tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ソウルチャレンジャー・本戦1回戦 | 2009/10/27

こんばんは!貴男です。
今日の本戦1回戦は、6-2・6-1で勝利しました。お互いサービスキープで始まりましたが、徐々に相手のボールにも慣れて上手くネットを取ることが出来たし、ストロークでもスピンとスライスを混ぜてファーストセットは2ブレークの6-2。セカンドセットの第1ゲームを長いデュースの末にブレークし、そのまま一気に4-0となり第5ゲームをキープされましたが、2ゲーム連取して6-1でした。
相手はジュニア選手ですが、サムソンチームに入って将来期待されていると思われ、最初から気持ちを引き締めて戦えたのが良かったと思います。2回戦は、木曜日の予定で明日は、エネルギーを蓄えると同時にしっかり調整したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルチャレンジャー・予選決勝 | 2009/10/26

こんばんは!貴男です。
今日の予選決勝は、オーストラリアのジョーンズに6-4・6-2で勝利し、本戦に上がりました。ファーストセットは、第3ゲームをブレークし、そのままキープが続きましたが、第8ゲームでブレークバックを許してしまいます。しかし、第9ゲームのブレークポイントでバックハンドのストレートのパスを決めて2度目のブレークに成功!!次のゲームを確実にキープし6-4。
セカンドセットは、長いデュースの末に第1ゲームと第3ゲームをブレークし、一気に4-0。その後は、サービスキープになり最後はセンターへのサービスエースで6-2。相手のキックサーブに苦しめられる場面もありましたが、ラリーでは長身の相手に上手くスライスを使い低い打点で打たせることが出来ました。要所でロブも効いていたし、よく動けていたのも要因です。
さて明日は、10時からのセンターコートに韓国の選手と決まりました。相手の情報はほとんどありませんが、若い選手で将来有望な選手だと思いますので、気を抜かずに積極的なプレーで主導権を握りたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウル・予選2回戦 | 2009/10/25

こんにちは!貴男です。
今日の予選2回戦は、イスラエルのハダッドに6-1・6-1で勝利し、明日の予選決勝に進みました。1ゲームをキープされてからは、何度かブレークポイントがありましたが、サービスブレークされることなく一気に勝負を決めることが出来ました。昨日よりもボールとコートに慣れたのが大きかったし、ネットプレーとベースラインでのバランスが良かったです。
明日は、オーストラリアのジョーンズと対戦しますが、彼は背が高くサーブが良い選手です。焦らずにサービスキープを軸として大事な場面での積極的なプレーを心がけたいと思います。
それでは、また・・・。p、s予選では、守屋と岩渕さんが予選決勝に進んでいますが、全員ブロックが違います。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルチャレンジャー | 2009/10/24

こんばんは!貴男です。
今日からソウルチャレンジャーの予選が始まりました。1回戦は、3-6・7-6(5)・6-2で勝ち、明日の2回戦に進みました。ファーストを取られセカンドも1-3ダウンから挽回し、タイブレークに入り0-3そして2-5と負け寸前でしたが、5ポイント連取しました。ファイナルは3-0の2ブレークアップから3-2となりますが、何とかもう一度ブレークし勝利しました。
明日は、11時からの1ラウンド目にイスラエルのハダッドと対戦します。なかなかパワフルな選手ですが、自分のテニスが出来るように組み立てたいし、トレトンボールにも少しは慣れてきたので今日よりは上手く順応したいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:33 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルへ向けて | 2009/10/21

こんにちは!貴男です。
今週も昨日までしっかり味の素NTCで練習が出来ました。今日は、さすがに疲労もあって用事を済ませてマッサージを受けて、今は家でゆっくりしています。これから遠征の荷物を用意し、明日ソウルに移動して土曜日からの予選に備えます。ソウルは少し寒いと思うので、しっかり体調管理をし1試合でも多く勝ち上がりたいと思います。
秋も少しずつ深まり冬に近づいていますね。涼しくなってきたからテニスはやりやすいと思いますが、しっかりアップをやってからテニスをしないとケガをしやすいので注意してくださいね。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

