tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






次のステップに向けて・・・・・ | 2012/11/27

こんにちは!貴男です。
快晴ではあるものの、冷たい風が吹いている東京ですが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、無事に豊田市(豊田チャレンジャー)より戻ってきて、ウェアーの整理に加え、部屋の片付けとイベント用のプレゼントなどを準備しています。
先週の豊田チャレンジャーで僕の2012年のツアーは、全て終了しました。あまりにも今年は怪我が多く、正直言ってプロになってから一番結果が出なかった年だと思います。しかし、怪我をして繰り返したことによって出会うことが出来た「ピラティス」には、いくら感謝しても足りないくらいの効果を感じています。
そのスタートとなったのが、柏フューチャーズの試合でした。もっと早くに出会っていればと思う反面、今だからこそ心から受け入れることが出来たし、その後も継続することが出来ています。豊田チャレンジャーでクルム伊達選手(マットピラティスの資格を持っている)と会って、ピラティスの話をして更に確信を持てたし、まだまだ現役選手として戦っていくための大きな武器になるでしょう。
もちろんこれだけではなく、練習とトレーニングもしっかりやった上でピラティス効果が現れると思うので、オフシーズンも努力を積み重ねていきます。そして、良い状態の体を維持してコート内では、躍動感溢れるプレーを心がけて、2013年は、ランキングを上げもう一つ上のステージで戦えるようにファイトし続けますので、応援よろしくお願いします。今週末は、ダンロップトップジュニアキャンプを2日間。15日と16日は、大成高校があるテニスアリーナ三鷹でヒートジャパン!!
22日は、札幌でファンクラブのクリスマスパーティー。23日と24日は、クリスマスクリニックをリーヴテニスクラブで予定しています。この他にもイベントがありますが、体調に気をつけながら、自分らしいプレーを披露し、一人でも多くの人にテニスの楽しさと元気を届けられたらと思っています。楽しみに待っていてください。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 13:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

豊田チャレンジャー(1回戦) | 2012/11/20

こんばんは!貴男です。
自分にとって2012年の最後のトーナメントであるダンロップワールドチャレンジ(豊田チャレンジャー)のシングルス1回戦は、7-5・3-6・6-7(8)で敗退しました。
1・2セット共にお互い1ブレークずつでファイナルに入り、ファイナルでは、全てサービスキープでタイブレークに入りましたが、8-10のスコアーで接戦を持っていかれました。体の調子もサーフェイスへの対応も問題たかったし、落ち着いて相手との駆け引きも出来ていたので、負けてしまったことが本当に残念です。
まだ松井選手と組んでいるダブルスがあるので、明日の1回戦でベテランチームの良さを発揮して戦いたいと思います。会場に足を運んでくれたファンの方々、そしてネットなどで応援してくれた方々には、ただただ感謝です。
今年のシングルスは終わってしまいランキングもかなり落ちてしまいますが、2013年は、今年の後半で得た経験と体を持続して、新たな挑戦を始めたいと思います。どんな環境になっても、どんな逆風が吹いても、自分のテニスと信念を貫き、応援してくれるファンの方々や協力してくれるスタッフのためにも諦めません。
そして、何よりも今まで以上にテニスを楽しく感じているので、これからも温かくも厳しい応援をよろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:07 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日清食品ドリームテニス | 2012/11/18

こんばんは!貴男です。
今日は、「日清食品・ドリームテニス」に参加し、先ほど豊田市に移動してきました。今回のドリームテニスでは、ヒューイットと組んで圭(錦織)と豪(添田)のペアーと対戦しました。結果は、7-6という接戦で勝利を得ましたが、エキジビションマッチですから、勝ち負けよりもスーパープレーあり珍プレーありと、本当に楽しかったです。
有明に足を運んでくれた観客の皆さん、そして、このイベントを支えてくれたスタッフの方々に感謝しています。久々に満員のコロシアムでプレー出来たことを誇りに感じています。これからも今日感じた一体感のある雰囲気を大切にして、テニス界を盛り上げていきましょう。まず僕は、豊田チャレンジャーでファイトしてきます!!
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ドリームテニス&豊田チャレンジャー | 2012/11/17

