tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ワールドカップ?ウィンブルドン? | 2010/06/26

おはようございます!貴男です。
世間は、ワールドカップ一色のような感じですが、ちゃんとウィンブルドンも見てくださいね。僕は、昨日と一昨日と味の素NTCにて竜馬(伊藤)と祐一(杉田)と練習をしていました。年齢で言えば、ちょうど一回り違う彼らとの練習は楽しいし、プレースタイルが違うので良い意味で自分らしさの確認になります。
最近の傾向は、ベースライン主体でネットプレーを混ぜるというのが流行?になっていますが、僕のスタイルはやはりネットプレーとスライスを駆使して戦うことです。もちろんサーブのバリエーションとセカンドサーブに対する攻撃を抜きにはありえません。ランキングやポイントも大切ですが、それ以上に上手くなりたい強くなりたいという気持ちを持ち続けて、自分のテニスの構築に目を向けていきたいと思います。
さて来週の金曜日から日曜日までは、札幌フューチャーズのイベントを手伝う予定です。練習も出来るし、試合観戦をしながら大会を盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ会場(中島公園)に足を運んでください。それでは、元気に過ごしましょう。
p、sウィンブルドンでとんでもないスコアーがありましたね。ファイナル70-68ですって。聞いただけで疲れますよね。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:15 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

抜歯 | 2010/06/22

こんばんは!貴男です。
最近の東京は、それほど雨が降らないにもかかわらず、蒸し暑さが続いていますが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、今日の午前中に最後の「親知らず」を抜いてきました。下の「親知らず」だったので、痛みが出てきつかな?って覚悟していたのですが、今回は、痛みもほとんどないので、明日からまた味の素NTCに行く予定です。
スポーツ選手に限らず「歯」って大切ですよね。数年前から遠征の合間に治療に行き、今回もアメリカ遠征前に抜歯が出来たので良かったです。それでは、暑い東京ですが、体調に気をつけながらしっかり練習&トレーニングで努力を続けたいと思います。p、s今度のデンマーク戦は、夜中の3時ですが、何とか起きて応援したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

梅雨入り | 2010/06/18

こんばんは!貴男です。
東京は、数日前から梅雨入りし、今日から本格的に雨が続くみたいです。雨はしょうがないとしても、練習のときの暑さと湿気は困りますね。汗が止まらないから、いつも以上に着替えが必要です。いよいよ明日は、ワールドカップサッカーの日本VSオランダの大切な一戦ですね。試合開始時間も夜の8時半からなので、以前に頂いた日本代表のユニフォームを着て応援しようかな・・・・・。
さて月曜日からは、ウィンブルドンの本戦がスタートします。圭(錦織)の1回戦の相手がナダルとなり、豪(添田)は、予選決勝で負けたけどラッキールーザーで本戦に上がり、僕が慶応チャレンジャーの決勝で対戦したフィッシャーと1回戦です。2人ともボトムハーフだから火曜日かな?ウィンブルドンは、選手達にとって最高の場であり、誰もが憧れる大会です。そこで戦える喜びを噛み締めながら、楽しんでプレーしてほしいと思います。
僕もしっかり練習とトレーニングを積み重ねてアメリカ遠征に備えたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:34 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

懐かしの・・・・ | 2010/06/11

こんにちは!貴男です。
昨日と今日と天気が良い日が続いている東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、明治大学と早稲田大学にお邪魔して、練習をスタートしました。まだ久しぶりのテニスなので、激しく動いてはいませんが、楽しく出来ていることが一番良いことだと思っています。
明日からの2日間は、日吉にある慶応大学のテニスコートで伝統の「早慶戦」があるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?男子は5セットで大学界をリードする選手達が集まる両校ですから、楽しいと思いますよ。
さて、応援メッセージにもありましたが、ジャパンオープンの「クルティー戦」とは懐かしいですね。あの同じ年のオーストラリアンオープンの予選では「クルティー」に簡単に負けているのです。そこで当時の竹内デ杯コーチからは、リターンの時にブロックリターンを使って返球することに専念してラリーに持ち込み、パワーゲームを封じ込めるようにアドバイスをしてもらいました。その効果で勝利できたことは今でも鮮明に覚えています。その試合からパワーゲームを得意とする選手への対応が良くなったし、スライスの必要性を強く認識したのです。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

