tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さて感触は!? | 2013/06/30

こんばんは!貴男です。
今日は、会場のTTCにて練習を行ってきました。1ヶ月以上ぶりのハードコートでしたが、特に問題なくボールを打つことが出来ました。まだまだ戦術・ボールのタイミング・フットワークなどの不安な部分もありますが、それは時間が解決してくれるだろうし、クレーコートからハードコートなので何とかなる。と良い意味で楽観視しています。
明日も会場で練習を行う予定ですが、1球1球の感触を確かめ、動きの部分も確認したいと思います。さすがに関東は暑くて蒸してますね。札幌とは大きな違いがあるので、体調面でも注意しながら過ごしたいと思います。今日はウィンブルドンもお休みだから、皆さん早めに寝ましょうね。きっと寝不足な方々が多いと思いますので。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:23 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

新鮮な感じ | 2013/06/30

おはようございます!貴男です。
今日から柏フューチャーズの会場で練習の予定ですが、梅雨時なのに雨が降りませんね。雨が降ってほしいわけではありませんが、何か梅雨らしくないなって思っただけです。
さて今日からハードコートがメインとなり、スウェーデンとイタリア遠征に加え先週の札幌までずっとレッドクレーで戦っていたので靴とストリングをハードコート用に変わりました。クレーでは、横のストリングをポリエステル(バボラット)にしていたし、靴は全仏オープンなどで選手が履く専用のものを使用していたのできっと新鮮に感じると思います。
試合に勝つことを一番に考えれば、自分のプレースタイルはハードコートが一番フィットしていると思いますが、ヨーロッパのクレーコートで経験したことを生かせるように1試合ずつ大切に戦いたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 11:19 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

柏フューチャーズに向けて | 2013/06/29

おはようございます!貴男です。
昨日は午前中に治療をしてもらってからお昼の飛行機で東京に戻ってきました。さすがに札幌よりも暑いですが、東京にしてはまだ涼しい方かな?さて明日から柏フューチャーズの会場であるTTCにて練習の予定です。来週の大会は久しぶりのハードコートなので、何か不思議な感じです。
こんなにクレーコートの期間が長いのは珍しいですが、クレーコートからハードコートへの移行の方が大丈夫だと思います。でもいきなり試合だからちょっと不安はありますけどね。体調管理をしっかり行い、最後まで元気に試合が出来るように気持ちを高めていきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:22 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

やるしかない!! | 2013/06/26

おはようございます!貴男です。
昨日は試合の悔しさからやけ酒?やけ食い?でも出来る勇気があるくらいなら自分も変わったな感じるのですが、美味しいご飯を食べてウィンブルドンをちょっと見て普通に寝ました。しかし寝ても試合での??マークが頭を過ぎるし、自分への怒りのせいなのか熟睡は出来ませんでした。まああの試合内容で気持ち良く寝れたら僕も終わりですね(笑)
この悔しさと怒りを練習とトレーニングのエネルギーに変えて、自分の中にある??マークを一つずつ解決していきたいと思います。朝御飯を食べて会場に向かいます。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

札幌フューチャーズ1回戦 | 2013/06/25

こんばんは!貴男です。
今日行われた札幌フューチャーズ1回戦は、佐藤文平選手に3-6・1-6で負けました。朝のアップの時は久しぶりに調子が良くて試合が待ち遠しいという感覚だったのですが、試合が始まると??が何個もある状態で始まり、そのまま終わってしまいました。
まずサーブの感覚が全然なくて思ったところにコントロール出来ないし、確立もかなり悪かったと思います。それをきっかけに他のショットや動きも悪く重くなり、結局2ゲームしかサービスをキープ出来ませんでした。試合中は何とか修正しようと色々と試みましたが、特に調子が戻ったり上向くことはなく連続してポイントを取ることが出来ないので、まったくと言っていいほどゲームに結びつきませんでした。
もちろん僕のテニスがおかしかったということもありますが、佐藤選手は最後までミスが少なく攻撃的にプレーしていたのもあるでしょう。こんな状態になったのが今日の試合だなんて自分でもビックリですが、自分のテニスなので何としてもここから復活したいと思います。以前に全日本選手権で成瀬選手と対戦した時に起こった状態に似ているので、悔しいし怒りたいし情けないしむかつくし色々な感情が出てきていますが、絶対に何とかします。いや何とかしますって言うよりも何とかしないと自分が納得できません。
明日と明後日は会場で練習して、何かきっかけを掴み来週の柏フューチャーズ1回戦は今日よりは確実に良いプレーをしたいと思います。会場に足を運んでくれた方々ありがとうございました。はっきり言ってテニスの人生の中でも最低の試合に近いテニス内容でしたが、特に怪我をしているわけではないので次に向けて切り替えます。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