大きな2文字 | 2009/10/13

おはようございます!貴男です。
昨日は、夕食後に大浴場でお風呂と水風呂を交互に入ってリフレッシュしてきました。最近は、水風呂にも慣れてきたので1度入ると癖になってしまいます。冬が近づくと長くは入れませんが、疲労具合も違うので今後も続けたいと思います。さて話は変わり今年で「引退」する選手が多いですね。杉山さんはすでに東レPPOが最後でしたが、本村さん・茶円さん・岩渕さん・そして昨日女子選手の森上亜希子が「引退」を発表しました。
この4選手は、11月の「全日本選手権」が最後になるそうです。本村さんと茶円さんは僕の3学年上であり、ジュニア時代は、2人の背中を追いかけていたし、プロになってからは遠征で一緒になることも多くて、特に本村さんとは何度も激闘を繰り返しました。プレースタイルがネットVSストロークの図式になるので対戦していても楽しかったし、デ杯では何年も一緒に戦ったので「引退」を知った時には、残念な気持ちでした。誰よりも負けず嫌いを感じていたので、まだ続けるだろと思っていました。
一方茶円さんとは、ほとんど対戦した記憶がありません。ここ数年は、芦屋の竹内監督のところに練習にいくと一緒に練習してくれてお互いスライスの打ち合いになると意地になり面白いほどラリーがつながります。最近は、茶円さんがあまり大会に出ていなかったので引退も有り得るかな?と思っていましたが、実際にその時が来ると寂しいものですね。
森上については、手術した左膝のことが大きな要因になっているようです。ヨーロッパのレッドクレーのWTAツアーで優勝しているし、何よりもフェドカップでの勝負強さが印象的です。思うように体が動いてくれない状態は僕も経験しているので気持ちは分かりますし、その中でプレーを続ける難しさも十分理解しています。時間をかけて色々なことを考えて、「引退」という大きなを決断したのですから「お疲れ様」としか言い様がありません。岩渕さんについては、後ほど書きたいと思います。
しかし、これほど日本のトップを支えてきた選手が一気に引退してしまうのは残念であり時代の流れの一つだと感じています。これらの選手が残した実績やパフォーマンスは素晴らしいの一言で、強いだけじゃなくテニス界に対しての情熱を含め、イベントでも沢山の人達と触れ合っている姿を思い出します。本当にお疲れ様でした&全日本終了までの充実した日々を楽しんでください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:22 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

HPオープンでプラン9と・・・ | 2009/10/12

こんばんは!貴男です。
先ほど大阪からNTCに移動してきました。昨日は、午後から神尾米さんと一緒にHPオープンのイベントを行ってきました。子供達のクリニックやスポンサーの企画・リターンコンテストに続き、最後は、「プラン9」の4人とダブルスをしました。笑いありスーパーショトあり罰ゲームありの楽しい企画でした。
終わった後は、さすがに楽天オープンからずっと気持ちが張っていたので疲れましたが、今日は午前中ゆっくりして元気が少しずつ戻ってきました。今週は、ナショナルで練習&トレーニングの予定で、来週末から始まるソウルチャレンジャーの予選に向けて頑張ります。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

IWABUCHIは凄い!! | 2009/10/09

おはようございます!貴男です。
いやいや昨日は長い一日でしたが、これまた大きな勝利であり最高のパートナーとのダブルスを堪能しました。相手がソンガ&ワウリンカだったので全体的にパワーで押してくるのと、リターンではベースラインからストロークで組み立ててくると予想しました。ファーストセットは、3-3からのワウリンカのサービスゲームをブレークし、5-3でも岩渕さんのスーパーショットでソンガのサービスゲームもブレークし6-3。
数年前からノーアドバンテージとスーパータイブレークの方式になってからは、キープし続けてもちょっとしたことで流れが変わったりして、ブレークされると振り出しに戻るので気が抜けません。1-1で迎えた岩渕さんのサービスゲームでは、ファーストボレーのミスや判断ミスがありブレークされてしまいます。岩渕さん自身も分かっていましたが、サーブのスイングが遅くなりボレーのシャープさが消えて相手に思い切りプレーさせてしまったのが原因でした。
その後は、何とかキープを続けるもののブレークチャンスがなく、4-6で落とし勝負は、ファイナルセットのスーパータイブレークへ!!2-0にするものの5ポイントを連取されて2-5。そこから驚異的な粘りとスーパープレーが続き8-5。ワウリンカのサーブで1本取られるものの8-6で迎えたポイントでは、ソンガの頭上を越える完璧なロブで9-6。この展開は、1回戦の時とまったく同じだったので絶対に次の僕のサービスポイントで終わらせようと思ったし、終わると信じていました。
しかし、ここからワウリンカのフォアハンドの付き球とソンガの足元へのリターンで2ポイントを落とし9-8。まだマッチポイントではあるもののソンガのサーブだし、流れを悪くしてしまった自分に責任を感じていました。負ければ二人のダブルスは終わりだし、これほど大きなチャンスはそう来ません。最後は、ソンガのフラットサーブを岩渕さんが最高のリターンでワウリンカのバックボレーに打ち、押さえきれずに大きくアウト!!その瞬間とても大きな歓声が聞こえました。
あまりにもホットして僕は、泣いてしまいました。9-6からの2本が取れなかったこと、そのことで負けたらどれほど後悔するだろうと思いました。そんな状況での岩渕さんのリターンだったので、素直な感情のままに泣いてしまったのだと思います。遅くまで会場に残ってくれた方々、そしてファミリーボックス席で声を出して応援してくれたコーチや家族、選手の皆ありがとう!!心から感謝しています。
準決勝は土曜日になり、また岩渕さんと一緒にダブルスが出来るのが一番嬉しいです。一人でも多くの方々に観てもらいたいし、声を出して一緒に戦ってくれると何か見えない力が湧き出てくるのでよろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:20 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

