ナショナルにて開始・・・・ | 2008/02/26

こんばんは!貴男です。
昨日からナショナルトレーニングセンターにて練習&トレーニングを開始しました。疲労も取れて、テニスに対してもモチベーションが上がってきたので今は、元気にしています。正直アメリカから帰ってきたときは、テニスから少し離れたかったし、体的にも動きたくなかったというのが本音です。今までテニスそのものをやめたいと思うときはありませんが、いくらプロでもさすがにテニスから離れたいな・・・って思うときはあります。だって僕らだって皆さんと同じ人間ですから、365日100%のモチベーションがあるわけではありませんからね。
さて今後ですが、ナショナルや早稲田大学を利用して、しっかり練習とトレーニングをする予定でいます。次の試合は、4月のデ杯になってしまいますが、自分の気持ちと体をちゃんとコントロールして最高に近い状態で望みたいと思います。それでは、また・・・。P.S写真は、増田健太郎コーチのところに載ってます。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

やっぱり凄い!! | 2008/02/18

おはようございます!
ご存知の方も多いと思いますが、先ほどマイアミのデルレイビーチで行われたATPツアーの決勝で錦織圭がジェームス・ブレークに3-6・6-1・6-4で勝利し、予選から含めて8試合を勝ち抜き優勝しました。ネットから申し込めるテレビ中継を見ていましたが、彼のポテンシャルの高さには、またまた驚かされました。
ジュニアの頃からすげ~~選手が出てきたなって思っていたけど、こんなに早くにツアー優勝するとは・・・・。これで120位ぐらいになりオリンピック出場の可能性も出てきたし、全仏以降のグランドスラムの本戦ダイレクトも今のプレーを持続して怪我なくいけば問題ないでしょう。
きっと彼をサポートする側はこれがスタートだと思っているだろうし、僕も一ファンとして日本テニス界をリードしていってほしいと思います。
日本のテニス界にとってスターが出ることは必要不可欠だと思いますが、それだけでは成り立たないのが現状です。彼に負けじと頑張って奮起する選手達の力なくしてあり得ないし、彼に続くジュニア達にも期待し、僕もやれる限りのことをしっかりやりたいと思います。
今日は歴史的な日になるでしょう。では・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

少々大慌て・・・!? | 2008/02/14

こんにちは!貴男です。
月曜日の夜にフィリピンから無事に帰国し、火曜日は、4月に予定されている「ダンロップジュニアキャンプ」のミーティングを行いました。そして翌日新しく出来たナショナルトレーニングセンターで豪(添田)と練習して、午後からプレスの方々にNTCを発表するということで準備していたら、何とアメリカ行きの飛行機の日にちを勘違いしていて、その日の夜便だと朝に知りました。
まあちょっと慌てましたが、特に予定があったわけじゃないので、急遽遠征の用意をしてNTCに向かい、少し早めに切り上げて空港に向かいました。飛行機にはちゃんと間に合ったし、先ほど無事にサンノゼに着いたので一安心です。
今後の予定ですが、今週末からサンノゼグランプリ・メンフィスグランプリ・ラスベガスグランプリ・そしてインディアンウェールズのマスターズシリーズにトライします。全ての大会が予選からになり、賞金総額やドローサイズなどによりサンノゼとラスベガスは出れると思いますが、メンフィスとインディアンウェールズに関しては、ギリギリにならないと分かりません。
今回のスケジュールに関しては、色々と悩みましたが、少しでもランキングの高いうちに上の大会に挑戦するということで、京都チャレンジャーの選択もありましたが、アメリカを選びました。4月には、デ杯の2回戦が控えています。ランキングやポイントも大切ですが、インドのアウェーでいかに力を発揮出来るか?も頭に入れながら、頑張ります!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本が3連勝 | 2008/02/09

