tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全日本に向けて | 2008/10/31

こんばんは!貴男です。
少しずつですが、日が短くなり、朝晩が寒くなってきましたね。この季節の変わり目が一番気をつけなければいけないので、しっかり着替えをしたり、アップとストレッチには注意です。
さてここ数日は、ナショナルトレーニングセンターで練習しています。今自分に何が必要かを考えて、しっかりメニューを組んでいます。追い込むことも出来ているし、感覚も悪くないので、来週の前半までは、このままでいこうと思っています。もうすぐ全日本選手権が始まろうとしていますが、僕の目標はあくまでも「貴男らしい」テニスをして、レベルの高いプレーをすることです。
皆さんの声援と共に戦いたいと思いますので、応援よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサンより | 2008/10/23

こんばんは!貴男です。
今日の午後無事にソウルからプサンに飛行機で移動してきました。昨日の午後から今日にかけて雨が降り続いている韓国ですが、明日は、どうでしょうか?
ソウルでの試合の模様は、ごんぎつねタカオから報告があったと思います。本戦では負けましたが、予選3試合を勝ち抜けたし、テニスそのものも良い感じだったので、また土曜日からの予選で良い戦いをしたいと思います。
さてこちらでは、NHKのBSで野球のクライマックスシリーズがやっています。我が故郷の北海道日本ハムは、西武打線にやられましたが、第2のファンである巨人に頑張ってほしいです。そしてアメリカでのワールドシリーズも盛り上がっているし、楽しみです。
それでは、明日1日調整して予選のサインをして、挑みます。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本戦1回戦(ソウル) | 2008/10/21

どうも!ごんぎつねタカオです。
今日は、10時からの3ラウンド目に行われた本戦1回戦の模様をお伝えします。試合は、貴男のサーブでスタート。相手は、基本的にストローカーですが、サーブのコースが読みずらそうな感じがしました。
2-2まではサービスキープが続いたのですが、第5ゲームをブレークされてしまいます。貴男は、けっして悪いプレーをしているわけではありませんが、相手が堅実で打つボールが重そうです。ファーストセットは、3-5から2度目のブレークを許し3-6。
セカンドセットに入るとサーブ&ボレーやネットプレーを多くし、第3ゲームには、ブレークポイントを握りますが、積極性を欠いてキープを許し、キープが続いた後の第6ゲームでブレークされてそのまま2-5になります。次のゲームをキープし、第9ゲームでは、0-30とブレークチャンスを掴みますが、サービスエースとパスを決められて追いつかれ、そのまま2ポイント連取されて3-6。
相手は、特別派手さはありませんでしたが、ストロークがしっかりしていたし、サーブもコントロールが良くて、最初から最後まで堅実でしたね。
それでは、貴男のコメントです。「初対戦だったので、情報としては、クレーコートを中心にツアーを回っているということぐらいでした。予想では、スピン量の多い選手かな?と思っていましたが、サーブがしっかりしていて、ストロークはフォア・バックとも上手くタイミングを合わせたり、スライスで返球してきたりと、上手くリズムを掴ませてくれませんでした。それに加えて今日は、昨日までよりも体のキレが悪かったですね。今週は、本戦の1回戦で負けはしましたが、予選3試合を勝ち上がることが出来たし、テニスそのものは良い感じなので、また今週末のプサンの予選で良い試合をしたいと思います。応援していただいた方々ありがとうございました!!また美味しい物食べて頑張ります」
プサンには、木曜日あたりに移動して、調整を行うようになると思います。11月には、全日本(有明)とダンロップワールドチャレンジ(豊田市)があるので、それまでに試合勘を養って良いイメージで乗り込んでいきたいですね。
では失礼します。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 17:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本戦への切符を・・・・・ | 2008/10/20

