tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バンコクに到着 | 2009/12/30

こんばんは!貴男です。
今日の午後無事にバンコクに到着しました。越智コーチに迎えに来てもらい、ホテルにチェックインしてすぐに荷物を持ってコートへ行きました。約1時間ほど軽めですが練習し、体の調子をチェックしましたが、何も問題なく元気にプレー出来ました。5日の夜にメルボルンに向けて出発するまで、しっかりここのキャンプで調整したいと思います。
さて話は変わり、昨日と一昨日のイベントでは、沢山の方々が足を運んでくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。時折、手加減なしのプレーをする場合がありますが、プロのスピードやパワーを体感してもらう目的があるのでご了承ください(笑)これに懲りずにイベントを開催する時は、次回もよろしくお願いします!!
それでは、明日も無理をしないながらも自分に必要なことをコツコツと努力したいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

クリスマスを終えて・・・ | 2009/12/26

おはようございます!貴男です。
札幌から無事に帰り24日の夜は、いつものメンバー(チーム三鷹と呼んでいる)に加え、豪(添田)や佐伯美穂夫妻が西調布に集まり、クリスマスパーティーを開催しました。それぞれ2000円のプレゼントを持ち寄り僕は、岩渕さんからプレゼントをもらい、僕のは原田夏希君に行きました。僕のプレゼントはどちらかというと北海道土産みたいな感じだったので一石二鳥でした(笑)昨日は、午前にナショナルで練習し、午後は、恒例?の歯医者でした。長時間に渡る戦いで途中寝ていたような気がしますが、何とか気合で頑張りました。幸い治療後の痛みも思っていたほどではなかったので安心して、今日の練習に望めそうです。
さてバンコクに出発するまで残り数日ですが、ケガに気をつけながらしっかり練習&トレーニングで努力を積み上げたいと思います。それでは、また・・・。p、s23日のファンクラブクリスマスパーティーに参加していただいた方々本当にありがとうございました。また来年お会いしましょう!!貴男
投稿者 鈴木貴男 07:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

札幌に到着しました。 | 2009/12/19

おはようございます!貴男です。
昨日の夕方4時の飛行機で札幌に来ました。東京も寒かったのですが、それ以上に札幌は、雪が降り外を数分歩くと凍えてしまうほどの寒さです。今日と明日は、JR森林公園駅のところのリーヴテニスクラブにてテニスクリニックを行います。ゲストとして現役時代は、全日本選手権シングルスを2連覇し現在は、ナショナルチームをメインに指導している増田健太郎コーチと先月の全日本選手権で引退をした僕の最高のパートナーである岩渕聡選手が来てくれています。
そして、札幌出身のジュニアで現在増田健太郎コーチがプロデュースしているMTS(テニススクール)で練習をしている内山靖崇も参加します。彼は、小学6年生の時に全国小学生大会で優勝、その後アメリカのフロリダにテニス留学し、今年の夏に日本に戻ってきました。体が大きいし、何よりもテニスが大好きなので今後の成長が楽しみです。ぜひ注目してください。
それでは、しっかり朝御飯を食べて、リーヴテニスクラブへ行ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日札幌へ | 2009/12/17

こんばんは!貴です。
寒い日々が続いていますが、元気にお過ごしですか?僕は、昨日と今日と「味の素ナショナルトレーニングセンター」で練習&トレーニングを行っていました。圭(錦織)の肘もかなり良くなり久しぶりに一緒に打ち、竜馬(伊藤)は、香港で行われていた東アジア大会を終えて休養後でした。
圭とは、デ杯などで少し打ったことはありますが、ポイント練習をしたのは初めてなので、すごく新鮮でした。若い選手2人を相手にするとスピードやパワーの面で絶対に気を抜けないし、世代が違うほど自分のプレーの特徴も分かりやすいので楽しいです。
いよいよ明日は、19・20日のイベントのため札幌に行きます。気温を見ると最高気温が氷点下で雪が降っているようなので、しっかり防寒着を持っていかないとね。クリニックに参加していただく方々には、少しでも満足してもらうために努力しますのでご協力よろしくお願いします!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:17 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

大阪スポーツマンクラブ | 2009/12/13

こんばんは!貴男です。
今日は、大阪のうつぼ公園のセンターコートにて「大阪スポーツマンクラブ」の方々とテニスクリニックを行ってきました。午前午後の2回を女性と男性に分けて約2時間ずつ行いましたが、幸い天気も良かったので助かりました。ここ数年は、10月のジャパンオープン後に開催していたのですが、今年は、HPオープンとスーパージュニアがうつぼ公園で行われていたのと僕のスケジュールの都合で今日になりました。
参加してくれた皆さんありがとうございました。来年は、もっとレベルアップした姿を見せてくれることを期待しながら楽しみにしています。それでは、明日は久しぶりに我が家へ帰り夜は、ちょっとした食事会が待ってるのでワクワクしてます。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:24 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本気のマスターズクラシック | 2009/12/13

