tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イタリア2週目 | 2011/07/31

こんばんは!貴男です。
今日の昼過ぎにローマからAVEZZANOという町に移動してきました。ローマから車で約2時間ほど内陸に位置する小さな町です。会場には、3面しかコートがなく予選で全てのコートを使っているので、今日は、終わるまで待って練習をしました。
先週の試合中から肩に違和感のある状態が続いているので、少しでも回復させて初戦を迎えたいと思います。ローマでは、クラウディオの実家にお世話になり、近くのテニスクラブを利用させてもらい、久々にローマを満喫しました。月曜日か火曜日の初戦までしっかり調整して、美味しいイタリアンも食べて頑張ります!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:11 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス1回戦(イタリアF20) | 2011/07/26

こんにちは!貴男です。
昨日は、試合が終わってからクラウディオと夕食を取り、そのまま寝てしまったので、メッセージが遅くなりました。結果の方は、3-6・6-7(3)で負けましたが、セカンドセットは、何度もブレークアップしていたし、セットポイントが1本あり何とかファイナルに持ち込みたかったですね。
ファーストセットは、クレーコートでのプレーに上手く合わせることが出来ずにエラーが多く、相手に支配される場面ばかりでしたが、セカンドセットの最初のゲームを0-40からキープし、少しずつ落ち着いてプレー出来るようになりましたが、サービスゲームでフリーポイントを取ることが難しくサービスキープに苦しみました。最後は、タイブレークで逃げ切られましたが、感覚は悪くなかったので、また頑張ります。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イタリアF20 | 2011/07/24

こんばんは!貴男です。
今日の夕方4時にイタリアF20が行われるLA SPEZIAという町に着きました。昨晩は、コーチのクラウディオの実家に泊まり、久々に美味しいママの手料理を堪能しました。シンプルなトマトパスタに肉料理とサラダを頂き、さすがに時差で早々と寝ましたが、夜中は何度も起きました。
本来は、コーチのクラウディオと一緒に車で移動する予定でしたが、彼の見ている選手がハンブルグの大会のダブルスで準決勝まで残っているので、僕は、一足先に電車で移動してきました。
ローマから4時間弱で到着し、テニスクラブまで送ってもらい、今週から一緒の大会を回る内山と渡辺コーチと合流し、ホテルに着きました。試合まであまり時間がありませんが、時差とコートに慣れながら調整したいと思います。
p、sホームページのリンクにもありますが、TMS(テニスマネジメントセミナー)の方も、ぜひよろしくお願いします。ハードルは、高いかもしれませんが、普通のクリニックとはまったく違う観点で戦術を基本としているので、ためになると思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 02:20 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ローマへ | 2011/07/22

こんにちは!貴男です。
22日の午前の飛行機で成田を出発し、経由地のチューリッヒに着きました。これからローマ行きの飛行機に乗るところで、来週の月曜日から試合が始まります。この1週間は、ナショナルトレーニングセンターのレッドクレーを使って練習しながら、浜浦トレーナーとトレーニングをしていました。
今後の予定や先週のことは、後ほど書きますので、お待ちください。まずは、美味しいクラウディオママの手料理を食べて、元気を付けたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ローマへ | 2011/07/22

こんにちは!貴男です。
22日の午前の飛行機で成田を出発し、経由地のチューリッヒに着きました。これからローマ行きの飛行機に乗るところで、来週の月曜日から試合が始まります。この1週間は、ナショナルトレーニングセンターのレッドクレーを使って練習しながら、浜浦トレーナーとトレーニングをしていました。
今後の予定や先週のことは、後ほど書きますので、お待ちください。まずは、美味しいクラウディオママの手料理を食べて、元気を付けたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