こんばんは!貴男です。
沢山の応援メッセージありがとうございました!!昨日のシングルス2連勝に続いて、ダブルスも勝利し3連勝で日本の勝利が決定しました。ダブルスは、岩渕さんに代わり、添田と組むことになりましたが、2人で協力し合い最後に勝てたことはすごく大きなことであると感じています。試合内容は、スコアーを見ても分かる通り、流れが行ったり来たりの連続でダブルスは、体力よりもメンタル的にきついです。
4セット目の3-3の添田サーブで15-40そして、デュースにするも数本ブレークポイントがあった場面が今日のハイライトでしょう。ここを乗り越えたのは大きかったです。5-4のマッチポイントは、相手のダブルフォルトで終わりましたが、勝った瞬間本当に荷が下りたと心から思いました。
13年前のリベンジに加え、明日の超緊張感の中の戦いがないと思うと嬉しいです。すでに勝負が決まっているから言いますが、明日は僕の代わりに杉田が出ます。チームの一員としてずっと一緒に練習してきたし、応援してくれたご褒美のプレゼントかな?
最後に毎度のことになりますが、サポートしてくれたスタッフをはじめ、応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。特に現地で見ていた方々は、緊張感で一杯だったことでしょう。これからも応援よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:07 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

フィリピンのマニラより(デ杯) | 2008/02/06

こんにちは!貴男です。
日曜日の午後にマニラに到着し、月曜日から試合会場で練習を行っています。サーフェイスは、ハードコートで思っていたよりもバウンドが速くて暑さのせいもあり、ボールが跳ねます。
前回(95年)アウェーでフィリピンと対戦した時は、インドアのシェルコート(貝殻を細かく砕いたものをひき詰めていて、クレーコートに似ている)だったので、今回は、まだハードコートということでやりやすさはあります。
しかし気温は、30度前後で湿気もあり、コンディション維持に苦労すると思いますが、ここまで来たらやるしかありません。チームで助け合い3ポイント取るまで、全力で戦いたいと思います。
日本からの応援を待ってます!!それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 14:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日フィリピンへ | 2008/02/02

こんばんは!貴男です。
今日は、ナショナルトレーニングセンターでのデ杯合宿最終日でした。朝9時からアップが始まり、それぞれのドリルを終えて、ダブルスを2セットやり、シングルスのポイント練習で終了しました。先週から始まったデ杯合宿でしたが、いつもよりも期間が長かったおかげでフィジカル面を重点的に行えて、怪我なく終われたので一安心です。
今日まで一緒にプレーしてくれた選手達、そして協力してくれたスタッフには心から感謝しています。明日フィリピンのマニラに移動し、最終調整をして週末のデ杯本番に臨みますが、アウェーでの戦いを楽しみながら、その中で自分のテニスでチャレンジし勝利を手に帰国したいと思います。
皆さんの応援を背に戦ってきます!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

参った参った・・・ | 2008/02/01

おはようございます!貴男です。
まだまだ寒い東京ですが、ナショナルトレーニングセンター内にあるインドアコートは、しっかり暖房も完備されているので、短パン半袖で元気にテニスが出来ています。冬の間は、ほとんど長袖と長ズボンでテニスをする僕が脱ぐのですから、かなりの暖かさです。フィリピンでの暑さ対策も考えれば、本当にありがたいことです。
さて昨日は、はっきり言って練習とトレーニングにやられました。午前中は、400mトラックにてトレーニングを行ったのですが、これが殺気を通り越して、最後は笑ってしまいました。内容は、スクワットとジャンプ系のトレーニングをし、インターバル走として10秒間をダッシュし休憩が20秒を2~4本・20秒間をダッシュし休憩が60秒を1~2本・30秒間をダッシュし休憩が90秒を1~2本、そして最後は400m走のタイムを計りました。これを1セットとし、5セット行いました。このメニューにはさすがに参りました・・・・・。このトレーニングが今後必ず生きてくることを信じるしかありませんね。
午後の練習では、体(特に足)に何キロも重りを背負っているような動きばかりでしたが、何とか最後まで追い込むことができました。お蔭様で起きてみたら素晴らしいほどの筋肉痛です。今日は、自分で自分に鞭を打ちながら頑張りたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)