どうも!ごんぎつねタカオです。
今日の予選決勝は、センターコートでの試合になりました。貴男の相手は、聞いたところによると22歳で韓国のインカレチャンピオンだそうです。しかも2連覇しているとのこと。やはり昨日の岩渕さんとの試合を見て、テニスがしっかりしているなって感じたので納得です。そして気合も凄かったしね。
さて試合の方ですが、貴男のサーブから試合開始。ファーストサーブの入りは悪いもののキープし、第2ゲームをバックハンドのパスでブレークします。ファーストセットは、そのまま1ブレークを維持して6-3で取ります。今日の貴男は、ファーストサーブの入りが悪いものの、ファーストが入ったときの取得率とストロークからネットへの形で上手くポイントを重ねていました。
セカンドセットは、第1ゲームの相手サーブで30-0から4ポイント連取でブレークに成功。次のゲームもしっかりキープした後の2-0リードからの第3ゲームでは、15-40と2ブレークアップのチャンスがありましたが、イージーなストロークをミスし、デュースにされてキープされてしまいます。その後キープが続き、3-2リードで迎えた第6ゲームの貴男サーブでは、緊張からか少し固さが出てきたのと、相手のガッツあるリターンとパスで30-40とブレークポイントを握られます。
しかし、ここまでファーストサーブの入りが悪かった貴男でしたが、ブレークポイントをセンターへのエースで切り抜けると、その後の2ポイントもサービスポイント(フリーポイント)でキープしました。次のゲームは、第3ゲームの経験を生かしたのかラブゲームでブレークし、5-2で迎えたサービスゲームでは、強気な姿勢と堅実なプレーで1ポイント落としただけで最後は、フォアハンドのエースでゲームセット。
スコアーは、6-3・6-2でしたが、けっして油断できる相手ではなかったと思うし、今日も貴男らしいネットプレーとスライスを上手く混ぜた展開でゲームを進めることができたので、見ていて楽しかったです。以下は、貴男のコメントです。
「昨日の試合を見て、すごいガッツのある選手だなと感じました。こういうタイプは、乗せるとかなりやっかいなことになると思ったので、絶対に隙を見せないで、自分のテニスをすることを心がけました。昨日のようにファーストサーブでポイントを取る場面が少なかったので、セカンドサーブにプレッシャーがかかりましたが、ただ入れるだけのセカンドにならないように色々な球種とコースを常に変化させて攻撃的に打つようにしました。それが成功して他のショットも良くなり、セカンド中盤では少し固くなりましたが、全体的に良いプレーが出来て良かったです。明日も自分らしいプレーで頑張ります!!」
明日は、10時からの3ラウンド目にルーマニアの選手と予定されています。去年のデ杯のメンバーには入っていませんでしたが、控えのメンバーできていたし、それから急激にランキングを上げたようなので強いことには変わりないでしょう。明日も元気な姿で戦ってもらいましょう。では失礼します。
p、s今日は、オフィシャルホテルでウェルカムパーティーがあるので、貴男と共に行ってきます。写真を撮ってきますので、楽しみにお待ちください。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 17:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルチャレンジャー | 2008/10/19

ごんぎつねタカオです。
今日も2回戦の模様をお伝えします。相手のキム・ヨンジュンは、数年前にプサンチャレンジャーで優勝している選手で、体格が良くてパワーのある選手です。
今日は、貴男のサーブから試合開始!!お互いにサーブを軸としたゲーム展開で途中にブレークポイントを2本握られましたが、サービスキープが続き5-4。そこでバックハンドとフォアハンドのパスでブレークポイントを握り、最後は、相手のダブルフォルトでファーストセットを6-4で取りました。
セカンドセットに入ると貴男のサービスの調子が安定し、ブレークポイントを与えずにキープが続きます。そして迎えた5-4リードからの第10ゲームでは、ボレーエース・フォアハンドのパス・バックハンドのリターンエースと3本続けて取り0-40とマッチポイントを握ります。最後は、バックハンドのスライスアプローチで相手がパスをアウトし、6-4でゲームセット。
貴男のコメントです。「相手の1つ1つのショットが力強くて重かったです。特に相手のサービスゲームをどうやって切り崩すかがカギでしたが、大事な場面で強気にプレー出来たし、今日は、昨日よりもサーブの調子が良かったので、サービスゲームが楽でした。
明日は、岩渕さんに勝った韓国の選手が相手ですが、自分のテニスをしっかりやって楽しみたいと思います」今日の相手は、サーブが大きな武器(セカンドサーブも)でストロークも力強く打ってくるので、どんな戦いをするか興味がありました。上手くスライスを混ぜたり、ミスを恐れずにネットに出ていたし、見えないところで相手にプレッシャーがかかっていたのかもしれませんね。明日も頑張ってもらいましょう!!では失礼します。
p、s食事は、貴男・岩渕選手・添田選手・辻コーチ(添田のコーチ)と共に行っています。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 22:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イベントが無事終了 | 2008/10/13

