tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大切なこと | 2013/09/28

こんばんは!貴男です。
今日から始まった楽天オープンの予選ですが、サインはしたもののチャンスが訪れることはありませんでした。ATP500ですから予選とは言えカットが高いのは当然です。朝は予選を戦う選手とアップを行い、試合を観戦した後にもう一度練習を行いました。
2日間だけでしたが、久々に有明でボールが打てたことにより今の自分の課題が見つかりました。練習をした相手選手から感じたことでもあり、他の選手を見ていて感じました。ストロークやボレーのショット一つ一つにおいてスピード・コントロール・タイミングは大切ですが、テニスというスポーツはサーブとリターンからしかポイントが始まりません。
僕の場合はリターンよりもサービスゲームでのサーブのスピード・コントロール・回転量を考えながら、ネットに出るのか?ステイしてベースラインからのプレーにするのか?の判断がゲームを組み立てる上で重要になります。サーブから始まるポイント系の練習を増やしたり、試合に近い精神状態を作り練習試合を行うようにしなければいけません。今の状況を考えると試合から遠ざかるのは覚悟していましたが、ドイツの試合に行く前に感じれたので大切にしたと思います。いくつになっても勉強ですね。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:47 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

楽天オープンが始まりますが・・・・・ | 2013/09/27

こんばんは!貴男です。
今日の東京は素晴らしいテニス日和でした。ちょっと風が吹くと肌寒い時間もありましたが、動いている僕らにとってはちょうど良い気温でした。予定通り11時から練習し、東レPPOの第1試合が終わってから広場にてイベントを行い、久々の有明で楽しませてもらいました。
楽天オープンの予選ですが、よほどのことがない限り出るのは無理です。去年よりも欠場者が少ないのでカットが高く、明日は練習と試合観戦になりそうです。ただ万が一ということもありますので、準備だけは怠らず明日の朝アップをしっかりやりたいと思います。
さて今後の予定ですが、ドイツのフューチャーズに出場します。7日の週から体に問題がなければ3大会、最低でも2大会はプレーしたいです。その後は、全日本選手権・慶應チャレンジャー(横浜)・ダンロップワールドチャレンジ(豊田市)です。残り2ヶ月は、自分にとって重要な大会になるので結果が出るように戦います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は有明 | 2013/09/26

こんばんは!貴男です。
ここ3日間は、早稲田大学のコートで学生達に混ざって練習をさせてもらいました。雨の影響もありましたが、充実した練習が出来て本当に感謝しています。
さて明日は、有明にて東レPPOのイベントが第1試合終了後にあり、その前に11時頃から会場で練習をする予定です。明日は晴れる予報で芝生の広場にて開催しますので、時間のある方はぜひ来てみてはいかがでしょうか?少しでも大会を楽しんでいただきたいし、皆さんのためになる話が出来ればと思います。
楽天オープンですが、予選に出れることを祈りつつ練習しますが、厳しいだろうな・・・・・。ATP500なので、そう簡単にチャンスは来ないからね。まあ出れなかった場合は土曜日も会場で練習と試合観戦ですな。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

DVD・甲府・仙台 | 2013/09/23

こんばんは!貴男です。
朝晩は特に涼しさを感じる気候になってきましたが、皆さん元気にお過ごしですか?僕は先週の18日から20日まで大阪にて12月以降に発売予定のDVDの撮影をしてきました。もちろん僕の得意とするサーブ・スライス・ボレー中心で、また発売日が決まったらホームページにてお知らせします。テクニックや考え方で基本的なことはもちろんですが、僕が今まで経験してきたことを出来るだけ分かりやすく、実践で使える内容も取り入れていますので、ぜひともお楽しみに!!
さて今回の3連休は、21日に甲府の「石井テニスアカデミー」プレオープン記念イベントと22日と23日は仙台の「エムズテニスパーク」のイベントでした。甲府では、プロ選手としても活躍していた石井弘樹さんが新しく4面のオムニコートに加えインドアハードコート2面の素晴らしい設備を作り、完成して間もないコートでプレーが出来て気持ち良かったです。その日は天気が良くて日中は暑かったので、また日焼けしちゃったし、手作り焼きそばも出てエキシビションでも楽しくプレーさせてもらいました。
仙台では、一般のクラスの小人数イベントと1日キャンプという形でジュニア達と戯れました(笑)ジュニアイベントはグリーンピア岩沼で行い、子供の遊ぶ施設と広場があったおかげで子供達が飽きずに過ごせたこと、そしてエムズのコーチ陣の協力でスムーズに進められたことに感謝です。DVD撮影を始め、全てのイベントが無事に終えられたのも沢山の方々の協力があってこそです。本当にありがとうございました!
明日からは、出れる可能性は低いけど楽天オープン予選に向けてとヨーロッパ遠征、そして全日本を含めたチャレンジャー大会のために練習とトレーニングを今まで以上に濃い内容でいきます。僕の2013年シーズンも残り約2ヶ月で大切な大会が集まっています。厳しくも暖かい応援を今後共よろしくお願いします。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

