tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






グランビー(準々決勝) | 2010/07/31

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、カナダのダンセビッチに6-7(3)・3-6で負けました。彼は、ケガをする前に100位以内にいた選手でサーブを軸とする選手です。特にデュースサイドのセンターとアドバンテージサイドのワイドへのサーブが素晴らしく、他の所にもバリエーションとして打ち分けながらサービスゲームを組み立ててきました。
何とかワンブレークずつでタイブレークに持ち込みましたが、3-4からのスーパーショット(バックハンドのパッシングショット)で一気に流れを持っていかれました。セカンドセットに入り、相手のサーブに威力と確立が増してワンブレークされてからは、チャンスらしいチャンスがありませんでした。負けはしましたが、アプトスとレキシントンでのプレーに比べれば自分のテニスが格段に良かったし、これでUSオープンの予選に向けて自信が出てきました。
今週のポイントを換算すれば290位後半になると思うので、一度日本に帰ってから、再度ニューヨーク入りしてUSオープンの予選に挑戦したいと思います。カットオフが高ければ出れない可能性もありますが、最終的に繰り上がって出場出来れば十分にチャンスがあると思うので、しっかり調整して頑張ります。それでは、また・・・・。
p、sライブスコアーで応援してくれていた方々ありがとうございました!!貴男
投稿者 鈴木貴男 12:36 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

大逆転!? | 2010/07/29

こんばんは!貴男です。
試合が終わったのが23時半過ぎで、食事をして治療を終えてすでに2時半を回ってしまいました。こんな遅くに終わったけど、気分は最高です。今日の試合は、3-6・6-4・7-6(3)でイスラエルのレビーに勝ちました。彼とは、何度も対戦していますが、勝ったのは初めてだと思います。プレースタイルは、ベースラインとネットと両方出来るし、カナダのマスターズシリーズで準優勝の経験があり100以内にいた選手なので経験も豊富でずっと苦手意識があったのは事実です。
セカンドセットの3-4でブレークバックされて4-4になったところから、僕のプレーが積極的になったものの、ファイナルセットに入り、ブレークチャンスがありながらも出来ずに2-5とリードを許してしまいました。そこからは、これまで以上に積極的なプレーを心がけるようにして、半分開き直ったのが良かったのかもしれません。増田コーチのブログにもありますが、スーパーサイヤ人みたいなプレーだったと思います。3-5でブレークバックに成功し、タイブレークでは、2-2から4ポイント連取し、最後はサービスポイントで締めました。
何度も「おもいきって勝負・勝負」と言い聞かせていたし、ミスをしても怖がらずにネットに出たり、サーブを強気で打っていったのが相手へのプレッシャーになったと思います。さすがに遅いので疲れましたが、明日は、試合がないので軽めの練習とエネルギーチャージに時間を費やしたいと思います。応援ありがとうございました。
準々決勝は、金曜日にカナダのダンセビッチです。それでは、おやすみなさい・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

グランビー・1回戦 | 2010/07/28

おはようございます!貴男です。
昨日は、試合後に夕食を済ませて治療をしてもらい、さすがに疲れたのですぐに寝てしまいました。試合の方は、6-7(6)・4-6・6-3で何とか勝利し、2回戦に進みました。お互いに1度ずつサービスブレークをしただけで、トータルポイントでは、僕が5ポイント少ないという中での珍しい勝利でした。大切なポイントを取っていればそんな中でも勝利することは可能ですが、ほとんどの試合はトータルポイントの多いほうが圧倒的に有利なのは事実です。
相手のサーブが良かったので終始ブレークするのに苦労しましたが、セカンドセットを取られても最後まで我慢出来たことと、自分が持っているエネルギーを上手く配分しながら戦えたことが勝因だと思います。体調はかなり戻りましたが、昨日の試合の疲労が残っているし、次の2回戦に備えてしっかりエネルギー補給をしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