全国中学生予選(北海道) | 2013/06/23

おはようございます!貴男です。
昨夜の時差ボケ具合は、9時前に眠りに入り2時まではノンストップ。一度起きたものの5時まで寝れました。帰国してから一番まともに寝れたので素直に嬉しいです。
午前中は、全国中学生大会の予選である北海道中学生大会の会場にて試合を見学。霧雨が降る寒い天候でしたが、ジュニア達は元気に試合をしていましたし、運営の方々の地道な努力も拝見することが出来ました。午後は大会会場の中島公園に移動し、関口選手・内山選手と公開練習をし体のケアーをして帰宅しました。体の方は、試合の日に向けて上手く調整できているので、今日の練習でも高い集中力を維持したいと思います。
天気も回復し暖かくなってきているので今日も一日元気に行動したいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 07:33 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

レッドクレーでの練習 | 2013/06/22

おはようございます!貴男です。って今朝は4時過ぎの起床でした。
やっぱり東に移動してくると時差はなかなか抜けません。試合まで数日あるから大丈夫だと思いますが、このままなら試合を7時からの1ラウンド目にしてもらえるように頼んでみるかな(笑)さて昨日は、平岸ロイヤルテニスさんのレッドクレーを借りて1時間ほど練習をしてきました。
もっと動いて沢山打ちたいのですが、体のことを考慮して我慢しました。腕の方は、悪くはなっていなかったので一安心ですが、練習量を上手く調整したりケアーを怠らないようにしていきたいと思います。
僕にとっては、1年に1度の地元札幌での大会であり小学生の頃から知っている中島公園のコート。日本では貴重なレッドクレーで試合が出来ることは本当に楽しみであると同時に、プレッシャーだったり緊張感は感じています。この年齢になってプレッシャーなんてないでしょうと言われますが、まさかそんなことなんてありません。
いくつになっても人前で試合をする時は緊張するし、場合によってはここから抜け出したいって思うこともあります。ただ若い頃はその緊張感をコントロールする術をあまり知らないし、そういう自分とどう向き合ったらいいのか分からないので、凄く緊張するとかプレッシャーがかかるなんて表現をするのだと思います。コートに入って緊張しなくなったり何もプレッシャーを感じなくなったら、それこそ選手としてプレーする意味がなくなるのではないでしょうか。だからこそ練習やトレーニングで常に試合をイメージして行えると、より良い効果が現れるのでしょうね。
今日の札幌は曇りで雨が降るかもしれませんが、大雨にならなければ練習はできると思います。きっとこの札幌国際オープンのためにコートを整備してくれていると思うし、そういう方々がいるからこそ大会が成り立っているということに感謝しています。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 04:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