こんばんは!貴男です。
今日は、合宿が行われていた「味の素ナショナルトレーニングセンター」から「とどろきアリーナ」に移動し、マスターズクラシックに参加してきました。世代を超えたエキシビションマッチが沢山行われ、皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て楽しかったし、合宿で追い込まれた筋肉達が思っていた以上にしっかり働いてくれたので安心しました。
終了後は、明日のイベントのため大阪に移動してきました。明日は、うつぼ公園でクリニックを予定していますが、ちょっと気温が低そうなのでケガのないように皆さんを楽しませたいと思います。それでは、ちょっと遅くなりましたが、しっかり寝て明日も頑張るぞ!!
今回のイベントをサポートしていただいた皆さんに心から感謝しています。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

NTC合宿 | 2009/12/11

こんばんは!貴男です。
今日で9日間の合宿が終了しました。最初は豊田で痛めた足のことがあったので少し不安もありましたが、無理をせずにやれることからやってリハビリメニューをこなしていくうちに良くなって助かりました。今回は、基本的なウエイトトレーニングがメインで毎日充実した時間を送ることが出来ました。
一緒に参加してくれた選手やジュニア達に加えスタッフの皆さんに感謝しています。さて明日から2日間はイベントです。明日は、とどろきアリーナにてエキシビションマッチなので、筋肉痛の体に鞭を打ってプロらしいプレーとファンサービスを心がけたいと思います。一人でも多くの方々が会場に足を運んでいただけたらありがたいです。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

報告です | 2009/12/08

おはようございます!貴男です。
昨日から北風が吹いて寒い東京ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?僕は、一昨日の朝にトレーナーの浜浦さんとマンツーマンでボクシングトレーニングをやってから、半端じゃない上半身の筋肉痛になりました。2日経った今日は少し収まってきましたが、まだ左腕はテニスに支障(右腕が動くからいいけど)が出るほどです。
しかし、これぐらい追い込まないと合宿をしている意味がないし、テニスをレベルアップさせようと思ったらフィジカル面の向上は絶対に避けて通れませんからね。今日は、テニスの土台とも言える下半身のトレーニングが待っています。午後は、クレーでテニスなので、下半身への負荷としては相当なものになると思いますが、モチベーションを高く持ち頑張ります!!
さて、ここで報告ですが、今月から所属が「フリー」になりました。11月いっぱいで3年間サポートしていただいた「高木工業」との契約が終了しました。まだまだ現役で戦い続ける気持ちがあるということを証明したいし、グランドスラムへの道を諦めずに頑張りますので、今後共応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

この時期のトレーニング | 2009/12/04

おはようございます!貴男です。
昨日は冷たい雨の降る一日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?来年に向けての合宿が昨日から始まり、僕と豪に加えジュニアや学生達を含め男女合わせて12~14人で行っています。1日の流れとしてはテニスコートに集合し9時から全員でアップと軽めの自重トレーニングをし、テニス組とトレーニング組に分かれます。
男子が午前テニスの時は女子がトレーニング’(ジム・プール・競技場)に行き、午後は逆になり翌日は順序が入れ替わるようになっています。午後のスタートも同じようにアップと自重トレーニングがあるので、一日中トレーニングがメインと言ってもいいと思います。普段はテニスがメインとなり激しい動きの中で練習することが多いのですが、この時期のテニスはテクニック的な要素が多くし、トレーニングで作り上げたものをコート上で生かすためにもフォームの改善や体の使い方を意識してやっています。
あまりテニスにエネルギーを取られるとトレーニングの効果が薄れるし、今回の目的である基本的な体作りはジュニア達にとっては絶対に避けて通れない部分です。もちろん僕と豪(添田)にとってもこの時期に行うトレーニングは重要で、来年のスタートである全豪の予選で最高のパフォーマンスを発揮するためにも頑張りたいと思っています。
サポートしてくれるスタッフも充実していて、谷澤コーチ・加藤コーチ・浜浦トレーナーに加え体のケアーで中尾トレーナーと今トレーナーが僕達をプッシュしてくれます。
ケガをしないように十分注意しますが、自分のテニスのレベルを上げるためには今以上のフィジカル面の強化は絶対に避けられないので、伊達さんに負けないよう(笑)頑張ります。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

さあ今日から・・・・ | 2009/12/03

おはようございます!貴男です。
豊田チャレンジャーが無事に終わり、翌日新幹線で東京に戻ってきました。2日間は、足のこともあったので家でゆっくりしたり、久しぶりに深大寺に行って「蕎麦」を食べてお参りしてきました。もう少しのんびりしていたいのですが、今日から「味の素ナショナルトレーニングセンター」にて合宿が始まります。
男女一緒に行うのですが、日本リーグや東アジア大会に出場している選手以外で、主にジュニアや学生が多いです。男子では、僕と添田・関口・菊池・内山・斉藤です。これは来年に向けての準備期間であり、試合期間中には出来ないことをやると思うので、相当いじめられそうです。テニスの量は少なくしてトレーニングがメインということで、トレーナーの浜浦さんがすごく生き生きしているのは気のせいでしょうか?
僕は、イタリアでのトレーニング期間をイメージして、練習はレッドクレーで行います。自分に必要な技術や戦術がレッドクレーで磨かれるし、何よりも楽しいからです。テニスの基本となるクレーは、試合から遠ざかっている時や、クレーシーズンでしか出来ないので、積極的に利用したいと思います。
それでは、まず初日無理をしないように全豪に向けての第一歩を踏み出します。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)