tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






中央大学 | 2011/10/30

おはようございます!貴男です。
もうすぐ11月だというのに意外と暖かいですね。もちろん朝晩の気温が低くなっているので、体調には、十分に気をつけなければいけませんね。
さて昨日は、初めて中央大学の練習にお邪魔してきました。学生達は、ちょうど日本リーグを控えているリコーとの対抗戦をやっていたにもかかわらず、1面を自由に使えわせてもらい助かりました。北沢監督とは、ジュニア時代からの仲です。インカレでの活躍はもちろんですが、1部昇格を目指して色々な取り組みで挑んでほしいと思います。
今日から数日は、またまた桜田楽部にお邪魔します。全日本までも約1週間となり、早く試合がしたい気持ちを抑えながら、自分に必要なこと、そしてやらなければけないことを日々努力していきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 08:46 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

桜田楽部 | 2011/10/24

こんばんは!貴男です。
先週は、早稲田大学と慶応大学で練習をさせてもらいました。特にこの2校には、何年も前からお世話になっています。今週は、大学王座があるので、岐阜で素晴らしいプレーを見せてほしいと思います。
さて今日からは、高校生の時に所属していた、桜田楽部で上武大学の長尾と明治大学の小野に来てもらい、岩渕さんのコーチングで3時間の練習を行いました。サーブの方ですが、グリップ以外の部分である方からのアドバイスが大きな助けになりました。全然意識していなかったことで、僕のサーブの特徴である左足のステップのことだったので、自分でも驚いています。
完成度は、まだまだですが、確実に良い方向に向かっているし、慣れることが必要だと思うので、何とか全日本まで間に合いそうです。
それでは、明日も充実した練習をしてきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:26 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルから帰国後 | 2011/10/19

こんばんは!貴男です。
日曜日の最終便で無事に帰国し、翌日は、体のケアでマッサージを受けて、昨日は、ランニングのみで体調を整えました。今日から早稲田で練習を開始しましたが、さすがに気温が低くて寒く感じました。寒くなってくると動きにくくなり、怪我をする可能性が高くなるので、冬にかけては今まで以上にアップを行うように心がけています。
さてサーブのグリップですが、練習では、試合ほどプレッシャーがないので感覚が鈍ることはありません。僕は、練習で出来ないことは試合で出来ないと思っているし、例え数回上手くいってもそれは、マグレです。なぜ全日本前に?と思いますが、前から変えようと思っていたわけではなく、楽天オープンの期間中にふと思い感じたからです。僕の経験上、誰かに変えろと言われるより、選手が「今だ!」と思って変える方がいいと思っています。
試合前だからと言っていたら、1年中試合があるから、結局変えられないし、試合前に変えて試合で試してこそ本当に使えるものになっていくのです。この挑戦も試合までに何とか使えるものにし、それを試合の中で自分のものにし、必ず大きな武器になることを信じています。
それでは、明日も早稲田のコートで駆け回ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選2回戦(ソウル) | 2011/10/16

皆さん、こんばんは!
今日の予選2回戦は、3-6・0-6でした。11時からの予定でしたが、雨の影響で遅れ、風のある中での試合でした。昨日の試合よりもサーブの感覚が悪く、確立もコースも荒れ放題で、ゲームを組み立てることが出来ませんでした。
今晩のうちに帰国し、気持ちを繰り替えて3週間後の全日本に向けて、全力で準備します。まずは、改良中のサーブを何とかして間に合わせることが先決だと思います。僕のテニスは、他の選手以上にサーブの出来次第で良くも悪くもなるし、サーブに自信が持てれば、他のショットや動きも良くなるから、間に合ってほしいと言うより間に合わなければ勝てないでしょう。と言った方が正しいかな?
まあ今日の試合が最低だっただけに、これよりも悪くなることはないと思うので、上手く開き直った方がいいように感じます。試合までの3週間は、もがいたり、苦しんだり、上手くいったり、色々なことが起こると思いますが、全日本で良いプレーが出来るように努力し続けるので、応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選1回戦(ソウルCH) | 2011/10/15

