tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






セブ島に向けて・・・・ | 2011/02/26

こんばんは!貴男です。
無事にデ杯合宿を終えて、今日の午後の便で成田空港を経ち、ソウルで乗り継ぎを待っているところです。今回の合宿は正直言って、今まで通り?以上に?厳しく、きつい合宿でした。シェルコートで戦うということもあり、陸上トラックでは、砂場のダッシュトレーニングを2回に分けて約25メートルを40本と30本ずつ行い、ウエイトトレーニングも2回入れました。
今までの合宿とはメニューが違うので、違った箇所が筋肉痛になり、ケガになるギリギリのラインをずっと走り続けていたように思います。幸いケガはしなかったし、肩の方も問題なく練習が出来たので、後は現地に入ってコートと環境に慣れることです。合宿では、選手達はもちろんのこと沢山のスタッフに支えられて、今の自分がいると思います。特に厳しくしてくれた浜浦トレーナー・増田コーチ・竹内監督には、本当に感謝しているし、合宿中に確かめた日本男子チームの気持ちと共にフィリピン戦を戦い、笑顔で帰国したいと思います。
それでは、これからセブ島に向けて出発します。貴男
投稿者 鈴木貴男 18:50 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

フィリピン戦・シェルコート | 2011/02/20

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日からデ杯合宿がナショナルトレーニングセンターのレッドクレーを使って始まります。対戦国のフィリピンが貝殻を細かく砕いたものを敷き詰めた「シェルコート」を用意してきたので、レッドクレーでの練習になっています。このシェルコートは、僕が初めてデ杯に選ばれて、マニラのインドアシェルコートで戦った記憶しかありません。球足が遅く、跳ねるというのが特徴ですが、今回は、セブ島のアウトドアなのでどんなコートが用意されているか楽しみです。
実は、昨日から選手のほとんが集合し、ダブルスの練習を行いました。色々な選手と組み、ハードコートとは違うレッドクレーでのダブルスに戸惑いながらも、充実した日を過ごせました。今日からスタッフが全員集まるし、厳しさで有名な!?浜浦トレーナーのトレーニングも待っているので、34歳の体に鞭を打ちながら頑張ります。
フィリピンに勝利すれば、7月の2回戦をホームで戦えるチャンスが来るので、(相手がウズベキスタンの場合)皆さんの応援よろしくお願いします。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:37 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本リーグを終えて | 2011/02/14

こんばんは!貴男です。
昨日の日本リーグ最終日の3位決定戦は、2-1でイカイが勝利しました。シングルス2のリー・ミンが1セット目を落としますが、逆転で勝利し、シングルス1の僕がファイナルセットに入ったところで棄権し、ダブルスは、ニールセンとニーマイヤーがストレートで勝利という結果でした。僕の棄権ですが、2次リーグ後から急ピッチで肩を仕上げた結果、2日連続の試合に加え、土曜日の竜馬(伊藤)との試合で想像以上に消耗し、さすがに昨日は最初からサーブがおもいきり打てませんでした。
それでも何とかやっていたのですが、セカンドセット途中から肩の後ろの筋肉が張り出したので、大事を取って棄権しました。竜馬戦でもそうでしたが、ゲームに慣れていない今の状態では、後半になると体のバランスが崩れフォームが悪くなり、肩の使い方も悪くなってしまいます。これからは、ゲームに慣れ、体を連戦に慣れさせていくように練習の中でも、どんどんサーブを打ち続けていこうと思います。そのためには、動作の確認を毎回のように行わなければいけないし、体のケアーとトレーニングもしっかりやりたいと思います。
水曜日からは、ナショナルトレーニングセンターのレッドクレーを使って、デ杯合宿とデ杯の準備に入ります。2011年のスタートは、肩の故障で出遅れているし、日本リーグの結果から見ればチームには、貢献できませんでしたが、この借りを返すためにもデ杯チームに入って活躍し、京都チャレンジャーで良い結果を残したいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
日本リーグで男女とも優勝した「リビック」の皆さんおめでとうございます。そして「イカイ」のチームメイトを始めスタッフの皆さんには、色々とお世話になりありがとうございました。個人的には、「JR北海道」のチームが5位決定戦で勝利し、決勝リーグの初勝利を見届けれたことが嬉しかったです。アマチュアのみで戦うのもよし、プロを入れて戦うのもよし、これは企業の考え方やチームの方針なのでそれぞれの戦い方があっていいと思います。
ただ日本リーグもテニスというスポーツがあってのことなので、応援のマナーや選手達へのリスペクトだけは大切にしてほしいと思います。それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 17:27 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