昨日の記事です。 | 2013/06/22

おはようございます!貴男です。って早過ぎ?
現在の時刻3時半です。そうもちろん時差ボケの影響です。けっして夜更かしや朝帰りではありませんからね。小分けにして睡眠時間は取っているので、徐々に慣れてくるでしょう。たぶん・・・・・。
さて昨日は午前のうちに治療を済ませて、午後の飛行機で札幌に移動してきました。こちらは東京よりも涼しいし、夜になると肌寒いから体調管理には気をつけたいと思います。夕方には僕のテニスの原点である「あけぼのテニスクラブ」にジュニアの練習を見学に行きましたが、子供達が元気にテニスをしていました。北海道の環境では約半年ほどがインドアコートの練習と試合になるので、アウトドアで出来る期間は貴重で少しでも早く感覚に慣れないと、試合で力を発揮することが出来ません。まだ自分が小・中学生の頃5月に開催される全国大会で関東に行った時、まだアウトドアでの感覚に慣れていなくて最初の数試合は苦労した記憶があります。
特サーブとスマッシュなどの上を見上げて打つショットは目標物が変わり、風にも悩まされました。こんなこともあったからか自分はインドアの方が力を発揮しやすいのかもしれませんね(笑)今日は、午後から関口選手と練習の予定です。たぶん天気は大丈夫だと思いますが、イタリアで影響のあった肩から手首にかけての故障を悪化させないように気をつけます。
話は変わりますが、昨日のサッカー見ました?僕は治療があったので前半20分ぐらいまで見ていて2-0になった時は、勝てる可能性があるかも?なんて思っていて結果を見たら3-4だったから残念。最後にメキシコとの対戦が残っていますが、監督にはぜひとも最近出ていない選手をどんどん使ってチームの競争率を上げてほしいなと思います。
1年後のワールドカップで勝つことが最大の目標であり、ファンとしてそこでより良いチームが見たいので、そろそろビックリさせる先発メンバーが見たい・・・・。と単なる僕の考えを書いてみました。
それでは、涼しい?寒い?札幌で元気に過ごしたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ウィンブルドンとサッカー | 2013/06/20

おはようございます!貴男です。
昨日は雨が降るかとおもいきや意外と降らなかったので軽くランニングに行き、体のケアーをして過ごしていました。まだまだ時差ボケはありますが、元気にしています。3週間ぶりにに美味しい日本食も食べているし、札幌フューチャーズに向けて気持ちを引き締めながらもリラックスして楽しめるように準備しています。僕の場合は、この二つが上手く噛み合った時にプレーが良くなるので常に心がけています。
さて今週からウィンブルドンの予選が始まり来週の月曜日から本戦がスタートします。男子では豪(添田)が全ての試合をストレートで勝利し予選を上がりました。去年は自己最高ランキングを更新しオリンピックにも出場していましたが、今年に入って同じような成績をツアーで残すのは難しく、去年獲得したポイントをここ数ヶ月間は維持することが出来ませんでした。去年に比べランキングを落としていただけに、このウィンブルドンで良いきっかけを掴んで再浮上してほしいですね。
話は変わり間もなくサッカーのイタリア戦が始まりますが、どんな結果になるのか?これも楽しみです。ちなみにイタリアは第2の故郷と言っても過言ではありませんが、さすがに日本と対戦する時は100%日本の応援です。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

暑いよ~~~ | 2013/06/19

おはようございます!貴男です。
昨日の日中は睡魔と何度も闘いながら夜まで頑張ってました。夜はさすがに9時過ぎに寝てしまいましたが、1度起きただけで3時半まで寝れました。来週の火曜日からは試合が始まるので1日でも早く対応していきたいですが、無理にと言うよりも日々合わせていければと思っています。いや~しかし日本(東京)は湿気が多い!!これが梅雨時と言わんばかりの天気です。早く札幌に逃げたい?行きたいです(笑)
さて皆さんのテニスや私生活の調子はいかがですか?各地では色々な大会から夏に向けての予選などが開催され思い通りの結果が出た人もいれば、上手く力を発揮できずに結果が出せなかった人もいるでしょう。その喜びや悔しさや色々な感情が人間を作り、次へのエネルギーになると思います。
テニスは勝ち負けがはっきりしてしまうスポーツなので勝つ選手がいれば負ける選手がいる、これがテニスです。これをしっかり受け入れなければテニスは続けられません。大切なことは勝っても負けても練習・トレーニングです。ぜひとも次に向かって、顔を上げ前に進んでください。そう貴男、あなたもね。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 05:08 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