今日の予選1回戦は、7-6(5)・7-5で勝利しました。ファーストセットは、第1ゲームをブレークされましたが、2-3でブレークバックし、タイブレークでは、先に先にリードすることが出来て7-5。
セカンドセットは、2-2でブレークするものの、すぐにブレークバックされ、相手にセットポイントがありましたが、5-5でブレークに成功。最後のサービスゲームでは、1ポイントも与えずにキープし、7-5でした。
楽天オープンの時からトライしている、グリップ(サーブ)で初めての試合でしたが、やはり慣れるのには少々時間がかかりますね。本番の試合で慣れていかなければ意味がないし、ゲームの中で狙うコースと球種を決め、思い通りの感覚で打てるようになってこそ本物だと思うので、明日もトライしたいと思います。
試合後にまた雨が降り出し、中断の試合をするのは難しいと思うので、明日のスケジュールは、まだ未定です。
今大会は、女子の$25000が一緒に開催されているので、明日からは、試合数が多くなります。明日も良い戦いが出来るようにしっかり準備したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 14:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から予選(ソウル) | 2011/10/14

こんばんは!貴男です。
昨日の夕方の便でソウルに移動してきました。ホテルまでは、渋滞していたのでけっこう時間がかかりましたが、時差はないし日本より肌寒い程度なので、良いテニスが出来ると思います。今日は、朝から雨だったソウルですが、午後から止んで先ほど練習を終えました。
先日のテニスマネージメントセミナー(TMS)ですが、第2回目を開催し、サーブとリターンからの戦術を僕と健太郎さん(増田)でたっぷりと伝えてきました。次回は、11月16日の夜で石井弥起選手のストローク編になりますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
それでは、明日からの予選しっかり戦ってきます。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:31 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ソウルチャレンジャーへ | 2011/10/10

皆さん、こんばんは!貴男です。
少しずつ秋の気配を感じてきましたが、元気に過ごしていますか?僕は、8・9日と箱根でのテニスキャンプを無事に終えました。実は、箱根は初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。2日間とも天気が良く、温泉は気持ち良かったし、テニス談義も盛り上がったので、また来年も開催したいと思います。色々なオプションを考えていますので、ぜひ楽しみに待っていてください。
さて、ソウルチャレンジャーへの出発まで数日ありますが、自分のテニスと体調の調整をしっかり行い、1試合でも多く勝ち上がることが目標です。11月には、全日本選手権が待っています。去年は、決勝で杉田に負けましたが、今年は、今まで以上に自分のテニスを貫きながらも頂点に立ちたい。そして、ファンの方々の前で元気な姿を見せれるように最高の準備を心がけます。一緒に戦いましょう!!応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日からテニスキャンプ | 2011/10/07

こんばんは!貴男です。
明日から2日間は、箱根でテニスキャンプを開催しています。ダンロップのジュニアキャンプは、経験済みですが、一般の方々を対象としたキャンプは初めてなので、ワクワクする気持ちと満足して頂けるかな?という気持ちが入り混じっています。
今回の内容は、僕が今までやってきたサーブとボレー・スライスは、もちろんですが、ダブルスの試合をやりながらポジションやショットの有効性について、どんどん改善していけるようなメニューを取り入れていきます。いわゆる試合と練習の組み合わせということです。そして、コート以外でもテニス談義を沢山したいと思います。
プロの世界の話しから皆さんが悩んでいること、そして、どんな考えでテニスをし試合に備えているのか?など、今後のキャンプの第一歩として、有意義な時間にしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:25 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今後は・・・。 | 2011/10/05

