tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ザグレブグランプリ予選2回戦 | 2010/01/31

おはようございます!貴男です。
昨日の試合は、夜の10時過ぎに終了し、7-6(6)・6-2で勝利しました。今日は、11時からの4ラウンド目で昨日が遅かったこともあり、ゆっくり起きて全豪オープンの男子決勝を見ています。もう少ししたら朝食に行って、試合の進行状況を見て会場に向かおうと思います。
昨日の試合は、お互いにサービスポイントが多いけど、ラリーになるとサーフェイスの影響でテンポが遅くなるパターンが多かったです。インドアなのでサーブが気持ち良く打てる分、ラリーになるとクレーコートみたいな感覚になるので凄く不思議です。日本にはない感覚ですね。この与えられた環境の中でベストを尽くすことが大切であり、自らが望んだレベルの高いヨーロッパの戦いを今日も楽しみたいと思います。
それでは、また・・・。p、sフェデラーとマレーどちらが勝つでしょうか???貴男
投稿者 鈴木貴男 18:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ザグレブグランプリ予選 | 2010/01/30

こんにちは!貴男です。
今日から始まるザグレブグランプリの予選ですが、1回戦が9時からの8ラウンド目という待ち時間の長い一日になりました。ここのサーフェイスは、板を敷き詰めたものの上に塗料を塗ったものなので、ボールのスピードは遅いコートです。
1回戦の相手は、対戦したことはないし情報はありませんが、1日1試合の予定なのでまずは、今日の試合をおもいきり戦ってきたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ザグレブに到着 | 2010/01/28

こんにちは!貴男です。
昨日の夜11時過ぎに無事に最初の目的地ザグレブ(クロアチア)に着きました。成田からソウル・フランクフルトを経由しての長旅でした。さすがに時差ボケで思うように昨晩は寝れませんでしたが、機内で十分寝たので大丈夫でしょう。ザグレブには、2002年に5月のクレーの大会で来たことがあり、その時以来です。
現在外は、マイナス6度前後で雪が降っているので、東京よりもかなり寒いですが、インドアの大会なので一安心。予選は、土曜日からの予定なので、それまでに少しでも時差を調整し、1試合ずつテニスの質を意識した戦いをしたいと思います。応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日からヨーロッパ | 2010/01/26

こんばんは!!貴男です。
今日も赤羽の「味の素ナショナルトレーニングセンター」で練習をしてきました。昨日からフェドカップの合宿が始まっているので、女子選手のお昼休みに石井弥起と守屋の3人で増田コーチと一緒に約2時間半ほど動いてきました。全豪から帰ってきてずっと休まずに練習とトレーニングをやっていたので、さすがに疲労が溜まっていましたが、数日ほど練習量を調節したおかげで良い感じで動けました。
明日は、ヨーロッパ遠征の第1週が行われるクロアチアのザグレブに移動します。長旅と時差があるので、体調には気をつけて移動したいと思います。それでは、行ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全豪オープン予選決勝 | 2010/01/16

こんにちは!貴男です。
今日の予選決勝は、6-7(0)・6-7(2)で負けました。会場やネットで応援してくれた方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!1ゲーム目をブレークして、すごくいい感じで進んでいたのですが、5-4と6-5のサーブでは、相手のギアが一気に上がったのを感じました。たらればですが、そこを何とかキープしていれば違った展開になったと思いますが、終わってしまったものはしょうがないです。
タイブレークでは、相手の方が積極性に加え確実にポイントを取れるパターンを選択していたし、大切な場面でスーパーショットを出していたのは相手のほうだったので、仕方がないと思います。セカンドも何とかキープを続けるものの相手のフォアハンドには、かなり苦しめられました。予選を上がれなければ1回戦も決勝も一緒だと思いますが、2回戦で苦手だったデルガドに勝ったこと、そして風の中でも我慢してプレーを続けて2勝したことを自分の経験にして、また頑張るしかないです。正直悔しい気持ちは一杯あるし、慶応チャレンジャーの優勝で掴んだチャンスだったので、もっと生かしたかった・・・・・。
次は、アメリカの大会を予定しているので、一度日本に戻ってから、また新たなスタートを切りたいと思います。応援ありがとうございました!!それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日の予選決勝 | 2010/01/15