暑いよ~~~ | 2013/06/19

おはようございます!貴男です。
昨日の日中は睡魔と何度も闘いながら夜まで頑張ってました。夜はさすがに9時過ぎに寝てしまいましたが、1度起きただけで3時半まで寝れました。来週の火曜日からは試合が始まるので1日でも早く対応していきたいですが、無理にと言うよりも日々合わせていければと思っています。
いや~しかし日本(東京)は湿気が多い!!これが梅雨時と言わんばかりの天気です。早く札幌に逃げたい?行きたいです(笑)さて皆さんのテニスや私生活の調子はいかがですか?各地では色々な大会から夏に向けての予選などが開催され思い通りの結果が出た人もいれば、上手く力を発揮できずに結果が出せなかった人もいるでしょう。その喜びや悔しさや色々な感情が人間を作り、次へのエネルギーになると思います。
テニスは勝ち負けがはっきりしてしまうスポーツなので勝つ選手がいれば負ける選手がいる、これがテニスです。これをしっかり受け入れなければテニスは続けられません。大切なことは勝っても負けても練習・トレーニングです。ぜひとも次に向かって、顔を上げ前に進んでください。そう貴男、あなたもね。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 04:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

無事に着きました。 | 2013/06/18

おはようございます!貴男です。
今日の早朝、無事に帰国しました。やはり東京はジメジメですね。暑いけどイタリアの方が快適かも?今回のフライトは、ヨーロッパ時間で昼間の移動だったため映画ばかり見てあまり寝てないので、今すごく眠いです。
そうこれが時差ボケってやつです。もう少し我慢して夜早く寝てしまうのはしょうがないけど、試合のためにも早く慣れさせたいと思います。まずは疲労を取りながら体のケアーを優先させます。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 10:31 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は夏を感じています。 | 2013/06/16

こんにちは!貴男です。
今日のミラノは一段と暑くまるで夏です。日本を離れてから約3週間が経ちますが、まだ一度も日本食を食べてません。もちろん中華も食べてないから、ずっと洋食(イタリアン)です。他の国への遠征ならすぐにでも日本食や中華・韓国などのアジア料理が恋しくなり食べてしまうのですが、どうもイタリアだけは特別みたいです。
プロ2年目の時に初めてイタリアに来たときは、こんなにも自分に合う国だとは感じませんでした。朝食は甘いパンとカプチーノで始まり、ランチは早くて12時半から夕食も早くて20時ごろからと日本との感覚の違いに最初は戸惑ってばかりでした。なのに何ででしょうね。もちろんコーチのクラウディオのおかげもあってイタリアについて色々と学び、その他の国々の文化や良さを取り入れながらの遠征が続いたのになんでイタリアなんだろう?もしかして僕の家系にイタリア人がいる?まさか・・・・・。
クラウディオは何度も言ってました。日本人の真面目なところとイタリア人のおおらかさが混ざれば最高だと。もちろんそれぞれの性格にもよります。日本は世界の中でも素晴らしい国のトップクラスだと思いますが、だからと言って完璧だとは限りません。ある部分では融通が利くイタリアがいいなって思うときもあるし、テニスをする上でもイタリアはけっして悪くないからです。と、まあ色々なことを感じながら今回の遠征を振り返っています。
さて帰国してからは、数日して札幌に移動する予定ですが、気持ちの良い気候だとありがたいな。1試合でも悔いの無い戦いをするためにも気候は大切で、レッドクレーや芝のような自然相手は温度や湿度が多少なりとも関係しますからね。体の手入れをしっかりやって少しでも良い状態で、まずは札幌フューチャーズに全力を注ぎたいと思います。
それでは、また・・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:53 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ミラノチャレンジャー | 2013/06/15