誕生日&勝利 | 2009/10/07

こんばんは!貴男です。
今日行われたダブルスの1回戦は、6-1・3-6・10-6で第2シードに勝利しました。ファーストセットは、相手がリズムを整える前にブレークし一気にセットを取りました。セカンドセットに入ると相手がサーブで押してくる場面が多くなりましたが、岩渕さんのスーパーショットもあり2-2で15-40とブレークチャンスがきました。しかし、ここを切り抜けられると3-4で迎えた岩渕さんのサービスゲームをブレークされセットオールになります。勝負は、ファイナルセットのスーパータイブレークへ。
0-3と序盤にリードされるものの追いつき逆転してからは、常にリードする形を保ち9-6で迎えた僕のサーブでは、本当に緊張したし絶対にこれで終わらせるという思いでサーブを打ちました。するとダムのリターンは大きくアウトしゲームセット!!今日は、何としても勝ちたかったのです。一つは今日が岩渕さんの誕生日であること。そして負けてしまえば、僕と岩渕さんのペアリングは最後になるということ。3つ目は、何としても有明コロシアムに戻り、一人でも多くの人に岩渕・鈴木のダブルスを見てもらいたいという願いです。
終わってその願いが叶えられて嬉しかったし、また岩渕さんと試合が出来ることが最高です。明日は、コロシアムの6試合目に予定されていますが、台風の影響はどうなのでしょうか?可能な限り一人でも多くの人に応援してもらい、僕らにパワーを送ってください。
それでは、明日も真面目に楽しく戦ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

さすがシモン・・・ | 2009/10/07

おはようございます!貴男です。
昨日有明で応援してくれた沢山の方々、そしてテレビやネットを通じて応援してくれた方々本当にありがとうございました。トップ10から初勝利するために自分のテニスで勝負し、突破口を見つけようと必死でしたが、常にシモンの方がプレーに余裕がありましたね。
両セット共に先にブレークされたので、追いかける展開になってしまいリズムを整えるのに苦労しました。もちろん相手があってのことですから簡単にいくわけないし、ましてやトップ10のシモンですから、ショットの精度は当然ですが、色々な形でプレッシャーをかけても同じことが通じませんね。すぐに対応してくるし、サーブも200キロを越える速さを出すわけではありませんが、スイングが速くて読みづらくコントロールが良いです。
特に驚いたのは、バックハンドの精度とパスですね。ロブには参ったし、何度も足元に返球されたリターンも一級品です。勝負には敗れましたが、まだまだ勉強することがありこれからが楽しみです。学ぶことに年齢は関係ないし、自分のプレースタイルを熟成させていくためにも日々の努力を欠かさずに頑張っていこうと思います。
さてダブルスですが、一応1番コートに予定されていますが、雨の確立が高いのでもしかしたら「味の素ナショナルトレーニングセンタ」に移動して1回戦を戦うことになるかもしれません。その場合、観客は入れないので、何とか勝利して皆が待っている有明に戻ってきたいと思います。それでは、これから朝食を取って会場に向かいます。
p、sコートにいる僕に何度も声をかけてくれた皆さん、またお願いしますね!!勝ってサインボールを打ちたかった・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今大会が最後のペアリング | 2009/10/05

こんばんは!貴男です。
今日は、午後から雨の予報だったので岩渕さんと少し早めに練習をしました。幸い雨が降る前にしっかり練習が出来たので良かったです。いよいよ明日シングルスの1回戦が、10時からの6ラウンド目に予定されています。あまり天気が良くないので有明コロシアムは閉まったままになると思いますが、シモン相手に自分のテニスをおもいっきりぶつけたいと思います。
話は変わりますが、岩渕さんが引退を表明しました。数週間前に本人から聞いてはいましたが、実際にブログを見ると寂しいですね。そして、今大会が岩渕・鈴木の最後のペアリングになります。ジュニアの頃からずっと組んできて、デ杯では2人のペアで最高勝利数を記録し、一番の成績としてジャパンオープンで優勝した最高のパートナーです。
まだ楽天オープンでの1回戦の予定が決まっていませんが、1分でも1秒でも長く岩渕さんと一緒にプレー出来るように頑張りたいと思いますので、沢山の応援よろしくお願いします!!貴男
投稿者 鈴木貴男 23:02 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ATP・SUNDAYの感想 | 2009/10/05