カナダより | 2010/07/25

こんにちは!貴男です。
昨日の夜7時過ぎに無事グランビーに到着しました。11時頃の飛行機でレキシントンを出発し、シカゴを経由してモントリオールへ。モントリオール空港では、近藤と中尾トレーナーと豪(添田)の到着を待ってから、4人一緒に大会の車で移動してきました。金曜日の夜のせいか車線規制のせいなのか渋滞が多く、いつも以上に時間がかかってしまいましたが、まあ何度も来ている場所なので大丈夫でした。
今週は、松井・近藤・添田・伊藤と僕の5人の選手に中尾トレーナーと増田コーチが明日の夕方に日本から到着予定です。大所帯を上手くまとめながら?頑張ります。それでは、レキシントンより涼しくなりテニスがやりやすくなったグランビーからでした。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:54 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ダブルス2回戦 | 2010/07/23

こんばんは!貴男です。
今日のダブルスは、3-6・6-3・2-10でオーストラリアのペアーに負けました。2セットともお互いにワンブレークでセットオールになりましたが、ファイナルのスーパータイブレークでは、僕が8本ミスをしてしまい、近藤には申し訳ないことをしたと思います。
さすがにここまで連発してミスをしたことがなかったので、試合後はさすがにビックリの意味でショックでした。明日シカゴ経由でモントリオールに行き、そこから車でグランビーまで移動します。来週はすでに本戦からになっているので、しっかり調整したいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 12:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日シングルス1回戦 | 2010/07/19

こんにちは!貴男です。
今日も暑いレキシントンでしたが、しっかり調整し明日シングルスの1回戦です。今週は、近藤とダブルスを組みますが、明日はありません。シングルスの相手は、デンマークのニールセンで以前にダンロップのチャレンジャーで対戦しています。バックハンドが得意でサーブが良くナイスガイな選手ですが、明日は、お互いのテニスでおもいきり勝負してきたいと思います。
それでは、今日もレストラン「長崎」に行ってきます。レキシントンにあるけど「長崎」です。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

レキシントンより | 2010/07/16

アメリカ時間でこんばんは!貴男です。
今日の早朝3時にホテルを出て、6時のサンフランシスコ発のシカゴ行きに乗り、午後3時半過ぎに無事レキシントンに着きました。飛行機では、ずっと寝ていたのであっという間でしたが、ここレキシントンの暑さは日本に近いと思います。気温も30度はあると思うし、湿気もあるのでアプトスよりは過ごしやすいかもしれません。
アプトスは、ちょっと寒いくらいでしたからね。しかし、日中はちょっと暑過ぎるかもしれませんが・・・・・。レキシントンチャレンジャーも繰り上がりで本戦からになったので、残り3日間しっかり調整して頑張ります。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:21 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

レキシントンへ移動 | 2010/07/15

こんにちは!貴男です。
今日のアプトスは、快晴で久しぶりに暖かい日差しを浴びています。今週はシングルスのみの出場だったので、明日の早朝3時過ぎにサンフランシスコに向かい、シカゴで乗り換えてレキシントンへ移動予定です。アメリカ大陸
を横断するようなフライトですが、祐一(杉田)と中尾トレーナーと3人なので道中は楽しいと思います。まずは、遅刻しないように3時にホテルを出ることが第1段階です。
さて来週のレキシントンチャレンジャーは、女子の大会も一緒なので日本選手が増えるし、男子では、近藤と松井も出場予定なので賑やかになりそうです。ケンタッキー州なので、暑さと湿気が増すので体調に気をつけながら、日々の努力を続けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:33 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

思うようにいかずに・・・・・ | 2010/07/14

こんにちは!貴男です。
今日11時から行われたシングルスの1回戦は、ロシアのシータックに4-6・3-6で負けました。終始サーブの調子が悪く、スピード・スピン量・コントロールが思うようにいかず毎回のようにサービスゲームで苦しみました。そんな時は、リターンゲームでは、半分以上が簡単なゲームになり、セカンドセットは1度ブレーク出来ましたが、最後までリズムがつかめませんでした。
USオープンの予選カットまでカウントされる大会が今週を入れて3大会なので、残りレキシントンとグランビーのチャレンジャーのみとなりました。良いテニスが出来るように、そして勝利してポイントが稼げるように頑張ります。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:32 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