こんにちは!貴男です。
今日行われたミラノチャレンジャーの予選1回戦は、3-6・1-6で負けました。体の方はギリギリでしたが、何とか棄権せずに終えられたのは良かったと思います。
これで今回のイタリア遠征は終わりになりますが、前回のスウェーデン遠征と同様に色々なことを感じました。まだはっきりとした答えを出しているわけではありませんが、これからどのような方向性で進んでいくか日本のフューチャーズを戦いながら考えていきたいと思います。
次の予定ですが、23日から札幌中島公園のコートにてフューチャーズが開催されます。本戦からの出場になるので25日か26日が初戦になると思いますが、それまでに少しでも体を回復させて地元で1試合でも多く勝ち上がりたいと思います。ぜひとも会場に足を運んでください。
ちなみに22日の土曜日は14時から内山選手や関口選手らと会場にて公開練習の予定なので、そちらも良ければどうぞ。練習後には、写真やサインも大丈夫です。それでは、無事に帰国することを・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本戦2回戦 | 2013/06/13

こんにちは!貴男です。
今日行われた本戦2回戦は2-6・4-6でNo1シードの選手に負けました。セカンドセットは2-0と一時リードしましたが、それを守りきるのは厳しい内容でした。もちろん簡単にはポイントを取らせてくれないだろうと覚悟して入りましたが、予想以上にしつこくて攻撃的にプレーしても連続では決めさせてくれませんでした。
その中でも自分のポイントの形は作れた場面もあったので、今日負けたことよりも3試合勝ったことを自信にし次の大会に向けて気持ちを切り替えたいと思います。金曜日の夜にミラノチャレンジャーの予選のサインがありますが、肩から手首にかけて疲労から少し痛みがあるので出場するかどうかの判断はギリギリまで考えたいと思います。
ここで無理をしてしまうと札幌と柏のフューチャーズに悪影響が出るので気をつけたいと思います。ただレッドクレーでのプレーの感覚が良くなっているので、問題なければ当然1試合でもトライします。
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 01:34 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

本戦1回戦 | 2013/06/12

こんばんは!貴男です。
今日行われた本戦1回戦は6-4・6-2で勝ち明日の2回戦に進みました。相手は同じく予選上がりの選手で特に情報がなかったのもあり、相手のタイミングやボールの感覚を最初から掴みきれずに5-4まではサービスキープが続きました。第10ゲームでデュースを繰り返しながら粘り強くプレーしてブレークに成功し6-4。
セカンドセットは第1ゲームで15-40とブレークされそうになりましたが、サービスキープし1-0。すぐにブレークし2-0としましたが、3-0にしたい気持ちが表に出過ぎてポイントを取ることに焦りブレークされてしまいます。またすぐにブレークして3-1とし、前のゲームの経験を生かし4-1。スコアーではリードしているものの1ブレークにすぎないので、更に気持ちを引き締めて攻撃的な部分と我慢する部分をはっきりとさせるプレーを心がけました。
お互いサービスキープをして5-2になり、更にもう一つブレークして6-2。今日は、ファーストサーブのコントロールとポイント取得率が高かったのとネットに出ることで相手にプレッシャーをかける形を多く作ることが出来ました。明日の2回戦も自分のテニススタイルを意識した戦いができるようにしたいと思います。フューチャーズの1回戦とは言え、僕にとっては大切な大切な勝利だと感じています。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 02:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選決勝 | 2013/06/09

こんにちは!貴男です。
今日行われた予選決勝ですが6-4・6-3で勝ち本戦に上がりました。前の試合長かったので入るのが遅くなりましたが、体調的にも先週よりははるかに良かったし、ミスを減らすプレーと攻撃的なプレーを上手く混ぜることが出来たので良かったです。
予選ではボールチェンジがファイナルに入ってからになり、セカンドの最初で急激にボールが遅くなったのを上手く対応することが出来ずに0-3の2ブレークダウンまでいきました。しかしクレーコートでは十分挽回できるし、けっして自分のプレーが悪かったわけではないので焦らずに1ゲームずつ丁寧にプレーすると流れを掴み、終わってみればセカンドセットは6ゲーム連取でした。
まだ予選が残っているので明日以降のスケジュールは分かりませんが、先週よりも確実に落ち着いてプレー出来ているし、サーブ&ボレーやストロークからネットに出る形を怖がらずにやれているのは僕にとって大切なことだと認識しています。本戦でも自分のスタイルを意識しながらも相手のプレーに上手く対応していきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:57 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