おはようございます!貴男です。
昨日は、午前中に江原と練習し、午後は、試合観戦をしていました。すでに結果を知っている方々が多いと思いますが、竜馬(伊藤)が初戦を突破し、ウィンブルドンベスト8のトミッチと今日の4ラウンド目に対戦します。圭(錦織)・豪(添田)・祐一(杉田)は、初戦で敗れてしまいましたが、確実に成長していると思うので、今後に期待しましょう。圭と竜馬のダブルスは、明日以降にあるので、これも楽しみですね。
さて、メッセージを頂いた中に今後ランキングを上げるために何が必要かということですが、まずは、怪我をしないで練習とトレーニングを継続することが一番だと思います。追い込み過ぎて体調を崩したり、怪我になってしまうようなことはいけませんが、その手前までは、やらないと試合には結びつかないことは分かっています。
技術的には、数日前からサーブのグリップをより薄くし、新たな感覚にトライしています。今まで以上の回転量に加え、より角度がつく感じがします。ただ今までと違う体の使い方や、スイングスピードが上がったために、体の所々への負担を感じています。これからは、上手く体に慣れさせることは必要になるし、それに伴ったトレーニングも考えなければいけませんね。
後は、勝つしかないと思います。全日本では、はっきり言って「優勝」しか意味がなく、それ以外は、何も評価されないことは、今回で分かりました。今後の試合の予定ですが、来週末からソウルチャレンジャーにトライします。少しでも良い感触を得たいのと、勝つということを目標に頑張ります。そして、自分のプレースタイルを貫き通します。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ラファエル・ナダル | 2011/10/03

皆さん!おはようございます。
時差ボケでもないのに早起きしています。興奮なのか?ただ長く寝れないだけなのか?良く分かりませんが、元気にしているので、ご安心を。さて、昨日も充実した練習が出来ました。午前は、松井と1時間半ほど、午後は、江原と1時間ほど行いました。普段も集中して練習していますが、楽天オープンのような大きな大会中に会場で練習すると見ている方々もいるので、普段以上に気持ちが入るし、何よりも変なプレーが出来ないと思い、良い刺激が入りますね。
この年齢になると少しでも練習中に甘えがあると、すぐに衰えてしまうのではないかと思うので、僕にとっては、毎日が確認作業です。体力面だけでなく、技術面でもまだトライすることはあると思っています。実際に昨日の練習中にサーブのグリップを薄くしてみたら、良い感触があったし、それによって体の使い方やコントロールが変わったことが実感できました。こういう出来事が成長するきっかけになり、テニスを楽しいと感じる瞬間だと僕は思います。
夕方には、ナダルの公開練習があったので、コートサイドから見てきましたが、あのスイングスピードは、さすが世界のトップであり、軸がぶれない体幹の強さや横着しないフットワークは、素晴らしいの一言です。時間のある方は、ぜひ有明に足を運んで、生で見てください。絶対に損はしません。
それでは、今日も元気に練習してきます。p、s応援メッセージありがとうございます!!貴男
投稿者 鈴木貴男 06:18 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

10月1日 | 2011/10/01

こんばんは!貴男です。
今日は、10時半から江原とアップをし、アルタネイトのサインをして、試合を観戦していました。予選に出場した守屋・内山・江原は、残念ながら1回戦で負けてしまいましたが、3人とも若いので経験を積んで全ての面でレベルアップをしてほしいと思います。午後は、急遽ですが、杉田と練習することになり、約1時間ほど中身の濃い練習マッチが出来ました。
ちょっと張り切り過ぎて肩が疲れてしまいましたが、これは、良いサインだと思うので、ちゃんとケアーをして明日に備えたいと思います。ダブルスですが、松井とサインしましたが、出場できませんでした。欠場者が出た場合を考えて、月曜日からダブルスのアルタネイトサインをしながら会場で練習する予定です。正直言ってシングルス・ダブルス共に出場できないのは、悔しいですね。
ATP500ですから、予選と言えどもレベルが高いし厳しいのは分かっていましたが、色々な感情が入り乱れています。ただ前に進まないことには、何も変わらないし、このまま消えてしまうのは悔しいですからね。何としても這い上がって、ファンの方々の前で元気な姿と僕にしか出来ないプレースタイルを披露したいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
それでは、また・・・・。p、s明日は、午前中に松井と練習予定です。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)