tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヨーロッパへ | 2011/05/26

こんにちは!貴男です。
このメッセージは、韓国のソウル空港のラウンジで書いています。朝9時の便で成田を発ち、13時半のロンドン行きの便を待っています。今週は、月曜日から水曜日までナショナルトレーニングセンターで練習をし、久しぶりに江原(弘泰)に会いました。
彼は、プロになって1年が経ちますが、海外のフューチャーズ大会を加藤純コーチと一緒に転戦し、テニスが少しずつ良くなってきていると感じました。まだまだ修正する点やレベルを上げなければいけないことは沢山ありますが、確実に去年よりはレベルは上がっていると思うので、今まで以上に正しい努力を期待します。
さて僕は、久々に芝生のシューズを手にしてのヨーロッパ遠征です。4月から特に取り組んできた、自分のテニススタイルというものを意識して、1つでも多く勝利の報告できれば思います。それでは、また・・・・。
p、s新しいラケットですが、前回のラケットよりも食い付きが良くて、とても気に入っています。発売をお楽しみに!!貴男
投稿者 鈴木貴男 13:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

バックハンドスライス | 2011/05/21

こんばんは!貴男です。
今日は、新しいラケットを持ってテニスマガジンの第1回「部活動」に行ってきました。今回は、バックハンドスライスということで、1時間の講義と約2時間半ほどの実技に60人以上の方々に参加して頂きました。
ずっと基本的なバックハンドスライスの繰り返しだったので、我慢が必要だったし、そう簡単には、上手くいかずに悩んでいた方々もいましたが、いかがでしたか?60人いたら、60通りの悩みがあり、それぞれの感覚があり、それぞれの考え方があって当然です。しかし、基本的なバックハンドスライスに関して、必要とされること、そして守らなければいけないものは、絶対です。
特に気をつけてほしい点は、手首の「コック」と体を開かないように左手を使うことです。何度も説明させてもらいましたが、この2点に関しては、良いスライスを打つためには、必要不可欠ですので、打つたびに意識してほしいと思います。
さすがに日差しが強かったので、かなり日焼けしてしまいましたが、僕にとっては楽しくて有意義な時間だったので、また機会があればぜひ「部活動」に参加したいと思います。その時は、違うショットになるのか?またまたバックハンドスライスになるかは分かりませんが、皆さんに分かりやすく楽しく真面目に伝えたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:05 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

新しいラケットが届きました!! | 2011/05/20

こんばんは!貴男です。
今日の東京は、かなり暑い日でしたが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、昨日の練習中に自分で転倒してしまい、首が軽いムチ打ち状態になり、数箇所ほど打撲してしまいました。今日は、NTCで練習の予定でしたが、大事を取り治療に専念しました。
明日の「テニスマガジン」のイベントは大丈夫だと思いますし、ヨーロッパ遠征の出発までは、練習量を調整したいと思います。さて、今日の午前中に新しいSRIXONのラケットが届き、明日のイベントから使用します。写真は、ホームページに載ると思いますので、お楽しみに!!
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

帰国後&ボレー | 2011/05/17

こんばんは!貴男です。
5月も中旬を迎えだいぶ暖かくなってきて、テニス日和の気温になってきましたね。僕は、先週の水曜日にプサンより帰国し、翌日の木曜日からナショナルトレーニングで練習を始めました。次の遠征の出発まで練習・トレーニング・休養を上手く組み合わせて、少しでも良い状態でイギリスに行きたいと思います。
さてボレーの質問をいただいたので、応えさせていただきます。相手のボールの勢いを利用して、ただ返球するだけならラケットをセットして、踏み込むだけでいいかもしれませんが、よりコントロールとバウンド後のボールの伸びを意識すると自然とフォロースルーが付いてくるものです。
それによって僕のボレーは、他の選手よりも大袈裟なぐらいフォロースルーが大きいと思われます。特にボレーの場合は、パワーよりもコントロールが優先されるので、打ちたい方向や場所に向かって、打ち終わった後もラケット面を向けることをお勧めします。
それが出来てから、少しずつ強く打ったりパンチを効かせるのは問題ありませんが、最初から攻撃的なボレーを打とうと思うと、ミスばかりになるので気をつけてください。腕の動作も重要ですが、フットワークは、ストローク以上にスプリットステップに細かいステップと重心を落とすことを大切にしてください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサン・本戦1回戦 | 2011/05/10

