tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






味の素・NTC | 2009/08/25

こんばんは!貴男です。
昨日の午後から味の素ナショナルトレーニングセンターで練習&トレーニングをしています。明日までは、全米オープンジュニアの遠征に参加する予定のジュニア達と一緒に練習しています。ジュニア最後の年を迎えている江原と関口に加え、一つ年下の内山に女子は、井上と牟田口です。それぞれプレースタイルが違い練習していても楽しいし、将来日本のテニス界をリードしていく可能性もあるので、ぜひもっともっと努力して頑張ってほしいと思います。
さて足の方ですが、特に問題ないので徐々に動く範囲を広げて強度も上げていますが、動く範囲が広くなるほどテニスというスポーツはきついなと感じています。ここを乗り切らなければ試合で良いパフォーマンスをすることが出来ないので、しっかり追い込みながらもケガには気をつけたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日から動き出し・・・ | 2009/08/22

こんにちは!貴男です。
今日は、午前2時間と午後に約1時間ほど練習をしてきました。今日から左右と前後への動きを少しずつ入れましたが、さすがに最初は呼吸が苦しいですね。まあ徐々に強度を上げていけば慣れていくと思うし、何よりも足に違和感を感じないことが大切なので、明日も良練習をしたいと思います。
さて今日は、堀越高校の先輩でもあり家族ぐるみでお付き合いしている原田夏希君の誕生日なので、これから一緒に食事に行ってきます。誰でも年齢を重ねるし僕も今年で33歳になりますが、まだまだやりたいことがあると同時にやらなければいけないとも感じているので日々を大切に頑張ります。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

2週間ぶりの・・・ | 2009/08/18

こんばんは!貴男です。
今日は、11時から早稲田大学で45分ほどテニスをしました。約2週間ぶりのテニスでしたが、感覚は全然変わらことなく楽しく出来ました。ただ久しぶりのテニスだったので、もっとやりたい気持ちを抑えるのに必死でした。
軽く打っただけで動きを出来るだけセーブしてのテニスだったのですが、テニスってこんなに楽しいスポーツなんだと改めて感じた時間でした。少しずつ体を慣らしていき足に負担がかからないように日々努力していきたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

チャンピオンとは・・・・ | 2009/08/17

こんばんは!貴男です。
今日は、午前中に軽くランニングで体を動かし、足の状態をチェックしました。特に問題はありませんでしたが、久しぶりに走ったのできつかったです。まあ少しずつ慣れてくると思うし、焦る必要はまったくないので日々やれることをしっかりやっていきたいと思います。
さて大阪では、今日で全日本ジュニアの全日程が終了したようですね。優勝できた選手は成果が出た証拠であり、これからは追われる立場に変わります。これからは、そのプレッシャーの中でも将来に生きるテニスを常に心がけなければいけないし、試合態度も全選手が目標とする選手にならなければいけません。ボディーランゲージと言われる体が表現するものは、とても大切であり見る人に色々な影響を与えるものです。
フェデラーナダルを見ても分かるように、ただ凄いショットを打ったり勝ったりすることがチャンピオンではないのが分かります。試合態度・試合後のスピーチやインタビューを聞いても素晴らしい選手であることが理解できるし、チャンピンになったからそうなるのでなく、そういう振る舞いをしているからチャンピオンになるのだと僕は思います。
僕ももっと気をつけたいと思うし、普段の行動や練習・トレーニングからチャンピオンに必要なものを身に付けたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

暑い暑いBBQ | 2009/08/14

おはようございます!貴男です。
昨日は、夏らしく日差しが戻り暑い一日でしたね。おかげでバーベキューの焼き当番を担当していた僕は、テニスをする時以上の汗をかかせてもらいました。焼き肉に始まり、焼きおにぎり・焼き鳥そして最後は、焼きそばと余すことなく皆でワイワイ話しながらの楽しい時間を過ごしました。
世間はお盆で帰省ラッシュやUターンラッシュで渋滞がすごいですね。おかげで都内は道路も町もガラガラのような気がします。さあ今日も暑い一日になりそうですが、しっかり食べてしっかり水分を取って頑張りましょう!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は・・・ | 2009/08/13

おはようございます!貴男です。
昨日は、例年の夏に比べるとそこまで暑く感じませんでしたが、久しぶりに日差しが出たし洗濯日和でしたね。こんな発言をするとちょっと所帯染みてしまいますので、テニス日和にしましょう。
足の方ですが、毎日電気治療に通っています。感覚的には、痛みが消えて変な違和感もここ数日で無くなりましたが、肉離れとの戦いはここからが勝負なのです。たまに筋肉にどれくらい治ってますか?と聞きたくなるほどゆっくりと繊細に感じ取らなければ、すぐに元に戻ってしまうので2週間ほどは、慣らし運転の繰り返しです。怖がり過ぎてもいけないのは分かっていますが、今元に戻ったら予定している試合には間に合わなくなるし、絶対にクセにしたくないですからね。
さて今日は、岩渕家にて恒例!?のバーベキューです。もちろん火熾しは僕の担当で、一番に乗り込んで皆が食べたいであろう時間に間に合わせないと非難を浴びるので早めに準備をしなければいけません。今は曇っていますが、雨は降らないと思うし太陽も顔を出してくれるでしょう。皆で楽しいバーベキューになるかどうかは僕の火熾し次第でしょう。頑張ります!!貴男
投稿者 鈴木貴男 06:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

