tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エリステニスクラブ | 2012/08/28

おはようございます!貴男です。
昨日の夕方に無事、高崎から熱海に移動してきました。先週の25日・26日と群馬県渋川にある「エリステニスクラブ」にてイベントを行ってきました。一般とジュニアを中心にコーチやスタッフの方々とも練習会?を楽しく出来ました。まだ残暑で、かなり暑かったのですが、最後まで笑顔を絶やさずにプレーしてくれて嬉しかったです。
空き時間には、自分の練習もすることが出来たし、体のキレも少しずつ戻ってきています。今日から2日間ほどは、熱海で2度目のトレーニングを予定しています。ほぼ完治してると思いますが、油断せずに足の具合に気をつけながら、充実した時間を過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

15周年記念クリニック | 2012/08/25

おはようございます!貴男です。
昨日は、「スマッシュ」の連載15周年記念クリニックを千葉のクレールインドアテニススクールで行ってきました。神谷コーチと一緒に90分のクリニックを2コマ行い、30名ほどの方々に参加していただきました。神谷コーチによる準備体操からコーディネーショントレーニングに入り、ストロークとボレーのアップ。後半は全員とラリーをし、締めは、2対2によるボレーボレーでした。
参加者の方々が上達するキッカケを掴んでほしいのと、もっとテニスが好きになってほしいと願いながら進めました。この企画が無事に終わり、スマッシュの方々と一緒にクリニックを作り上げてくれたコーチやスタッフの方々に感謝しています。僕も足の状態を更に回復させて、元気な姿でコートに立って試合が出来るように、努力し続けますので、これからも応援よろしくお願いします。
今日と明日は、群馬県のエリステニスクラブにお邪魔します。約1年ぶりの再会を楽しみにしています。さて、ニューヨークで始まっている全米オープンの予選では、守屋選手が予選3試合を勝ち上がり、本戦に進みました。これで錦織・添田・伊藤・守屋と4人の日本選手が本戦で戦います。本戦では、それぞれが刺激し合い、更なる飛躍を期待しています。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

トレーニング&クリニック | 2012/08/20

こんばんは!貴男です。
今日から熱海で中村トレーナーと一緒にトレーニングを開始しています。まだ足の具合を見ながらになりますが、焦らずに調子を上げていきたいと思います。
さて今週の24日に行われるテニスクリニックですが、まだ数名ほど空きがあるようです。平日の夕方なので難しいかもしれませんが、神谷コーチと一緒にコラボしますので、ぜひ参加してみてはいかがですか?今回は、スマッシュの連載で15周年記念のクリニックとなっていますので、お楽しみに!!
それでは、また・・・・。詳細は、ホームページに載せています。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:07 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

順調に・・・・ | 2012/08/17

皆さん、おはようございます!貴男です。
まだまだ暑い夏が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?僕は、少しずつ体を動かし足の回復をさせながら、体を作り始めている段階です。上半身のウエイトトレーニングやジムのプールで泳いだり、軽くテニスをしたり、ピラティスです。
まだ2回しかピラティスを受けていませんが、確実に体に刺激が入っているし、始める前は、苦しいイメージがあったけど、楽しくやれています。体が変わるには、まだ時間がかかると思いますので、足の回復同様に我慢強くいきたいと思います。本格的に練習を始めると、練習場所や相手探しで色々な方々のお世話になると思いますので、その時は、よろしくお願いします。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

記念クリニック(スマッシュ) | 2012/08/07

こんばんは!貴男です。
今日は、久しぶりにジムに行って軽くですが、体を動かしてきました。今週は、我慢しながら来週に向けて、少しずつ準備をしていこうと思います。
さてホームページにリンクがありますが、僕が15年前から連載をしているテニス雑誌「スマッシュ」の記念クリニックがあります。人数に限りがあるので、時間のある方は、すぐに申し込んでください。まだ予定が分からないという方は、スケジュール調整をお願いします(笑)今回は、神谷コーチとのコラボなので、楽しみにしていてくださいね。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

マレーが金メダル | 2012/08/06

こんばんは!貴男です。
今日は、久しぶりに雨が降った東京です。気温は少し低かったと思いますが、湿気は十分過ぎるほどありました。足の方ですが、まだシコリのように固まった筋肉があるので、それを修復するための治療と軽めの運動を始めていきたいと思います。今までの経験に加え、今回は、ピラティスを取り入れて筋肉の柔軟性を高め、少しでも体が変わっていけるようにします。
さてオリンピックのテニスですが、マレーが金メダルを獲得しましたね。フェデラーは、準決勝のデルポトロ戦でかなりのエネルギーを使った感じで決勝戦は、元気がなかったように見えました。残りのオリンピックは、卓球の団体戦やサッカーを堪能したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)