tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






肩の具合とダンロップジュニアキャンプ | 2013/03/30

こんばんは!貴男です。
今日の東京は、肌寒いおかげか?満開の桜が散りませんね。ちょっと花見をするには寒いと思いますが・・・・。さて肩の方は、日に日に良くなっているので、来週中には練習が再開できそうです。試合のスケジュールを入れていたので、明日から始まる東北のダンロップジュニアキャンプは参加できませんが、4月の関西に参加することが決まりました。
すでに関東には行く予定でしたが、関西にも行けるので肩をしっかり治してジュニアの前で良いパフォーマンスを披露したいと思います。今年からは、ジュニア達の自主性を引き出すこととジュニア達とスタッフのコミュニケーションを積極的に取ることです。2日間だけのキャンプなので、打ち解けるまでに時間がかかりますが、少しでも悩みを解決してあげたいし、積極的なジュニアには更に良いものを提供していけるように心がけます。
無理やりやらせる練習とトレーニングには意味を持たないし、自主的があるからこそ各クラブや学校に戻った時に継続性が表れ、必ず試合で結果を出せるからです。あくまでもこういうキャンプは、ジュニアにキッカケを与えるもので受けたからといってすぐに強くなるわけではありません。が、誰にでも必ずチャンスがあるので、このようなキャンプを活用してほしいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:00 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

甲府をキャンセル | 2013/03/27

こんばんは!貴男です。
今日の甲府フューチャーズのシングルス1回戦は、朝のアップをやってみましたが、先週で痛み出した肩と肘の回復が万全ではないので試合をせずにやめました。無理にやる状態ではないし、途中でリタイアをするのが分かっているのに1回戦に望んでも何も得るものがないという判断をしました。
本来ならば来週からベトナムのホーチミンで2大会を予定していましたが、怪我を治すことに専念したいのでキャンセルしました。一つでも多く勝ってポイントを獲得することを目標に計画していた4週間でしたが、このような結果になって本当に悔しいです。再発させないためにもしっかり治して次の大会への準備をしたいと思います。取りあえずご報告まで・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

イカイ祝勝会 | 2013/03/26

こんばんは!貴男です。
昨日は、イカイとエキスパートパワーシズオカの日本リーグ祝勝会のため本社のある沼津に行ってきました。沢山の方々と一緒にお祝い出来たことが何よりで日本一という一つの目標を達成できたことは、本当に良かったと思います。
ここ数日は、治療に専念していたので、肩と肘は日に日に良くなっていますが、明日試合前にアップをやってから最終的な判断をしたいと思います。少しでも痛みがあったり不安があるとけっして良い方向には進まないので、正しい判断をしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:14 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

甲府に向けて・・・・ | 2013/03/23

こんばんは!貴男です。
今日は、体の治療に専念していました。肘の方は、1日でだいぶ良くなってきたのですが、肩の方に思っていたよりも炎症が残っているので、甲府の出場は試合ギリギリで判断したいと思います。
今までもそうですが、痛みがある状態での試合には意味ないのでやめますが、それまでは試合をするための準備をしておきます。試合までは、体のケアーが一番になると思いますが、試合への気持ちだけは途切れらせないようにしておきます。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:13 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

準々決勝の結果 | 2013/03/22

こんばんは!貴男です。
今日の試合は、右肘の痛みで途中棄権をしました。昨日の試合後から違和感があり、今日になっても回復せず普段通りのプレーには、程遠かったです。来週の甲府フューチャーズのことも考えて、これ以上は無理をしたくなかったし、肘だけでなく肩にも少し疲労感があるので、何とか回復させて1回戦を迎えれるように努めます。
今週も会場に足を運んでくれた方々、応援していただいた方々ありがとうございました!!途中棄権は残念ですが、2試合勝てたことに加え2回戦では、久々に自分らしいプレーが出来たことを収穫にしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:03 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス2回戦の結果 | 2013/03/21

