tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イベント告知・ラジオ出演 | 2011/11/28

こんばんは!貴男です。
昨日で豊田チャレンジャー(ダンロップワールドチャレンジ)が終了し、スタッフは、後片付けに追われていますが、素晴らしい大会だったことは間違いありません。本当にありがとうございました。さて、今日の午後に無事東京に戻ってきました。帰りの新幹線では、ゆっくり寝ることができました。
今日は、イベントの告知とラジオ番組の生出演の予定がありますので、書かせていただきます。まず明日29日に吉祥寺駅アトレ内で公開生放送のラジオです。「むさしのFM・78.2MHZ」で18時半からです。
12月3・4日は、江坂テニスセンターで「ダンロップトップジュニアキャンプ」があり、近藤プロと8人のジュニア達と一緒に練習会をします。15日には、川崎市体育館で「凄ワザ」のイベントがあり、全日本選手権の決勝を戦った守屋と竜馬(伊藤)もエキシビションに参加予定です。間近でプロのスピード・パワー・動きを感じれるので、ぜひ申し込んでくださいね。
18日には、テニス365主催の「凄ワザ」企画で「サーブ&ボレー」を予定してますので、これもホームページをチェックしてください。
それでは、また・・・・。p、s明日は、しっかり喋るぞ(笑)貴男
投稿者 鈴木貴男 17:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス準決勝(豊田) | 2011/11/26

こんばんは!貴男です。
昨日までは、「ごんぎつねタカオ」が試合レポートをしていましたが、今日は、自分が代わりに書きますね。今日の準決勝は、竜馬(伊藤)に3-6・3-6で負けました。相手のリターンがいいので、プレッシャーがかかりサーブがいまひとつでした・・・・。
ネットでプレッシャーをかけて、もう少し相手に慌ててほしかったのですが、落ち着いてパスを打たれたし、ただコースを狙うだけでなく、しっかり振り切っていたので、僕のボレーミスが多かったです。しかし、竜馬のストロークのボールが低くて速いのには参りました。さすが100位前半の選手です。
さて今回は、僕にとっても色々と収穫がありました。シングルス4試合を戦いきれたことに加えポイントも取れたし、何よりも自分のテニスが戻りつつあり、勝つことによって自信を得ることが出来ました。今後のことに関しては、また改めて書きますが、取り合えず今週で2011年の大会は、全て終了しました。
12月15日には、川崎市体育館で夕方からイベントを予定しています。全日本の決勝戦を戦った伊藤竜馬と守屋宏紀も参加予定のエキシビションもあるので、ぜひ一人でも多くの人に足を運んでいただきたいと思います。プロのプレーを間近で見て、選手とも触れ合える内容なので、楽しいと思います。
明日は、午前中に練習して、シングルス決勝後のイベントに参加します。少しでもテニスが上手くなるように、これからも努力し続けますので、応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

試合レポート(第2弾・豊田チャレンジャー) | 2011/11/25

こんばんは!今夜もごんぎつねタカオのレポートです。
貴男のシングルス準々決勝は、6-3・3-6・7-6(3)という僅差でトシ君(松井)に勝利しました。第1セットは、第1ゲームからリターンをしっかり返してチャンスを掴んだ貴男が5-3でもブレークし6-3。第2セットは、3-2リードのトシ君サーブで0-40とブレークチャンスが来ますが、ブレークすることが出来ずに、そこからトシ君が一気にギアを上げて4ゲーム連取。
ファイナルセットは、第2ゲームの貴男サーブで15-40とピンチになりますが、何とかキープし、そこからは、お互いがサービスキープを続けタイブレークへ。タイブレークでは、一気に貴男が5ポイント連取しますが、その後の2ポイントをサーブで落としてしまい、まだまだ分からない展開になりました。5-2から、この試合でもっとも重要なポイントを貴男がものにし6-2。トシ君がサービスポイントを取り6-3になりますが、次のポイントでスライス系のサーブをワイドに打ちリターンがネットして試合終了。
お互いがサーブを軸にし、ネット勝負になるためラリーが少ない展開ばかりでしたが、常に緊張感のある内容でした。さて明日は、たっちゃん(伊藤竜馬)との再戦です。貴男のことですから、きっと楽しみにしていると思うし、全日本以上におもいきり向かっていくことでしょう。
明日も楽しく観戦させてもらいます。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 22:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダンロップワールドチャレンジ(試合レポート) | 2011/11/24