アプトスチャレンジャー(1回戦) | 2010/07/13

こんにちは!貴男です。
アプトスに来て数日が経ち、時差ボケも取れて元気にしています。試合の方は、明日の火曜日11時からの第1試合に決まりました。相手は、予選を勝ち上がってきたロシアのシータックで彼は、ベースラインを主体としている選手です。
相手は、十分なほど試合には慣れていると思うので、自分のテニスに心がけながらも相手との駆け引きを楽しみ、まず明日の試合で全力を尽くします。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

アプトスより | 2010/07/09

おはようございます!貴男です。
昨日の現地時間の朝9時過ぎにサンフランシスコ空港に到着しました。入国が混んでいて少々時間がかかりましたが、レンタカーをし中尾トレーナーの運転で無事アプトスに着きました。チェックインまでモールを散策したり、昼食を取って時間を潰し何とか起きていたのですが、さすがに部屋に入った途端に寝てしまいました。
夕食には起きてマッサージを受けてから寝ましたが、何度か目が覚めた程度で1日目にしては上出来だと思います。こちらの気温は、朝晩が長袖が必要な程で、日本に比べると過ごしやすく、特に寝るときは湿気がないので助かります。試合の方は、予選であれば土曜日からで、もし本戦に繰り上がれば月曜日からになります。時差対策をしながら、毎日の日々を大切に調整していきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ジュニア達へ・・・・・ | 2010/07/03

おはようございます!貴男です。
昨日は、自分の練習後に夕方5時から、ジュニアの練習会に参加してきました。約34人のジュニア達に声をかけながら、少しでも子供達のためになると思うことを「つぶやき」ながら約2時間ほど行いました。スタッフも熱心にやってくれたし、沢山の方々が参加してくれたのが嬉しかったです。最近の子供たちは、インターネットやテレビのおかげかストロークのフォームや体の使い方には、センスを感じますし、スピンを打つ技術は僕のジュニア時代より数段上手いと思います。
しかし、試合で勝負を分けるのは、サーブ・リターン・メンタル面です。特にサーブの技術や「グリップ」の握り方に関しては、譲れない部分があるということを少しでも理解してほしいと思います。ストロークやボレーのグリップには、少々特長があっても構いませんが、サーブとスマッシュに関しては、絶対に「コンチネンタルグリップ」以上のものが必要になります。今入らないからと言って間違ったグリップでやってしまうと、成長していった時に必ず困るのです。僕が困るのではなく、ジュニア達それぞれが困ってしまうので、僕はあえて厳しく言いました。いくらストロークが良くてもサーブに支障を持っていては、絶対に強くなれないし、限界があります。
それは、プロの世界でも一緒です。なかなか上手く出来ないとか、自分は苦手だからと目を向けずに避けてばかりいると絶対に上達はしません。間違った方向にいくら努力をしてもそれは、間違った努力なのです。同じ努力をするなら正しい方向へ進むようにしなければいけないし、正しいものと間違ったものを見分ける頭と目が必要になると思います。僕は、札幌(北海道)生まれで札幌(北海道)育ちです。地元のジュニアに特別な思い入れがあるのは当然なので、今後も可能な限り協力はしていきたいと思います。ぜひ皆さんもご協力お願いします。
それでは、今日も充実した日々を過ごしください。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:56 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

札幌フューチャーズ | 2010/07/02

おはようございます!貴男です。
昨日10時の飛行機で札幌に帰ってきました。昼食は、「純連」でラーメンを食べて札幌フューチャーズが開催されている中島公園のコートに向かいました。朝方雨が降っていたようですが、昼前から試合も始まり、スタッフの方々が選手と観客のために誠意を持って動いている姿が印象的でした。
僕は、夕方から「あけぼのテニスクラブ」でジュニア達と一緒にテニスをして、久しぶりに見る子供達は、皆大きくなっていました。ボールを打つことによってテニスが上手くなることは大切ですが、それ以上に人へのあいさつやボールを拾う姿とコート内での行動がもっと改善されることを願っています。子供達にとって本当に大切なことであり、それが出来る子は必ず強くなると思っているので、可能な範囲内で僕も協力していきたいと思います。
今日から3日間は、中島公園のコートでフューチャーズのイベントを手伝ったり練習もしているので、試合観戦がてら、ぜひ会場に足を運んでください。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:28 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)