おはようございます!貴男です。
今週は、早稲田大学で練習したり、体のケアーでマッサージとピラティスで調整をしていました。昨日は、横浜チャレンジャーが行われている、慶応大学に試合観戦に加え練習をさせてもらいました。スペインという競争力の激しいところに環境を置いている「ダニエル太郎」選手のプレーと、去年の全日本覇者である「守屋」と2度目の優勝を果たしたばかりの「杉田」の対決を見てきました。
ダニエルは、成績を見るとクレーコートを主戦場としていることもあり、堅実なストローカーでした。まだ19歳ですし、もっともっとヨーロッパで揉まれて、特徴的な柔らかさの中にも筋肉が付いて力強くなってくると更に上のレベルでも戦えるのではないかと思います。もちろん簡単なことではありませんが、若い選手が次々に出てきて争いが激しくなれば、もっと世界を舞台に戦う選手が増えるし、それを期待しています。どこかで対戦してみたいですね。
杉田VS守屋は、杉田の気迫と素晴らしい動きで守屋にプレッシャーを与えていました。杉田は、横浜と豊田の2つで好成績を収めれば全豪の本戦に入れるので、高いモチベーションで望んでいるはずです。そういう選手に加え、海外からも多数の選手が出場している豊田チャレンジャーでも自分のテニスを前面に出した戦いで挑戦したいと思います。
さて明日は、有明コロシアムで行われる「日清食品ドリームテニス」があります。ダブルスに出場予定ですが、どのように組むのかは、まだ知らされていません。どんなペアーになっても素晴らしい選手ばかりなので、何も不満はありませんが、とにかく来てくれる方々にテニスの楽しさと僕らのプレーで満喫してもらいたいと思います。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全日本から次へ・・・・ | 2012/11/10

こんばんは!貴男です。
全日本は、昨年と同じく伊藤選手に準々決勝で負けました。彼の強さは、世界ランキングからも十分に分かりますが、今日に限っては、自分のサーブのリズムが悪過ぎました。感覚もなかったし、狙った所よりも数十センチはずれて、次の予測へも影響し、全てが悪い方向にいってしまいました。
しかし、去年の体とは良い意味でまったく違ったし、ピラティス効果はもちろんのこと、沢山の方々に支えられて戦えたことに感謝しています。特にサポートしてくれた岩渕さんとトレーナーの横山さん、1週間ありがとうございました。1週空いて、豊田チャレンジャーに出場予定なので、少しでもポイントを獲得できるように更にファイトしてきます。
さて、18日には、有明コロシアムで行われるドリームテニスのダブルスに出場することになりました。どのような組み合わせになるか分からないし、圭の怪我の具合も心配ですが、大きなイベントなので、皆さんが楽しめるように努力します。
それでは、また・・・。応援してくれた皆さん、ありがとうございました。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全日本・準々決勝へ | 2012/11/08

こんばんは!貴男です。
全日本テニス選手権も残り3日となりました。2回戦を6-3・6-4、3回戦を6-2・6-2で勝ち上がり、明日は、準々決勝で第1シードの伊藤選手と対戦します。センターコートの2ラウンド目に予定されているので、ぜひ会場に来てください。去年も同じ金曜日に伊藤選手と対戦し敗退しましたが、今年は今年です。明日は、決勝戦のつもりで、おもいきり戦いたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全日本選手権 | 2012/11/04

おはようございます!貴男です。
朝晩が急に寒くなり、地域によっては冬支度を急いでいるかもしれませんが、皆さんは、元気にお過ごしですか?僕は、昨日から全日本選手権の会場である有明にて元気に練習を開始しました。今日も午前午後と練習の予定です。初戦であるシングルス2回戦は、火曜日以降になるので、それまでやれることをしっかりやって自信を持ってコートに立てるようにしたいと思います。
全日本は、独自の雰囲気があり、日本人であれば1度は優勝したいと思うものです。僕は、96年と97年と優勝し、早く世界を舞台に戦い全日本は出ないと言ってきましたが、ここ数年は、全日本に対する思いは、確実に変わりました。だからこそ2007年の優勝であり、出場するのです。相手が誰であれ、自分のテニスに徹して、全日本の舞台で自分の力を試す。毎年若手の選手がどんどん出てくるし、プロになって経験を積んだ選手は強くなるから、楽な戦いなんてありません。
何度優勝しても、出場している以上は、何度でも優勝したいものです。年々難しい状況になっているのは事実ですが、挑戦する価値は十分にあると今は、思っています。一人でも多くの方が会場に足を運んでくれると嬉しいです。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:10 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)