tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木貴男オフィシャルブログ 『SUZUKI TAKAO BLOG』 プロテニスプレイヤー鈴木貴男のオフィシャルブログです。


鈴木貴男プロフィール
北海道札幌市出身。世界ランキング最高102位。武器はサーブ&ボレー。 6歳でテニスをはじめ、堀越学園時代にインターハイで3冠(単複・団体)を達成。1995年にプロ転向。 四大大会では7度の本選出場を果たし、2003年のウィンブルドン選手権と2005年の全豪オープンで2回戦に進出。 また、ジャパン・オープンでは2度のベスト8進出を果たし、2005年には岩渕聡とのペアで日本人ペアとして初のATPダブルス優勝を達成。2006年大会では王者ロジャー・フェデラーから1セットを奪う大健闘を見せた。

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログが引越しました…
10/23 22:07
ドイツに到着
10/05 17:24
大切なこと
09/28 22:47
楽天オープンが始まり…
09/27 21:01
明日は有明
09/26 23:42
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ソウルCH(ダブルス) | 2010/10/19

こんばんは!貴男です。
今日のダブルスは、7-6・1-6・10-5で勝利しました。ダブルスでの勝利は久しぶりで、竜馬(伊藤)と組んだダブルスでは、一昨年の京都チャレンジャー以来です。ファーストは、タイブレークで2-6の状況から挽回して取りましたが、セカンドセットは、相手の冷静な組み立てにやられました。
数年前からのルール変更でファイナルセットは、スーパータイブレークなので、どちらにもチャンスがあります。3-0になり、そこから一気に7-2としましたが、僕のサーブで2本落とした時は、ちょっと焦りました。何とか7-5から3ポイント連取し試合を決めましたが、少し差が開いたからといってタイブレークは油断できませんね。
試合中は、竜馬とダブルスの話をしながら試合を進めていって、一つずつ確認しながらプレーをしました。若い選手には、少しでもダブルスを上手くなってほしいし、シングルスとは違う駆け引きや細かい技術などを学んでほしいからです。竜馬や祐一(杉田)そして、若い世代が中心になった時に誰が出てもデ杯で戦えるように、そして選手それぞれがシングルスとダブルスの両方を戦えるようになってほしいです。
2回戦は、明日予定されていて、11時からの4ラウンド目に入っています。しっかりアップをやって、おもいきり戦ってきたいと思います。それでは、また・・・・。
p、s伊達さんの活躍ですが、元々4位までいったことのある選手で技術と精神面を見れば他の選手よりもレベルが高いので、トップ10の選手に勝つ要素は十分あると思います。ただ年齢的なことやブランクを考えると凄い!!の一言です。ただ本人は、本気でやれると思って復帰したと思うし、半端なことはしない人ですから、勝利に対する気持ちは人一倍あると思います。
他の日本選手がどう思っているかは知りませんが、伊達さんのおかげでテニスファンは会場に足を運んでくれているし、テニス界が注目されているのは事実だと思います。こういう時こそチャンスだと思って自分のエネルギーに変えて、皆が頑張れば必ずテニス界は良い方向に向くと思います。
お互いが刺激をし合って切磋琢磨する。それに耐えられる選手が生き残り、耐えられない選手が消えていくのは、スポーツの世界では当たり前のことなのかもしれません。貴男
投稿者 鈴木貴男 20:45 | 応援コメントは公式ホームページから | トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。