新しい僕の味方です。 | 2011/07/14

こんばんは!貴男です。
デ杯が終わり、火曜日に東京に戻ってきました。月曜日は、夕方から約3時間ほど江坂テニスセンターでスリクソンの新作の試打会に参加してきました。3機種全てガットのテンションと種類の違うものを10本以上用意され、色々と試せたと思います。先日の12日に発売されていますので、ぜひ一度手に取ってみてください。
そして昨晩は、テニス365さんとの共同イベントで今回は、サーブ編でした。少し風が強かったのですが、皆さん最後まで真剣に取り組んでいただき感謝しています。ぜひ今後もシンプルに分かりやすい形で皆さんに伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。明日からは、ナショナルトレーニングセンターにて練習&トレーニングを開始します。デ杯合宿から2週間走り続けたので、まだ疲労感がありますが、22日にイタリアに向けて出発するまで、怪我に気をつけながら日々の努力を続けたいと思います。
さて皆さんは、どのように疲労と向き合っていますか?睡眠やマッサージ・サプリメントなど色々な方法があると思いますが、僕は、2ヶ月ほど前から「水素水」を取り入れています。神奈川県のセブンイレブンで販売をしているところもあるそうで、沢山のアスリートが使用しているそうです。
株式会社アスリートジャパンが出している「WinWin」という水素水です。水素水を体内に補給すると、その水素が凶暴な活性酸素と結びつき安定化するそうです。「アスリート餃子」もお勧めですよ。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プレーオフに進出 | 2011/07/11

おはようございます!貴男です。
昨日のデ杯最終日は、圭(錦織)がイストミンから勝利を奪い、日本の勝利が決定しました。最終試合では、竜馬(伊藤)に代わって豪(添田)が出場しストレート勝利を収め、4-1でウズベキスタンを倒しました。これで9月のUSオープン後に行われる、ワールドグループのプレーオフの権利を得ました。
対戦国を決めるドローは、数日後になるので、少々お待ちください。ホームかアウェーかどちらにしても、今回のように圭や豪の活躍があれば十分チャンスがあると思うし、それまでにランキングを上げてくる若手選手もいると思うので、楽しみですね。会場に駆けつけてくれた方々、デ杯はいかがでしたか?戦っている選手と会場が一体感を生んだときに、デ杯の醍醐味が現れるのです。圭も途中苦しかったと思いますが、応援が背中を押したと思うし、勝った瞬間の会場の歓喜は最高でした。
次回も応援よろしくお願いします!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

圭(錦織)がチームに合流 | 2011/07/06

おはようございます!貴男です。
蒸し暑い日々が続いていますが、皆さんは、元気に過ごしていますか?昨日から圭(錦織)が合流し、チーム全員が揃いました。若手の守屋・関口・内山も現地入りし、来週の試合まで練習しながら、デ杯の雰囲気を経験してもらいます。
昨日は、短い時間でしたが、久しぶりに圭と打つことが出来て、ポテンシャルの高さを感じました。もちろんランキングが高いわけですから当然かもしれませんが、実際に打つと肌で感じることは沢山あります。色々な変化にも即座に対応し、ラケットの真ん中で綺麗にボールを捕らえるという、簡単なようで難しい作業を普通にやってしまうのが圭です。
さて僕の方は、毎日やれるところまでおもいきりやってるという日々が続いています。もちろん体のことを考えて無理だけはしないように気をつけていますが、金曜日からの試合が始まれば練習量は減りますから、今のうちにしっかりやっておきたいと思います。ウズベキスタンチームも現地入りして、練習を始めていますが、この暑さをどう感じているのでしょうか?
どちらにしても勝つために日本に乗り込んできているわけですから、絶対に最後まで気は抜けません。神経質になり過ぎるのは良くありませんが、些細なミスが明暗を分けることもあるので、気を抜かずにサポートしていきたいと思います。それでは、また・・・。
p、sテニスマネージメントセミナーという企画を行うことになりました。詳細は、ホームページの右側にリンクが張ってあるので見てくださいね。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ビーンズドーム・神戸 | 2011/07/01

こんにちは!貴男です。
無事にデ杯合宿を乗り切り、今日の午後の便で神戸に移動してきました。最終日の陸上トラックトレーニングでは、800メートル走を3本行い、トレーナーの浜浦さんと森君に追い込まれながらも最後までファイトしてきました。今回の合宿では、今まで以上にスタッフの方々に助けていただいたし、練習では、竜馬(伊藤)と祐一(杉田)の3人でレベルの高いプレーを心がけました。
伸び盛りの2人に付いていくのは簡単なことではありませんが、僕のテニスとフィジカルへの最高の刺激になり、何よりも彼らと張り合うことが楽しいです。明日からは「ビーンズドーム」で2次合宿が始まります。自分のレベルアップはもちろんのこと、チームに良い刺激を与えながらデ杯ならではの緊張感を体に染み込ませたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)