明日は、3位決定戦 | 2011/02/12

こんばんは!貴男です。
今日の日本リーグ準決勝は、リビックに1-2で負けました。僕の試合は、竜馬(伊藤)に6-4・4-6・2-6で負けて、シングルス2本で決着がついてしまい残念でした。今週に入ってからやっとサーブを8割以上で打てるようになったのですが、さすがに練習試合をこなすことが出来なくて、完全に途中からガス欠でした・・・・・。
今日のような相手と五分に渡り合うには、かなりのエネルギーとフィジカルが必要になるので、サーブが打てるようになったからには、セット練習を多く取り入れていきたいと思います。明日は、3位決定戦が10時40分より予定されています。今夜はしっかり休んで、明日も肩の状態に問題がないことを願っています。
それでは、また・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:43 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

日本リーグ・明日準決勝 | 2011/02/11

こんばんは!貴男です。
今日の決勝リーグの準々決勝のリコー戦は、シングルス1に出場し6-2・6-0で勝ち、チームも3-0で勝利しました。豊田チャレンジャー以来の万全に近い状態での試合が出来て、取り合えずホッとしています。
最初の数ゲームは、緊張して動きが硬くショットの精度もあまり良くありませんでしたが、ファーストセット途中から相手に上手くプレッシャーをかけることができました。明日は、リビックとの準決勝が10時40分から予定されているので、ぜひ会場に足を運んでくださいね。あっ雪がちょっと心配なので、早めに出てくださいね。
それでは、しっかり休んで明日に備えます。貴男
投稿者 鈴木貴男 22:44 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

決勝リーグ・初日 | 2011/02/11

おはようございます!貴男です。
いよいよ今日から日本リーグの決勝リーグが千駄ヶ谷駅前の東京体育館で始まります。試合は、15時から2面進行で男子の準々決勝が2対戦あります。昨日の夕方に会場で1時間半ほど練習しましたが、サーフェイスが新しいサプリームコートになっており、以前よりも遅くはなっていますが、それでもサプリームコートなので基本的には速いサーフェイスです。
肩の方もほぼ完治し、やっと自分らしいサーブが打てるようになったので、正直ホッとしています。治るだろうと思ってはいたものの、痛みがずっと続いていておもいきり打てるまでに時間がかかりました。2週間半前の二次リーグの時から比べたら、かなりの進歩でサポートしてくれた方々には本当に感謝しています。時々、もう自分のサーブは戻ってこないのかも?なんて考えたりしましたからね。怪我をするたびに思いますが、健康が一番です。
今日の試合は、肩が治ったことにも感謝しながら、日本リーグを楽しみ、駆け引きを楽しみ、おもいきり戦いたいと思います。ぜひ時間のある方は、東京体育館へ足を運んでください。もう1つの準々決勝には、地元の「JR北海道」が出場しますので、道産子の方も楽しめますよ!!
それでは、また・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 06:55 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

MTSテニスアリーナ | 2011/02/07

こんばんは!貴男です。
少しずつですが、暖かくなってきている東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、今週末の決勝リーグに向けて、元気にマイペースで調整をしています。昨日は、夜6時半から増田健太郎さんに誘っていただき、MTSのイベントに参加してきました。僕の他に4月からプロに転向予定の内山と一緒に1面8人で24名のスペシャルクリニックでした。
日曜日の貴重な時間に参加していただき、ありがとうございました。健太郎さんは、これからもこのような機会を作っていくと言っていたので、ぜひ楽しみにしていてください。残念ながら外部の方の参加は出来ないので、まずはMTSスクールに入らないといけませんけどね。明日は、久しぶりに早稲田大学のコートで練習予定です。肩の具合を確認しながら、明日も充実した日々を送りたいと思います。
それでは、また・・・。第4回プロの凄技の方もよろしくお願いします。今回は、バックハンドスライス!!貴男
投稿者 鈴木貴男 18:04 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)

展示会 | 2011/02/01

こんばんは!貴男です。
まだまだ寒さが厳しい東京ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか?僕は、肩の状態も日々良くなってきて、来週末の決勝リーグに向けて日々調整しています。今日は、ダンロップ・スリクソン・バボラットの展示会にお邪魔し、秋冬物のウェアをチェックしてきました。写真は、後ほど載せますのでお楽しみに!!
さて今週も明日から、NTC(ナショナルトレーニングセンター)で練習&トレーニングを開始し少しずつですが、サーブからのポイントも始めていこうと思います。肩は12月の豊田チャレンジャー以降ですから、焦っていないと言えば嘘になるし、1日でも早くおもいきりテニスがしたいところです。しかし、ここで無理をしては全てが台無しになるので、勇気と我慢の繰り返しでいきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男
投稿者 鈴木貴男 23:35 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)