どうも!ご無沙汰していました。ごんぎつねタカオです。
今週は、貴男に呼ばれて豊田チャレンジャー(ダンロップワールドチャレン)に付き添いで来ています。久々に貴男の試合を見ましたが、サーフェイスが合っているせいもあり、ちょっと前よりも貴男らしいプレーが多いように感じます。
1回戦は、タイのウドムチョックで過去に何度も対戦し、その度に激しい試合が繰り広げられていたのですが、今回も予想通りの接戦でした。第1セットは、5-4のサービスゲームをブレークバックされる展開からタイブレークに入りましたが、何とか8-6で取りました。第2セットは、第1ゲームをブレークされますが、第4ゲームでブレークバックし、その後は、お互いサービスキープを続け、タイブレークへ。セットポイントとマッチポイントが行き交いましたが、最後は、ネットインというラッキーなポイントが貴男に転がり込み12-10で勝利。結局7-6・7-6の2時間マッチで、お互い勝つためにかなりのエネルギーを注ぎ込んでの試合だっただけにレベルが高く、見ている方も楽しかったです。
今日行われた2回戦は、韓国のジュンと対戦し、第1セットは、お互いがサービスキープを続けタイブレークへ。確実にサービスポイントを重ね3-3から4ポイントを連取した貴男が7-6で先取。第2セットは、第3ゲームで初めてのブレークに成功した後、サービスキープが続いて5-4のサービスゲームを迎えました。ここまでは、ほとんどポイントを与えることなくサービスキープを続けていた貴男でしたが、15-40とブレークのピンチに追い込まれました。しかし、ここから強気なサーブでポイントを重ね4ポイント連取し勝利。
4セット中、3セットがタイブレークと貴男らしい戦い方が続いていますが、何よりも全日本から試合をこなし体が慣れてきているのが、貴男自身が喜んでいました。ダブルスは、2回戦で第1シードに負けましたが、毎日元気に試合が出来ているので、明日もトシ君(松井)との試合を楽しんでほしいと思います。
私は、貴男のサポートをしながら、楽しく観戦したいと思います。ごんぎつねタカオでした。
投稿者 鈴木貴男 22:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ドリームテニス&豊田市 | 2011/11/20

こんばんは!貴男です。
全日本が終わり、体をリフレッシュさせながら、気持ちを切り替えて、今日のチャリティーマッチのドリームテニスに参加してきました。参加選手は、修造さん・伊達さん・愛ちゃん(杉山)・慎吾君(国枝)・圭(錦織)そして、あのマイケル・チャンという超豪華メンバーの中に入ることが出来て、心から楽しませてもらいました。
素晴らしい環境を作ってくれた、スタッフと大勢の観客の皆さんに、心から感謝しています。今回のイベントが一つのきっかけとして、テニス界が更に盛り上がり、東北の被災地に元気と笑顔を送り、一日も早い復興を願っています。イベント終了後には、新幹線と名鉄線を使い、明日から始まる豊田チャレンジャー(ダンロップワールドチャレンジ)の豊田市に移動してきました。駅から会場に直行し、少しでもサーフェイスに慣れるため30分ほどですが、練習してきました。
僕の試合は、火曜日以降になるので、しっかり調整して、2011年のラストトーナメントを良い形で終わらせたいと思います。時間のある方は、試合会場の豊田スカイホールに足を運んでください。サブアリーナでは、練習も見れるので、楽しいと思いますよ。
それでは、また・・・・。p、s今週は、ごんぎつねタカオも一緒なので試合レポートがあると思います。お楽しみに!!貴男
投稿者 鈴木貴男 23:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全日本選手権が終了しました。 | 2011/11/14

こんにちは!貴男です。
昨日で2011年の全日本選手権が幕を閉じました。男子シングルスでは、「守屋宏紀」という新しいチャンピオンが誕生し、これからの男子テニス界を更に面白くさせてくれる予感がしました。
決勝では、思うようなプレーが出来ずにチャンピオンになれなかった竜馬(伊藤)ですが、今年は、グランドスラムの本戦を戦っているし、何よりも現在100台前半にいるので、更にランキングを上げて、また来年も挑戦してほしいと思います。
しかし全日本の最終日の観客数には、ビックリしました。天気が良かったということもあると思いますが、その他にも沢山の理由が重なってこその数だと思います。自分のテニスが向上し、一人でも多くの方々に勇気を与えられるプレーを心がけて、テニス界をもっと盛り上げていきたいと思います。
それでは、また・・・・。p、sテニスの勝負って最後まで分からないもんですね。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

