tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






京都チャレンジャーに向けて・・・ | 2013/02/28

こんばんは!貴男です。
日本リーグが終わってから、練習とトレーニングをしながら、所々で小規模のイベントを行っていました。さすがにリーグの疲労もあったので、練習量を調整しながら土曜日から始まる京都チャレンジャーに調整しています。
今日から新しいラケットを使い始め、以前に試打した時の感覚以上の良い感触を得ることが出来ました。まだ黒の塗装で2本しか手元にありませんが、試合でガットが切れることはないし、上手く使っていきたいと思います。たぶん皆さんが塗装入りのラケットを目にするのは、3月下旬以降になると思います。今までのラケットよりも気持ちよく飛ぶ感じで、特にドライブやスピン系のストロークは打った瞬間にボールが簡単に上がります。全体的にボールのスピードが上がる感覚もあり、とても気に入っています。
ぜひ、ご賞味ならぬ一度試してくださいね。京都では、1試合でも多く勝ち上がり、ポイントを獲得できるように1試合ずつ大切に戦ってきます。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:59 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イカイ・日本リーグ初優勝 | 2013/02/20

おはようございます!貴男です。
日曜日に日本リーグが終わり、我がチームイカイは、初優勝を遂げました。僕は、シングルス1試合とダブルス2試合に出場しました。決勝リーグの3対戦とも全て2-1での勝利だったので、ハラハラドキドキでしたが、イカイの初優勝に貢献できてホッとしています。
大会後は、熱海に移動し、雨の2日間でしたが、ジムで中村トレーナーとトレーニングを行い、東京に戻ってきました。次の大会は、京都チャレンジャーになりますが、日本リーグの疲労を取りながら、上手く調整し、レベルの高いプレーが出来るように頑張ります!!横浜国際プールに駆けつけてくれた方々ありがとうございました。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 09:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

決勝リーグ | 2013/02/13

こんばんは!貴男です。
アデレードから戻ってからは、早稲田大学のコートで学生やプロ選手達と15日からの決勝リーグに向けて練習を行っていました。トレーニングとピラティスもしっかり出来たし、準備は整いました。明日は、夕方から試合会場である横浜国際プールで公式練習を行い、15日は、16時から三菱電機と準々決勝があります。どこのチームもレベルが高いし、選手達は、しっかり準備をしてきていると思うので、簡単には勝たせてくれないでしょう。だからこそ面白いし、やりがいがあります。ぜひ会場に足を運び、日本リーグを堪能してください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

まだまだ・・・・・ | 2013/02/03

こんばんは!貴男です。
今日のお昼の便でアデレードを発ち、現在シンガポールで日本行きの飛行機を待っているところです。今回の遠征では、シンガポールで数日滞在して調整したものの、予選の1回戦で負けてしまったので、あまりにも短いものになってしまいました。
二次リーグと決勝リーグの間が2週間ちょっとしかないので、大会に出るか?または、日本で調整するか?の選択でしたが、怪我をしているわけではないし、今のランキングでは、少しでも確実に入れる大会をと思い、アデレードまで行きました。結果だけを見れば1試合しただけであり、勝つことも出来ませんでしたが、飛行機に乗って遠征することが始まりであり、ポイントを取ろうランキングを上げようと思うならば、絶対に避けて通れないところです。
過ぎてしまったことはどうにもなりませんが、今回の遠征を少しでも糧にするためにもっと努力を続けなければいけないと感じました。今まで自分がやってきたことに加え、現在取り組んでいることに自信と誇りを持ち、自分のプレースタイルに対し、もっと前面に情熱を出して取り組んでいきたいと思います。日頃から引退なんてしないと言ってはいますが、どのくらいやれるかなんて実際に分からないし、この先どんなことが待っているかなんて誰も分かりません。
だからこそ自分の納得するやり方で続けたいし、少しでも見ている人がテニスは楽しいとかやっぱり「鈴木貴男」はこうじゃなきゃと思ってもらえるようにしたいですね。まあ引退なんて言葉を書きましたが、心配しないでください。あえて自分に言い聞かせる意味で書いているし、いつまでも時間があるわけじゃないよという意味です。
それでは、決勝リーグで会いましょう!!貴男
投稿者 鈴木貴男 20:30 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

アデレードチャレンジャー | 2013/02/02

こんにちは!貴男です。
先ほどアデレードチャレンジャー(WEST LAKES)の予選1回戦は、4-6・6-7(5)で負けました。終始風が吹いている状況でしたが、少しずつ慣れてセカンドセットからは良かったのですが、相手のサーブの質が落ちずにファーストセットの1度きりしかブレークするチャンスがありませんでした。
気持ちを切り替えて、次の日本リーグの決勝リーグに備えたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)