箱根キャンプとデ杯 | 2013/09/16

こんにちは!貴男です。
昨日から台風の影響が各地で出ていますが、これ以上に被害が広がらないことを祈ります。その台風の影響を考えて「箱根キャンプ」は、昨日のお昼で終了になりました。それ以上に粘っていたら大変なことになっていたかもと朝からの雨と風・ニュースを見て感じました。
今回は全ての内容をこなすことが出来ませんでしたが、今後ともキャンプやイベント・クリニックの情報を1人でも多くの方々に上手く活用して頂けたらと思います。企画から現場の仕切りまでお世話になった米田さんを始め、協力していただいたスポンサーの方々に心から感謝いたします。渡辺コーチ、膝をお大事に!ジョア美味しく頂いています(笑)
さて先週の金曜日から日曜日までは、有明コロシアムで「デ杯」のワールドグループ・プレーオフのコロンビア戦が行われていました。結果は知っている方々がほとんどだと思いますが、3-2で勝利し2014年の「デ杯」はワールドグループの1回戦からのスタートとなります。強豪国が揃うワールドグループで戦えることは選手とスタッフのモチベーションに加え、応援する側にとっても期待感を含めた楽しみが増えました。
トップ10間近の錦織選手の強さを証明できたことに加え、2-2の場面で3度の苦杯を味わってきた添田選手が今回の勝利で大きな自信を得たことは大きな収穫だと思います。伊藤選手と杉田選手については、この2人を驚かすテニスのレベルとランキング上昇を期待しています。そして守屋選手や内山選手は、今年の「デ杯」で一つの大きな経験をしたと思うので、焦らずにレベルを上げ主軸として戦う日が来ることを楽しみにしています。
「デ杯」と言うものは、彼らだけのことではなく、チームに関わるスタッフを含めた日本テニス界の今までの成果であり、日本テニス界の今後に向けての課題でもあります。常に進歩を続ける世界のテニスにもっと近づけるように、そしてワールドグループの常連になれるように努力を続けなければいけません。
これから書くことは現段階の課題だけでなく永遠の課題だと思って読んでください。「デ杯」において本当の力が試されるのは僕の経験上では、アウェー戦です。レッドクレー・グラスコート・高地のサーフェイス問題に加え、ボールの質・長距離移動を含めた環境の違いで優位に立てる部分がなくなった時です。これから何度もそういう場面に立つことになるでしょう。コロンビア戦で素晴らしい勝利を得た時だからこそ、今から準備をしなければいけないし、日本チームにとっての永遠のテーマです。
そして避けて通れないのがダブルス問題であり、それと同時にシングルスとダブルスの重複です。こればかりは頭の中の計算上だけで解決できないし、シングルスを戦う選手の状態や相手のメンバーやサーフェイスによって変化します。
世界のデ杯チームを見渡すと主に二つのパターンがあります。チェコのようにベルディッヒとステパネックをフル活用する形かシングルスのエースとダブルスプレーヤーを入れて3~4人のメンバーを使う形(スペイン・セルビア・カナダ・イギリスなど)です。ということは、日本チームにダブルスを戦える選手を作っていかなければいけないのと同時にシングルスを戦う選手がダブルスも戦えるようにすることなのです。
ここ3年間の「デ杯」を見ると錦織選手がシングルス2試合とダブルス1試合の計3試合を戦って勝利した2011年のウズベキスタン戦が一度。シングルスとダブルスの分業かシングルスの1人がダブルスにも回って戦った場合が7対戦。ダブルスの結果だけを見ると2勝6敗(この1敗の中には、フィリピン戦で僕が関与しています)です。「デ杯」を少しでも知っている人なら誰もが分かるであろうダブルス問題を解決することは簡単ではないけど、絶対に目を背けてはならないことです。
ここまで色々と書きましたが、一番大切なことは誰が出るのかが重要なのではなく、勝利のために常にベストの布陣で戦い、試合に出た選手はシングルスだろうとダブルスであろうと全てをコートに置いてくる戦い方をしないとワールドグループでは生き残れないということです。僕も長年関わってきた人間ですから、外から見ていても気になるし、映像を見るとドキドキします。日本選手にも劣らないコロンビア選手の素晴らしいファイトと、勝利を信じて日本に乗り込んできたコロンビアチームのスタッフにも感謝です。最後まで諦めない彼らのファイトがあったからこその激闘であり、それを見届けたファンの方や関係者の方は「デ杯」を今まで以上に好きになったのではないでしょうか?
最後に日本チームの皆さん、コロンビア戦での勝利感動しました。試合が始まる前からのサポートと試合中はベンチ裏での応援、そして歓喜の瞬間まで沢山のエネルギーが必要ですよね。本当にお疲れ様でした。僕もこの「デ杯」の雰囲気を自分のテニス人生に生かし、彼らに負けない努力をこれからも続けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