こんばんは!貴男です。
今日のシングルス2回戦は、江原選手に6-2・7-6(3)で勝ちました。第1ゲームをブレークし、そのままの流れで6-2・3-1までいきましたが、3-2の時にサービスブレークを許してしまいました。さすがに最初から飛ばして流れを掴んでいただけに、ブレークバックされた辺りから疲労を感じました。その後は、サービスキープが続きタイブレークに持ち込んでからは、攻撃的なプレーで逃げ切ることだけを心がけました。
サーブを軸とした攻撃的なプレーを頭の中で描きながら、自分へのチャレンジが出来るかどうかを楽しみながらの試合でした。江原選手はセカンド途中から粘り強くプレーしてきたので、苦しい場面もありファイナル突入か?と過ぎりましたが、それを救ったのは、今まで作り上げてきた自分のテニスでありメンタルでした。相手が誰であれ自分のテニスを心がけ、その中で相手のプレーに順応させていくことです。
明日は、2回戦で内山選手に勝った片山選手と10時半からの2ラウンド目に予定されています。彼との試合を楽しみながらも自分へのチャレンジを忘れずに戦いたいと思います。それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

今日は、練習日 | 2013/03/20

こんばんは!貴男です。
今日は、9時半前から約1時間ほど近藤選手とアップをしてゲーム練習までを行いました。それほど暑くなく風もなかったので充実した時間を過ごせました。
明日の試合は、10時半からの2ラウンド目に江原選手と予定されています。動きが良く、エネルギッシュな相手にどれだけ自分のテニスが出来るか挑戦したいと思います。実績も年齢も試合中は関係ないし、どれだけレベルの高いテニスをし、少しでも長くそのレベルを持続させることを目指します。
今日は、祝日ということもあり沢山の方々が会場に足を運んでいました。学生達がそれぞれの持ち場で活動し、試合で活躍する選手はもちろんのこと、色々なアイデアを駆使して楽しんでもらおうと努力しています。このフューチャーズをきっかけに学生達は何かを感じ、これからの行動が変わってくる人もいるかもしれませんね。期待しています!!
それでは、明日も自分らしいテニスで戦いたいと思います。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:42 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

シングルス1回戦勝利 | 2013/03/19

こんばんは!貴男です。
今日は、シングルスの1回戦があり、台湾のワンに6-4・6-2で勝ちました。両セット共に先にブレークして主導権を握ることが出来たので、自分のサービスゲームでも良い形でサーブをミックスすることができました。相手が誰であっても初戦というのは楽じゃないし、自分のテニスをしながら勝つことは次への自信にもなります。
明日は、試合がなく練習だけになるので、近藤選手と試合が始まる前に行う予定です。2回戦は、木曜日に江原選手と決まっているし、しっかり準備をして挑戦者の気持ちで戦いたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:16 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日シングルス1回戦 | 2013/03/18

こんばんは!貴男です。
今日は、本当に風の強い一日でしたね。練習はインドアで行い影響はなかったのですが、試合を見ると選手達は、とても苦労していました。春先は、風の強い日が多いですが、これほどあるとボールが軽いテニスはコントロールが難しくなります。
さて明日の試合は、10時からの2ラウンド目になりました。相手とは、初対戦なので見た目の感じと実際にプレーした感じでは試合が始まってみないと分からない部分があります。まずは、自分のリズムを掴むことを優先し、徐々に試合の流れを掴んでいきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:49 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から本戦スタート | 2013/03/17

こんばんは!貴男です。
今日も暖かい日差しが注ぐ一日でしたが、夕方からちょっと風が強くなり、明日も風が強いようですね。今日で早稲田フューチャーズの予選が終わり、明日から本戦がスタートします。シングルス8試合とダブルス4試合が予定されていて、僕の試合はなく、火曜日に1回戦の予定です。
初戦の対戦相手は、予選を勝ち上がった台湾のワンと決まりました。大柄な選手でサーブ力を武器にしている選手です。明日もしっかり練習し、納得した状態で1回戦を迎え、おもいきり戦いたいと思います。大会を開催するにあたり、沢山の方々のサポートがあるからこそ成り立つもの。その気持ちを無駄にしないためにも毎日の日々を大切に過ごしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:16 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ピラティス効果・・・ | 2013/03/15

