tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






札幌フューチャーズ | 2009/06/29

おはようございます!貴男です。
先日札幌に帰ってきましたが、とても良い天気でテニス日和です。土曜・日曜と中島公園の試合会場で練習しましたが、コート整備もしっかり行き届いてるし、大会側の暖かいサポートもありクレーコートを堪能しています。
デ杯のウズベキスタン戦の前は、ずっとクレーでやっていたから順応も早く、ハードーコートシーズン前のサーフェイスの変化は、ちょっとした息抜きにもなるので1週間楽しみたいと思います。さて今日も会場で練習ですが、夕方4時からは、中島の会員さんを対象としたイベントも予定しています。試合の方は、火曜か水曜に1回戦なので、ぜひご期待ください。それでは、また・・・・。
p、s昨日は、久しぶりに「すみれ」に行ってきました。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:30 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

味の素NTC | 2009/06/25

こんばんは!貴男です。
昨日から明日までは、名称が変わった「味の素ナショナルトレーニングセンター」にて練習&トレーニングをしています。豪(添田)がウィンブルドンから戻り、岩渕さんが軽井沢で痛めたケガの調整のため一緒に練習しています。
換気はしていますが、室内のせいもあり汗の量が半端じゃないです。シャツは、20~30分に一回は着替えるし、短パンも一度は、着替えますね。まあ汗かきの岩渕さんは、僕ら以上に苦しんでいますが・・・・。
さあ札幌での試合もいよいよ来週ですね。ダブルスの試合はもちろんですが、可能な限りイベントにも協力していきますので、ぜひ楽しみに待っていてください。それでは、明日もしっかり練習して、遠征前最後の歯医者に行ってきます。まだまだ治療は終わりませんが、少しずつ進んでいるので辛抱あるのみです。
p、s札幌フューチャーズを支えていただいている方々、本当にありがとうございます。ぜひ皆で有意義な一週間にしましょう。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

専修大学 | 2009/06/22

こんばんは!貴男です。
やっと梅雨らしくなってきて、ジメジメしてきましたね。昨日は、同期の友人のつながりで専修大学の学生達と練習してきました。あいにくの雨でしたが、事前にインドアコートを確保していただいていたので助かりました。午前午後と2時間ずつでしたが、何かを感じてもらいたかったし、4年生には、悔いの無い学生生活を送ってほしいので大汗をかきながら楽しくテニスをしてきました。
今は、2部で戦っていますが、インカレにも出場する選手もいるし自信を持って戦い、自分のレベルアップのために日々努力し続ければチャンスがあると思うので、ぜひ頑張ってほしいですね。さて今週末には、札幌フューチャーズのダブルスに出場するために移動するので、それまでしっかり練習&トレーニングをしたいと思います。その後は、アメリカとカナダのチャレンジャーを予定しています。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ジュニアの2人 | 2009/06/12

おはようございます!貴男です。
今日の東京は、晴れていて気持ちいい朝を迎えています。昨日は、ナショナルトレーニングセンターでジュニアの関口・江原と一緒に午前午後と充実した練習のおかげで筋肉痛です。彼らは、現在高校3年生でITFジュニアトーナメントを中心にグランドスラムのジュニア部門にも沢山出ています。二人でダブルスを組む機会も多く、残りのウィンブルドンとUSオープンでは、ぜひ悔いの無いジュニアとしての最後の年を過ごしてほしいと思います。
まだまだプロで戦っていくには、足りないところもありますが、じっくり時間をかけてフィジカル面を強化して、テクニックや経験を身に付ければチャンスはあると思うし、何よりもコートの中で笑顔が出るのが良いと思います。練習やトレーニング・試合では、真剣な表情や目つきは必要不可欠ですが、上手く出来たときや楽しさを表現できなければ、プロとして戦っていくことはできません。プロというものは、結果が大切なのは皆さんも知っていると思いますが、コートの中で人を惹きつけたり見せることが出来てこそプロだと僕は思います。この部分がとても難しい部分で真面目すぎるとアイデアが出てこなかったり、緊張し過ぎてダイナミックなプレーができません。
しかしリラックスし過ぎると「真面目にやれ!」と怒られたり、注意されたりすることもあるので、僕は、自分でも真面目に楽しくといつも言い聞かせています。この二つがミックスして、良い状態を保てた時が俗に言う「ゾーン」を作り出せる確立が高いのです。それでは、今日もナショナルでしっかり練習してきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ナショナルの有難さ・・・・ | 2009/06/11

おはようございます!貴男です。
いつも同様決まり文句の始まりですが、ご了承ください(笑)昨日は、朝からナショナルトレーニングセンターで練習とトレーニングをしてきました。前日までは、早稲田大学に行く予定でしたが、レギュラーメンバーが休養を取るということで、急遽変更しました。
やはりナショナルに来ると、普段以上に気持ちも引き締まるし、全ての環境が敷地内にあるので本当に助かっています。もちろんここを利用するには、ナショナルチームのメンバーに入っていなければ、優先的に使用することはできません。この最高の環境で練習をやり続けるためにも、強さを維持して頑張らなければ若い選手にすぐ追い抜かれてしまうので、全ての面で努力し続けたいと思います。
さて今日も朝からナショナルです。今は、軽井沢で男子のフューチャーズが行われているためメンバーがいませんが、もうすぐヨーロッパ遠征でウィンブルドンジュニアと前哨戦に出場する、関口と江原が来てくれます。彼らは、デ杯合宿に参加したり、先週行われたフレンチオープンジュニアでは、ダブルスでベスト8に入っています。今日明日と若いエネルギーを吸収しながら、有意義な時間を過ごしたいと思います。それでは、また・・・・。
p、s関東地方も梅雨入りみたいですね。それが終われば暑い暑い夏だ!!貴男
投稿者 鈴木貴男 06:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