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、2-6・6-7(5)で負けました。試合序盤から体が重く、何か脱水状態に近いような感覚でした。昨日の夜から雨が降り出し、試合は少し遅れてスタートしたものの、湿度が高く、思ったよりも試合前の水分が足りてなかったと思います。
何年もツアーを回っていて経験もあるはずなのに、こんなミスをするなんてもったいないというしかありません。第1セットは、最初の数ゲームを普通にプレー出来ただけで、途中から完全に調子が狂っていました。
第2セットは、3-0とリードするものの、相手のミスでポイントを取っているだけで、昨日までの自分らしいプレーには程遠く、俊敏な動きは全然ありませんでした。それでも何とかタイブレークに持ち込みましたが、相手に逃げ切られて悔しいとしか言えません。昨日までのプレーのイメージを強く持ち、今日のようなミスをしないように、今後も努力していきたいと思います。
さて次の大会の予定は、30日の週と6日の週にノッティンガムチャレンジャーが2週連続で同じ場所であり、13日の週は、オランダのグランプリ大会で全て予選からになるので、前週の土曜日からスタートになります。久々のグラスコート(芝)での試合になるので、自分の得意なネットプレーを生かして、レベルの高いテニスを目指していきます。今回のプサンチャレンジャーの期間中に応援していただいた方々、ありがとうございました。
それでは、また・・・・・。p、s21日は、テニスマガジンの部活動で22日は、テニス365さんのバックハンドスライスのクリニックがあります。雨が降りませんように!!貴男
投稿者 鈴木貴男 18:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサンチャレンジャー・本戦へ | 2011/05/09

こんばんは!貴男です。
今日の予選決勝は、1-6・6-3・6-2で勝利し、本戦に進みました。今日のプサンは、昨日と違い曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくありませんでした。実際に何度も小雨が降っていたし、ファイナルセットでは、中断で数時間ほど待機しました。試合の方は、第1ゲームで長いデュースの末にブレーク出来ず、2ゲーム目は、40-0から5ポイント連取をされてブレークを許し、一気に0-5までいきました。
しかし、テニスの調子が悪いわけではなかったし、相手が気持ちよくプレーしているので、慌てずに第2セット以降を戦えるように、気持ちを切り替えました。
第2セットは、4-3までキープが続きましたが、第8ゲームでバックハンドスライスとネットプレーを上手く使い、この試合初めてのブレークに成功し、次のサービスゲームをキープして6-3。ファイナルセットは、1-1からの第3ゲームをブレークし、キープして3-1とリードしたところで雨が降り出し、約3時間ほどの中断になりました。けっこう激しく降り出したので、昼食を済ませて、雨が止むのを待っていたら、3時半頃に再開することが出来ました。
リードはしていますが、1ブレークなので、けっして気を緩めずに、特に自分のサービスゲームでは、サーブの配球とディフェンシブにならないように気をつけてプレーしました。すると4-2からの第7ゲームもブレークし、最後は、ラブゲームでキープし6-2でした。今日は、慌てずに状況判断が出来たことに加え、体力的にも最後まで問題なかったので、自信を持ちたいと思います。
今は、去年よりもランキングが落ちてしまったので、このような小さな積み重ねが自分のテニスを取り戻すきっかけになるし、試合から遠ざかっていたから、素直に勝利が嬉しいです。
明日も韓国の選手との対戦が決まっていて、彼には、アジア大会のダブルスで負けているので、リベンジをしてきます。それでは、美味しい夕食を食べて、エネルギーを溜めて、またファイトしてきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサン・予選2回戦 | 2011/05/08

こんにちは!貴男です。
今日の予選2回戦は、6-2・6-2で勝利し、明日の予選決勝に進みました。今日の相手は、左利きの若い選手(ジュニアかな?)でした。第1セットは、第1ゲームをブレークし、その後は、危なげなくキープを続け、第7ゲームもブレークして6-2。第2セットは、2-2までサービスキープが続きましたが、そこから4ゲーム連取で6-2でした。
左利き特有のフォアハンドの回転でやりにくかった部分もありましたが、バックハンドスライスを上手く使ってミスを誘ったり、ネットプレーでプレッシャーをかけることが出来ました。
さて明日は、予選の下シードのJUN(韓国)です。ダブルスでは、対戦したことがありますが、シングルスでは、初対戦で体が大きくパワーヒッターです。相手との勝負も大切ですが、まずは、自分のテニスをすること、そして場面に応じた正しいショットの選択を心がけたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 14:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサンチャレンジャー・予選 | 2011/05/07

こんばんは!貴男です。
今日は、10時からの3ラウンド目に予選1回戦が行われ、6-3・6-3で勝利しました。相手は、2年前にソウルチャレンジャーの1回戦で対戦したこともある、韓国の若手選手でパワープレーヤーでした。第1セットは、中盤から一気に2ブレークすることに成功しました。
第2セットは、最初のゲームをブレークされてしまい、1-3とリードを許す形になりますが、単純なミスに気を付けながら、自分らしいプレーを引き出すことが出来て、そこからゲーム連取!!最後のサービスゲームもラブゲーム&サービスエースで終え、久しぶりの勝利を味わいました。
3月後半から4月中は、ずっとナショナルトレーニングセンターで練習&トレーニングを繰り返し、連休に「ヒートジャパン」に参加し、レベルの高い選手たちと試合が出来て、正直テニスの感触がいいです。自分のプレースタイルも意識できているし、何よりも勝負を楽しんでいる自分がいるので、これを持続していきたいと思います。明日は、11時からの1ラウンド目に韓国の選手と2回戦が予定されています。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