やっぱり僕は・・・・ | 2010/06/09

おはようございます!貴男です。
少しずつ梅雨の時期に近づいて雨が多くなる季節ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、帰国後から特に練習やトレーニングは入れずに気持ちと体の切り替えをしています。家では、DVDで懐かしのジャパンオープンの「スリチャパン戦」を見ました。約9ヶ月間のケガからの復帰でしたが、テニス人生の中でもトップ5に入るくらい大切な勝利だと思います。
僕は、時間のある時に昔の映像を見ることがあり、はっきり言って休養の最中でも「テニスバカ」です。もちろん見るのは、勝った試合がほとんどですが・・・・・。さて明日からは、少しずつ練習を始めようと思っています。次の試合は、今のところアメリカのチャレンジャーに再度行く予定で、7月の中旬あたりを目指しています。
それでは、今日も良い一日を!!貴男
投稿者 鈴木貴男 05:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ドーベルマン | 2010/06/04

こんばんは!貴男です。
今日の夕方オハイより日本に戻ってきました。予定の飛行機が満席でなおかつ日曜日まで一杯だったので急遽、バンクーバー経由のチケットで帰ってきました。機内では十分なほど寝れたので、それほど時差は感じていませんが、今回はどうかな?
さて、オハイチャレンジャーのダブルスは、ファーストセットのタイブレークをものにできずに、そのまま相手に流れがいってしまいました。試合後は、ワイルテニスアカデミーで練習していて、今大会のボールボーイもしている日本人のジュニア達と短い時間でしたが、一緒にテニスをしました。夕食は、またまた尾崎さん宅でご馳走になり、ワンちゃん達と最後のお別れをしてきました。毎晩ご馳走になり、色々とお世話していただき、ありがとうございました!!
ドーベルマンと言えば、警察犬で怖いイメージが強かったのですが、とても人懐っこくて可愛いし、その中にも凛々しさを感じたので、今回でファンになってしまいました。遠征が多いので家で飼うことは出来ませんが、僕は動物が好きです。まあ自分もキタキツネみたいな感じで一緒ですけど・・・・。
それでは、数日はゆっくりと休んで、また頑張りたいと思います。p、s皆さん、いつも応援メッセージありがとうございます!!貴男
投稿者 鈴木貴男 23:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

オハイチャレンジャー(1回戦) | 2010/06/02

こんにちは!貴男です。
今日のシングルス1回戦は、3-6・3-6でカナダのラオニックに負けました。2-2までお互いの持ち味を出し合ってサービスキープが続いたのですが、第5ゲームを5度のデュースの末にブレークされてしまい、第9ゲームもブレークされて3-6。セカンドセットに入っても相手のサーブの勢いを止められず、サービスエースは、15本前後あったかと思います。
第4ゲームをブレークされて、そのままキープが続きブレークポイントを握ることさえも出来ずに逃げ切られてしまい3-6。試合の途中からサーブの感覚が悪くなりダブルフォルトがいつも以上に多かったことと、リターンの返球率が悪過ぎました。もちろん相手はそれをさせないように、サーブでポイントを重ねてきたのでしょうがない部分はありますが、アメリカまで来て2大会1回戦負けは、落ち込みますね。
明日は、ダブルスが4ラウンド目に入っているので、1勝でも出来るように頑張ります。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

尾崎さん | 2010/06/01

こんばんは!貴男です。
明日からオハイチャレンジャーの本戦1回戦がスタートします。僕の試合は、10時からの1ラウンド目にカナダのラオニックと予定されています。ダブルスは、井藤祐一と組んで本戦のラストインでした。予選を覚悟していたので良かったです。シングルスの相手は、長身で195cmかそれ以上あると思われますが、リターンゲームでは、確実なブロックリターンを使い相手にプレッシャーを与えて、サービスゲームでは、ネットプレーを多く使いアグレッシブに戦いたいと思います。
サーブとネットプレーが攻撃的になり多くのポイントを取得できれば、自然とストロークやリターンゲームも良くなるのが自分のスタイルなので、それを目指しながらも相手との駆け引きを楽しみたいと思います。
さて今日の夕食は、こちらでテニスアカデミー(ワイルテニスアカデミー)をやられている尾崎さんのお家にお邪魔しました。ドーベルマン2匹とミニチュアダックスフンド1匹に迎えられて、楽しくて美味しい食事を頂きました。ありがとうございます!!尾崎さんの詳しい情報は、テニス雑誌「スマッシュ」の記事を連載されているので、ご覧ください。
それでは、明日は勝利の報告ができるように・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)