歯は大事です。 | 2009/06/10

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前中に早稲田大学で練習し、午後は、歯医者とスマッシュで連載しているコラムの取材をしてきました。歯医者には、遠征などもあるため時間はかかりますが、修正が必要なところを少しずつ治しています。テニス中やトレーニング中には、強い力で噛み締めるし、自分の歯をしっかり守らないとプレーにも影響するから、頑張って今後も通いたいと思います。
スマッシュのコラムもスタートしてから10年以上が経ちました。時が経つのは早いものですね。遠征中でも一度もかかさず取材に応じてくれているスマッシュさんには、本当に感謝です。今後共よろしくお願いします。さて今日から3日間は、ナショナルトレーニングセンターで練習予定です。久しぶりに行きますが、自分に必要なことをコツコツと積み重ねていくために日々努力したいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:31 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

関東高校テニス大会 | 2009/06/07

こんばんは!貴男です。
今日は、朝から素晴らしい快晴で気温も上がった東京でしたが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?僕は、練習の方は休みにして、横浜の三ツ沢公園に関東高校テニス選手権を見に行ってきました。自分も堀越高校時代に出ていた大会に加え、知り合いの子も出ていたので、朝から夕方までお邪魔しました。毎年開催場所が変わる大会ですが、とても懐かしかったです。
さてテレビでは、フェデラーが完璧なテニスで第1セットを先取し、セカンドセットの途中を迎えていますが、この先どうなるでしょうか?雨も降ってきているので、中断もあるかもしれませんね。しっかり最後まで見届けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

サッカー&フレンチ決勝 | 2009/06/07

おはようございます!貴男です。
昨日は、お昼過ぎまで雨が続きましたが、夕方早稲田大学で約2時間ほど練習させてもらいました。夜は、サッカー日本代表のウズベキスタン戦を見ようと思い準備をしていましたが、時差&フレンチオープンのおかげで9時前から寝てしまい、一度起きたときは、すでに後半の40分過ぎでした。結果は、1-0で勝利しワールドカップを決めてくれて、その瞬間は逃さなかったので良かったです。
さていよいよ今夜は、フレンチオープン男子の決勝ですね。どちらが勝ってもフレンチは初優勝ですが、フェデラーにとっては、生涯グランドスラムのチャンスであり、サンプラスの記録に並ぶチャンスです。過去3年間は、クレーの王者ナダルに決勝戦で阻まれてきただけに、何としても勝利を手にしたいでしょう。一方ソデリングは、快進撃を続けて決勝に進出し、初めてのグランドスラムの決勝という舞台でどんなテニスを披露するのか楽しみです。
彼にも十分チャンスはあるし、ビックサーブ&ビックストロークを武器に、冷静だけど燃えるような闘志を上手く引き出せればフェデラーと言えども苦戦はするはずです。ぜひ最初から最後までじっくり観戦したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

学生達とフレンチオープン | 2009/06/05

こんばんは!貴男です。
今日の東京は、予報よりも雨が早く降ってきたのですが、幸い早稲田大学のインドアコートで学生達と一緒に練習できました。昨晩は、時差の影響が少しあったもののいつもより寝れたので大丈夫と思ったのですが、練習を始める頃にすごく眠くなり、練習中は、夢の中でやっているような感じでした。学生達は、来週の土曜日と日曜日(13・14日)に早稲田大学のコート使って、早慶戦が予定されています。
ここ数年の勢力図は、早稲田大学がトップを独走し、その後を慶応・法政・亜細亜・日大が争っているという感じです。今年はどんな展開になるかは蓋を開けてみないと分からないと思うし、久しぶりに1部に上がってきた明治大学も面白い存在になるでしょう。そして、今年入学してきた選手がそれぞれの大学でレギュラーを勝ち取り、その上で団体戦にどのような影響を及ぼすのか?大学生活と練習に慣れてきた2年生・3年生が力を付けて、チームに貢献できるか?学生生活最後の4年生が悔いの無い戦いをし、チームを引っ張っていけるのか?楽しみです。
もちろんレギュラーだけでなく、彼らをサポートする生徒達も大切です。色々な雑用から応援に加え、もしもの時のためのサブメンバーの存在もどこかで必要になると思います。
さて話しはフレンチオープンに移りますが、今WOWOWのLIVEでゴンザレス対ソデリングがファイナルセットを戦っています。2セットを先取したソデリングでしたが、第3・4セットをゴンザレスが取り返し、ファイナルは、4-1ゴンザレスのリードからソデリングが挽回し、4-4です。どっちが勝利するか?今日は、この後のデルポトロとフェデラーを頑張って見ようと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ご無沙汰です・・・・ | 2009/06/05

こんばんは!貴男です。
今日の午後無事に帰国しました。日本は、カリフォルニアよりも湿気がありますね。もうすぐ梅雨が来るのかな?と思わせる天気ですね。次の大会は、アメリカとカナダのチャレンジャーを数大会予定しています。日本には、約3週間ほど滞在できると思うので、しっかり練習とトレーニングをしながらも、気持ちをリフレッシュさせたいと思います。
さてヨーロッパでは、フレンチオープンが終盤にかかり、ナダルが敗退というビックニュースがありました。フェデラーが準決勝まで勝ち残っていますが、優勝するには、あと2試合勝たなければいけません。十分チャンスがあると思いますが、けっして簡単にはいかないでしょう。ゴンザレスもデルポトロも強敵だし、ナダルを倒したソデリング(スウェーデン)もビックショットを武器に良いテニスをしますから、彼らにも平等にチャンスがあるはずです。
個人的には、フェデラーの優勝を見たいですが、どうなるか楽しみです。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)