こんばんは!貴男です。
無事に関西方面でのイベントが終了しました。土曜日と月曜日は、大阪の方で行い、日曜日は、徳島市に移動して行いました。
初めて明石大橋を渡り、淡路島に一泊して、鳴門大橋を越えて徳島県に初上陸!!鳴門海峡では、ちょうど時間的に良い時間だったので渦潮を見てきました。高所恐怖症の僕にとっては、試合以上に勇気のいる高さでしたが、綺麗に渦を巻いていたし、一度自分の目で見てみたいと思っていたのでとても良かったです。
3箇所のイベントでは、幸い天気も良くて沢山の方々にお世話になり、心から感謝しています。短い時間でしたが、楽しい時を過ごすことができて、足の豆も特に影響なくできたので一安心です。僕は、現役選手であるからこそ伝えられることをメインとし、一人でも多くの方にテニスの素晴らしさと楽しさを伝えていければ思っていますので、今後とも応援よろしくお願いします。
今週の木曜日には、ソウルに出発し、土曜日からの予選に調整します。怪我のないようにソウルとプサンのチャレンジャーを戦い、良い状態で全日本を迎えられるよう日々努力していきたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

徐々に復活・・・・・ | 2008/10/09

こんばんは!貴男です。
昨日は、亜細亜大学のコートで関東大学リーグの最終戦があり、観戦に行ってきました。早稲田VS慶応と法政VS日大が行われていて、結果は、早稲田大学が優勝し、2位に法政大学となり両校が王座への出場権を獲得しました。4年生にとっては、最後の学生の大会なので、ぜひ悔いのない戦いをしてほしいです。
そして僕は、今日から軽くテニスを始めました。AIGオープンの時に出来た足の豆が徐々に良くなり、やっと水?血?の混合したような水分が出て、下からしっかり皮が出来て普通に近い状態になりました。明日は、ナショナルトレーニングセンターで練習とトレーニングをしてから、イベントのため関西に移動します。
まだ足が完璧じゃないので、無理をしないようにしたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

さあ最終日だ!! | 2008/10/05

おはようございます!貴男です。
AIGオープンも最終日を迎えました。雨の影響などで慶応大学とナショナルトレーニングセンターのインドアを使っての試合もありましたが、無事に今日を迎えられて大会関係者の方々は、ホッとしているのではないかと思います。
さて昨日の男子準決勝の2試合は、凄かった!!スコアーはもちろんですが、内容が良かったし、両者譲らずに攻撃的にプレーした上でのことなので、改めて世界のトップのレベルの高さを見せてもらいました。
そして今日は、男子決勝の解説をNHKさんでやらせてもらいます。ウィンブルドン後すごく調子が良く、USオープンの4回戦で錦織を破ったデルポトロか、それともパワープレーを得意としながらも、柔らいリストワークで素晴らしいストロークをもつベルディッヒが勝つのかとても楽しみです。両者共に長身ですが、しっかり動けるしサーブでフリーポイントを沢山稼ぐことを得意としています。その中で少ないチャンスをものにし、自分の得意なパターンに少しでも多く持っていける選手が勝つでしょう。ぜひ良い試合になるといいですね。
話は変わりますが、昨日の女子ダブルス決勝は、惜しかったです。残念ながら中村藍子森田あゆみペアーは、ファイナルのスーパータイブレークで負けてしまいましたが、久しぶりに見た二人のプレーは正直に楽しかったです。もちろん負けてしまったから二人は少々!?落ち込んでいましたが、思うような結果が出ずに苦しいシーズンを過ごしているのを知っていたから、これをきっかけに頑張ってほしいと思います。僕なんて約10ヶ月も勝ててなかったんですよ。危うく1年間未勝利になるところを今大会の2連勝で、そんなの吹っ飛んじゃいましたよ。俺も皆に負けないようにまだまだ走り続けるぞ!
足の方ですが、徐々に良くなり痛みも少しずつ軽くなってきました。足を引きずっている姿を会場で見た方もいるかと思いますが、ご心配なく。若さ?で回復中です。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