こんばんは!貴男です。
今日は、朝は寒さを感じましたが、少しずつ暖かくなり、風もほとんどなかったのでテニス日和でしたね。昨日は、疲労具合を考え休養日にしましたが、今日は、ピラティスを1時間ほど受けてからベトナム遠征用のビザを申請し、夕方に早稲田大学のコートで練習を行いました。
明日から早稲田フューチャーズの予選がスタートするので、予選から出場する選手はもちろんのこと本戦からの選手も数名ほど集まっていました。最初のリストで僕は予選からだったのですが、今日の段階でラストインで本戦からになりました。本戦の1回戦は、月曜日と火曜日の2日間に分かれているので、それまでに体と気持ちを整えたいと思います。
ピラティスを始めてから半年以上が経ちましたが、確実に体に良い影響を与えてくれています。まだまだ継続することが大切ですが、本当に素晴らしい出会いだと思います。人から何かを薦めてもらい実行することも悪くありませんが、自分の意思や感覚でこれが必要だと感じたことが一番効き目があると思います。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:40 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

熱海・ジュニアキャンプ・早稲田フューチャーズ | 2013/03/13

こんにちは!貴男です。
昨日は、快晴の熱海で充実したトレーニングを行うことが出来ました。夜には、今年も開催される「ダンロップジュニアキャンプ」の方向性や内容を再度確認するために、ダンロップの南新さん・大森コーチ・中村トレーナーと話し合いの時間を設けました。それぞれの立場もありますが、変な遠慮はなしにして有意義な話し合いが出来たので、きっと東北・関西・関東のキャンプでは、今までとは違った取り組みにもトライしていけると思います。
ちなみに僕は、東北と関西は、試合と重なっているため参加できませんが、関東(白子)には、参加予定なので、ジュニア達はもちろんこと、コーチ達とも楽しく真剣にテニスについて語り合いたいと思います。今日は、早稲田大学のコートで練習をしましたが、熱海でのトレーニング効果で体に刺激が入り、良い負荷がかかってました。
早稲田フューチャーズは、予選が今度の土曜日と日曜日で本戦は、18日の月曜日から始まります。世界のツアーの中では、一番下に位置するフューチャーズとは言え、生で観れば迫力があるし、十分に堪能できると思いますので、ぜひお友達をお誘って東伏見にお越しください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 16:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

僕のグリップエンドは・・・・・ | 2013/03/11

こんばんは!貴男です。
ここ数日の花粉と埃は、凄いことになってますね。数年前から花粉症になった僕も練習の時は、正直つらいです。今日と明日と熱海でトレーニングを行っていますが、こちらの「熱海桜」は、すでに咲いていて、散り始めているものもあるほどです。今日は、ちょっと気温が低く寒かったのですが、明日からは、また暖かさが戻ると思います。明日もしっかりトレーニングをして、心も体も次の戦いに備えたいと思います。
さて質問がありましたので、僕のグリップへのこだわり?作り方?を説明しますね。まずは、3種類のテーピングを用意します。指などに巻く一番細いものから、少し太いテープと一番太いテープです。エンドに一番細いテープを10回ほど巻きます。巻く時は、必ず引っ張りながらシワが出来ないように気をつけます。そして、その上に1周だけ少し太いテープを巻きます。段差を軽減するためです。これで終わりではなく、太いテープを少し太いテープの下(ヘッド側)の方に重ねるように2周巻き、それを二列ほど行います。
すると僕の場合は、片手で握るグリップ約半分までがテーピングで固くなります。最後は、最初と同じように細いテープをエンドに7周ほど巻きます。かなりエンドが高くなるので、それは、個人によって適度な高さに調整してください。あまり高くしてしまうと手首に負担がかかり怪我の元になってしまうので気をつけましょう!!ちょっとこの説明だけでは難しいと思いますが、色々とトライしてみてください。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:07 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日から・・・・ | 2013/03/08

