tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東京に戻り・・・・・ | 2012/05/24

こんにちは!貴男です。
北海道から戻り、今週は、早稲田・明治・慶應の各大学で練習をさせてもらい、週末は、久しぶりに中央大学にお邪魔する予定です。だいぶ気温が上がりテニスがしやすくなってきましたが、皆さんは、元気にテニスを楽しんでいますか?僕は、ふくらはぎの状態も問題なく、元気に楽しく走り回っています。
昨日は、以前にセミナーを受講してもらった方々と一緒に品川で練習会を行ってきました。セミナーが終わった後も、それぞれの技術と戦術のチェックを続けることによって、セミナーを更に生かしてもらうのが目的です。数ヶ月に一度見ることが出来れば、それぞれの環境の中で頑張るだろうし、上達しているものは、一緒に打ち合えばすぐに分かりますからね。すでに効果が出てきているので、今後も努力を続けてほしいと思います。
ジュニアだからとか世界やプロを目指すから助けてあげたいとは限りません。どんな方でも、今の自分よりも上手くなりたい、上のレベルの大会で勝ちたいと思い、真面目に楽しくテニスに向き合ってくれるならば、問題ありません。昨日の練習会は、内容の濃い充実した時間だったし、参加してくれた全員のモチベーションが高く本当に嬉しかったです。
これからも新しい形のイベントやクリニックを取り入れて、皆さんが何を求めどんなものに満足してくれるのかを模索していきたいと思います。そのためにも自分の試合・練習・トレーニングをきっちりこなして、アメリカの大会では、一つでも多く勝ちたいと思います。今後も応援とサポートをよろしくお願いします。それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:31 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

北海道(旭川・札幌) | 2012/05/20

こんばんは!貴男です。
月曜日に東京から旭川に来て、翌日の火曜日から実家の札幌に帰ってきていました。毎年、クリスマスクリニックで札幌に帰ってきていますが、実家に泊まることはないので、久しぶりにゆっくりさせてもらいました。
今後の予定ですが、6月4日の週から2大会ほどアメリカのフューチャーズに出場します。場所は、カリフォルニアなので遠くはないし、ハードコートなので、少しでも良い成績を出したいと思います。その後は、6月25日の週に行われる札幌フューチャーズ(中島公園)に出場予定です。
2年前に一度ダブルスに出たことはありますが、シングルスで出るのは初めてになるので、一人でも多くの方々にプレーしている姿を見てもらいたいと思います。毎日を大切にして、自分のやるべきことを常に意識しながら過ごしたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:39 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

もっと上手くなりたい・・・・・ | 2012/05/09

こんばんは!貴男です。
今日は、雨が降ったり止んだりの天気で夕方からは、雷雨でしたね。昨日と今日は、早稲田大学のコートで片山選手とセット練習を行いました。今の自分に必要なことは、コートの中でしっかり動くことです。もちろん体に何か異変を感じたら、調整をしなければいけませんが、今の時代のテニスに対応するには、走ってなんぼのところがあると思います。
僕のプレースタイルは、最終的にネットプレーで勝負するのですが、全部が全部ネットに出れるわけではないし、相手は、僕をネットに出させないようにするわけですから、走ることは避けられません。それに単純にベースラインでのプレーが上手くなりたいです。フォアハンドをもっと研究して、大きな武器までにならなくても、上手くなりたい。
いくつになっても得意なショットは、もっと上手くなりたいし、苦手なショットは、少しでも克服したい。この気持ちを持ち続けることが大切であり、モチベーションの一つになっていることは確かです。だってあのナダルでさえ、もっと上手くなりたいって言うんですから・・・・・。さて明日は、体のケアをして、金曜日からの練習に備えたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:22 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今週も・・・・ | 2012/05/07

おはようございます!貴男です。
釜山チャレンジャーの方は、すでに結果を知っている方も多いと思いますが、予選1回戦で韓国のJUNに4-6・5-7で負けました。テニスそのものは悪くはなかったのですが、大切なポイントを取れずに試合が進み、終始リズムを作れませんでした。
立ち上がりのサービスゲームでは、40-0からブレークされて、4-5の相手サーブも0-40とチャンスが来ましたが取れませんでした。セカンドセットも5-4の相手サーブで15-40と先にセットポイントを握りますが、取れずにもったいない感が強い敗戦でした。総得点はあまり変わらなかったし、ブレークポイントは、相手よりも多いのに負けたということは、大事な場面でのプレーの違いが結果に出たということ。
体が戻ってきて、コートでも不安なく動けるようになったので、次の大会までに更に修行です。京都の怪我から約2ヶ月が経ち、今は、元気にテニスとトレーニングが出来ることに感謝しながら、今週も充実した日々を過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・・。p、sいつも応援ありがとうございます!!貴男
投稿者 鈴木貴男 12:41 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

釜山チャレンジャー予選 | 2012/05/04

こんばんは!貴男です。
昨日の夜に釜山に着いて、今日は、会場で練習をしてきました。ちょっと黄砂が舞っている感じですが、天気が良かったので、気持ちよく練習が出来ました。
試合の方ですが、明日の10時からの4ラウンド目に予定されています。体の方は、台湾のチャレンジャーの時よりも感覚が良くなってきているので、不安がだいぶ抜けました。まだ100%の安心感とは言えませんが、正しい方向に進んでいるので、コートに入ったらおもいきり戦ってきます。今回は、予選に日本選手が多いので同士討ちの可能性があると思いますが、誰が相手でも自分のテニス向上を第一に考えてプレーしたいと思います。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

釜山に向けて・・・・ | 2012/05/02

こんばんは!貴男です。
明日から4連休に入りますが、元気に過ごしていますか?僕は、30日に「プロの凄技」で石井弥起プロと一緒にイベントを行ってきました。今回は、ダブルスのサーブ側とリターン側に分かれて行い、午前午後と一日使っての企画でした。技術も大切ですが、ダブルスをプレーするにあたってのポジションと考え方を中心に、僕らの経験を生かした内容にしました。また色々な企画を考えて「プロの凄技」で披露していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
さて火曜日からは、ちょっと雨が多く明日まで雨ですね。練習の方は、早稲田大学のインドアコートを使って学生達と練習をさせてもらっています。釜山には、明日の夜に出発するので、時間まで練習をしてから空港に向かう予定です。体の方も良くなってきたし、テニスも少しずつですが、まとまりつつあるので、釜山では、レベルの高いテニスをしてファイトしてきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:30 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)