プサンより | 2011/05/06

こんにちは!貴男です。
昨日の午後の便でプサン入りし、今日は、会場で大生(近藤)と練習をしてきました。今回のプサンには、羽田空港から福岡を経由してプサンに入りましたが、福岡からの便には、100人以上は乗れるであろう飛行機に17人でした。離陸してから35分で到着なので、飛んだと思ったら、すでに下降してました。
さて1年ぶりのプサンですが、先日の3日・4日と本番と変わらないほどの緊張感で十分な相手と試合(エキジビション)が出来たことにより、体調やテニスの調子も良い感じなので、焦らずに自信を持って自分らしいプレーで戦いたいと思います。まずは、明日の予選1回戦に全力を尽くしてきます。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ヒートジャパンが終了 | 2011/05/04

こんばんは!貴男です。
今日の「ヒートジャパン」も昨日同様、沢山の方々に来場していただき、ありがとうございました。結果的には、4位(ビリ!?)でしたが、第3セッションで竜馬(伊藤)に勝利し、何とか全敗だけは避けました(笑)ポイントや賞金が懸かっているわけではないし、ランキング的にも豪(添田)・祐一(杉田)・竜馬の方が上ですから、しょうがないと言えばしょうがないですけど、悔しい気持ちはあります。
まあこの気持ちがなくなった時に、成長が止まるだろうし、現役に拘る意味がなくなってしまうので、常に向上心を持ってやっていきたいと思います。ヒートジャパン全体を通してコート上のパフォーマンスは、自分らしいネットプレーや躍動感が今年の前半よりも良くなった感触は得られました。ヒートジャパンという素晴らしい環境を提供してくれた健太郎さん(増田)をはじめとするMTS三鷹のスタッフや大会を支えてくれたスタッフ・ボランティアの皆さんにこの場を借りて、お礼を申し上げます。選手達が気持ちよくプレー出来たのも、準備段階からの色々な苦労があってのことです。本当にありがとうございました!!
さて僕は、明日プサンに移動し、土曜日からプサンチャレンジャーの予選に出場します。1大会のみなので、しっかり体調を整えて、1試合ずつ自分らしいプレーで戦ってきたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:52 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ヒートジャパン・三鷹MTS | 2011/05/04

おはようございます!貴男です。
昨日は、沢山の方々がMTS三鷹での「ヒートジャパン」に来場していただき、ありがとうございました。選手との距離も近く、ガチンコのシングルスはいかがでしたか?1試合目は、マジになり過ぎて?ちょっと時間が押してしまいましたね。昨日は、2連敗だったので悔しい気持ちで一杯ですが、久しぶりの試合内容としては、悪くなかったと思います。
会場内は、実況に解説付きで、自由に写真が取れるし、ちょっとしたジョークやお笑いも出てくるので、もっともっと皆さんも楽しんでほしいです。普段の試合とは違った会場の雰囲気や、選手の一面が見れるのも「ヒートジャパン」の魅力です。皆でこのイベントを楽しみ盛り上げ、元気と勇気を被災地の方々に届けましょう。
それでは、会場で・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

MTS三鷹へ集合!! | 2011/05/02

こんばんは!貴男です。
昨日は、甲府にてチャリティーイベントに参加してきました。沢山の方々が参加してくれたことにより、久しぶりに大勢の前でプレーしたので、とても良い緊張感があり、充実した一日でした。
イベントの指揮を取ってくれた弘樹さん(石井)そして、石井テニスアカデミーのスタッフの皆さん、ありがとうございました。そして一緒に参加してくれたプロの方々、久しぶりにお会い出来て楽しかったです。震災の大きさに加え原発の問題があるので、復興までの時間が長く続くと思いますが、僕達に出来ることを少しずつ積み上げていきましょう。
さて明日から2日間は、三鷹のMTSで「ヒートジャパン」が開催されます。選手も全員揃い、会場となるMTSに来てそれぞれ練習し、準備は整いました。各ブースも格好良く出来上がっているし、観客席がすぐ傍で手を伸ばせば選手に届いてしまうほどです。先月ずっと意識してきた自分のプレースタイルを皆さんの前で披露出来るように努力しますので、一緒に会場を盛り上げましょう。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:30 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)