こんばんは!貴男です。
京都から帰ってきてからは、テニスオンラインの収録をしたり、ジムでのトレーニングとピラティスに加え、マッサージを受けたりと体の管理を重点的に行いました。明日からは、テニスの練習も再開し、早稲田フューチャーズ以降で1つでも多く勝利するための準備をしていきたいと思います。
最近は、急に暖かくなりましたね。それと共に花粉真っ盛りとなり、僕も目が痒くなってきました。外での大会が続くので、テニスをしている時はきついですが、何とか乗り切りたいと思います。さて僕が今まで2冊の本を出しましたが、3冊目を考えています。じっくり時間をかけてより良い本を作りたいと思いますので、楽しみに待っていてください。
それでは、また・・・・・。p、s何か聞きたいことがありましたら、ホームページの応援メッセージに送ってください。応えれる範囲内でお応えします。貴男
投稿者 鈴木貴男 21:06 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

ここ2日間は・・・・・ | 2013/03/05

こんばんは!貴男です。
昨日と今日は、ラッキールーザーのサインをして会場で試合を観戦しながら待っています。僕は、3番目なので出場できる確立はゼロに近いですが、万が一出れたらもったいないですからね。今日の段階で1人入ったので、明日もう一度サインをして、無理ならば東京に戻ろうと思います。
次の早稲田フューチャーズまで時間があるので、練習とトレーニングをしながら、ピラティスもやり精神的な部分の準備も怠らないようにします。プロのツアーというものは、常に試合が続いているから毎週のように戦うチャンスがあることはいいのですが、それが慣れ過ぎてしまわないように、1試合ずつ大切に戦わなければいけません。しかし、1試合の敗戦で何試合も引きずるようなことがあってはいけないし、同じ過ちを何度もしないように気を付けなければいけないのです。楽観視し過ぎるのはよくありませんが、深刻に捉え過ぎるのもいけないのです。簡単に言えば、臨機応変にやっていかないと生き残れないということです。
さて、少しずつ暖かくなってきたので、いよいよテニスシーズンも本格化します。テニス好きな皆さんも怪我や体調に気をつけて、プレーや観戦を楽しんでください。楽しむのが一番!!それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

京都チャレンジャー | 2013/03/03

こんばんは!貴男です。
土曜日から始まった京都チャレンジャーの予選ですが、1回戦で片山選手に7-6・3-6・6-3で勝ち、2回戦で笹井選手に6-4・6-2で勝ちましたが、予選決勝で近藤選手に0-6・5-7で負けました。去年は、肉離れをしてしまい途中棄権したので、プレーしながら頭のどこかに怖さがずっとありました。その中でも2試合勝ち上がっただけに、悔しいという言葉以外見つかりません。
2試合クリアしたことにより、どこかに変な余裕?慣れ?が逆に今日は、邪魔になっていたと感じます。近藤選手のプレーが素晴らしかったのもありますが、安易なプレーやラフなプレーが多く、流れに乗るのが遅かったりとイライラしながらプレーしていました。京都の会場に駆けつけてくれた方々、本当にありがとうございました!去年がとんでもない結末だっただけに、今年は、怪我なく帰れることが一番の収穫です。試合の結果よりも怪我をしなかったことに満足するのは、本来のプロフェッショナルとは違うかもしれません。しかし、ここに至るまで協力してくれた方々のためにも怪我はしたくなかったし、自分にリベンジしたかったので許してください。
次の大会は、早稲田フューチャーズになります。今のランキングでは、エントリーリストを見ると予選からになるので、しっかり準備して1つ1つ勝ち上がっていきたいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:12 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)