有明に行ってきました | 2009/08/12

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前の早めに足の治療を済ませて、やっと普通に歩けるようになったので有明まで全日本学生選手権(通称インカレ)を見に行ってきました。僕がジュニアの頃は、豊洲や門前仲町からバスで行くのが当たり前でしたが、りんかい線というすごく便利な電車が出来たので有明がとても近くなりました。
ゆりかもめもあるし、近くには高層マンションも建ってるし、次々と新しい道路が出来ているので有明が変わりましたね。これでオリンピックが東京に決まったらもっと変わるんだろうな・・・。そして新しく塗り替えられたサーフェイス!新しいので以前より遅くなったのは確かですが、一番良いのはコートの中と外が違う色に塗られ雰囲気が変わったことです。海外のツアーでよく使われている緑と青のデザインになってカッコいいですね。
試合の方は、ちょうど男女シングルスの3回戦とダブルスの2回戦が行われていました。4年生にとっては最後のインカレになります。一つでも勝ちたい上位にいきたいという気持ちは十分に理解できますし、緊張するのも分かります。しかし大切なのは、今までやってきた成果をコートで出すことであり、この瞬間を心から楽しむことです。それは大学生に限らずジュニア達にも言えることです。全国大会で勝利することは大きな自信になり、回りでサポートしてくれる人達が期待する中で勝利することは簡単なことではありません。
負けるよりは勝ったほうがいいのは当然です。しかし、その勝利というものに固執し過ぎたり勝てば何でもありというのはどうでしょうか?負ければそこで終わってしまうから勝てばいいじゃないか・結果が出なければ意味がないなど十分承知です。勝利を得るために全力を注ぐことに異論はないし、全国大会の結果が大切なのは僕も知っています。
そういう中だからこそ、次につながるテニスをして欲しいのです。相手との駆け引きや自分が練習してきたショットや作戦を使って、ゲームの中でのプレッシャーを楽しみコートで表現するのです。それをやろうとしなければレベルの高いテニスは出来ないし、勝ち上がることも出来ません。
ぜひ一人でも多くの選手が勝利と共に納得のいくテニスが出来ることを期待しています。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

雨が多いですね。 | 2009/08/11

おはようございます!貴男です。
ここ数日は、雨や台風の影響が各地に出ていますね。テニスの試合も延期になっているところが多いのではないでしょうか?今朝は、5時過ぎの地震で起きてしまいました。一昨日も地震があったので、この雨に加え地震のダブルパンチで地盤が緩んでいる可能性があるかもしれないので、気をつけた方がいいかも・・・・。
さて足の方は、少しずつですが回復しています。まだ運動が出来るまでには至っていませんので、もう少し地道な治療が必要で私生活での急な動きや足に負担のかかる動作には気をつけています。何としても「楽天オープン」までには、完璧に治したいですからね。皆さんももし肉離れをしてしまった場合は、けっして甘く見ないようにしてくださいね。繰り返すと厄介ですから。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

スマッシュの連載 | 2009/08/08

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前中に足の治療に行き主に電気治療を行ってきました。肉離れというのは本当にやっかいなのでテニスがやりたい病と戦いながらしっかり治したいと思います。まだ今は暑いですが、シーズン終盤の寒くなってきた時の再発はさせたくないし、しこりを残してしまってはプレーに影響が出るので、気をつけたいと思います。
午後は、恒例のスマッシュ(テニス雑誌)の連載の取材をしました。遠征に行っている時などは電話かメールとなりますが、日本に居る時は、直接お会いして話しながらの取材になります。もう145回を数えていますから、12年を越えた計算になりますね。チャレンジャーで連勝したとき・グランドスラムで勝利したとき・ケガをしているときなど毎月欠かさずに連載していただいているスマッシュ編集部の方々には感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 04:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

無事に帰国しました。 | 2009/08/07

おはようございます!貴男です。
昨日の午後無事に帰国しました。約1ヶ月ぶりの日本は、蒸し暑いの一言です。ワシントンもかなり暑いところですが、この湿気は独特ですね。昨日は、用事を済ませて家に着くなりすぐに歯を磨いてベットに横になったら時差の影響もありすぐに寝てしまいました。そのおかげか?3時過ぎに一度起きてから寝れなくなり、恒例の?ネットとなっております。
さて世間は夏休みでジュニア達は各地で大会が続いているようですね。試合に勝つことはもちろん大切だと思いますが、今までやってきたことを発揮出来るか?自分にチャンレンジしているか?はそれ以上に大切だと僕は思います。
そして全国大会で知り合った仲間や友達を沢山作ってその関係を大事にしてください。同じ年代の選手は、ライバルであり友達でもあり時には、ダブルスのパートナーになるのです。お互いが刺激し合って強くなれる友達を大切にしましょう。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 04:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)