tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッドクレーでの練習 | 2013/06/22

おはようございます!貴男です。って今朝は4時過ぎの起床でした。
やっぱり東に移動してくると時差はなかなか抜けません。試合まで数日あるから大丈夫だと思いますが、このままなら試合を7時からの1ラウンド目にしてもらえるように頼んでみるかな(笑)さて昨日は、平岸ロイヤルテニスさんのレッドクレーを借りて1時間ほど練習をしてきました。
もっと動いて沢山打ちたいのですが、体のことを考慮して我慢しました。腕の方は、悪くはなっていなかったので一安心ですが、練習量を上手く調整したりケアーを怠らないようにしていきたいと思います。
僕にとっては、1年に1度の地元札幌での大会であり小学生の頃から知っている中島公園のコート。日本では貴重なレッドクレーで試合が出来ることは本当に楽しみであると同時に、プレッシャーだったり緊張感は感じています。この年齢になってプレッシャーなんてないでしょうと言われますが、まさかそんなことなんてありません。
いくつになっても人前で試合をする時は緊張するし、場合によってはここから抜け出したいって思うこともあります。ただ若い頃はその緊張感をコントロールする術をあまり知らないし、そういう自分とどう向き合ったらいいのか分からないので、凄く緊張するとかプレッシャーがかかるなんて表現をするのだと思います。コートに入って緊張しなくなったり何もプレッシャーを感じなくなったら、それこそ選手としてプレーする意味がなくなるのではないでしょうか。だからこそ練習やトレーニングで常に試合をイメージして行えると、より良い効果が現れるのでしょうね。
今日の札幌は曇りで雨が降るかもしれませんが、大雨にならなければ練習はできると思います。きっとこの札幌国際オープンのためにコートを整備してくれていると思うし、そういう方々がいるからこそ大会が成り立っているということに感謝しています。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 04:48 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

昨日の記事です。 | 2013/06/22

おはようございます!貴男です。って早過ぎ?
現在の時刻3時半です。そうもちろん時差ボケの影響です。けっして夜更かしや朝帰りではありませんからね。小分けにして睡眠時間は取っているので、徐々に慣れてくるでしょう。たぶん・・・・・。
さて昨日は午前のうちに治療を済ませて、午後の飛行機で札幌に移動してきました。こちらは東京よりも涼しいし、夜になると肌寒いから体調管理には気をつけたいと思います。夕方には僕のテニスの原点である「あけぼのテニスクラブ」にジュニアの練習を見学に行きましたが、子供達が元気にテニスをしていました。北海道の環境では約半年ほどがインドアコートの練習と試合になるので、アウトドアで出来る期間は貴重で少しでも早く感覚に慣れないと、試合で力を発揮することが出来ません。まだ自分が小・中学生の頃5月に開催される全国大会で関東に行った時、まだアウトドアでの感覚に慣れていなくて最初の数試合は苦労した記憶があります。
特サーブとスマッシュなどの上を見上げて打つショットは目標物が変わり、風にも悩まされました。こんなこともあったからか自分はインドアの方が力を発揮しやすいのかもしれませんね(笑)今日は、午後から関口選手と練習の予定です。たぶん天気は大丈夫だと思いますが、イタリアで影響のあった肩から手首にかけての故障を悪化させないように気をつけます。
話は変わりますが、昨日のサッカー見ました?僕は治療があったので前半20分ぐらいまで見ていて2-0になった時は、勝てる可能性があるかも?なんて思っていて結果を見たら3-4だったから残念。最後にメキシコとの対戦が残っていますが、監督にはぜひとも最近出ていない選手をどんどん使ってチームの競争率を上げてほしいなと思います。
1年後のワールドカップで勝つことが最大の目標であり、ファンとしてそこでより良いチームが見たいので、そろそろビックリさせる先発メンバーが見たい・・・・。と単なる僕の考えを書いてみました。
それでは、涼しい?寒い?札幌で元気に過ごしたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 03:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)