パドバ・フューチャーズ予選1回戦 | 2013/06/08

こんにちは!貴男です。
ここパドバに来てからは20度後半になるほどの天気で快晴です。湿気も梅雨時の日本ほど感じないので、日陰はとても涼しいです。試合の方は、今日予選の1回戦がありロシアの選手に6-3・6-2で勝ち、明日の予選決勝に進みました。
先週の予選決勝の試合が終わってから体全体にエネルギー感がなかったので、数日は無理をしないように過ごしていました。コートに入って動き出すと疲れやすい感覚があったので、気候に慣れること食事と睡眠をしっかり取ることを心がけていました。今日の試合でも出来る限りシンプルに動いて、効率良くポイントを取ることを常に心がけた結果、先週よりもプレー内容は良かったです。
ずっとテレビでフレンチオープンを見ていたのでイメージが良かったのかもしれませんね。明日もクレーコートの試合を楽しめるようにしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:38 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

パルマからの移動 | 2013/06/07

こんにちは!貴男です。
今日は、パルマから電車を乗り継いでパドバという町に移動してきました。パルマからボローニャまで約1時間でボローニャからパドバまでも約1時間ほどの旅でした。2年前の夏にイタリアの大会に来た時に電車を沢山使ったので、今回の移動は慣れたもんです。試合の方は、明日予選のサインをして土曜日から始まります。イタリアも少しずつ暑くなってきたので体調管理に気をつけながら調整をしたいと思います。
フレンチオープンも後半戦に入り今日から準決勝ですね。まずは女子ですが、誰が優勝するのか?男子に限ってはジョコビッチVSナダルに注目が集まりますが、フェレールVSツォンガも見逃せないですよね。だってヤニック・ノア以来の優勝をフランスの観客が後押しするだろうし、ツォンガが乗ったら止めるのは大変です。
実は、かなり前ですがフレンチオープンの予選1回戦でツォンガと対戦経験がある自分です。戦っていてこんなフィジカルの選手がいるんだ!!とビックリした記憶があります。今もビックリさせられる場面がありますけどね(笑)それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 00:01 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

予選決勝 | 2013/06/03

おはようございます!貴男です。
昨日の予選決勝は、ファイナル2-6で負けました。ファーストセットをタイブレークで取ったのですが、セカンドセットから一気に動きが鈍くなりミスを連発。そんな状態では相手が誰と言うよりも自分との戦いで力を発揮することができませんでした。
ここまで来て本当に情けなく悔しい負け方です。自分が求めているものがぶれないように日々自分を奮い立たせて少しでも前に進みたいと思います。来週の大会は、ベネツィア方面の手前にあるパドバという町です。テニスを楽しむのは一番ですが、遠征そのものが充実したものになるようにテニスコート以外でもイタリアを満喫したいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 19:09 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

劣勢の場面から・・・・・ | 2013/06/02

こんばんは!貴男です。
今日行われた予選1回戦は7-6(5)・6-1で勝利し、明日の予選決勝に進みました。クレーコートで練習をしていたとは言え本番の試合となると感覚は違うし、相手の情報も特にないので立ち上がりは2-5までいきました。そこから慌てずにミスを減らして相手に1球でも多くプレーさせるポイントを増やし、何とかタイブレークをものにしたことによってセカンドセットは、気持ちの面で差がついたように感じます。
内容的には良くありませんでしたが、劣勢の状況から勝ちを拾ってもう1試合出来るのは今の自分にとって必ずプラスになると思います。やっぱりクレーコートで試合するって大変ですね。ラリーが長くなるし、簡単にポイントが取れませんから。でもそれをやりにここに来たわけなので、明日もやれることをきっちりやりたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 02:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)