おはようございます!貴男です。
昨日は、晴天に恵まれて有明コロシアムが開きました。僕は、2時からステパネックとの公開練習をして、その後は「ATP・SUNDAY」が終了するまで、平沢さんと一緒にナビゲーターとさせていただきました。本業が現役選手なので、上手く進行できない場面もあったかと思いますが、その辺は多めに見てください・・・・。
しかしトップ選手と練習すると純粋に楽しいですね。1球1球の質が高いし、色々なテクニックを持っていても基本的な部分のレベルが高い。サーブもフェイントをするというよりは、シンプルなフォームで打ってくるので読みずらいのです。特にステパネックは、サーブの種類が多彩で威力も抜群です。ゲーム中のスライスの打ち合いはお互い故意的にやったのですが、これだけは負けたくなかった。だって小学生の時からずっと打ってきたショットであり、僕のテニスの生命線ですからね。
練習が終了し、コートサイドでヒューイット・ベルディハ・デルポトロ・モナコ・ワウリンカ・ユーズニーらのラリーやゲームを見ましたが、それぞれ素晴らしいショットに加え攻撃力のある展開や塗り替えられたとはいえ、速いサーフェイスにも対応したバランスの取れた守備力も見ることが出来ました。一緒に練習できれば一番ですが、そうじゃなくてもトップ選手を間近で見て何かを感じること、そしてそれを自分のテニスのどこかの部分に取り入れてみることは、いくつになってもやりたいと思います。
さて試合の方は、明日以降になりました。今日の個人的な目玉は、ワウリンカ対USオープンでロディックを破ったイズナー(アメリカ)の試合です。2メートルを越すイズナーのサーブをどのようにワウリンカが攻略するのか?そしてストローク戦になったときの展開がどうなるのか?楽しみです!!
それでは、今日も張り切っていきましょう。p、s最後の試合には、近藤・添田のダブルスが入っています。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日曜日は「ATP・SUNDAY」 | 2009/10/03

こんばんは!貴男です。
今日は、お昼過ぎから晴れると思っていたのですが、なかなか雨が止まずに練習が出来たのが夕方5時過ぎでした。それでも十分に汗をかけたし、雨のおかげで愛ちゃんのラストマッチを見ることが出来て良かったです。しかし凄い人だった!!シングルスの途中棄権は残念でしたが、久しぶりに有明コロシアムが埋まったのを見ました。またあんな人の中でプレーしたいと思った瞬間でした。
さて明日は、「ATP・SUNDAY」と題してイベントが午後2時から始まります。本来は3時からの予定でしたが、公開練習の形で2時から僕とステパネックで3時からヒューイットとベルディハと続き、4時からデルポトロとモナコで5時からは、モンフィスとワウリンカの予定になっています。サーフェイスが塗り替えられてからセンターコートでプレーするのは初めてなのと、ステパネックは素晴らしい選手なのでぜひ彼との練習の時間を楽しみたいと思います。観客の皆さんもぜひ楽しんでください。
公開練習なのであまりにも静まり返られると緊張しますので、良いタイミングで声をかけてください(笑)
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

愛ちゃんのラストマッチ | 2009/10/03

おはようございます!貴男です。
昨日は、朝から雨が降っていたので味の素ナショナルトレーニングセンターに移動して、午前午後と練習してきました。有明では、今日から楽天オープンの予選が始まり、センターコートでは東レPPOの決勝戦があります。
13時からシングルスでシャラポワ対ヤンコビッチで2試合目のダブルス決勝では、杉山愛選手のラストマッチが控えています。ラストマッチが決勝戦というのも愛ちゃんの今までの努力が生んだものだと思うので、ぜひ勝って有終の美を飾ってほしいですね。それでは、また・・・・。
p、sオリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロに決まりましたね。残念ですが、決まったものはしょうがないです。目指せロンドン!?リオ!?貴男
投稿者 鈴木貴男 09:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

楽天オープン | 2009/10/01

こんばんは!貴男です。
今日は、久しぶりに太陽が顔を出して気持ちの良い一日でした。有明で練習をしたのですが、日差しが強くて日焼けしてしまいました。明日は、また曇りで雨の降る可能性もあるので、ちゃんと練習が出来るとありがたいです。
さて「楽天オープン」ですが、本戦のワイルドカードを頂くことが出来ました。予選からの準備をしていたので、残り3日間で更に万全な準備をしたいと思います。世界のトップと戦えるチャンスであり、大きなポイントを獲得するチャンスでもあります。しかし、自分のテニスをしない限りはチャンスはなく、その中で相手のテニスに対応しながら駆け引きを楽しみたいと思います。
それでは、沢山の声援と応援よろしくお願いします。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)