箱根キャンプ | 2013/09/11

こんばんは!貴男です。
真夏の暑さから少しずつ秋らしい涼しさに変わってきた東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、群馬県の渋川から戻り早稲田大学のコートを借りて小山選手と練習しながら、ジムではウエイトトレーニングを行っています。
今週末は、箱根にてプロの凄技の合宿(キャンプ)が予定されていて、ちょっと天気が心配ですが、楽しく厳しく(笑)皆さんと過ごせたらと思います。数日前にオリンピックが東京に決まり、これで有明のコートも大きく変わり近代的になりますね。個人的にとても楽しみです。オリンピックに出るのはちょっと・・・・ですが、同じ場所で行われるであろう全日本選手権などは更に華々しくなるでしょうね。
それでは、明日もしっかり練習してきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

エリステニスクラブ(群馬県渋川) | 2013/09/09

おはようございます!貴男です。
土曜日と日曜日は、群馬県の渋川にいました。エリステニスクラブのイベントでしたが、雨が降り続いていたためクラブハウスにて約90分ほどのサーブ・スライス・ボレーに加えテニスと言うスポーツの本質から楽しみ方について講義?レクチャー?を行い、各自の自主練習の後に晴れ間が出てきたのでコート上でイベントを行いました。
ジュニアキャンプなどでは講義を行ってからコートで練習という形をとっていましたが、その他ではコート内だけでのクリニックやイベントだけだったので、ある意味新鮮でした。エリステニスクラブのスタッフの協力はもちろんのこと、雨にも関わらず参加して頂いた方々に感謝です。今日はジムでウエイトトレーニングを行い、また明日からの練習に向けて準備したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

国立・つくば・熱海 | 2013/09/04

おはようございます!貴男です。
今日は、久しぶりのオフにして体のケアーとテニス用具の整理がてら部屋の掃除でもしようかと思っています。先週の土曜日は予定通り国立でのジュニアテニス教室のイベントに参加してきました。残暑で大変でしたが、ジュニアもスタッフも一生懸命だったので、とても気持ち良く終えることが出来ました。
日曜日は、つくばにてセキショウオープンのシングルス決勝戦の前後にジュニアと一般のクリニックを行いました。こちらも残暑で厳しい状況でしたが、無事に終えることが出来て良かったです。初めてセキショウオープンの大会を見ましたが、素晴らしい運営と会場に加え沢山の観客で驚きました。これは地元の方々とスタッフの努力の賜物であり、その期待に選手が応えているという形を感じました。このような素晴らしい大会のイベントに参加できたことは嬉しいし、何よりも「牛丼」が美味しかったです(笑)
夕方からは、NJテニスクラブにて1時間のイベントを2回行い、途中の豪雨でコートに水が流れ込むほどでしたが、スタッフの渾身的な働きがあり無事に終わりました。久々に一日中コートにいたので疲れましたが、沢山の方々と触れ合えることが出来たし、何よりも初めてのつくばを満喫出来ました。
月曜日と火曜日は、熱海にて中村トレーナーのもとでトレーニングをしてきました。ビーチには、まだ人がいて夏の暑さを感じながらのトレーニングでしたが、充実した内容で二日間を終えました。美味しい「まるに食堂」のご飯も食べれたし、体にも良い刺激が入ったので今日は、ゆっくりしたいと思います。今週末は、エリステニスクラブにお邪魔するので、よろしくお願いします。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)