フェレール戦とこれから・・・・ | 2008/10/03

おはようございます!貴男です。
昨日は、第1シードのフェレールに6-4・3-6・2-6で負けました。第1セットは、相手が流れを掴む前にネットでプレッシャーをかけることができて、6-4!しかし、第2セットに入ると相手のストロークとパスの精度が本来のレベルになり、3-6!ファイナルセットは、2-2まで何とかサービスでしのいでいたのですが、徐々にリターンを返されて、フェレール本来の持ち味である、ミスの少ないストロークとフォアの逆クロスのパスに押されて2-6!
試合前から右足に豆が出来ていたので、ちゃんと処置をして望んだのですが、さすがに動き出すと更に悪化してしまい、途中から地面を強く蹴れず、サーブでは上手くバランスを保つことが出来なくて全ての分野でスピードが落ちました。久しぶりの2連勝でフェレールと対戦できると楽しみにしていただけに、もう少し万全に近い状態で戦えたらと思うと悔しいです。もちろん万全だから勝てるというわけではなく、せっかく見に来てくれた沢山の方々の前で少しでも長く試合をしたかったです。
ダブルスは、4-6・6-7で負けてしまいましたが、やれるべきことは全てやりました。岩渕さんが僕をカバーしてくれて、素晴らしいプレーをしてくれたので、本当に感謝しています。
世間は、錦織選手効果でテニスブームになりそうな勢いです。ここで大切なのは、彼に続く他の選手たちの頑張りにかかっていると思います。もちろん僕もまだまだ頑張るし、今回対戦した杉田や100位目前の添田。ワイルドカードで初めて出場した伊藤。厳しい予選を勝ち上がった近藤と井藤。そして、ライバルとして絶対に欠かせない岩渕さんと本村さん。今回予選決勝で悔しい敗戦を喫した松井と岩見。
その他にも必死に戦っている若い選手も沢山います。皆がそれぞれのプレースタイルで戦い、常に刺激し合って、良きライバルとなり、このテニスブームをリードしていけるように努力し続けることが大切なことだと思います。錦織選手が出てきたから、彼に丸投げでは何も進歩しません。それぞれがやれることをしっかりやり、やりたいと思うことを実行に移し、ぜひ皆でテニス界を作り上げていきましょう。
今週毎日応援にきてくれた方々、本当に感謝しています。こういうサポートがなければ選手は気持ち良く戦うことはできません。まずは、足の治療と体のメンテナンスをしっかりやって、また元気にコートで走り回りたいと思います。本当に沢山のサポートありがとうございました!!また来年有明コロシアムに戻ってくるぞ!
p、s昨日は、さすがに早々と寝てしまい、メッセージの更新が遅くなりました。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は、フェレール!! | 2008/10/01

こんばんは!貴男です。
今日は、タフでした。何がタフかと言うと試合内容はもちろんですが、雨の影響でナショナルトレーニングセンターに移動し、サーフェイスは慣れているものの観客の方が関係者数名という目立ちたがり屋の僕にとっては、つらい!?状況でした。
しかし、勝って有明コロシアムに戻ると言う強い気持ちとレベルの高いプレーを続けるということをしっかり出来たのでが、勝因だと思います。僕は、相手のサーブを一度も破ることは出来ませんでしたが、2つのタイブレークをもぎ取って3回戦に進めたことは自信になりました。
明日は、ディフェンディングチャンピオンのフェレールと対戦できるというチャンスを、自分のスタイルで真っ向勝負し、ダブルスにも勢いをつけたいと思います。今日は、ネットで応援してくれていた方々がほとんどの中、ナショナルの会場で見れた方は、スーパーラッキーだったかもしれませんね。皆さんの応援が僕の背中を押してくれたと思うので、明日もよろしくお願いします。それでは、また・・・。
p、s今日の試合内容は、お互い17本ずつのサービスエースに加えその他の数字もほぼ互角でした。いやいや勝てて良かった良かった・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)