応援ありがとうございました!! | 2011/11/11

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、第1シードの竜馬(伊藤)に6-7(3)・2-6で負けました。全力を尽くして戦いましたが、竜馬は、素晴らしいプレーをしたし、強さを感じた試合内容でした。負けたことは悔しいし、自分のプレーに100%納得しているわけではありません。
しかし、その中でもサーブと全体的なプレーに関しては、良い感触を得られてきているので、引き続き努力を積み重ねて、21日から行われる豊田チャレンジャーで1つでも多く勝ち上がりたいと思います。会場で応援してくれた方々と、ネットなどで応援してくれた方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。また来年も全日本選手権で活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・。p、s明日は、10時半から会場で練習しています。見学は自由です。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は、準々決勝(全日本) | 2011/11/10

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス3回戦は、関口選手に6-4・3-6・6-3で勝利し、明日の準々決勝に進みました。サーブが試合ごとに良くなってきているので、明日も試合の中で少しでも感覚を掴み、自分のプレースタイルで戦いたいと思います。
今日の試合は、全日本前にずっと一緒に練習していたから、やりにくさもあったのですが、その中でも真っ向勝負は出来たのではないかと思います。明日の相手は、第1シードでデ杯メンバーの竜馬(伊藤)です。今年に入ってランキングが上がり、グランドスラムにも出場しているので、強敵に間違いはありません。勝負を楽しみ、挑戦者の気持ちを大切に戦いたいと思います。
それでは、また・・・・。p、s今日も応援ありがとうございました。明日も一緒に戦いましょう。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は、3回戦(全日本) | 2011/11/09

おはようございます!貴男です。
今日も早起きですが、しっかり寝れました。昨日の試合は、早稲田大学の遠藤選手に6-2・6-2で勝利し、3回戦に進みました。数字だけを見れば順調のように見えますが、初戦と言うものは、いつも以上にに緊張するし、エネルギーを使います。試合序盤は、2ブレークしスタートとしては問題なかったのですが、サーブの調子は、まだまだアップダウンが激しく、毎ポイントごとにジェットコースター状態のサービスゲームもありました。
しかし、リターンゲームでは、相手にプレッシャーをかけることが出来ていたし、ドロップショットが効果的に効いていたので、相手はかなりやりにくかったのではないかと思います。次の3回戦は、大会前にずっと一緒に練習をしていた関口選手になりましたが、少しでもサーブの感覚を良くして、おもいきり戦いたいと思います。今日は、試合がないので10時半から練習の予定です。ちょっとずつ気温が下がってきているので、皆さんも体調に気をつけてください。
それでは、また・・・・。p、s昨日は応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全日本1回戦 | 2011/11/07

こんばんは!貴男です。
いよいよ明日から、僕にとっての2011年の全日本選手権が始まります。相手は、早稲田大学の遠藤選手で、何度も練習をしたことのある選手です。相手が誰であろうと自分のテニスを1番に考えながら、相手との駆け引きを楽しみたいと思います。
初戦と言うものは、簡単ではないので、油断することなく躍動感を出したいと思います。そして、取り組んできたサーブの感触を大切にしながら戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日も有明!! | 2011/11/07

おはようございます!貴男です。
昨日は、思ったよりも雨の影響が少なく、インドアで45分ほど練習した後に、有明に戻りトシ(松井)と練習しました。サーブの感触ですが、まだ全てが思い通りとはいきませんが、試行錯誤しながら前向きにいきたいと思います。午後は、2時過ぎから雨になり、ゲスト&チャンピオンズのイベントは、途中で中止になりましたが、懇親会に参加してからホテルに戻ってきました。ぜひ来年は、晴天の中でゲストの皆さんとテニスが出来ることを楽しみにしています。
さて、今日も有明で練習です。予定では、10時半から岩渕さんとやり、11時15分からは、近藤と予定しています。僕は、練習でも試合でも「真剣に楽しく」をモットーにしているので、今日も実行したいと思います。それでは、また・・・・。
p、s圭(錦織)の試合は、決勝でフェデラーに負けましたが、素晴らしい1週間だったと思います。来週は、パリのマスターズシリーズなので、怪我に気をつけながら、ラスト1週頑張ってほしいと思います。そして、20日に有明で行われるチャリティーイベントを楽しみにしています。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:16 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

いよいよ全日本 | 2011/11/05

おはようございます!貴男です。
昨日は、散髪をし、久しぶりのオフを満喫し、夕方に有明に入りました。そして、今日から有明で練習を開始します。まずは、12時からやり、その後は、まだ未定ですが、もう一度行う予定です。ドローも決まり、緊張感が高まってきましたが、試合までの数日で可能な限りテニスの質を上げていきたいと思います。
さてサーブですが、完成するには、試合をこなしていくしかないと感じています。確実に前に進んでいる感触は得ているので、日々の努力を継続していきたいと思います。それでは、また・・・・。
P、S応援してくれるファンの皆さん!全日本で一緒に戦いましょう!貴男
投稿者 鈴木貴男 06:51 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)