こんにちは!貴男です。
今日は、午前中はゆっくり起きて朝食を取り、午後に軽く練習して夕食に行くところです。明日の予選決勝は、10時からの1ラウンド目にアメリカのドナルド・ヤングと予定されています。アメリカのチャレンジャーなどでは、何度も見かけていましたが、対戦するのは初めてです。相手がどんな選手であろうと自分のテニスを前面に出して、1ポイントずつファイトして、今までの経験や努力を信じておもいきり戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします。それでは、また・・・。p、s毎日応援メッセージありがとうございます!!貴男
投稿者 鈴木貴男 16:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全豪オープン予選2回戦 | 2010/01/14

こんばんは!貴男です。
今日の予選2回戦は、3-6・7-6(4)・6-4で勝利しました。今まで何度も負けてきた相手でセカンドセットの3-4でブレークダウンの時は、今日も厳しいのかな?という思いが過ぎりました。しかし、そこから何とか1ポイントずつ諦めずにファイトしたら11回目のブレークポイントでやっとブレークに成功し、タイブレークへ。途中リードされる場面もありましたが、2-3から一気に4ポイント連取し、セカンドを取りました。
ファーストセットからラリーも多かったり風も終始強かったので、メンタル的にも体力的にもきつかったのです。ファイナルセットは、2-2でブレークに成功し、4-3のサービスゲームでは、何度もデュースを繰り返しましたが、最後はおもいきりプレーすることと勝負をかける気持ちを前面に出すようにプレーし、5-4ではラブゲームでキープし6-4。
応援してくれる人達のおかげもあるし、サポートしてくれるコーチやトレーナーや皆の後押しがあるから選手は戦えると思います。明日は、軽く練習してゆっくり休みエネルギーを溜めて、土曜日の予選決勝も今まで通りおもいっきり戦いたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全豪オープン予選1回戦 | 2010/01/13

こんばんは!貴男です。
今日の予選1回戦は、タイのウドムチョックに7-5・6-4で勝ちました。朝ウォームアップをした時は、曇っていましたが風がなくてプレーしやすいかな?と思わせるほどでしたが、試合が始まる頃には、風が吹いて時折太陽が顔を出すコンディションでした。ただ暑くなかっただけ良かったですが、風にはかなり悩まされました。
ファーストセットは、先にブレークし5-4のサービスゲームをキープ出来ませんでしたが、慌てずにすぐブレークし次のゲームをキープし7-5。その後も我慢のゲームが続き先にブレークしますが、風の影響もありダブルフォルトでブレークバックされてしまいます。しかし、怒らず慌てず冷静にゲームを運ぶことを心がけて4-4でブレークすると、最後のサービスゲームではデュースになるものの2本目のマッチポイントで勝利しました。風が強い状況の中で自分でも良く我慢したと思います。
思い通りのショットを何本も続けることは難しかったので、とにかく冷静に戦いアンフォーストエラーを少なくしながらも攻撃的な姿勢だけは崩さないように頑張りました。2回戦は、明日で5ラウンド目にパラグアイのデルガドです。何度も対戦し、まだ勝利のない相手ですが、それこそチャレンジだと思うので、自分のテニスでおもいっきり戦いたいと思います。それでは、また・・・。
p、s今日会場で応援してくれた方々、ありがとうございました!!貴男
投稿者 鈴木貴男 16:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

40度越えてる・・・・ | 2010/01/11

こんにちは!貴男です。
毎日試合会場で順調に調整しています。昨日までは暑く感じるけど、これが全豪だと楽しんでいたのですが、今日は最高気温が40度を超える暑さで身の危険さえ感じました。なので10時から練習して午後は、ホテルの部屋でのんびりとエネルギーチャージをしていました。
コーチのクラウディオは、一緒にコーチングをしてもらっているベラー(ドイツ)と一緒に先週の大会が行われていた、チェンナイ(インド)から今朝着いて久しぶりの再開をしました。残り一日の調整となりましたが、まずは1回戦の試合にベストに近い状態で望めるように頑張ります!!
それでは、夕食に行ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

メルボルンより | 2010/01/07

こんにちは!貴男です。
今日は、会場に行ってIDパスを作り、約1時間半ほどテニスをして午後は、ジムでトレーニングをしてからホテルに戻ってきました。気候は、日差しは強いのですが、乾燥していて気温は高くなかったので、テニス日和でした。バンコクの時の汗の量に比べたらほとんど出てないに等しいぐらいです(笑)日によっては、最高気温が40度の時もあるメルボルンですが、日陰に入ればけっこう肌寒いので常に長袖を準備しておきたいと思います。
それでは、明日もコートとボールに慣れて充実した日々を送れるように努力したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)